ホームへ戻るにゃ

それなり日記

2005/卯月

先月まで過去

先月の日記を見るわん
4/30(土) 「相応」

セレ450マシンのHPビルダーを昔使ってた「2001」のバージョンに戻せばレスポンスよく入力ができるかなと、ソフトを探したがどこやったか分からなくなってしまった。泣ける。で、現在使っているバージョン「V9」の一つ前のやつ「V8」があったのでそれを入れてみました。

そしたら良い感じじゃないですか。まともに入力できる。しょぼいノートとはいえ、メモリは256積んでるんだけど、鯖用のソフトを常駐させてたりするんで、思ってるより余裕はないのかもなー。

でもこれで、布団で打てる。


F田さんが帰国して、鉄板焼き屋でお好み焼き+(ポパイ焼き+山芋おろし焼き)÷2+生ビールをいただきました。美味かった、ごちそうさま。 ちと食いすぎかな。


67.8kg 23.8%

扇風機は出しませんでした。
 
 
4/29(金) 「ヤニ取れる」

冷房を入れようかって気になるくらい暑かった。本格的に暑くなるのはもうちょっと待って欲しいです。とりあえず扇風機でも出しておこうかしら。

カーテンを買ってから、初めて洗濯してみました。約2年ぶり? いやー、たばこ吸いの部屋はいかんですね。洗濯前〜洗濯後のカーテンの色の差に驚いてしまいました。なるべく吸わん様にしとこ。
部屋の壁も洗ってやったらきれいになるんだろうけど、中途半端なコトしてムラになったら悲しいので止めておこう。

昼間からステッパーをへこへこ踏んで汗かいたけど、その分お茶を飲み過ぎた様な気がする。


67.2kg 24.1%

明日も暑けりゃ扇風機出そう。
 
 
4/28(木) 「newマウス」

明日って祝日なんだなあ。てコトは今日家賃の振替があったわけで、昨日入金しておいてよかったなあ。今日入金してたら振替に間に合わないトコだったよ。


風呂の換気の音が前々からうるさいと感じていて、まあ我慢できないって程でもないんだけど、グリスでも吹いたらいくらかマシになるかなと思って、排気口のフタを外してみました。

そしたら、アレってそこにファンがあるワケじゃないんですね。通気パイプの先があるだけで、音の元であるファンはそのパイプを辿っていった先、暗くて見えない所にある様でした。懐中電灯も持ってないので、そこでアキラメ。フタだけきれいに拭いて、元位置にネジ止め。

どーすっかなー。懐中電灯買ってきてもファンまで手が届かない様な気がする。あまり手間かけてやるのもめんどいし、放置しとくか。


鯖マシンのPS/2ポートが調子が悪いのか、マウスが動かなくなった。ので、極々シンプルなUSBの光学マウスを入手。千円なり。PS/2のマウスも、スクロールの挙動が怪しかったから、ちょうど良い機会だったかも知れない。


67.2kg 24.8%

25%を切ると「軽肥満」、20%を切ると「普通」なのです。(♂の場合)

「普通」人になれる日が、果たして訪れるのでしょうか。

 
4/27(水) 「フエテル」

朝方、リサイクルプラをゴミ出ししてしばしまったり。午前中に銀行に行こうとか思ってたけど、ついついごろり。しかし昼から頼まれモノの用事があるので寝入るワケにはいかず、保険でアラームをセットする。

そのアラームを待たずしてF田さんから預かった携帯電話のアラームが鳴ったりして。昼の12時に鳴ったけど、この時間に鳴らすのは何故?昼飯の合図でしょうか。おまけにその携帯電話の時計が15分程早くなっているのは、「15分前行動」とかいった類のモノなのでしょうか。謎は深まります。

暇だったので、予定の20分前に現地で待機。業者の立ち会いを済ませて部屋に戻り、パン食って銀行・郵便局にふらり。今月・来月は健康保険料の払い込みがナシなんで助かるなー。次回の電気代は少ないはずだと通帳をじっと見つめる。


ステッパー、20分連続で出来る様になった。明日は体の様子を見ながら、50分程度を目指してやってみよう。


67.6kg 25.7%

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

   ∧∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧∧
  ( ´・ω・`)<どゆこと・・・?
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

4/26(火) 「レッドゾーン」

お昼、F田さんとばくだん屋にふらり。2辛の冷麺を頼んだんだけど、全然辛くなくて失敗だったなー。何回か通って適度な辛さは何辛なのかを確認しなくては。ごちそうさま。

その後ぼくの部屋に寄って酎ハイを少々。F田さんは明日から月末まで広島を離れる予定で、明日F田さんマンションに入る業者の立ち会いを頼まれて、マスターキーと電話を預かりました。ドコモの携帯だけど、後生大事に取っていたACアダプタが合って良かった。


NHKの「自然へのいざない」という番組を録画予約してたんだけど、野球中継が時間延長になって放映されなくてショック。ずれて放映とかならまだ救いがあるけど、ナシはツライっす。

野球シーズンはこういうのがあるから気を付けないとなー。


68.0kg 25.1%

ひい、肥満じゃないですか。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

 
4/25(月) 「再会」

液晶モニタ焼失以来、座椅子に座ってCRTモニタで事を済ませていたけれど、やっぱり布団に座ってネットしたりするダラダラ感が忘れられずに、奥まったところに鎮座ましましていた鯖専用ノートを表舞台に引っ張り出してきました。表舞台つーても、ただのいつも使ってるテーブルだけど。

いやー、ネットするぐらいならいいんだけど、文書打つのにえらいレスポンス悪いのはなんなんだ。古いマシンに新しいノートン先生入れてるのが影響してるのかなー、と思って無効にしてみたけどあんまり変わらん。

まあのんびり打てばいいか。


約18年ぶりに同級生のN村に再会。お懐かしや。お互いに、「誰?」てなコトにならなくて良かったです。N村ご用達の、舟入の「一休さん」というお好み・鉄板焼き屋でちまちま話をしながら一杯やりました。美味かった、ごちそうさま。

長く会ってなくても印象変わらんもんだなー。ちと嬉しかったです。


今日は日中、ステッパーと関連のモノ(マットやグリスなど)を入手すべく街中をうろついておりました。うろつくのに疲れたかどうかはあれとして、12分やったらひいひい言って続けてらんなくなってしまった。泣ける。

でも、今年の夏こそは「普通」になりたいので期待かけて踏み踏みいたす所存です。

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < ま〜た始まった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\

と、もう一人の自分は言ってますけど。


68.2kg 24.8%

うわ、なんかやべえ。

 
4/24(日) 「スタンス」

しばらくたばこを控えてたんだけど、実家とか帰ったりしてたばこが目の前にある様な状況だとついつい手が伸びてしまう。

昼過ぎて実家を後にして、新山口駅に向かう途中「長崎ちゃんめん」で昼飯を食らう。美味かった、ごちそうさま。貰いたばこしてたのがちょっと辛めのモノだったので、口直し(?)に新山口駅でマイルドセブンライトを入手。これはこの日の家に吸いきってしまったけど、以後の「吸いたい衝動」がそんなに無いのは、しばらく吸ってなかったのが効いてるんだろうか。

「たまに吸いたくなったときに吸う」というスタンスが取れればいいなあ。


実家の方では、今日が市長・市議選の投票日で、夜にその開票速報をネットでちまちま見ておりました。親父殿や友人が応援してた議員や市長候補はあえなく落選してしまった模様で残念でした。開票の終盤まで結構接戦だったので、ドキドキモノだったんですが。

市長選はF田さんは息子さんが出ても良いんじゃないかとか思うんだけど、どうなんでしょうか。あまり興味が無いかな?

 
4/23(土) 「やや東奔西走」

午前中F田さんのマンションの備品運搬のお手伝い。日頃全然運動してないもんだから、ちょっとモノ運んだだけで息が上がってしまって情けなかったなあ。運動のことについて、ちょっとマジメに考えよう。

お昼はお食事処ポパイにふらり。もしかして一年以上ぶり? お昼定食と焼き飯を半分いただく。美味かった、ごちそうさま。自分で作る焼き飯って大概不味いんだけど、一度プロが作る様子を見せてもらいたいです。テレビでやんないかなー。

夕方実家へ。お袋部屋のテレビだけ映りが悪いんで何でだろとか思ってたんだけど、よく見てみたらVHF&UHF用のブースターが着いてるじゃないですか。前に帰ったときどーして気が付かなかったのか・・・・・・。今の状態ではこれは必要ないので取り外して、きれいな映像が受信できる様になりました。まあテレビも古いので、他の部屋の映りに比べるとややその品質は落ちますが、お袋殿的許容範囲内であれば良しとしよう。

 
4/21(木) 「てくてくと」

衝撃のモニタ炎上から一日、おもむろに散髪に行って参りました。ここんとこ月イチペースで行ってる様な気がする。
先月携帯電話のカメラで撮っておいたバスの時刻表を確認して、時間を見計らってバス停へ。今日はバスは空いていた。平日の昼間だから散髪も待ち無しですぐに済んでしまった。

帰りもバスに乗ろうと思ってバス停に寄ったけど、40分ぐらい待つ様だったのでてくてくと歩いて帰宅。途中スーパーとリサイクルショップに立ち寄る。そのリサイクルショップには初めて寄ったんだけど、家具が安くてビックリした。タンス、洋服箪笥はほとんど1万円しない。

つーても今はいらんけど。


そして今、さりげに足が筋肉痛なのです。

 
4/20(水) 「バーニング」

PCで漫画をちまちま読んでいたら、液晶モニタの画面がじわっと消えた。モニタの電源を入れ直したら表示されたので、とりあえずPCを再起動させようと思ったら、モニタ上部からモクモクと煙が立ち上った!!

すぐにモニタの電源を落としたが、基盤の焼ける香ばしい臭いと共に、モニタが復旧することはなかった。一年と8ヶ月の命であった。まあ、24時間営業で年がら年中付けっぱなしみたいなもんだったから、そういう可能性は孕んでいたんだけれども。

そんなわけで、今は切り替え機を使って、2台のPC→1台のモニタ・キーボード・マウスというようにまとめて使っております。17インチCRTを手放さなくて良かった・・・・・・。

液晶モニタと1セットのキーボード・マウスを引っ込めて、久しぶりに部屋の模様替え(モノのレイアウト替え?)をいたしました。これまでは、寝っ転がりながらネット出来るのが良かったんだけどなー。生活にメリハリがついてしまう気がしないでもない。


ここ2ヶ月ぐらい、2ちゃんねるの「ニュー速VIP」という板に入り浸って、それこそそこで暮らしている様な感じで過ごしていたんだけど、昨日から丸一日以上鯖が落ちてるの。



ハードディスク(システムドライブ)の障害とのことでデータ部分は大丈夫らしいけど、直接の原因ってなんなんだろう。

追求しないが吉?
 
 
4/19(火) 「そう言えば」

徳島にいた頃、コンビニはあったけど「セブンイレブン」に行った記憶はなかった。が、四国に一店も無いとは知らなかったなー。って、島根・鳥取にも無かったの!? なんか超立ち寄ってたような気がしてたけど、ローソンかなんかだったんだな。

 
4/4(月) 「CATV」

ケーブルテレビが実家の田舎にまでやってきて、先日とうとうそのケーブルが家に引き込まれるに至ったのでした。それまで入りの悪かったNHKが良く映るようになって、とてもありがたいコトであります。

が、家は4台あるテレビにケーブルを分岐させていて、これまではブースターを取り付けてしのいでいたんですけど、それはケーブルテレビには使えないモノなので、単純分岐状態になっております。
なので、やや画面のざらつきが気になるところもあったりして、掛かり付けの電気屋さんに相談してみたり。

ぼくのイメージでは、分岐前に一基ブースターをかまして効果が得られると思うんだけど、どのようにされるのかちょっと気がかり。&楽しみ。


テレビ東京系列の局も見ることができる様になって、視聴的には「死角なし」状態かな?
 
 
4/3(日) 「大衆店」

実家から午後に帰広。家について暫くしてから激しく雨が降り出してびっくり。傘とか持ってなかったし、タイミング良く帰って来れて良かったのかも。

夕方F田さん来訪され、センター街の「源蔵」にふらり。豊富なメニューの大衆居酒屋(瀬戸内料理)で、いろいろ頼んでお腹いっぱいに。トドメにカツ丼なんか食ったりして、どーなんですかね、ワタクシ。美味かった、ごちそうさま。


お昼に降った雨は、実は雹だったらしい。
 
 
ふふふ、ここまでポイントするとはあなどれないな。

 

ホームに戻るぴょん ページトップへ移動します

 

ああそれなり それなりな過去

2005年 3月 2月 1月

2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月