それなり日記

2004/神無月

(2004/長月)


10/31(日) 「麦茶の」

お徳用麦茶パックが尽きたので、今度は違う銘柄のヤツを買ってきた。今度のは、沸かした湯にしばらくつけていても、めちゃめちゃ濃いモノになることなく、良い感じの色合いを見せている。味もまあまあ。今後はこれで行くとしよう。

健康の為かどうか知らんけど、麦茶と銘打ってはあれど、大概混ぜモノがあるようでございます。どくだみとか。同じコーナーに脂肪を燃やしてどーたら言うようなお茶もありましたけど、ぼく的には麦茶にそういうのは求めません。薬っぽいし。


しかしこれから寒くなるにつけ、需要が減るような気がしないでもない。
 

10/30(土) 「混乱する情報」

香田くん関連の掲示板に張り付いていたら、どうもまた生活のリズムが狂ってしまったような気が。少し。

共同通信がやらかした誤報に踊らされて、地方紙とか何紙か今日の夕刊で「殺害」・「遺体発見」などと書き立ててしまったようだ。しかし、確認作業も済んでないのに断定しちゃっていいのかよと思っていたら、遺体は香田くんのモノではないとの知らせアリ。混乱する情報の中で、家族の人ら保たないんじゃないのとか思ったり。

にしても最新情報を得るのは、やっぱネットのもんだよなー。新聞だと号外を除けば半日待たないといけないし、テレビだと見逃すコトがあるし。
 

にして にしこり

にしこり が松井に見えるって最初に気が付いた人はすごいなあ。
 

10/29(金) 「食欲との」

保険料とか振り込みするのに、カバン持っていくのが煩わしかったので振り込み用紙だけポケットに入れて持っていったんだけど、台紙(日付スタンプ押すトコ)を忘れてたのがあって、それだけ後日振り込みというコトに。抜けてるなー。

運動を始めたのは良いんだけど、その分腹が減ってよけいに食っちゃっております。いかんいかん。

なんとかごまかせないかなー。
 

10/28(木) 「流れ」

レモン焼酎ってのがあっておもむろに買ってみたけど、ちょっとくどい感じで好みの味ではなかったかも。素直にいいちこ買っておけば良かったかなと思いつつ、カクテルのダイキリっぽい風味もあるので、また違う種類の酒としてちびちび舐めるとしよう。

2ちゃんねるでは香田くん関連スレが勢いよく流れている。その勢いは今夜中〜しばらく続くのだろう。


状況を見守ることしかできないけれど、目を逸らすこともできない。
 

10/27(水) 「おいそれと食えない」

晴れてたけど、一日部屋でごろごろしていた。スーパーには行ったけど。

関東の方で、白菜一個が千円オーバーという写真を見て俄には信じられなかったけど、ありゃ「コラ」なんだろか。写真だけおもむろに拾ったので、真偽のほどは定かではない。ソースを探す気もないけど、確かに野菜が高くなってはいるみたい。いつも行くスーパーではキャベツ一玉500円だったし。

で、白菜はどんなもんだろうと白菜コーナーをのぞいてみたら、なんと一個100円の値札が!

まあ、売り切れてましたけどね。今日は白菜の超特売日だったみたいです。ちょっと損した気分だー。


高値白菜写真は税抜き価格表示があるんで昔のモノかもしれん。だけど、今年は台風がどしどし来てたんで、あながち現実離れしているとも言い難いトコロであります。
 

10/26(火) 「低気圧」

雨模様で、一日部屋でごろごろしていた。残高確認は、社会保険料とか振り込む時に一緒にしよう。ていうか、Y元みたいにネットで確認したり出来るようにしようかなあ。

台風24号だったモノは、ただの低気圧になって、そろりと四国のずいぶん沖を行き過ぎるようです。天気にも影響ないようで、明日の広島の天気は晴れ時々曇り。よかったよかった。


歩いて行けるところにパソコン教室があるようなので、ちろっとのぞいてみよう。
 

10/25(月) 「希望的観測」

銀行寄って残高確認しようと思ったけど、どこのキャッシュコーナーも混雑していたので確認は明日にしよう。

筋肉痛は昨日がピークだったのだろうか、今日はいくらかマシな感じ。せめて一週間は続けたい。
 

10/24(日) 「キツイ状態」

昨日からちょっと運動しています。なんかもう立ったり座ったりするのもキツイ状態になってるんだけど、その内慣れるんだろうか。つーか、もうイヤになった。

F田さんがふらりと来訪。酎ハイとおつまみ等をいただく。ごちそうさまです。<(_ _)> 息子さんが中学受験だとのことで、いろいろ気をもんでおられるご様子でした。

マンションで、光回線でネットをしたいという方がおられるようで、その方はISPはDIONをご要望とのコト。広島では他に中国電力系のMEGA EGGとかUSENなど光ファイバーの回線のサービスをしてるところがあるけど、まあYahoo!BBじゃなけりゃ特に問題ないかと。MEGA EGGは150G/月制限とかしてるみたいだけど、余程ガツガツしてなきゃ大丈夫だろうし。

そしてUSENのチラシをちらちら見るワタクシ。 加入しませんけど。


あー、足いてー。
 

10/23(土) 「地震」

テレビの視聴状況調査、昨日まとめて日曜分まで書いちゃったんだけど、今日の晩は新潟の地震のニュースをずっと見てたんで書き直さなければ。きのさん一家の安否が気になったけれど、電話は回線が混み合っていたようなので控えておきました。メールは打っておいたけど。 大事無いことを祈っております。


おもむろに運動したら、すかさず体が痛い。つーか、腹下してるんですけどどーなんでしょうか。
 

10/22(金) 「書くトコあまり無い」

今週はテレビ視聴状況調査ってのをやってるんだけど、めざましテレビの占いコーナー以外はホント観てないもんで、記入するトコがなくて寂しい限りです。といってそのために無理に観るってのも本末転倒だしなー。PCのモニタはいつも点いてるんだけど。

日曜はWRC観るんで、長い時間視聴するのはそこだけ。もうまとめて記入しとこう。
 

10/21(木) 「別ドライブのデータも」

台風一過で良い天気だった。まあパンとタバコを買いに出かけたぐらいしか外出してないので、天気の良し悪しはあまり影響のない一日だったんですけども。


今使ってるhttpサーバで、upしてるモノは皆、専用のフォルダに入っております。例えばうp板にしても、対象のファイルはそのフォルダ内に収まっているわけで、他のフォルダやドライブが使えたらいいのに、と思ったりしておりました。試しに強引にリンクさせてみたことがあったんですけど、自分しかそのフォルダに到達できなかったり。

が、ちゃんとそういうことが出来る設定があるんですね。「エイリアス」でパスを通せば良いのでした。もー。


upの回線が太けりゃ良いんですけどね。
 

10/20(水) 「轟々」

台風が最も広島に近づくのが午後になるようだったので、朝のウチに食い物買っておこうかとコンビニに出かける。とりあえず玉子が切れていたので補充しようと玉子コーナーに行ったんだけど、なんと売り切れ。渋々スーパーに足を運んだ。

思ったより雨脚が強くて舌打ちしつつ、スーパーで買い物を済ませる。昨日買い物しとけばよかったよ。

午後は大風が、お隣の家のトタンをけたたましく鳴らしていた。バリッと破れて飛んでいくんじゃなかろうかと時々見てたけど、なんとか凌ぎきったようだ。平和公園の大きな木が倒れたというニュースが流れていたと、実家との電話で知らされる。


ふと思ったんだけど、鳩って台風の時どこ行ってるんだろう。
 

10/19(火) 「フィルター」

また大きな台風がやってきて、上陸しそうなコースを取っているようです。今年はまともに来るヤツが多いようだけど、たまにはあからさまに逸れるヤツがあってもいいんでないの。


買ってから一度もフィルターの交換をしていない空気清浄機が、時々思いついたように自動運転しています。多分かなり汚れてると思うんだけど、チェックするのが怖いかも。

(チェック)

・・・・・・とっても汚れてました。主にヤニっぽい。

交換用のフィルターがあまり高くありませんように。


ていうか、販売してますように。
 

10/18(月) 「眉間」

床屋で、眉と眉の間ってのは普通剃らないのかねえ。リク有って初めてやるんだろか。

鏡を見てふとそう思いました。
 

10/17(日) 「よそ者」

何日か前から町内の家々に結界が張られていたが、昨日今日は近所の神社のお祭りだったようです。出かけた帰りに、はっぴを着た人たちが御輿を担いで町内を練り歩いておられました。なんか民謡調の曲をスピーカーから流しながらの行軍だったけど、そういうモノ?

その神社の所在を、実は知りません。
 

10/16(土) 「発見」

そごうの新館の9階がベスト電器だって知らなかった。ぐるりと一回りしてみたけど、まあ暇つぶしにはなる感じ。

だけど、家電はデオデオがあるし、PC関連はソフマップやドスパラ・パソコン工房とかがあるんでどうも「今更感」が否めないような気がします。8階と合わせて「Loft」でいいじゃんって気がしたりしなかったり。まあいいんですけど。
 

家から往復歩いたら、程よく疲れてぐっすり眠れました。
 

10/15(金) 「記憶違い」

なんてこった。

ピノコのびっくりした時によく出るあのセリフは、「アッチョンブリケ」だったのか。ずっと「アッチョンプリケ」だと思ってたよ。


× プリケ

○ ブリケ

あぶないあぶない。
 

10/14(木) 「おやすみ」

一昨日ぐらいからなんとなく肌寒い感じがします。セブンイレブンに行く道すがら、「寒い」というセリフを二人の人から聞いたので間違いない。

そんなワケで扇風機を押入にしまいました。しまう前に新聞紙敷いてバラして掃除したんだけど、結構ヤニがついておりました。羽根に意外とホコリが付いてたのはなぜだろう。回転してて付きにくいような気がするんだけど・・・・・・。

今月はクーラー使ってないし、電気代があまりかかってない予感。
 

10/13(水) 「気にはなる」

音声チャットしてるときにリフレイン入るのは、スピーカーの音量を少し絞ってやればよかったのかな。互いにヘッドホンをつけてすれば回避できるんだけど、それだと多対多の時に難ありだし。まあそんな機会も無いか。

ちびちびとブラックジャックを読み進める。子供の頃リアルで少年チャンピオンの連載を読んでたクチだけど、それも一時期だけだったのでほとんどの話は知らない(はず)。もしかしたら現在発禁扱いになって単行本に収録されてない話も読んでるのかも知れないけど、確かめるすべもありません。手塚治虫フリークではないですけど、ちょっと気になります。


国会図書館?
 

10/12(火) 「重鎮」

冷蔵庫の奥に眠っているシロップは、もう全然使う兆しもなくて、そのまま年を越してしまいそうな勢いで存在しています。ストレートで飲んだろか。料理に使えばいいのかな。卵焼きとか。


先週からぽつりぽつりとワープロ打ちのお仕事を回してもらっていたけど、ひとまとまりの文書がとりあえずアップしたみたい。またちろちろいただけたらいいな。

会社勤め時代はOffice関連はどちらかというと表計算のシートを作る機会が多かったのでEXCEL主体だったと思います。WORDではごく簡単な連絡文や案内文を作るぐらいでした。(て言うか一太郎時代が長かった・・・)
だけど今回結構込み入った作表とかをWORDでやらせてもらって、自由度の高さを改めて実感することができたのは、ちょっと得るモノがあったと思います。ただ、やりたいコトに対する設定が分からないと、「使いづらい」と思われてしまうかも。大概のことはなんとかなるのです。

「こんな風にすればいい集」でもまとめてみようかな。


つーか、WRCエンコしよう。
 

10/11(月) 「疲れ目にも」

にんじんを料理に使うのって、焼きそばとか焼きうどんぐらいだもので、なかなか使う機会が無くていつしか傷んでるんだよなー。先週試しにすりおろして食ってみたけどすこぶる不味かったし。ちなみにすりおろして食うと、咳とか気管支炎などに効果があるらしいです。つーてもそれではおかずと言うより薬的だー。

煮染めとか作るスキルがあれば、にんじん利用の幅も広がるんだろうけども。やっぱ炒め系かなー。

とりあえず明日は焼きうどん。にんじんの生きてるウチに。
 

10/10(日) 「中古ノート」

一昨日の在庫切れドスパラPCは相当なお買い得品だったんだなあと、ちまちまいろんなショップのサイトを巡るたびに痛感しています。新品のセレ2.4G・HDD40GB・メモリ256MBで8万切るモノって、そうそう無いです。ノートでは。

で、中古はどんなもんかなーとオークションショップを見てみたら、セレ400クラスは1万切ったりするんですねー。まあバッテリーなんかは有って無いようなモノでしょうけども、家とか事務所で据え置き機として使うなら関係ないやね。ていうかこれ、難あり品とはいえ、最終まで1000円だったらすごいな。こんなん見てたら衝動的に入札してしまいそうになるけど、ゴミが増えるだけというオチが見え隠れするのでやめときます。

鯖マシンにしょぼいノートPCを、とか思ってたけれど、当面2号機を兼用ということで。
 

10/9(土) 「視聴状況」

昨日のノートPCの在庫切れは、知人の購入によるモノではありませんでした。残念コールあり。でもまたお買い得セールみたいなのあるかもしれないし、ちょくちょくチェック入れときましょう。

午後に、テレビの視聴状況調査のお願いとかで、調査員の方来訪。調査票を置いていかれたけども、地上波はとんと観ないんだよなー。強いて言えばめざましテレビの「今日の占いカウントダウン」を観るぐらいか。それにしても、8時過ぎにはネットでチェックできるからリアルタイムで観ることほとんど無いし。

って、CS欄もあるのか。書くトコありました。


千円の図書券くれたから、明日なんか本買いにいこっと。
 

10/8(金) 「在庫切れ」

ノートPCを購入予定の知人にドスパラのHPを紹介したんだけど、これはぼくもなかなか良いと思います。在庫数わずかっぽいけど。って、今見たら在庫切れになってました。

ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

いや、ぼくが買うワケじゃないからアレですけど。もしかしたら、知人が購入して、それで在庫切れになったのかも知れないし。明日聞いてみよう。他にもノートPC欲しいって人がいたので紹介しようと思ってたんだけど、残念だなー。
 

10/7(木) 「2次下請」

Wordの入力お仕事をいただいて、ちまちま進める。ありがとうございます〜。
 

10/6(水) 「コーナー攻め」

ああ眠い。マジ眠い。 まだ10時前だってのにこんなに眠いとはとんだ良い子だぜ。

大根おろしのイメージでにんじんをおろして食ったら思いのほか不味くてびびった。七味とマヨネーズで和えてなんとかやっつけたけれど、どうにもえぐくてイケませんでした。うーん。にんじんは他の食材に比べて使う頻度が低いので、これで食えれば体よく片付けられると思ったんだけどなー。甘かったですよ。
かつて飲み屋でつまみとしていただいたにんじんスティックはあっさりしてて美味かったんだけどな。種類が違うのかな。さらに、おろし器にオレンジ色の色素がこびりついて取れないの。もうやんない。

スーパーに寄った時、昨日の「ぷるぷる取り出し方」をプリンで試してみようかと、プリンコーナーでしばらく物色してたんだけど、考えてみれば特に食いたいワケでもなかったので実験は後の機会に譲ることにしました。そして不意にあじフライが食いたくなって、おもむろに入手。揚げ物コーナーで、自分が欲しいモノは自分でビニール袋に入れねばならず、これまでなんとなく敬遠していたのです。

そんなわけで、この店では初めての購入だったわけですけども、想像通り美味かった。


揚げ物コーナー、一通り攻めてみなくてはね。
 

10/5(火) 「完全体」

容器にぴっちり入っている豆腐を皿にあけるのに、これまでは豆腐を崩さずにやるのが難しくて半ばあきらめておりました。大概角のあたりが容器の方に残ってしまって、箸で取り出すパターン。

が、先週ぐらいから容器に残さず上手く出せております。どうしてるのかというと、蓋を開けたらそのままぷるぷると上下左右に揺らして、容器と豆腐を離してやります。で、皿の上でひっくり返してまたぷるぷる振ると、完全体ですとんと落下。

まあ別にどうと言うこともないんですけど、ちょっと嬉しい。


今度「ぷっちん」のないプリンがあったら試してみよう。
 

10/4(月) 「解説本」

春先ぐらいからため込んでいた資源ゴミ(アルミ・スチールの空き缶やガラスビン)を出すことができてすっきり。スパン的には現行の1・3月曜日ってので十分なんだけど、ついつい出しそびれちゃうんだよなー。といって、週2回では出すほど溜まらない。


昼過ぎて近所のお好み焼き屋経由で街中の本屋にふらり。このサイトをどうこうするワケじゃないけど、ホームページビルダーの本を購入。以前解説本を持ってたんだけど、人に譲ってしまったので、小技調べ用にとりあえず一冊ほど。

新しい機能の中に、webカメラの画像を定期的にアップするというのがあるんだけど、ペットとか飼っててupしたいなんて思ってる人にはいいかも知れませんね。ぼくもハムスターを飼ってた時、別ソフトを使ってそういうことをしてたんだけど、ホームページビルダーで出来るなら手間がかからなくていいのかも。

まあ今はペットも飼ってないしupする対象もないのだけれど。


おれ?

いやいや。
 

10/3(日) 「越えられない壁」

昨日サンモールの地下で食ったお好み焼きは、のれんを下げろと言いたくなる代物でした。焼きそばの上に小麦粉の出来合いの薄焼きを乗せて、その上に卵。トッピングのイカ天も固くて食べづらく、「食いにくい焼きそば」といった感じでした。あれはヘラじゃ食えないよ。

そんなワタクシは、今日は駅ビルの「よっちゃん」という店でお好み焼きを喰らいました。美味かった、ごちそうさま。でも美味さで言えば近所の鉄板焼き屋の方が上です。正直なトコロ。


俺的ランキング

OSAMU>近所の鉄板焼き屋>近所のお好み焼き屋>>>よっちゃん>>>(越えられない壁)>>>サンモールの地下の店
 

10/2(土) 「体力が」

なんか胸焼けがするのはなんだろう。

日中は街中をぶらぶらり。夕方ぐらいからEXCELのシートをちまちま作って(と言っても実質ワープロ)たんだけど、なんかへばるのが早くなったような気がします。持久力が無くなってるというか。力が入りすぎなのかも知れない。

つーか、昨日今日ずいぶん歩いたので、その分へろってるとも言えるんですけど。


やっぱちまちまやってないといかんなー。 作業も運動も。
 

10/1(金) 「歩きで」

ようやく散髪に行く気になって、昼過ぎにのこのこ出かける。

ふと、以前に利用していたダイニチ理容という床屋に行こうと思って、とりあえずバス停までふらり。バス停の時刻表を見ると、次のバスが来るまで25分ほど時間があったので、散歩も兼ねて歩いて行くことに決定。ああ3km。

以前来てた頃は、土日とか休日に利用していたので混雑していたんだろうか。今日は全然待たずに、むしろ待ってましたと言わんばかりに席に案内されました。顔剃りと洗髪ナシのコースで1400円也。近所の床屋よりはいいような感じがするので、また来よう。


帰りも歩いて、ちょっと筋肉痛。
 


 

(ホームヘ)

過去

2004年 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月