それなり日記

2004/長月

(2004/葉月)


9/30(木) 「戻ってる」

台風が過ぎて、今日はいい天気だった。午前中に郵便局などふらり出かける。午後からも出かけようかと思ってたけど、結局家で過ごした。PCをつついてたぐらいで特に何をしたというわけでもないけれど、眠ってしまうというのはナシで、生活のリズムがまともになってる気がします。この調子をキープしたいトコロです。

先週から行こう行こうと思いつつ、まだ散髪行ってないんだよなー。

明日こそ・・・・・・。
 

9/29(水) 「温泉」

地図ソフトとネットを参照しながら、電話でリアルタイムに温泉地の観光案内をしてみました。結構細かな情報も得られるので、自分が全く行ったことのない所であっても、それなりに「見えてる感じ」がしました。まあ実際行くに越したことはないんですけど。
何年か前にも似たような案内もどきをしたことがあるんですけど、その時はネットの回線もしょぼかったので、かなりもどかしい思いをしたような気がします。

自分が動くときには、予め調べておかなければイケマセンね。聞く人がいないので。

温泉と言えば、実家の割と近く(といっても車で30分ぐらい)に温泉地があるんだけど、泊まってまったり過ごすとかしたことがないんだよなー。

近くて遠いトコロです。
 

9/28(火) 「習慣」

日中寝てしまう悪しき習慣の輪を断ち切ろうと、今日はグイグイ起きていた。が、お昼の1時半頃、睡魔に勝てずに爆睡。と、ここまではいつもと変わらなかったんだけど、今日は3時半頃にコールがあってそのまま起きていられました。夜も11時〜3時半まで眠れたし(いつもは目が冴えてる時間)、明日が勝負だー。

銀行行かんといかんのだけど、雨降ってたら出かけるの面倒だなあ。

今月は雨降りの日が多かったような気がする。
 

9/27(月) 「ホコリ」

外気温に比べて室温があからさまに高いのは、PC稼働させっぱなしってのも要因を担ってるんだろか。

と言ってエアコンをつけるほどでもないような微妙な温度なので、とりあえず扇風機で凌ぐか、換気扇を回して強制的に部屋の空気を入れ換えております。よく見ると扇風機の羽根にホコリがついてる。ほとんど終日回しているのにちょっと不思議です。(拭け?)

えみゅが時々フリーズする。グラボがへたってるのかな。
 

9/26(日) 「レンタル」

夜中にのこのこレンタルビデオ屋に出かける。「花田少年史」のDVDがあったら借りようと思って店内うろうろするも見つからず。残念。

そう言えばここ数年ビデオ借りてないよな。目当てのDVDがあったら会員になろうかと思ってたんだけども。
ビデオデッキも押入にしまい込んで久しい気がする。TV番組の録画はHDで事足りるしなー。せいぜいDVDに焼くぐらいだし、ビデオも用がないような。だけどデッキの普及率のコトを思えば、ビデオというメディアもそうそう無くなるようなコトもないか。


買うのもなんだし、他の店を探してみるとしよう。
 

9/25(土) 「飲み方」

焼酎の湯割りに梅干しを入れて飲むとか以前は好きだったんだけど、今はそうでもない。むしろ冷やしてストレートで飲む方がお好みです。ベストは酎ハイレモンだけど、家では面倒くさいので作りません。オトナになってからも嗜好は変わるのね。(季節の問題?)

梅干しがいっぱいあるのでそれを入れてみたり、ストレートで飲んでみたり色々試していたら、いつしかへろへろに。

ちょっと頭痛いです。


明日は散髪に行こう。
 

9/24(金) 「検索」

山形市の書店の検索の依頼があって、ちまちまネットで探してみました。医学関連の書籍を探しているとのことだったんだけど、それを専門的に扱っている書店は1件。その他5件程度お知らせして、事足りた模様。

まあ電話帳と地図があれば調べられますけど、検索の手間はネットで調べた方がかからないかも。全国どこでもすぐに探せるという点ではホントに便利だと思います。多少コツは要るかも知れませんが。

時間が許せばネット通販で本を取り寄せるというのもありかも知れないけど、内容を確認して選択したいなんて場合は、実際に書店に足を運ばなければなりません。その辺がネットの限界でしょうか。


レア物の本、絶版モノなんてのは、ネット検索の方に分があるような気がしますけど。
 

9/23(木) 「早朝の」

朝の6時過ぎぐらいにスーパーに行ってみた。去年ぐらいだったか24時間営業になったみたいなんだけど、日中にしか行ったことなくて、ふと興味が沸いたのです。いつも行く時間帯と違うスーパー。

お客さんはぼくを含めて4人ぐらいだったか。2階の店舗は閉まっていて、レジも裏手の1ヶ所のみが動いておりました。後は3〜4人の店員さんが商品の補充をばたばたしていたり。なんとなく違う場所の様な感じがしました。

時間の不規則な仕事をしてる人には便利でいいかなと思いますが、そうでなければ大体コンビニで事足りるような気もします。夜中に電球が切れたとか、トイレットペーパーの在庫が無くて、慌てて買いに行くなど突発的なことなんかは。

まあ基本的に、夜中は外出しませんが。


あ、そろそろロールペーパー補充せねば。
 

9/22(水) 「ヘタレないのは」

寝てたー。 呪われてるんじゃないかってくらい日中爆睡。

昼下がりにS津からコールがあって、事務所の皆が共有しているメインマシンにアクセス出来なくなったとのコト。PCの再起動を勧めて、それ以降コールが無かったからそれで解決したのでしょうか。メインマシンといっても、それがホストやってるワケじゃないと思う(多分)ので、PC再起動でダメならルータ再起動でOKかな?

ルータといえば、今日何回か落ちたうちのルータ。ケチケチしないでマイクロ総研のヤツにすれば、ヘタレたりしないんだろうか。
 

5日に頂いた梅干しとらっきょうがまだ結構あります。戸棚にしまってたらどうも喰らうタイミングを逸してしまうので、いつも使ってるテーブルの上におもむろに置いてみました。見てるだけで酸っぱいです。

なんか焼酎が飲みたくなってきた。(梅干し入り焼酎に、つまみはらっきょう) ああどうしよう。
 

9/21(火) 「要だし」

早朝ゴミ出ししたときは良かったんだけど、程なくして大雨の天気になってしまった。外出するつもりだったんだけど、ごろんと寝転がってそのまま寝入ってしまう。


昼に卵焼きを作ろうとして、だしが無いのに気がついた。仕方がないのでだし抜きで、気持ち醤油多めで焼いてみたんだけど、どうにも気の抜けたモノが出来てしまいました。食ったけど。

やっぱ、要るモンは要るなー。
 

どうも生活のリズムが戻らない。今日は早く寝たい。そして、明日は無理にでも出かけよう。
 

9/20(月) 「祝日」

つい先日まで、今日がお休みというのを知らなんだ。メリハリのない生活してるからありがたみが無いよなー。


全国の公立の小学校4〜6年生を対象に調査したところ、「太陽が地球の周りを回っている」と思う子供が4割いたそうな。天動説? これって、対象が4〜6年生ってことは4年生で習うのかねー。にしても4割はすごいな。ひょっとして大人の中にも天動説信者がいそうな勢いだな。

月の満ち欠けが起きるのは「月が地球の影に入るから」と思ってる子供も4割いたらしい。

・・・・・・え、違うの?


ああ、ああ、月の陰は、太陽の光が直接月に当たったその陰だから、地球は関係ないやね。月が地球の陰に入るのは月食じゃん。

やばいやばい。危うく「小3レベルの頭脳」という称号を得るトコだったよ。


でも、今小学校のテスト受けても、照れる点取りそう。
 

9/19(日) 「濃度とか」

麦茶パックのお徳用のヤツを買ったのは先月だったろうか。どっぷり秋になる頃までは、無くならないような気がします。去年は結局全部作りきる前に捨ててしまったな、パック。まあ、水代わりに飲んでりゃいいわけで、冬になっても作ればいいんですが。

ビタミンBが多く含まれる麦茶を飲むのは、夏バテや脚気の予防になると言われています。サラサラ血にする効能もあって、それは青魚を食べるのと同等以上のモノだとか。どっちかっつーと青魚食いたいですけど。

ただ、作り方はあまり気にしてなくて、ヤカンに沸かした湯に、麦茶パックを入れて冷めるまでほったらかしというようにしていたのですけど、めちゃめちゃ濃くなってしまう。前にうちに訪れた親父殿に振る舞ったときには、「コーヒーか」と曰われるほどに。

なので、今日は火を止めてパックを入れ、5分で引き上げる、という感じで作ってみました。そしたらちょっと薄かった。考えて見りゃ、麦茶パックの入れ物に作り方書いてあるよなと見てみたら、「パックを入れて3〜4分煮ろ」とのコト。次回はそれでいってみよう。


でも、寒くなったら作んなくなりそうだよなー。
 

9/18(土) 「がらがら」

夜中に「がらがら」と音がして、お隣さんか上の階の人が部屋の整理かなんかしてるのかと思った。夜中に変だなーとか思ったり。でもすぐに音の原因が分かりました。うちの風呂だった。 がらがらっつーか沸かし過ぎて「ゴボゴボ」いってたのです。 失敗失敗。

朝まで放置してたら、入れる温度になるだろか。
 

9/17(金) 「わさび」

これまでわさびだと思っていたモノは、「わさび大根」だったノカー。お店なんかですってもらったのと比べて風味とか全然違うなーとは思ってはいたけれど、別物だったとは・・・・・・。値段も5倍違うみたいだし。

とは言え、わさび大根も薬味としてはOKなんですけども。 本家わさびは栽培できる環境が限られるんで、市販されてるねりわさびの様な量産向けではないのでしょうね。

でもチューブわさび、原材料名にわさび大根(またはホースラディッシュ、西洋わさび)とか書いてあったっけかなー。
 

9/10(金) 「サンマ」

昔ハマったゲームで、「R・TYPE」というシューティングゲームがありました。これの移植版がPCエンジンで出た(これも古い話ですが)ので、これをやるためだけにPCエンジンの本体を買ったりしてました。そういえばPCエンジンどこやったんだろう。だれかに譲ったんだっけか。

その後プレステ、プレステ2と時代は流れて、とんとやんなくなっちゃったんですけども、先日ふと思い出して検索かけてみたら、プレステにもちゃんと移植されてたんですねえ。知らなんだ。そんなわけで、雨の降る中てくてくとゲームを求めて街に繰り出したワケでございます。

「中古であるだろ」と、VISCOとフタバ図書を探してみたけど見つからず。ソフマップの中古コーナーにも無く、しかし新作コーナーにありました。即買い。

このゲーム、考えてみりゃクリアしてなかったんだよ。ちまちま楽しみながら進めるとしよう。プレステの本体は今は無いので、CDをイメージファイルに変換してえみゅで。


今年初めてサンマを喰らう。おろし大根を付けて。美味かった、ごちそうさま。明日食う予定で買っておいたクリームコロッケをついつい食ってしまった。4個。ビールと。満腹です。

サンマは2匹1パックだったので、明日の晩飯のおかずもサンマです。
 

9/7(火) 「台風」

昼過ぎに本屋に行こうかと思ってたんだけど、外はゴウゴウと風雨がうなりを上げていた。どんなモノかと窓を開けて外を見てみると、川沿いの桜の木が激しく揺さぶられていた。それと同時に干しっぱなしにして取り込むのを忘れていた座布団がずぶ濡れになっているのを発見し、軽いめまいを覚えつつ取り込んだ。 ふう。


4時過ぎぐらいにまた外を見ると、風はまだ吹いていたけど雨はやんでいた。なのでふらりと外出。

本屋に行くのに市電で行こうと思ったが、軌道上に作業車アリ。運休しているようだったのでてくてく歩いて街中に向かう。看板や壊れた傘なんかが飛ばされていて、台風の爪痕がちらりとみえた。平和公園周りは濡れ落ち葉が絨毯のように敷き詰められていたり。

本通りまでやってきて、かなりの数のお店がお休みしていることに気がつく。そして目的の本屋もきっちり閉まっていた。舌打ちしながら他の本屋に向かったが、行った5軒のお店がお休みしていて舌打ち連打。が、金座街のフタバ図書が開いていたのでホッと胸をなで下ろす。


夜になって、台風が真上を通り過ぎた実家に電話を入れてみた。が、出ない。親父殿の携帯電話もコールしたが留守番電話サービスになって、ちょっと心配に。しかし、少ししてから実家からコールあり。朝からずっと停電になっていて、ぼくが電話をした後に復旧したらしい。強風で近所の民家の屋根が飛ばされたりとかで、相当なモノだったとのコト。それでも人的被害が出なくて良かったです。


明日は晴れだから、座布団干し直そう。
 

9/6(月) 「絵は」

体重を載せるのをやめてから2ヶ月ちょっと。普通、夏場は体重は減るもんなんだけど、なんと3.6kgも増えてしまっていた。いかんいかん。載せるコトによって歯止めがかかってたのかも知れんけど、なんにしてもちと調整しなければ。文字通り体が重たい感じがするし。

タブレットに久々に通電してちまちま落書きをしてみた。適当に何か描いて絵日記風なモノを作ろうかななどと思ってたんだけど、どうもパッとしないのでその案はお蔵入りに。ていうかお絵かきツールの使い方がよく分からん。(Painter)

手引き書でも本屋に見に行ってみるかなー。
 

9/5(日) 「訪問」

両親来広。昨日電話があって、「明日二人で広島に行く」と連絡があった時にはどうした風の吹き回しかと思って正直ぎくりとした感を覚えたのは否めません。まあ基本的には「ふらり来訪」だったんですけど。
「むさし」で昼飯を食って部屋へ。おふくろ殿持参のノートPCでPowerPointの質問をちまちま受けたり、近所のスーパーに買い物に行ったり。親父殿はTVで野球を観てましたが。(w

置き土産で梅干しとらっきょうをいただく。 ちまちまいただきます。
 


 

(ホームヘ)

過去

2004年 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月