それなり日記

2004/師走

(2004/霜月)


12/31(金) 「まったり」

2004年はある意味すごい年だったなー。

来年も味わって生きよう。
 

12/30(木) 「釣り納め」

仙崎湾に船釣りに出かけた。アジ大漁で、リクエストの上アジフライをいただく。美味かった、ごちそうさま。
 

12/29(水) 「オチ」

ほぼぐるみん。

ようやく年賀状に取り組んだ。が、去年のデータ消しちゃってて結構住所が分からない。広島に戻れば住所ネタあるんだけど・・・・・・。
 

12/28(火) 「環境問題」

実家のこたつでネットしようとか思ってたけど、どうも配線周りがごちゃごちゃするんで作戦中止。マウスの延長ケーブルのみセットして、他の延長ケーブルは撤去。だりーんとやろうとか思ってたけど、意外と座り位置とか難しいし、所定の位置(椅子&パソコンデスク)でやっても特に問題ないし。

ただやっぱ長時間はきついかも。


広島の家のPC設置環境が最適化しすぎてるとも言える。
 

12/27(月) 「原因と結果」

帰省前に冷蔵庫の中の食材を片してしまおうと、朝から勢いをつけて胃袋にモノをぐいぐい詰め込んだ。そしたら、・・・・・・、

ベルトが弾けた!!


泣ける。

ベルトを直すのに思いがけず時間がかかってしまって、予定の列車に乗り遅れそうになり、駅構内で思いがけず駆け足。


疲れた。日ごろの運動不足がたたって、心臓バクバクいってました。


実家に着いて、とりあえずビデオボード装着。そして自鯖移転。カウンターのデータが最新でなくて、数字が分からなかったので適当に入れときました。盲点だったなー。

さて、ぐるみん入れるかな。
 

12/26(日) 「ぐるみん」

2chの関連スレをちらちら見ながら、ちまちまぐるみんしてました。

12/25(土) 「予習」

どうもPCの起動がもたつくような気がして、思い切ってCドライブをフォーマットしてみました。一通りセットアップしてたら5時間ぐらいかかってしまった。HP周りは単純にバックアップ取ってたモノを戻したんだけど、CGI(掲示板とか)が動かなかったり、アクセス制御の設定が消えてたりして焦った。ちまちま思い出しつつ設定を進める。CGIは、Perlをきちんとインストールし直さないとダメなのね。正月帰省の際に、自鯖を丸ごとHDに移して持って帰ろうと思ってたけど、今回の件はいい勉強になりました。

「ぐるみん」してたら、クラッシュバンティクーを思い出した。ファンタジックなアクションRPGで、結構楽しいです。長く楽しめそうな予感。
 

12/24(金) 「間違ってない」

昨日ファルコムのHP覗いてみたら、ぐるみん発売中となっておりました。25日発売なのに気の早い更新だなーとか思いつつ2chの関連スレを見てみたら、メーカー予約通販組は23日には届いてゲームできてるのね。ちまちま動作報告やレビューの書き込みがなされておりました。

それはさておき年賀状書いてないな。
 

12/23(木) 「ぐるみん待ち」

基本的にRPGは、1日1時間ぐらいのペースでちまちま楽しむってのがぼく的スタンスなんですけど、今回は明後日に「ぐるみん」が控えているので現行のモノはどーするか悩みどころなのであります。

で、脳内協議の結果、中盤から「さくさくモード」にデータ改変いたしました。邪道ですけどね。苦笑するくらいに強いキャラクターなんですけど、「苦しい戦いをどう乗り切るか」等という戦略構想の楽しみはナシなのであります。


夜、S津からコールあり、ウイルスexeファイルを実行してしまったとのこと。zipファイルに混ざっていたモノで、ファイル削除系で、いくつかのフォルダの中身が削除されてしまったらしい。実害の伴う不幸な事故であります。しかし、ノートン先生をインストールしてるとのことだったけど、先生何してたの?? zipファイルを解凍する時点で警告があると思うんだけど、新種のモノなんだろうか。

ぼくもウイルス踏んだ経験はあるけど、「やばい」と思った時には大概手遅れなんですよね。ファイル削除系では15秒後にCドライブのフォーマットを始めますってのを踏んだことがあるけど、それはタスクマネージャーから止めることが出来た。(これはジョークソフトかもしれん) だけど今回のS津のように即消しでは為す術ありません。

対策としては、

・ 怪しいexeファイルを実行しない。 (アイコン偽装、ファイル名の長い空白に注意)
・ 大事なファイルは定期的にバックアップしておく。
・ 怪しいサイトに立ち寄らない。
・ ウイルス対策ソフトのパターンデータは、最低でも1ヶ月に一度は更新する。
・ 不審なメール添付データは開かない。
・ Windows Update を1ヶ月に一度は実行する。

ってなトコでしょうか。 最後のヤツはSP2入れたく無さに、初号機の方は自動更新止めてますけど、セキュリティ周りはノートン先生任せということにしております。

しかし、今回S津が踏んだヤツって、種類は何なのかな。システムドライブフォーマットの必要が無ければ良いのだけれど。
 

12/22(水) 「良いんじゃない?」

飯もろくに食わずに昨日の続き(RPG)をしておりました。シナリオや翻訳について悪く言う人も少なくないみたいだけど、あんまり下手につつくと元々の世界観損なう気もするし、これでいいんじゃないの、とぼくは思ったり。ファルコムの英伝シリーズのイメージを期待してやると、違和感があるのでしょうかね。

ゲームバランス良いです。だけど、ちまちまやってたら24日に終わらんな。やりこみたい気もしてきたけど・・・・・・、クラックやむなし?
 

12/21(火) 「台湾製の」

日がな一日「幻想三国誌」をやっておりました。「志」じゃなくて「誌」なのね。今年の秋にファルコムから発売になったゲーム(RPG)だけど、元は台湾製なのだそうです。システムやシナリオで、FF7を思い出させるようなトコロがあったけど、幾らか影響あるんでしょうかね。ぼく的には普通に面白いです。三国志について興味があって知っていれば、より楽しめるのかもしれません。

25日発売の「ぐるみん」までの繋ぎ程度の意識で始めたんだけど、途中シナリオ分岐&マルチエンディングらしいので、全END見ようと思ったら24日中にってのは難しいかしら。
 

12/20(月) 「すっきりノート」

希望に添って午前中にY元のノートPC到着。よかったよかった。銀行等の用事を済ませて、Y元は午後に来訪。OS・ドライバ・基本的なソフトのインストール、Windowsアップデート等を経て、一通り形になりました。元はこれだけど、メモリを512MBに増設して、光学ドライブもDVD書き込み可のものに変更されてました。大概のコトはできるなあって感じ。

夕方横川のアプライドにふらり。USB2.0のハブを入手しました。が、AC電源取っても外付けHD稼働せず。なして??MBのUSBポート直差しなら稼働するんだけど、ケーブル延長は不可かね。うーむ。他の手を考えねば。

ヤマト運輸に寄ってY元PCとモニタをY元実家に送り出した後、「紺のれん」でラーメンを喰らう。美味かった、ごちそうさま。客がぼくらしかいなかったのは、偶然か?その後家まで送ってもらってお別れしました。


あのPCなら、現地の回線環境を除いてはストレス無く作業できそうだなー。

Y元は明日の飛行機で帰省するとのこと。また来年。良いお年を。
 

12/19(日) 「月曜着がベスト」

本通りの方のデオデオで、マクセルのDVD-R(10枚組)が950円で投げ売りされていたので、思わず2セット買ってしまった。ついでにラベルも買ったんだけど、手持ちのラベル貼り機と穴の規格が違ったよ。とほほ。

そしてちまちまDVD焼き作業。Y元向けに今年のWRC全16戦を4枚に分けて焼き込みました。


午後にY元来訪。デスクトップPCを抱えてやってきたので何事かと思ったら、電源入れてもうんともすんとも言わなくなってしまったとのこと。でも一度バラしてまた組み直したら復活しました。ほう。

来広時に中古ノートを物色するのかと思っていたら、もうドスパラ通販で注文してたとのこと。送り先はうち。


明日届きますように。明後日以降の着だったらゆうパックで転送だな。
 

12/18(土) 「一時帰国」

2.5インチ80GのHD、日立のヤツ入手しました。めっちゃ静かじゃないですか。ちょっとびっくり。シャカシャカ音がうるさいので退役させて、今は臨時の外付けバックアップに回している3.5インチのHDと比べたら、もう天地の差です。(対象にならんか。)

接続して通電した時、あまりの音のしなさに思わず耳を近づけてしまいましたもの。しかも、発熱も少ない模様。アイドル状態だからかな。かさばらないし、「良い買い物をした」気分です。今のところ。

夜の9時過ぎだったかY元からコールあり、福岡に着いて、そちら(うち)に向かいますとのコト。

12時前に来訪。ちいさな象の置物(石)をいただきました、ありがとう。
 

12/17(金) 「ケーブル」

実家用のAVセレクターとケーブル類を入手しに出かけようかと思ったけど、明後日Y元が帰国した際にノートPCを物色するとかいう話だったので、そのついでに買い物しよう。・・・・・・と思ってたんだけど、微妙にカテゴリ違ってニアミスしそうにないので、やっぱ明日にでも行っとこう。

入手予定のモノは、AVセレクターとS端子ケーブル2本、音声用ケーブル2本、プリンタインク、2.5インチ80GのHDとモバイルケース、PS/2延長ケーブル2本、RGB延長ケーブル。

延長ケーブルは、こたつでPCやるためのアイテムであります。


CPUの静音ファンも欲しいトコだなあ。
 

12/16(木) 「音」

どうもDVDラベルの印刷をする時に、印刷開始位置を間違えちゃうんだよなあ。次回は間違えないぞ。

夕方からちまちまギター弾き。へたなりにカラオケ代わりに楽しんではいるけれど、近所迷惑でしょうから大きな音では弾けません。こっそり弾いて、小声で歌ったりしています。こっそりと言えば「サイレントブラス」ってのを持ってるんですけど、最近は全然使ってないような気が・・・・・・。サイレントっつーても夜中にやるには抵抗がある程度の音は出るしなー。要はミュートなんで、「圧」が違うし。

正月、持って帰って吹こうかなー。トランペット。
 

12/10(金)〜12/15(水) 「きのさん邸」

PC周りの設定調整、NEWマシン購入のおつきあいとセットアップ、HP関連ソフトのご説明などをいたしにきのさん邸へふらりと赴きました。前回お伺いしたときに、娘さんに折り紙の「手裏剣」を作ってあげることが出来なかったので、今回は予習をして望んだり。
一通り要所は押さえられたとは思いますけど、どんなでしょうか。さんざんご馳走になった挙げ句、激しくお給金までいただいて、なんか申し訳ないような気もします。ありがとうございました。 <(_ _)>

データ持ち運び用に2.5インチ80GのHDを購入しそうな予感がひしひしとしています。
 

12/9(木) 「マルチタスク」

タスクマネージャーの「パフォーマンス」の「CPU使用率の履歴」のグラフが二つあるので、ハイパースレッディングだからそうなのかねと思ってましたがそのまんまそうでした。かつてエンコの為にデュアルCPUのマザーの入手を検討したこともあったけど、知らぬうちに同じコトしてたんでしょうか。

明日から週明けまで越後の予定。 
 

12/8(水) 「ビット」

8ビット機のファミコンから16ビット機のスーファミ、32ビット機のプレステ、128ビット機のプレステ2と渡ってきて、今はコンシューマーゲーム機なし。

ふと思ったんだけど、今使ってるPCって何ビット機なんだろ。
 

プレステ2の新品って2万切ってるんですね。PCのグラボ買い換えるなら、ゲーム機買った方が有用な気がします。
 

12/7(火) 「錆」

先週、ぼく的懐メロのギター譜買ってちろっと弾いたんだけど、左手の弦を押さえる指が痛い。それ用の指をそれなりに作ろうと思ったら、またしばらくかかりそうな予感。

押入をごそごそ探してたら音叉が出てきたけど、ちゃんと調律したら「バチン」と弦が切れちゃいそうです。


錆びてるの。
 

12/6(月) 「睡眠」

「あーよく寝た、目覚めすっきり。」 てなコトはここしばらく無いような気がする。

部屋着でそのまま寝てるせいもあるのかも知れないが、心当たりは複数あるのでなんとも言えん。とりあえずなんか柔らかめのモノでも準備しようかな。

12/5(日) 「二日酔い」

昨日の酒が、昼過ぎまで残っていた。終日ぐったり過ごす。
 
日本酒が効いたかのかな。
 

12/4(土) 「年一」

久々に街中で一杯やった。美味かった、ご馳走様。

平塚の方で遊んで行こうかと思ったけどやめといた。
 

12/3(金) 「mp3」

タグ打ち出来るし、やっぱmp3の方が管理し易いです。
 

12/2(木) 「馴染みの」

wavに戻してmp3にしました。
 

12/1(水) 「eac」

eacってどーなんですかね。音楽ファイル。
 


 

(ホームヘ)

過去

2004年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月