ホームへ戻るにゃ

それなり日記

2005/水無月

先月まで過去

先月の日記を見るわん
6/30(木) 「拾う神?」

派遣会社からお仕事の打診のコールあり。PC端末のメンテに係わるお仕事のようだったけど、条件等は大まかなトコロしかわからず。面接まで漕ぎ着けたら分かるだろうけど、どんなかなー。 直感的には悪くないんだけど。

動きがあるのはいつだろか。・・・・・・もしや明日とか。


61.8kg 19.5%

なんだかんだで月初に言ってた目標はクリア。この2ヶ月で、一月3kgづつ約6kg落としてきましたが、来月はBMI標準値が見えてくるし、ペースは落ちる気がします。

ここまでの体重推移グラフはこちら。(黒線は予想の近似曲線です。)

 
6/29(水) 「試しに」

午前中銀行にちろっと行って、午後は寝ておりました。起きて時計を見ると8時(無論夜の8時)で、そのまま寝続けてしまおうかとも思ったけど、おもむろに起きてコーヒー飲んでステッパーを踏んでみたり。

フライパンのしつこい油汚れを取るのに小麦粉を使うと良い、というのを聞いて試してみたんだけどあんまり効果なし。まあ安物のフライパンなんで、手間がかかるようなら買い直した方が早いかもしれません。


62.0kg 19.3%

体脂肪率がコンスタントに20%(男の標準上限)を切るようになった。

 
6/28(火) 「不採用」

午後に面接を受けた会社から電話があって、今回は他の人を採用した旨連絡ありました。つまり不採用というコトです。残念。明日からまた職を探さねば。


62.6kg 19.8%

今日も2セットしようかと思ってたけど、結局1セット止まり。

 
6/27(月) 「結果待ち」

面接受けたトコ、OKならいつ頃お返事が来るのかな、と電話を気にしつつちまちま過ごしております。電話来るなら日中だろうから、昼間起きとかなくちゃいかんと思いつつも、昼下がりにはぐうぐう寝ておりました。 いかんいかん。

で、夕方かつさんからの電話で目が覚める。今回は広島に寄らないという旨の電話でした。残念。また次の機会に。


18時にデジタル表示の置き時計をみると13時になっていて、「え、なんでそんなにずれてるの?」と、調整しようと調べてみたら、「8」のデジタル液晶の左側2本が表示されなくなっておりました。

電池入れ替えたりリセットしたり、表示が直らないかといろいろつついてみたんだけど効果無く、ちょっと惜しいけど退役して頂くことに。
時間が確認出来るモノは他にもあるし、温度計も別個にあるのでさしあたって困ることは無いのですが、ちとさびしいかも。


62.4kg 19.2%

3セットは無理だから。

それでも2セット踏んだけど、仕事してたら1日に1セットやるかやらないかだろうな。

 
6/26(日) 「跳ね上がり」

「3ヶ月減量計画」に沿って、毎日体重と体脂肪率を計測してグラフをちまちまつけてるんですけど、昨日の様に通常以上のカロリー摂取によってポンと跳ね上がった体重というのは、その後食事を元に戻せば3日で元の体重ぐらいに戻るように思います。

無理な減量があった後の「跳ね上がり」後には「あるべき体重」までしか落ちませんが、昨日の跳ね上がりはむしろ更なる減量へのきっかけになると思いたい。


でも来週かつさんが広島に来たら、超飲み食いしそうな予感がするなー。

まあ、それはそれでアリなんですが。


63.2kg 19.5%

明日は3セットぐらい踏んだろ。(ステッパー)

 
6/25(土) 「さもありなん」

スパイシー・フライドヌードルを食す機会はすぐにやって来ました。

つまり今日もまたF田さんと「シギリ」へ行ったのです。スパイシーな焼きそばは、麺が短くてやや食いにくい気もしました。でも美味かった、ごちそうさま。

昨日の続きでF田さんのお手伝い。AV機器のサイズ(幅)がテレビ台のラックより大きい、という問題を除いて、一通りセットアップ完了。おつかれでした。


夕方「源蔵」へ。穴子丼、タレは甘いけど、意外とあっさりした感じで美味しゅうございました。昨日の今日であれだけど、がっつりいただいてしまいました。美味かった、ごちそうさま。


63.8kg 20.0%

さもありなん。

 
6/24(金) 「やや矯正」

乱れていた生活のリズムがいくらか矯正された一日だった、様な気がする。


お昼にF田さんからコールあり、榎町の「シギリ」というスリランカ料理店にふらり。カレーのランチセットをいただきました。ココナッツミルクの風味がマイルドで美味かった、ごちそうさま。次来る機会があったら、スパイシー・フライドヌードル(焼きそば)にチャレンジしてみたいです。

その後F田さんマンションで、家電製品等の搬入を待って、家財のセットアップをちまちまいたしました。天井くっつき型のリモコンライトいいな〜。寝っ転がりながらライトのオンオフ出来るのもさることながら、部屋空間がが広く見える(つーか、実際広くなる)のがイケてます。

ただ、うちの天井には似合わないっぽいのが泣ける。


夕方うとうとしていたらF田さんから飯のお誘いあり、F田さんファミリーと共に焼肉屋「仁」で御馳走にあずかりました。ああ、久々の動物性タンパク質大量摂取。激しく美味かった、ごちそうさま。F田さんとぼくはその後「亜香里」へと流れました。

何か知らんけど、やたらと小用を足しに席を立つようだったけど、代謝が良くなってるのかしら。亜香里に入る前にF田さんからもらったウコン入りの飲料が効いたのか、最近飲んでるビタミンC製剤が良かったのか、酒飲んでも調子が良い気がしたな。気のせいかな。


そんな流れで、今日はステッパーお休みしました。胃袋が運動したっつーコトで。 ダメ?


62.4kg 20.9%

先月の23日に「仁」→「亜香里」コースで2.6kgリバった実績があるので、今日もある程度は覚悟してたんです。それが増減なし!? 

嬉しいけど不思議。

 
6/23(木) 「ぐうぐう」

超寝てた。


62.4kg 20.4%

 
6/22(水) 「面接」

証明写真を撮るために、近場のコンビニ前に設置されているセルフ証明写真撮りBOX(あれって正式名なんだろ)にごそごそと入る。イスをくるくる回して高さを調整して撮影。待つことしばし、外の写真取り出し口に吐き出された写真は目線が合っていませんでした。

色合いも何か変な気がするし、やっぱちゃんと写真屋で撮ってもらうか、と以前証明写真を撮ってもらったコトのある写真屋にふらり。

が、なんか店舗がそっくり無くなって、基礎工事なんかやってるんですが。

ああ不況。

一般の人がカメラ欲しいと思う→デジカメ→電器店 という流れの図式が浮かんだりしましたが、スナップ写真とかは自宅で印刷する人も増えてきてるだろうし、プリントの需要も減ってるんだろうなー。
実は同じ所で何度も証明写真撮るの照れるから、違う店に目星を付けてたんだけど、その店も潰れちゃったんだよね。

そんなわけで別のセルフ証明写真撮りBOXを探して撮影いたしました。色合いはちょっと気に入らなかったけど、目線は合っていたので採用。


一旦家に戻って一息ついて、履歴書と職務経歴書をプリントアウトして証明写真をぺたり貼り付ける。
Office関連とホームページビルダーを扱う仕事とのことで、テストとかあるんだろかと思いを巡らすうち、ぼくはフレーム使いじゃない(ホームページビルダー)ので、その辺ちょっと気になって実際にちまちま確認してみたり。


面接会場には40分前に着いてしまいました。喫茶店にでも入ろうかしらとうろうろしてみたけど、結局入らず、10分前に受付に。妙に緊張。


テストは無かった。職務経歴書の提出は義務づけられてはいなかったけど、その内容を用紙に記入する様だったので、持って行ってて正解だったなー。勘じゃ書けないです。記入後、面接を受けました。
一人枠に6人程度の応募があったようです。7月1日迄に連絡が無い場合は不採用とのコトですが、どうなるでしょうか。


痩せそう。


62.2kg 20.3%

どっちにしてもトレーニングしとこう。筋トレならぬ脳トレ? 液晶モニタが壊れてるのがつらいトコロです。

  
6/21(火) 「冒険はせず」

割と近所に千円で散髪をする店が出来たみたいだけど、冒険はせず、いつものバスに乗って行く散髪屋へふらり。平日の午前中だというのに5人待ちはびびったけど、まったり待ってちまちま刈ってもらいました。 来月はチャレンジしてみようかな、千円散髪。

住吉屋は寄らず。明日面接に行った帰りに街中で見てみようかなと。面接の結果次第ではアレですし。(っておい)

写真はセルフのやつで撮ろう。


62.4kg 20.8%

自炊も飽きてきて、濃いモノが食いたくなってきた。

 
6/20(月) 「目論見」

100円ショップでS字フックとハンガーを買ってきた。部屋の壁に連ねて掛けて、収納スペースを確保しようという目論見だったんだけど、いざやってみたらどうもすっきりしなく、結局とっぱらってしまいました。ああ、安物買いの銭失い。

着ない服を片づけた方が合理的で正解だったな。それはそれとして、明日はスラックスを入手しなくては。散髪行ったついでに住吉屋に寄ろうかな。


62.6kg 20.6%

これ以上落ちんような気がしてきた。

 
6/19(日) 「しみ」

2年前、腕がめちゃめちゃ日焼けしたことがあって、水ぶくれが収まった後にしみ・そばかすが出来てしまっていました。二十歳ぐらいに同じようなことやって、その時には肌はきれいに復活したのだけれど、歳取るとそうはいかない模様。

まあそれはそれで仕方がないと諦めていたんだけど、2ちゃんのスレをランダムに見てたら「シミ・ソバカスの消し方」ってのがあって、それ経由でシミに効く飲み薬や塗り薬があることを知りました。つーかまあ、おぼろげには知ってたんですが。

で、なんか試してみたくなって、飲み薬・塗り薬共入手。


一ヶ月ほどやってみます。


62.6kg 20.9%

今日は他に書くコトあるんだけど、それはまた別の機会に。

 
6/18(土) 「おどし文句」

またおもむろにタバコを買ってしまった。しかも2箱。ペースが上がってきてるんじゃないかと思ったりもするけど、捨てるのもなんなのでこの2箱は吸ってしまおう。

切れてたロールペーパーを買うついでにコンビニで買ったタバコだけど、よく見ると注意書きがしてある。

・喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。
・妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。

とのコト。いつからこんな記述が加わったんだろう。

これまでも、箱の側面に「吸い過ぎは健康を損なうおそれが〜」程度のことは書いてあったけど、より直接的になった感じ。JTさんもタイヘンだなー。

まあ、海外のタバコのパッケージには写真とか使って、もっとキツイ表現になってるトコロもあるし、これも世の流れというモノなのでしょうかね。


1箱だけにしときゃよかったなー。


62.6kg 21.1%

(・3・)アルェー

一日だけの夢だったか。

 
6/17(金) 「標準記念日」

八丁堀からてくてく職安に行く途中、ティッシュ配りの人に金融会社のくじを貰う。用事があるから後でくじするよ、というのに、すぐやってくれとひつこいので、渋々くじを削ってみたら500円の買い物カード(コンビニとかで使えるヤツ)が当たりました。

「ラッキー」とか思ったけど、これ多分全部当たりだよね。店に引き込むための作戦なんだと思います。でも残念ながらぼくは無職だもんで、アテが外れてごめんね。カードだけ貰っちゃいました。なんか悪かったかな。店を出ると、ぼくを引き込んだ人はいなくなってました。


ネットで調べておいた求人番号を職安PCに入力して、狙い撃ちで一件プリントアウト。面接の申し込みをいたしました。面接日が22日でちょっと日があるので、ざざっと慣らしておこう。
頭と体を。

決まるといいなあ。


62.6kg 19.7%


   ∩  ∩
   (・∀・| | ウヒョー
    |     |
  ⊂⊂____ノ


標準じゃん! でもまだお腹は出てるなー。

 
6/16(木) 「ゆず址」

公園で寝るってのはありませんでしたが、部屋で寝てました。って、だめじゃん。

朝飯食ってごろごろしてたら眠ってた。やっぱちゃんと布団を上げんといかんな。 まあ、昼前には起きて、それ以降は飯食っても起きていられたのですが。


夜になってステッパー踏んだ後スーパーにふらり。目当ての豆腐がラスト1セットでちょっとドキドキしました。(3パック1セットで100円) シュウマイのパックも105円で買えて、ささやかに幸せ。

帰り道、居酒屋「ゆず」の入っていた建物の1Fに、「貸事務所」の看板が掲げてありました。リニューアルするのかと思ってたんだけど、そうじゃなかったのね。
とんとご無沙汰はしておりましたが、無くなってしまうのは寂しい限り。焼酎のキープもあったのに。(置きすぎて酢になってたかもしれませんが。)
マスターとおかみさんはこの後どうするんだろ、と、他人事ながら気になります。


昔寄ってたスナックなんかも、今はもう無いトコとかあるやもしれません。


62.4kg 20.5%

たまにはアジフライとかイワシフライとか、青魚系のフライ食いたい。週末ぐらいそうすっかなー。刺身でも良いけど高いしな。

 
6/15(水) 「要修正」

最近どうも生活のリズムが乱れがちで、飯の時間や回数がまちまちになっててイケマセン。つーか、夜眠れん。 暑くなってきたのも関係してるでしょうか。って、昼寝てちゃ仕方がありませんが。

昼寝てるから夜眠れないという悪循環にはまってるワケですけど、明日は朝からグイッと出かけるとしますか。今夜眠れんでも。


それで明日、公園で寝てるってオチだったらどうしよう。


63.2kg 21.5%

昼食わんかったのに増えてる!?

 
6/14(火) 「冷麺」

昼飯を食った直後、F田さんからコールあり、「ばくだん屋」へふらり。前回「2辛」でちょっと辛さが物足りない気がしたので、今回は「7辛」を頼んでみました。ぼく的にはこれぐらいがちょうど良い辛さかな。美味かった、ごちそうさま。

近くには冷麺屋さんが何軒かあるのだけれど、行ったことがあるのはこの店と「冷めん屋」だけなんだよね。他のお店もその内チャレンジしてみたいです。


62.8kg 20.7%

久々にタバコを買ってしまった。以前みたいに1日2箱ってのはなくなったけど、週に1箱は吸ってるような。

完全に禁煙するってのは無理だろうなあ。

 
6/13(月) 「ビルダーつながり」

G藤さんがHP作りにチャレンジされていて、メッセンジャーの音声チャットで遠隔サポートなどしておりました。受話器を持つ必要がないのと、電話代を気にせず話せるという点ではとっても重宝します。 ただ、聞き取りはヘッドホンを使わないと、スピーカーの音をマイクが拾っちゃってハウリングがツライかも。

なんだかんだで形になりました。G藤さんはやっぱカンがいいなあ。

こちらがそのページです。 → 「渓谷に魅せられて


勝手に紹介してよかったかな。


飽きずにちまちま続けていかれたらいいなと、ささやかに期待しています。


62.6kg 20.7%

晩飯食うタイミングを逸した。食ってたら増えてただろなー。

 
6/12(日) 「ボタンと穴の巡り逢い」

ちょっと遅れて衣替え。押入から夏物をしまってある段ボール箱を出して、衣類の入れ替えをいたしました。そんなに量も無いのですぐに済むのが良いトコロですが、ふと段ボール箱の中のジーパンを手に取る。

ジーパンは2本あって、それぞれウエストのサイズは78cmと76cm。 82cmのウエストになってから久しくて、その2本とも履くのは履けてもボタンが留められないでいたのです。
未練たらしく取ってはいるけど、もう何年履いてないことか。下手すると10年ぐらいにはなるんじゃないか。
そんな事情で、例年は「いつかまた履けたらいいな」と思いつつ見るだけにとどめていたのです。

しかし、今回は満を持して足を通してみましたら、2本ともあっさりボタンが留められるでないの。ちょっとびっくり。つーか、お腹引っ込んでるよ、おれ。
まあ、体型的にはまだお腹は出ていて、依然として努力と注意が必要ではあるのですけど、それでもモチベーションが上がったなー。


ボタンが留められたのは今日だけ、というコトにならない様にしたいです。


62.8kg 21.6%

おお、今日はまともに食ったのに増えてない。不思議だ。

明日辺りくるのかな。

 
6/11(土) 「5年目の風」

ごそごそと扇風機を出しました。2001年の7月1日に買った扇風機も今年で5年目。今年もよろしくお願いします。暑い季節をこいつだけで凌げりゃ月の電気代もずいぶん安く上がるんだけど、いつもそう思うだけで、本格的に暑くなったらエアコンのスイッチを入れざるを得ないのです。

以前、扇風機に濡れタオルを掛けて、気化熱で部屋を涼しくしようとか考えて試してみたことがあるんだけど、その時は湿度が上がりすぎてまいった。もっと湿度の低い地域なら有効なのかもしんないけど。

果たして、今年はいつまでエアコン無しで耐えることが出来るでしょうか。


62.8kg 21.8%

ぐいっと下げてそれをしばらくキープして、そこからまたじわじわ下げていこう、なんて考えてたけど、もう無理。キープ無理。

明日から通常食に戻そう。

 
6/10(金) 「海中の岩場」

たとえて言えば、海で素潜りをして、目当ての岩場になんとか手が届いた、といった感じか。


62.8kg 21.5%

中間目標地点到着。 ちょっと無理があるけど。

 
6/9(木) 「体重」

また昼一食抜いてしまった。

これで維持に入ってしまったら、普通に3食食いだしたらまた増えてしまうなー。エクセルで体重管理してて、近似曲線による予想だと、今の体重になるのは6/17〜18頃のハズだったんだけどちょっと前倒しで来ています。
だけど普通に食事を取っての減量でないと、続けていくことが難しいと思うので、やっぱ3食に戻さないとな。

でも、ぼくの中でひとまずここまでは行きたい、という値があるのです。それは「62.8kg」。
2001年の7月25日と、8月1〜3日に記録してるモノで、この日記をつけだしてから最軽量の数値です。
順調に行けば20日頃に到達予定なんだけど、今その値が手に届くところまで来てるから、そこまで一気に落としちまいてえ〜。

これやると確実に王道から外れるしなー。


63.2.kg 22.3%

やるかな、1日だけ。

  
6/8(水) 「フキとかアリかも」

煮しめは1週間に2回作る。1回につき3食分で、日曜日と水曜日が煮しめ作成デーだ。

そんなわけで今日はその材料を買いにスーパーへふらり。レンコンは1食50gとしているので、150gのヤツが上手いことあれば良いんだけど、今日は割と大柄のモノばかりがあって、約300gのモノを購入。半分使って、残り半分は次回です。

1回作れば3日もつってのは魅力だけど、作るのに時間がかかるんだよなー。


それはそうと小麦粉買うの忘れた。


63.2kg 22.7%

この流れ、先月もあったな。明日が分岐点だ。

 
6/7(火) 「予期せぬ結末」

サボテンが逝ってしまった。いつも部屋の中、テーブルの上に置いてたんだけど、お日様に当ててやった方が良いかなと思ってこの2日ぐらい表に出してたんです。で、今日の晩見てみたら、くったり干からびてた!!

黒っぽく変色しちゃって倒れかけてて、真っ直ぐに調整してやろうと思ったら、根元がぐずぐずになっていてもうダメダメ状態に。

直接の原因は何だろう。水のやりすぎか、環境の変化(外に出したこと)か、それとも6/1の行動に問題があったのか・・・・・・。 がっくし。

ごめんよサボテン&F田さん。


63.2kg 22.4%

朝昼抜いてしまった。もうこの勢いで落とせるトコまで落としちゃおうかなどと思わないこともないけど、それやるとリバ必至なんでイケマセン。

つーか今の状態で普通に食っても揺り返しが来そうです。


64.2kgまでは許す。

 
6/6(月) 「すっきり」

昨日インスコしたゲーム、一般ミッションクリア。 以前インスコしてしばらくやってたんだけど、クリアしないまま削除しちゃってちょっと気になってたのです。

このまま残しといて、サブミッションをちまちまやるとしよう。


63.8kg 22.2%

昼一食抜いたんでこの数字なんだろうな。明日普通に食事を取った時どうなるかチェックしなくては。

先月の19〜23日の轍を踏まないようにしたいです。

 
6/5(日) 「未クリアの」

GTA vice city を久々にインストールしてみた。 2号機に入れたら、なんかシステムの具合がおかしくなって「システムの復元」の憂き目に。 で、1号機にインスコ。

そして徹夜の勢い。


64.6kg 22.6%

新パターンは無しでした。

 
6/4(土) 「ちょいちょい」

サボテンが前のめりになっていたので、手前の土をちょいちょい弄ってまっすぐにする。もうちと土を固めた方が良いのだろうか。でも程々にしておきました。


そう言えば、最近インスタントラーメン食ってないな。 バランスの良い食事を心がける様になって、なんとなく避けてるんだけど、たまには食いたいな。でも脂質の摂取量がぐっと上がっちゃいそうな気もします。

まあ、今は順調に来てるから、自らバランス崩すのはやめとこうか。


64.6kg 21.9%

三日連続で良い感じに落ちてきたけど、四日連続原減量ってのは無いんだよね。
新パターン来るか?

 
6/3(金) 「替え刃」

電気シェーバーの替え刃を買いに街までふらり。古いタイプのモノだけどあるかな〜、と心配しつつベスト電器の店内を徘徊しましたが、ちゃんとおわしました。

でも、内刃・外刃合わせて\4000ぐらいで思ってたより高かった。もう少し出したら安めのシェーバー買えちゃうじゃん、と水洗いOKのシェーバーを横目で見ながら替え刃を入手。

考えてみればこのシェーバー、99年にK村にもらったモノで、それ以来刃を替えてなかったんだよなー。刃の交換の目安が内刃が2年、外刃が1年とのことで、そりゃ剃り味も悪くなるというモノです。


斯くして、ひりひりするぐらい剃れる様になりました。


64.8kg 22.6%

体脂肪率がじわじわ増えてるのが気になる。

 
6/2(木) 「ニュイルス」

踏んじゃいました、フォルダ偽装のexeファイルを。油断してたなあ。

ウイルスの種類を特定して、ちまちま駆除しようかとも思ったけど、Cドライブフォーマットで差し支えない様な使い方をしていたマシンだったので、一からすっきりとやり直しました。フォルダ偽装に引っかからない様に、色つきのアイコンに変更したり。

OSのシステムファイルの書き換え、レジストリの変更などされた模様。ノートン先生の定義ファイルが更新不可になってました。再起動したらOS起動せず、といった感じで。

127.0.0.1で変な表示もなく、流行の山田ウイルスではなかったみたいだけど、結局何だったんだろうか。まあ、HDDクラッシュ系のヤツじゃなくてよかったです。システムドライブは逝ってもかまわんのだけど、データドライブが飛んだら涙が出ちゃうぜ。


そう言えば、F田さんの実家のマシン、ノートン先生の定義ファイル更新出来なかった様な気が。live updateは出来たけど、エラー吐いてなかったかな。いや、設定弄ったら直ったんだっけ。

気になるからチェックしてもらう様にメールしとこう。


65.0kg 22.0%

カロリー計算間違ってるんだろか。そろそろ頼むぜ。

 
6/1(水) 「いらんこと」

サボテンの根っこがどうなっているのかがどうしても気になって、土を指で掘り起こしてみました。ぽろっと落ちた子株を鉢に植えた、と聞いていて、もしかしたら根っこなんか出て無くて、枯れるのを待っているだけなんじゃないかと少々不安になったのです。

で、掘ってみたら、ちょっとイメージ違ったけど、ちゃんと根っこの様なモノがしょわしょわと出ておりました。ああ、生命の不思議。

ところがですね、再度サボテンを埋めようとしたときに、子株に触ってしまって2個の子株が落ちちゃった! ごめんよう〜。

つーか、植え直したのが原因で、サボテンが弱っていったらどうしよう。


・・・・・・バランス悪いから、残り2つの子株も取っちゃおうかな。


65.2kg 21.4%
 
今月の目標62kg 地道にがんばろう。

 
ふふふ、ここまでポイントするとはあなどれないな。

 

ホームに戻るぴょん ページトップへ移動します

 

ああそれなり それなりな過去

2005年 5月 4月 3月 2月 1月

2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月