それなり日記

2005/睦月

(2004/師走)


1/31(月) 「湯沸かし器」

夜眠れずに朝方就寝。朝方とは言っても9時か10時頃だったか。そのまま起きていようとか思ってたけど、とりあえず1時20分に目覚ましをセットしてごろり。

そして1時20分にアラーム鳴る。3時までに保険料の払い込みをせねばならんのだけど、「5分延長ボタン」を押して押してを繰り返し、結局30分延長してしまった。つーか、最後は電話がかかってきたので起きたんだけど。コール一発目では起きれずにかけ直すと、質問コールでした。
コール無ければそのまま寝てたかもしんない。払い込みも3時10分前に出来たし、助かりました。


台所のガス湯沸かし器の調子がイマイチで、一度使うとその後数時間ガスが点かないというのがデフォルトでした。が、点け方のコツを発見。(多分)
今の時期は湯沸かし器が使えないと洗い物の時とかつらい(出来んコトはないけど精神力が必要)ので、このコツが常に有効であることを切に願うトコロであります。
 

1/30(日) 「フライ」

先日ふとしたコトから、家から歩いていける所に「Want’s」があるのを発見した。薬、化粧品や日用品を扱ってるスーパーみたいなトコ(ドラッグストア)なんだけど、液晶クリーナーとエアーダスターが無いかと思ってふらりと寄ってみた。が、残念ながら置いてなかった。そういうのは範疇外のようでした。まあ夜の8時まで開いてるらしいので、夜に薬が欲しくなったら訪ねるコトもあるかも知れない。・・・・・・ないかな。

電車通りまでてくてく戻って、モノが確実にあるデオデオへ。そして入手。帰りに鰯フライと99円サラダを入手して、晩飯のおかずに。ホントはアジフライが食いたかったんだけど、どうもそれは週に一度しか店頭に現れない模様。こないだ来たときはあったんだけど、その時は別なモノ食う予定が入っていたからなあ。あれって何曜日だったかなあ。木曜日だったか・・・・・・。 


毎日行ってりゃ体で覚えるんだろうけども。
 

1/29(土) 「イメージ」

起きたら昼過ぎだった。漠然と「掃除すっかなー」とか思ってたんだけど、てれてれ過ごす内に気が付けば夕方に。掃除は明日にしよう。どうも配線周りがごちゃごちゃしてるんで、何とかならないモノかといつも思ってはいるんだけど、妙案も浮かばず。ホコリも結構キテるよなー。

一度全配線取っ外して、ちまちま拭き掃除すっかな。
 

1/28(金) 「ぐう」

昨日の料理、今日はそんなに焦がさずにできた。それなりに美味かった。が、もう一度食いたいかと問われれば、そうでもないような。タマネギ、ジャガイモ、キャベツ、ピーマン、ベーコン、塩こしょう、チーズの順で層を作って焼くんだけど(蓋をするから蒸し焼き?)、量が多くなくてもなぜか腹持ちが良いので、もしかしたらダイエットに効果はあるのかも。

にしても、料理漫画読んでると、やたら腹が減るなー。
 

1/27(木) 「やや失敗」

漫画の「クッキングパパ」を読み出したけど、これって79巻も出てるんだなあ。ちまちまと2巻の途中まで読む。触発されて1巻の最初の料理(イタリアン鍋)を晩に作ってみたが、焼き時間を守らなかったせいでかなり焦がしてしまった。それでもそれなりに美味かったので、明日もう一度チャレンジしてみよう。

そして「NARUTO」を一気読み。 これでとりあえず、まとめて読んでおきたいモノは無くなったかも。
 

1/26(水) 「夕方6時」

一昨日出荷したDHLの送料がようやく確認できた。現金で支払いをすれば、もちろんすぐに金額は分かるんだけど、カード支払いにしたのでデータが経理の方に回るまでにタイムラグがあったのです。まあ、金額の確認はフリーコールでできるので別にいいんですけど。もしかしたら、荷物を出したときに確認すれば教えてくれたのかも知れませんが、それは次の機会にチェックしよう。(カード払いなら)


夕方6時過ぎに、G藤さんの奥さんの携帯電話にコールを入れる。お仕事中のご様子だった。次の日曜は用事があるとのことで、都合のいい時を連絡頂くということに。ぱっと症状を聞いてみたけど原因は分からなかった。つーか分かったのは、「電源は入る」というキーワードだけなんですが。

ぼく的予想では、ハードディスクが一杯になってスワップがうまく行かなくなった。あるいはソフト入れすぎで起動時に常駐モノ読み過ぎてメモリがキツイとかいったトコロでしょうか。HDD増設&調整、メモリ増設できれば手っ取り早くていいかも知れないけど、お金かけないなら、普段使わないデータをバックアップ取ってHDDからは消し、常駐モノの見直し、てな感じでどうかと。


電源は入るけど、モニタも点かずにうんともすんとも言わない、とかだったりして。
 

1/25(火) 「何巻まで行くのよ」

G藤さん宅に電話を入れねばと思いつつ、「電話をするのに不自然でない」時間にはぐうぐう寝ていたため、昨日からタイミング消失。夜中の3時頃に電話を入れて、「ふざけんな、何時だと思ってんだ。ぶっ殺すぞ。(ガチャン)」と、奥さんに言われてはマズイので、電話するのは持ち越しということで、脳内会議議決。


そんなワケで、漫画の「ワンピース」をひたすら読み返しておりました。この漫画を初めて見たのは、ルフィーの一団がチョッパーの島に着く辺り。2000年の暮れに一度1巻から16巻まで一気読みして、以後は雑誌の「JUMP」で空島のお話の途中まで読んでおりました。その先はJUMPを買わなくなってしまって、ぼくの中では中断。
で、この度また一気読みを。もう35巻まで出てるんですねー。直に36巻が出るかも。また1巻から通して読んだんだけど、変わらずに感動がありました。

今停泊している島で船大工が仲間に入る予感がするけど、その前にウソップ&ロビンとの別れの危機が。どう話に始末つけるのか、どきどきしながら次号を楽しみにしております。流れ的には、後味の悪いコトにはならないとは思うんですけど。 


ちなみにウソップのファンです。
 

1/24(月) 「カードの選択」

DHLにふらり。 バスカードの残が寂しかったので、スーパー前の自販機で1,000円のヤツを購入。ホントは5,000円のヤツが欲しかったんだけど、拠ん所なき事情にて1,000円のに。

駅のホームの喫煙コーナーでたばこを吸っていると、女子高生の二人連れがやってきてたばこを吸いだした。あらあらと思う。きちんと喫煙コーナーで吸ってるトコロに趣を感じたが、ちょっと火をつけては捨てる、というのを繰り返しているのを見て、なんかもったいなく感じたのは貧乏性だからだろうか。

お前らお百姓さんに感謝して、もっと味わって吸えよ。


とは言いませんでしたが。
 

1/23(日) 「記憶域」

代引きのお金をぴったりの金額で支払い。2.5インチHDをおもむろにフォーマットして、ケースに収める。

100GBの容量にして、メモ帳ぐらいのサイズしかない。 


これってすごいコトだよなあ。 まだ進歩するだろか。 つーか、メモリがすごいコトになる?
 

1/22(土) 「予定」

頼まれモノ通販HDDが明日届きそうなので、代引き用のお金を下ろしに銀行にふらり。今日出かけたと言えばそれだけで、後は洗濯したり部屋でごろごろ過ごしておりました。夕方取り込むのを忘れたけれど、もう寒いから明日取り込もう。 あ、パンツが尽きてたから風呂時にパンツだけ取り込むとしよう。

来週は月曜日にDHL行ってブツを送付、火曜日か水曜日にG藤さん宅にPCの調子伺いにおじゃまする予感。

アフリカにいるG藤さんから年末連絡受けて、年明けお伺いしますとか言いながら、すっかり放置プレイでごめんなさい。 月曜日にDHLの用事が済んで、その晩に日本のお宅に電話入れさせていただきます。


「何のことですか、必要ありません。(ガチャン)」

とかなったら、ちょっと尿漏れ。
 

1/21(金) 「そんな気がする」

水・木の二日はずっと部屋にいて、ヒゲが伸びた。たばこの買い置きがある=出不精になる、というパターンがよくあるような気がするので、今後はカートン買いは控えるようにしようかなあ。

暗くなってからもそもそとヒゲを剃り、コンビニにふらり。ここ二日は、パン→パスタ→焼きめし、の炭水化物コンボ連発だったので「焼肉弁当が食いたいなあ」とかおぼろげに思っていたのですが、うっかり普通の幕の内系弁当を買ってしまう。 いいけど。


野菜を食わんといかん様な気がする。
 

1/20(木) 「鯖つつく」

FTPサーバ、ホームページのデータをアップする分には何ら問題なかったんだけど、EXCELでアクセスして随時データ転送してると、かなりの確率でサーバが落ちるコトが判明。設定をいくらかつついてみたけど状況は好転せず。

で、FTPデーモンをこちらで紹介されている「WarFTPd」に変更。


変更後は落ちることなく安定動作するようになりました。
 

1/19(水) 「灯台もと」

午前中寝て、起きたら夕方だったりして。いかんいかん。


昨日のVPN、Windowsに付属のヤツとかで試してみたりしたけど、セキュリティホールをわざわざ開けてやらないといかんかったりで、ちょっと不安な感じがする。やっぱりソフトイーサにもうちと踏み込んでみようかと、今度はver.2.0ベータ版をインストール。そして、公開サーバに接続してみたら、ちゃんと接続できました。だけどかなりオモタイ。たまたまなのかも知れないけど、これに比べたらぼくのサーバはサクサクだなーとか思ったり。(ぼくの設定がいかんのかも知れん。)

待て。

先の用途なら、FTP鯖でできるじゃん。


と言うわけで、試してみました。

FTP鯖マシン(以下A)を自宅、その他マシン(以下B)をお店と見立てて、Aに置いたwebファイルをBでEXCELで開き随時更新(データ入力後上書き保存(4〜5秒))。Aではチェック用のEXCELワークシートを作成しておいて、「外部データの取り込み」でwebクエリを取得。複数店ある場合でも、「すべて更新」ボタンを押せば、一つのワークシートで現在の状態が確認できます。

EXCELを使うことで汎用性も高いと思うし、イケてるような気がします。
 

自宅鯖絡みで、今利用させてもらっている無料DNSサービスの「Zive-Org」を覗いてみたら、なんと5月から有料になると言うじゃないですか!ううう。もしF田さんが自宅鯖するならオススメしようかと思っていたのに・・・・・・。

で、他の無料DNSサービスを探して、そちらでもドメインを取らせていただきました。

http://yasfuji.ddo.jp/ が新しいアドレスとなります。4月一杯は http://yasfu.zive.net/ と併用予定です。

(どちらも行き着く先は同じなんですけど。)
 

1/18(火) 「VPN」

頼まれモノの100GB2.5インチHDDを探しに街中へふらり。が、どこも在庫切れでした。ていうか、オンラインショップからも消してるお店もあったりして、もしかして何か不具合でもあったのかしらとか思ったけど、価格.comなどでの購入者の評価は悪くない。単に市場に出回ってる数が少ないというだけかな。

午後、F田さん宅へ。「ウイルス入りのファイルをうっかり開いてしまった」とのコトで、どうしたものやらと対策をイメージしつつPCを看てみました。しかし、ノートン先生のおかげで大事には至らなかったようです。フォルダに偽装したヤツだったとのことで、多分ぼくも以前同じヤツにやられたコトがあると思う。その時は、出始めでノートン先生の対応前だったので、いさぎよくHDDをフォーマットしたのでした。照れる思い出だ・・・・・・。

文具店に寄った後、喫茶店の「城門」にふらり。コーヒーをいただきました。<(_ _)> 20年前ぐらいからいるお店のお姉さん、あんまり変わって無いような気がする。じろじろ見たワケじゃないですけど。女性の年はわかんねー。


「お店の情報を、リアルタイムで自宅でチェックしたい。」という様なお話を聞いて、パッと浮かんだのがVPN(仮想プライベートネットワーク)。外出先から会社のLANに接続したりするとかいったヤツです。確か、ソフトイーサというソフトを使えば、簡単にそうした環境が構築できると聞いたことがあって、試しにインストールしてみました。

1号機2号機間で接続は確認できたのですが、もともとこれらはLANでつながってるのでイマイチ効果がよくワカラン。

で、夜中に妹殿にご協力をいただいて実験してみました。が、思うような結果は得られず。うーむ。何が悪いんだろう。つーか、pingがファイアーウォール止めないと飛ばないんですけど、設定が変なのか??

そうして妹殿が寝落ちした後も、夜明けまでVPNの迷宮をさまよっていたのでした。


難しいなー。
 

1/17(月) 「謎のクロック」

クロック周波数が大変なことに。




シャア専用機もビックリの動作クロックになってますけど、身に覚えがありません。つーか、オーバークロックで3倍超なんてあり得ない。起動しないっての。

ちなみに測定ソフトで計ってみたら、ちゃんと3GHzで稼働してました。まともな表示に直したいけど、どこをつついていいのか分からないのでとりあえず放置。


もしかして、CPUがへたれてるのかな。
 

1/16(日) 「油断」

いただき物のノートPCを鯖にしてから一週間。ファンもぶん回ることなく静かでいいんだけど、どうもHDDが一定の時間ごとに、「カコン」と鳴るのです。鯖的には常時稼働というのが基本ですので、夜中静かなときなどはちょっと気になっていました。

で、バックアップ用に外付けしていた80G2.5インチのHDDを、ノートのHDDと交換することに。BIOS書き換えないとだめかなとか思っていましたが、すんなり移行できました。が、取り外した方のHDDのピンがちょっと曲がってしまったので真っ直ぐにしようと調整していたら・・・・・・、

「ペチ」

一本折れちゃいました。ううう。 まあデータは抜いていたし、総容量10GBなんでダメージは少なめですけど、もったいないコトしたな。
 

1/15(土) 「予定消滅」

目が覚めたら昼を回っていた。午前中に買い物して、DHLに行こうとか思っていたけど、いきなりタイムアウト。

そのまままったり過ごす。
 

1/14(金) 「タイムアタック」

8:38 PC着

8:45 OS (XP sp2) インストール

9:26 デバイスドライバインストール

9:34 画面調整

9:39 ネットワーク設定

9:43 各種ソフトインストール
    ・ +Lhaca
    ・ WinRAR
    ・ daemon
    ・ norton先生2005 (10:00〜) スキャン (10:38〜10:57) Liveupdate
    ・ office2003 (11:06〜)
    ・ 筆まめVer.14 (11:21〜)
    ・ 各種コーデック (11:38〜)
    ・ ATOK16 (11:51〜)

    ・ norton先生2005やり直し orz (12:00〜)

    ・ Windows Update (12:51〜)
    ・ 光学ドライブライティングソフト他(13:02〜)
    ・ PowerDVD
    ・ 地図 (13:10〜) 詳細 (13:25〜)
    ・ Windows Update ソフトウェア用 (14:40〜)
    ・ MSNメッセンジャー (14:46〜) 中断
    ・ 個人データ戻し (15:19〜)
    ・ その他ソフト (15:30〜)

16:27 メニュー整理

16:45 送付準備

17:50 発送


ふう。

結構かかるなー。8時間かー。 だけど、norton先生の再インスコが1時間ぐらい食ってるから7時間か。地図や「その他ソフト」、筆まめを入れずに、かつ、メッセンジャーでもたつかなければ4時間ぐらいか。


「タイムアタック」と言うには照れる結果かも知れんけど、なんとなく目安がついたかな。
 

1/13(木) 「お知らせ」

PC発送のお知らせがやっと来た。広島発送となってたから、もしかしたら店頭引き渡しにしておいたら早かったのかも知れん。明日午前中に届くといいな。

セットアップにどれくらい時間がかかるだろうか。午前中に着いて、夕方にでも発送できるのがベストなんだけど。

明日は所要時間の記録を取ってみよう。
 

1/12(水) 「来ねー」

PC来ねーーーー。

ぼくのじゃないけど。
 

1/11(火) 「水圧」

トイレが詰まって焦った。

用を足そうと思って見たら、ペーパーがちょっと残っていたので、はて、と思いながら水洗レバーをひねったら、ぐんぐん水位が上がって来るではないの。

「うぉおおお」と思わず声を漏らしたが、溢れるには至らず、水位はじわじわと下がっていった。


「さて」 と、とりあえず座ってたばこを一服。「ほっとけないレベル」のつまり具合なので、手を打たなくてはならない。と、ちょうどその時メールが入ってきた。

「Outlook Express でメール文印刷すると、用紙の左端ぎりぎりから印刷されるようになってしまった。(以前は2センチぐらい開いてた。)ページ設定はどうすればいいの?」との旨。
どういうワケか、Outlook Express にはページ設定の項目が無いのです。で、どこで調整するかというと、Internet Explorer で設定すると、それが Outlook Express の方に反映されるという仕組みになっています。「なんでやねん」と言いたくなるような仕組みなので、分からないのが普通です。で、その旨を返信メールする。

メール後、そそくさと支度をして「通水カップ」を入手しにスーパーへ赴く。「こんなモノまで置いてるんだなあ。」とか、他人事のように見ていたけれど、自分が必要に駆られて購入することになるとはあまり考えてなかったなー。なぜかしら照れながら購入。

帰宅してすぐに水洗ひねって水を溜め、気合いをいれてカポカポする。


直らない。

いやな汗が首筋を伝う。


再度水を溜め、10回くらい連続してカポカポする。

効果のあるような音はすれども状況変わらず。


「さて」 と、とりあえず座ってたばこを一服。脳内会議を開催。

協議の結果、「カップに十分水を溜めた後に、一気にぐいっと押し込んで水圧を増してやっつけよう作戦」を敢行することに。


水を溜めて、息を整えてカップ内の空気を抜く。(カップに水を満たす。) そして、

「おるぁ!」 と、一気にカップを押し下げた。すると水が流れ出した! 念のために同じ動作をもう2回やっときました。


よかった〜。つーか、なんか入居した時より流れが良くなったような気がしないでもありません。


でも、「通水カップ」、もう使うこと無い予感・・・・・・。
 

1/10(月) 「暗躍」

朝方洗濯機に洗濯物を放り込んでそのままウトウトしておりました。今日あたりPC来るかなと待ちかまえてたんだけど待ちモノ来たらず。6日に注文して、5日〜1週間とのことだったので明日〜明々後日か。セットアップ内容をイメトレしておくとしよう。

洗濯物を干すのを忘れていて、夕方になって洗濯機のふたを開けたら、乾いた衣類に洗濯洗剤がかけられた状態でした。朝、洗濯スタートのボタンを押すの忘れてました。やれやれ。

ごそごそ洗濯機を回して、暗くなってからちまちま干す。


寒いっつーの。
 

1/9(日) 「3rdは鯖」

妹が新しいノートPCを入手する予定で、そのセットアップのためにモノをこちらに届けるようにしている。んで、現行マシンはぼくが引き取ることに。こちらは本日到着。

新マシンに移すデータはぼくのPCに引き上げておいて、早速フォーマット。鯖マシンに仕立てました。Mobile Celeronの450Mhzなんで、今時のパワーを要するゲームとかはできないけれど、鯖マシンとしてなら十分活躍してくれるのではないかと期待しています。低電力だし。


気が付けば手持ちの実働HDがテラ超えしてる。もう増設はしないだろうけど、現行のがへたってきたら交換するって感じだろうか。

なるべく長持ちしてくださいまし。今逝ったらつらい。
 

1/8(土) 「アンテナ」

そういえば一昨日帰宅したとき、室温が9℃だった。すぐさま電気ヒーターのスイッチを入れて20℃オーバーまで室温を上昇させたけど、やっぱこのヒーターは威力あるよなあ。電気代は心配だけど。

昼過ぎて散髪に出かけ、その足でデオデオにふらり。実家の方で探していた携帯電話の補助アンテナを入手して実家に送ろうかななんて考えていたんだけど、残念ながらありませんでした。入手は通販サイトをあてにしよう。


とりあえずこれを試した後で。
 

1/7(金) 「投函」

年賀状って、何日まで出してもいいモノだろうかと思いつつ投函。そういう情報ないかなと探してみたらありました。松の内(7日)までに出せとあるけど、今日出したのはどーなんだ。安全策(?)で寒中見舞いにしといた方が失礼無かったかも知れん。

散髪に行くつもりでいたけど、なんとなくパス。
 

1/6(木) 「帰広」

お袋殿&妹ボーダフォンを解約。2月に解約すれば、解約料(3,000円)はかからないとのことだったが、どうせその間の料金はかかったりするし、協議の結果解約することに。手続きに40分ぐらい時間がかかるとのことで、もち吉(菓子屋?)とBOND(喫茶店)に寄ってだらだら時間をやり過ごした。

夕方宇部空港でで妹を送り出した後、小郡まで送ってもらって帰広。


年賀状が思ってたより届いていた。やばい。ひよこ写真CD、実家に置いてきてしまった。つーか、新(さら)の年賀状がぴったりの枚数しかないのでしくじれない。

・・・・・・明日どーするか考えよう。
 

1/5(水) 「外付け」

携帯電話の電波状態をよくする外部アンテナがないかと長門市の電器店をうろうろしてみたけど、残念ながら見つかりませんでした。通販で買うにしても届く頃には広島に戻ってるからなあ。頼むだけ頼んどいたら良かったか、こういうの

夜にはごそごそ動画鑑賞。
 

1/4(火) 「電波事情」

お袋殿は今日が仕事始め。

長門にふらりと赴き、お袋殿の携帯電話をAUのものに換えて、妹携帯と合わせて家族割にした。実家がAU・ボーダフォンは電波状態が怪しいので、お袋殿的にはドコモが良かったのではないかという気がしないでもなかったけど・・・・・・。

とりあえずこういうのを進呈したい。
 

1/3(月) 「圏内外の狭間」

妹帰省。家族で宇部空港まで車で迎えに行き、小郡経由で帰宅。途中、中古のPC・雑貨ショップがあったので寄り道してバッドがないか探してみたが、コンシューマー用のものしか見当たらなかった。

親父殿はそこでスーファミの本体を入手。今使ってるやつが稀に再起動したり不具合起こすらしくて、ちょっとストレスを感じておられた模様。価格は1500円で安かったけど、プレステも同じ価格で売られていたので勧めようかと思案。でも、親父殿がやりたいのは手持ちのスーファミ用の麻雀ゲームだけなので、敢て口を挟まず。

Y元からコールあり、アンゴラに赴くとのこと。うちの実家、AUの電波の状態がよろしくなくて、繋がりにくい模様。

なんか手がないかなー。
 

1/2(日) 「パッド」

ちまちまぐるみん。三が日の間は、振袖の衣装が追加されるらしい。凝ってるなー。

広島では出来てたレーザー避けが実家のしょぼいコントローラーではうまくいかんので、おもむろにデオデオに出かけてみた。が、しょぼいコントローラーしか置いていなかった。

とりあえず出来る範囲で片付けておこう。
 

1/1(土) 「お正月」

朝起きたら、外は雪景色だった。

例年は家族で三社参りに行くんだけど、今日は皆で家でごろごろ過ごしておりました。親父殿は飽きずにスーファミの麻雀ゲームをちまちまされていたり。ふと2001年の1月の日記を見たら、「5年も同じゲームやっててよく飽きない」とかあるけど、・・・・・・プラス4年で9年ですか。ちょっと尊敬するかも。2本ほど違う麻雀ゲームをあげた覚えがあるけど、それはしてる様子はない。慣れたのがいいのかな。

そんなにハマれるモノが、ぼくも欲しいです。
 


 

(ホームヘ)

それなりな過去

2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月