ホームへ戻るにゃ

それなり日記

2005/霜月

先月まで過去

先月の日記を見るわん
11/17(木) 「リモート」

あんまり意味ないかもしれないけど、以前やってたようにリモートデスクトップの設定をしてみました。んで、外部からPCのオンオフできるように。それで今は、居間のPCから部屋のPCの電源を入れて、リモートデスクトップでこれ書いています。地味に便利かも。

だけど、外からアクセスする環境が・・・・・・。

どういう時に役に立つかというと、外出時に録画したい番組があったときにすぐ予約できたり、家のPCにあるデータが欲しい時に外から電源入れて、メールで送るかwwwサーバのうpフォルダにデータ放り込んでダウソしたりしたい時など。

もちろんメールチェックしたりHP更新したりも出来るけど、レスポンスとかどうなんでしょうね。今はLAN内なんでストレスないですけど。


いつか試してみよう。

 
11/16(水) 「家庭内LAN・着うた」

家のLANについて見直しをしてみましたら、鯖マシンとお袋殿のノート(無線)も含めて、5台のPCを繋ぐ事ができました。いやー、今まで何やってたんでしょうかね、おれ。これまでの繋ぎと比較して、反省も兼ねて一つコンテンツを設けとこうかな。その内。

そんなワケで、ファイル保管庫を復活する事が出来ました。やれやれ。あとは居間のPC用にビデオキャプチャーカードが欲しいところだなー。CSチューナーを家族共用のモノとして召し上げられているので。


最近、携帯電話のデータをPCで管理できるソフトを買ったんです。以前着うた作ったりした時は一々ネットにうpして携帯電話でダウソしてたんだけど、これで通信料かけずにデータを移せるな、と目論んだりしておりました。
が、着うたデータのamcファイルを携帯電話に移してもきちんと認識しないでないの。

そう言えば、ジョグダイヤルが壊れて、auの「A1402S」から、「A1404SU」に機種変更してたんだったよ。メーカーが同じで後継機だから、扱うデータも同じだろうとあまり考えずにいたんだけど、よくよく仕様書をみたら、amcファイルは扱わなくなってるの。どーなん。しくしく。

しかたなくmidiファイルをちまちまmmfファイルに変換したりして「着メロ」を舌打ちしながら登録してたんだけど、拾ってきたファイルの中に、mmfファイルなのに「着うた」になっているモノを発見。

一筋の光明を見いだしてネットで調べてみたら、それは「えせ着うた」と呼ばれているものらしく、その作り方を掲載されている方もおられたりして、自作する事が出来ました。携帯電話データ管理ソフトが無駄にならなくて良かった。


でも、「着メロ」を着信音にしてたりして。 ふ。

 
11/06(日) 「雨降って」

町内の有線放送を聞かねばと、5時半ぐらいに起きて居間で待機していました。町の運動会があるかどうかの確認のためだったんだけど、屋根を打つ雨音で、「無さそうだな」とは思っておりました。

放送は遅れて7時過ぎぐらいにあって、やはり中止とのことでした。

風邪気味だったし、ぼく的には中止になって良かったです。(頑張って準備して、楽しみにされていた方には申し訳ないですけど。)

そんなわけで、養生のため終日ごろごろさせて頂きました。助かったなー。


でも、なんか夜は眠れなさそうな気がします。

 
11/05(土) 「雨乞い」

久しぶりに親父殿と共に、磯へ釣りに出かけました。釣り自体は楽しいんだけど、行き帰りの山の上り下りがきついんだよなー。まあ良い運動にはなるけど。
親戚の船で、黄波戸から磯に渡して貰おうかという親父殿の案にはぼくも賛成です。


明日は柿もぎしようとか考えてたけど、地域の運動会があるんだった。ぼくも出場枠に入ってるんだけど、めんどいなー。しかし天気予報では今日の夜から明日の午前中にかけて「雨」の予報なので、どうなるのかは微妙なところ。

明日朝6時に、運動会をするかしないかが有線放送で連絡あるとの事。


密かに雨乞い気分。

 
11/04(金) 「干し柿」

ちなみに柿もぎ後、干した写真はこちら。軒下に干しておいてまったり待ちます。
 
 
いつぐらいに食えるのかしらとばーちゃんに問うたら、「やおなったら食えるいな」とのコト。時々触ってみるとします。よく分からないんですけど、これって多いんじゃないかしら。ばーちゃんはまだ柿を取って欲しいようなことを言ってたけれど、余るような気がしないでもない。まあ日曜にまた取る予定ではありますけど。

写真は家の南側。この辺りがトラ(家の者は縞柄の猫をこう呼んでいる)の日常行動範囲のようで、写真をよく見ると、軽自動車の後輪の所にちろっと写っています。
 
その後、手前の石垣の上に移動。しばらくここでじっとしてました。
 
拡大写真。
 
近所の親戚の大工のにーちゃんと一杯やって、Y元から貰ってた「れんと」一升(黒糖焼酎)を開けてしまいました。鰆すり身の天ぷら、おでんと共に。美味かった、ごちそうさま。

「れんと」大好評。

 
11/03(木) 「さち」

家の前の池(沼化が進んでる)に鷺(さぎ)が来て、魚をやったら食べてました。その様子を撮っておこうとデジカメを持ってきて、ビデオモードで撮影。でももう腹一杯になったのか、あげた魚は食わずに、山の方に飛んでいってしまった。
  


写真を右クリックして「対象をファイルに保存」で
動画を落とせるけど、重いです(約10MB)   
(aviファイル、コーデック=DivX5.11) 
 
 
上の畑に柿がなったので、ちまちま柿もぎ。竹竿の先を15cmぐらい割って加工したそれ用の竿で枝を挟んで折っていきます。
 

干す用に取るので、「熟し柿」は避けますが、取ってしまったらその場で食ったり。美味いんだけど、あまり食うと胃が悪くなるらしい。2個ぐらいに留めておきました。

九州の親戚からのリクエストで一度熟し柿をビニールに入れて送ったみたいなんだけど、想像通りぐちゃぐちゃになってたらしい。よっぽど配送に気をつけないと無理だよなー。
やっぱ、取ってすぐ食わんといかんです。


親父殿は近所の人と船釣りに出かけ、この釣果。
 
ヒラメの下には小アジが一杯です。ぼくも行きたかったけど、風邪気味だったのでパスしてたの。でもこれ見たらちと後悔。
そんなわけで、晩飯のおかずはアジの唐揚げとヒラメの刺身でした。

ありがたし。

 
ふふふ、ここまでポイントするとはあなどれないな。

 

ホームに戻るぴょん ページトップへ移動します

 

ああそれなり それなりな過去

2005年 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月