ホームへ戻るにゃ

それなり日記

2005/文月

先月まで過去

先月の日記を見るわん
8/31(水) 「棚卸し」

これは今、居間のPCで打ってるんですが、やっぱり自室のPCでまったり打ちたいなー。天井裏這って自分で配線やってもいいんだけどどうすっかなー。

毎月月末には皆で「棚卸し」をやり、その日(今日ですが)は6時スタートなのです。10分前には出社して準備することもあり、今日は4時50分起きで5時25分に家を出ました。早い〜、つーか眠かったなー。

普段は6時起きの6時半出発でして、これはだんだん慣れてきた。朝飯あんまり食う気しないけど。でも営業会議が萩であるときは5時出発の予定。ふふふ。4時半起き?
これは次回は9月3日(土)にございます。初めて参加するのでどんなモノか想像しか出来ませんけど、前日の夜は早寝しなきゃなー。

これが最早かな。心配に思うのは、雪が降った時。年に一度くらい車で出られないような日があると聞いているので、そういう状況が予測できるときには長門のホテルに泊まった方がいいんだろうなー。


62.0kg 18.9%

11時には寝ようと思いつつ、もう11時じゃんか。もー。

  
8/29(月) 「お引越し」

一昨日・昨日は広島で荷物をまとめたり、大家さんに挨拶にいったり、部屋の解約の手続きをしたりしておりました。土曜日は夕方Y元が実家の方に移動するとのコトで、タイミングよく会えて良かったかも。夜はF田さんらと一杯やったかつさんがふらりと訪ねてきました。

ホントはその飲み会に参加したかったけど、ちと風邪気味だったのでパスさせていただきました。ごめんよ。

荷物運びは日曜日に。両親もやってきて、かつさんにも手伝っていただいたおかげでずいぶん助かりました。ありがとう。あらかた片付けることができました。あと一回で全ていけるな。


会社の方は、覚えることがたくさんあって、「まだまだ感」にあふれていると言った感じです。早いトコ体に染み込ませなくては思うように作業が進まん気がするけど、とにかく今は確実にこなすコトを考えよう。


61.6kg 20.2%

早起きはともかく、早寝がなかなか・・・・・・。

 
8/24(水) 「体調考」

だるいんでステッパーはしばらく凍結。暮らしに体が馴染んできてからまたやるとします。なんかのどがいがらっぽくて風邪のひき始めくさいので大事をとるってのも含めて。タバコの本数は減ってるんだがなー。

昨日は10時半に寝て、今朝は割と体が楽だった。しばらくとっとと寝るとします。メインのPCを広島に置きっぱなしなんだけど、それが良いのか悪いのか。


62.4kg 20.3%

つーて、もう10時半じゃん。

 
8/23(火) 「寝る時間」

11時には寝ないと、翌日の朝がきつい感じです。めっちゃ体が重たいの。まあ慣れてはくるはずなんですが。会社の営業は8時からなんですけど、皆さん7時に出勤してるし、7時半から朝礼をしてるので、8時前にのこのこ出勤するなんてのはあり得ない。なので6時起きの6時半出動というパターンでとりあえずいっております。

しばらく寝たいときに寝て、起きたいときに起きるという自然任せの生活リズムだったりしたもんで、急に矯正してちょっと負荷がかかってる感があります。この日曜はありがたかったなー。親戚に挨拶に行ったりしたけど、のんびり出来ました。

でも10時に寝るともったいない気がするんだよなー。今は9時。まあとりわけすることも無いんですけど、2ちゃんでも見るかな。


62.4kg 19.9%

ステッパーしなくても、キープは出来そうな予感。

 
8/19(金) 「禁煙」

そろそろ電話を取らんといかんなと思いつつ、今日は電話を取らなんだ。まだ人をよく覚えてなくて取次ぎにちと不安もあるんだけど、どこに誰がいるか把握してなかったり。それもイケてないだろって話なんだけど、明日辺り表でも作って覚えよう。

事務所が禁煙なんで、ちょっと健康になりそうです。


62.4kg 21.0%

今日はステッパーさぼり。

 
8/18(木) 「なまってる」

とりあえず一日のやるべきルーチンワークが見えてきました。が、まだおっかなびっくりな感じは否めません。つーか、人を覚えないと始まらないよなー。
事務では、一人ほど強い負荷がかかってる人がいる気がする。その辺も含めて、早いトコお役に立てるようがんばらなくては。

でもちかれた。体がなまってていかんです。じき慣れるだろうけど、それまでは気合で乗り切ろう。


62.4kg 20.0%

ステッパー踏んだらめっちゃ汗出た。

 
8/17(水) 「初出勤」

初日は7時に来てください、とのコトだったので7時ちょっと前に出勤。したのは良いけど、7時きっかりまで門が閉まっておりました。7時を待って入門。

書類を提出して、朝礼、体操の後、社員心得等説明を受けて場内の案内を受けました。守秘義務があるので詳しくは書けませんが。
以後、日常的な業務を、教えを請いながら進めていきました。おそらく今日したことは言わば「さわり」的なものではないかと思うのですが、きっちりと覚えていかねば。

週末は親戚の家に挨拶に行こうかな。


62.8kg 21.3%

実家だと、晩飯を食ってからのステッパーというタイミングになっちゃうんだよなー。ていうか、今日はもう風呂入っちゃったんでサボりました。明日からちまちまやろう。

 
8/16(火) 「帰郷」

朝起きぬけにトイレに行ったら便が黒くてびびった。昨日のイカ墨だし巻き卵が効いたんだなー。

荷物をまとめてかつさんと部屋を出て、M野さん、I口君と会ってM野さんのすごい車で広島駅まで送って頂きました。改札までお見送りいただいてありがとうございました。ちらちら振り返ったり。


地元のほうでバタバタと転入、免許証の住所変更などする。実家に戻って、ご近所の家々に蒲鉾をもってご挨拶に伺いました。伺った先のテレビで宇部商の試合を放送していたので、挨拶回りが済んだら見なくてはと思っていたのにすっかり失念。ううう、また見逃した。前に「吉永」君と書いていたけど、「好永」君だった。同級生に同じ苗字の人がいたな。

明日提出の書類のうち、今日書こうと思って残しておいたモノをちまちま記入したり。思いがけず遅くなってしまった。


風呂上りに、広島から持って帰った体重計と体脂肪率計で計測。しかし記録忘れで数値を思い出せねー。

明日はいよいよ初出勤です。

 
8/15(月) 「祝賀会」

午前中、ちまちまご挨拶メールを打ってみたり。

夕方6時から「Y元壮行会」のメンバーで、「Y元祝賀会」が開催される予定だったんだけど、きのさんのPC質問リクにより3時頃並木ホテルにお伺いする。少ししてY元も合流。出先でのメールチェックの仕方等について説明。海外に行ったとき、上手くいきますように。

スタンド風のお店で軽くビールをあおった後、かつさん合流して「たまり場」へ。真っ黒なだし巻き卵を頼んだり。そしてつつがなく祝賀会はとり行われました。美味かった、ごちそうさま。ちなみに最初「鳥串一代」に行こうと思ってたんだけど、お盆でお休みでした。

勢いがついたところで「ダック」のビルまで行ったけど、残念ながら看板の灯が消えておりました。そんなワケで「ジルベル」へ。前の会社を退職して以来ご無沙汰していたんだけど、驚くべきことに、まだキープが残っておりました。かなり感動。しかも今回それを飲みきれなかったりして、またココを訪れる言い訳が出来ました。つーて、次はいつになることやら。

その後かつさんの友人の紹介してくれたお店にふらり。あちこちよくご存知だよなー。そして最後にラーメンで締めました。


きのさんはホテルへ、その他3人はやす邸へそれぞれ帰還。よく飲んだー。そして3人は雑魚寝したのでした。Y元は一眠りして帰宅。


風呂に入って計測したんだけど、記録するの忘れてた。

 
8/14(日) 「準備とか」

ダイエーでシャツ2枚、スラックスを2本購入。既に手持ちのモノを合わせれば、さしあたって困る事はないだろう。冬物は寂しい気もするけど、それはその時また考えよう。

それからバスに乗って散髪屋へ。前回散髪してから一ヶ月も経っておらず、ぼく的には例外的に短いスパンなんだけど、明後日地元の方に帰ったら、下手するともう二度と来ない可能性もあるので、記念的な気持ちも含めてお伺いしました。

もしかしてお盆でお休みかな、と心配になったりもしましたが、営業されておりました。いつものように刈ってもらう。


散髪が済んで、Y元邸にふらり。世帯主が居るY元邸に来るのは当然ながら久しぶりで、Y元はちまちま片づけをしておりました。昨日購入されていたミニノートとA4ノートをクロスで繋いでた。ネットワークの設定をちろっとつついたり。しばしゴロゴロして帰宅。

2時半頃、タイに行っていたF田さん来訪され、預かっていた携帯電話をお返しする。今日宇部商の試合があったというのを聞いて、見逃してしまったのがちょっとショック。でも今日は吉永君が完封の好投をしたらしい。次の試合は観たいなー。
お土産にからし明太子をいただきました。ありがとうございます。明後日実家に持って帰ってみんなでいただきます。


夜、予約録画しながら観ていたWRCラリーだけど、30分過ぎたぐらいでPCフリーズ。夜中エンコしてY元に渡そうとか思っていたのに残念だー。つーか、結構な割合でフリーズしてしまうんだけど、一体何が原因なんだろう。泣けるなあ。給料もらえる様になったら、新しいキャプチャボードを通販で買いたいです。


この部屋でネットが出来るのも明日まで。明日はちまちま挨拶メールでも打ちますか。


62.4kg 21.3%

明日は資源ゴミを出す日。そんなに溜まってもないけど、出してしまわねば。

 
8/13(土) 「用途」

昼頃帰宅したY元は、昼下がりにニューミニパソを持ってやって来た。昨日ネットで物色していた東芝のリブレットをすぐさま入手した模様。いいなー。既にA4ノートを持っているので、こちらは娯楽優先マシンとなるのでしょう。

夕方紙屋町方面に出かけてY元は携帯電話の機種交換をすませた後、PC用のラリーのゲームを購入。奄美の友人にあげるとのコト。その帰りに焼鳥屋へふらり。つらつら話などしながら、杯を空けたりしておりました。美味かった、ごちそうさま。


よく考えてみたら、ぼくの手持ちマシンは全て娯楽優先だなあ。


63.2kg 21.5%

何かヤバ目な動き。明日は酒飲まんどこう。

 
8/12(金) 「Y元氏帰国」

長門市駅の裏手にある個人病院に8:33(診療開始は8:30)に伺ったら、既に待ち人が3人ほどおられました。ていうか、この時診療を受けておいでの方がもうおられて、ぼくは7人目ぐらいのお客さんでした。皆さんお早いなー。

しかし、そんなに待たずに受診することが出来ました。肝臓の超音波検査と採血をしてもらったり。検査によると「脂肪肝」とのこと。コレステロール値を下げる薬を処方していただきました。

3ヶ月ほどダイエットに励んでいたのに脂肪肝だなんてショックを隠しきれなかったりするのですが、ダイエットによって皮下脂肪などから放出された脂肪の内、使われなかった脂肪が肝臓で中性脂肪に合成されるんだけど、それを血液中に流すのにタンパク質が必要で、タンパク質が不足すると中性脂肪が出て行けずに肝臓に溜まってしまうのだそうです。

まあ確かに予算の都合で鶏の胸肉とか豚肉とか食いたいところをシュウマイで置き換えたつもりでいたんですけど、その辺にも問題あったのかしら。

とりあえずは「直るモノ」だそうなので、ひとまず安心。


夜に広島へ移動。0時頃にY元来訪。貴重な動画ファイルを頂きました。今度またうpさせていただきます。

WRCアルゼンチン戦を観た後、ぐうぐう寝ておられたり。


62.2kg 20.3%

この後ビール3本飲んでスナック菓子食ったから、ちょっと来ちゃってるだろなー。

  
8/11(木) 「手続き」

区役所に行って転出の手続きをする。健康保険料が少し還付される様で助かった。ていうか、次回払わなくて良いのがうれしいかも。

その足で銀行に行って住所変更をしようと思ったんだけど、移転先の住所の確認がまだ出来ないので、とりあえず2行ほどは変更手続きの書類だけ貰っておいた。後日郵送で処理しよう。1行は地元の方にも出張所があるので、窓口で直接手続きするとしよう。

郵便物の転送は16日からしてもらうようにした。


お袋殿と相談の上、明日地元の病院で昨日の健康診断の結果を踏まえて診察を受ける事にしました。広島で受けようかなとも思ったけど、もしその後何かあったときに困るかも知れないので地元の病院で。

まあ健康診断を受けたときに、治療が必要だとかの具体的な指示は無かったので、切羽詰まった問題では無いと思いたい。


昼からレンタカーを借りて、衣類・雑貨などを詰めた段ボール箱4箱と衣装コンテナ1箱をヤマト運輸の集配所まで持って行って実家宛発送。送料よりレンタカー代の方が高くついたりしたわけだが、残りは実家の軽のワゴンでちまちま運ぶとしよう。何回で運べるかな。


明日また血液を調べるかも知れないので、早めに晩飯を食べました。4時半。もう一度腹が減るんじゃないかという気もする。
タバコも今日は吸わないでいるけど、これは関係ないかな。

 
63.2kg 20.3%

ちと増えた。

 
8/10(水) 「良くない結果」

八丁堀の健診センターに伺って、即日健康診断してもらえた。午前中検査を受けて、夕方再度伺って診断書を頂いた。

とりあえず一安心なんて思ってたんだけど、高脂血症&肝機能障害という診断でちょっと凹む。つーか、雇入時の健康診断書としてこれを提出するのは抵抗あるなー。仕方ないけど。

なんにしろきちんと医師に診てもらわないとなー。放置は出来ん。


視力が回復してたのは嬉しかったんだけど。(左右0.1→左0.7右0.9)


62.6kg 20.7%

この辺で一旦安定の予感。

 
8/9(火) 「いろいろ」

お昼にF田さんと「つくし」(鉄板焼屋)でお好み焼きを喰らう。美味かった、ごちそうさま。その後F田さんが「高木」(和菓子屋)でお供えモノを入手するのにつきあう。この時期はやっぱり涼しげなゼリーなんかが人気なんでしょうか。

午後から区役所とか行こうと思って路面電車の電停まで出たんだけど、少し考えて踵を返しました。というのは、午後1時半からの高校野球の試合が見たかったから。宇部商のピッチャーの吉永君が、郷里の町の出身というのを聞いていたのでどうしても気になって。

で、アパートまで戻ると郵便ポストに今度お世話になる会社から書類が届いておりました。入社時にそろえるべき物が数点。2名の保証人の記入捺印が必要な書類があったので、これは明日速達で実家に送付しよう。

健康診断も受けとかないといけないので、明日の朝八丁堀の健診センターを訪ねてみよう。すぐに診てもらえるかしら。


ネット周りはどうするかなー。基本的にBIGLOBEは解約すまい。広島の住まいを9月エンドまで借りておくとして、明け渡しのタイミングと同じくして電話回線の休止、フレッツADSLの停止をするかな。それか回線休止とかは早めにするか。

どっちにしろ、自鯖の空白期間は短めにしたいなーとは思っていたり。15日で切って、16日にノート持って帰って実家のパソコンラックの上にそろりと置いておくかな。


いろいろやる事あるけど、予定立てて一つずつ潰していこう。

まずは明日健康診断。


63.2kg 19.8%

落ちてはきてる。

 
8/8(月) 「採用」

午前中、かつさんはちろっと平和公園へ出かけて写真を撮ったりされていました。CANONの良いカメラで。その間ぼくは洗濯などしていたり。

昼はF田さんと3人で観音の「ちから」(うどん屋)にふらり。以前「ちからのラーメンは美味い。」とF田さんに聞いていたので一度食べてみようと思っていたのに、うっかり冷やしうどんを喰らう。次回は忘れずにチェックだ。でも冷やしうどんもあっさりしていて美味かった、ごちそうさま。

部屋に戻って、ごろごろしながら郵政民営化法案の採決中継をまったり視聴。その否決が確定して、しばしの後にコールあり。

実家の方の市外局番だったのでもしやと思ったら、やはりそうでした。先月実家方面で面接にお伺いした企業からの採用通知のお電話だったのです。良かった・・・・・・。
盆明けの17日の7時に来てくれとのコトだったので、それまでにちまちま準備したりして16日に移動しよう。


夕方にかつさんは福山へ。また来週会う予定。


63.6kg 20.2%

16日の移動の時には体重計と体脂肪率計を持って行こうかな。

 
8/7(日) 「感謝」

午後に広島入り。

広島駅からバスに乗り、馴染みのバス停で降りて、てくてくと家路を辿る。マンションの入口まで来たところでおもむろにポケットを探って戦慄が走りました。

「鍵がないじゃん。」

鞄の中に入れたかなと確認したのですが、残念ながら無し。やらかしてしまいました。実家に確認を入れたら、スーツのズボンに入っていたとの事で、思わず天を仰いだり。

鍵の110番に電話を入れてお助け頂こうかと思ったんだけど、今頃は不動産屋さんの立ち会いとかが要るんですね。それに、これは後から聞いたんだけど、ドアを開けて鍵を作ってもらうまですると2万円超の費用がかかったりするらしい。

結局親父殿に頼んで新山口まで鍵を持ってきていただきました。全く申し訳ないです。


そうして夜に再度広島入り。かつさんが広島を訪れていて、F田さんと一杯やっていたのでそれに途中合流。「つくね屋」で乾杯いたしました。美味かった、ごちそうさま。

かつさんはその後我が家で一泊。世界陸上を見つつ夜更かしを。


64.2kg 19.9%

いやー、リバったなー。これは2週間の蓄積なので、またじわじわ減らしていくしか無いのかも。まあ、ある程度覚悟はしていましたけれど。

 
8/6(土) 「草刈」

我が家には10枚ほど田んぼがあるようです。

「あるようです」というのは、どの田がうちのモノなのかぼく自身把握してなかったりするからなんですけど、ちゃんと覚えとかんといかんですね。

減反政策に伴ってその田も今は水は張ってなく畑となっていますが、そこには栗とか柿、イチジク、桃、梅などがちまちまと植えられています。
今日はその畑の一つの草刈を、夕方親父殿とまったりしておりました。つーて、ぼくは刈られた草をちまちま集めたり踏んだりするぐらいでしたけれど。

意外と汗びっしょりに。これは昼間やったらへたりそうだなー。

 
8/5(金) 「上の堤」

上の堤は家の前の池と違って、水草も繁殖してなく割と澄んだ感じ。亀がいたらせんべいでもやろうと1枚だけ持ってふらりと顔をのぞかせたら、20匹ぐらいの亀がぐいぐい泳いで近づいてきてちょっとびびりました。
せんべい一枚だけあげても骨肉の争いになりそうな気がしたので、逃げるように撤退。

これはアレですね。M田のおいさんが毎日えさやってて、人の姿が見える=えさがもらえる という条件反射の式が成り立っているに違いない。


今度堤端に行くときは、十分なお土産を準備して行くとします。

 
8/4(木) 「推測」

地元の企業に面接に伺ってから一週間。採否結果がいつぐらいにお知らせいただけるのか確認してみようと、午前中その企業に電話を入れてみました。しかし、担当の方が不在とのコトで、用件の伝言を頼むに留まる。

もひかひて、自然消滅ねらいで避けられてるのかしら。でも、担当の方が遅くならないと戻って来ないという線もあるので、一応明日まで待ってみよう。


おもむろにエアコンのフィルターの掃除をしてみた。居間のやつは意外とほこりは溜まってなかったけど、結構ヤニが着いていた。ばーちゃんの部屋のやつは逆にヤニは全く着いてなかった(当たり前か)が、ほこりが結構溜まっていた。

かびの臭いがする気がする、とばーちゃんが言っておられたので、エアコン用の消臭(防カビ)スプレーを入手したいトコロです。

 
8/3(水) 「亀らの非日常」

昨日せんべいを進呈したのが効いたのか、今日はパンをやろうと思って池のほとりに向かうと、何匹かの亀がすいすい泳いで近づいてきました。実は結構賢いんだろうか、彼らは。

あられ系のせんべいが尽きていたのでパンをあげたんだけど、実は亀の甲せんべい系のお菓子はあったのです。でもなんとなくやめておいた。
夕方近くになって、近所のM田のおいさんがふらりと来訪し、おもむろに猫用のえさ(乾き系)をぱらりと池に撒いておられたり。亀についてのお話をいくつか伺いました。

のんびり餌をやっている途中で、2〜3匹の亀が上の田んぼや堤からこの池にダイブ。


餌がもらえる予感でもしたのでしょうか。

 
8/2(火) 「池」

親戚のおばさんは、一泊して今日の午後2時半頃ご帰宅。夕方律儀に到着の電話がありました。

ぼくはと言えば、本読んだりネットしたりして過ごしておりました。ネットがあれば暇を持て余すコトもないんだけど、どうも出不精になるのは否めません。まあ、電話番の身の上であるし、丁度良いのかもしれませんが。

近所の大堤がなくなって以来、家の前の池に泥土がだんだん堆積してきて、沼っぽくなってきたような気がします。F子おばさんによれば、おばさんが子供のときはこの池で泳いで遊んだりしてたとのこと。 今ではちょっと無理っぽいです。
久しぶりにほとりで手拍子を打ってご在住の亀を呼んでみたけど、今一つ集まりが悪い感じ。

せんべいを割って進呈したり。

 
8/1(月) 「経過」

健康保険等の保険料の払い込みに、近くの町まで車でふらリ。割と小奇麗な郵便局に職員の方3名。お客はぼくを合わせて2名で、順番待ちカードを取らずにすぐに用事を済ますことが出来ました。・・・・・・順番待ちカードあったっけ。

その町はぼくが中3の時通っていた中学校があった町で、ちょっと懐かしい気持ちが湧いてきてその中学校の前の道を通りがかってみました。車で走ると一方通行の道が多くて勝手が違ったけど、なんとか中学校前をスルー。

校舎建て替わってました。そりゃそうか、そういやそんなこと言ってたっけか。木造の鄙びた校舎はもう思い出の中だけにだけしか建ってねーんだなー。


スーパーでナスを買って家に戻ると、親戚のF子おばさんが遊びに来てた。サザエの刺身などつつきつつ、一緒に一杯やりました。

 
ふふふ、ここまでポイントするとはあなどれないな。

 

ホームに戻るぴょん ページトップへ移動します

 

ああそれなり それなりな過去

2005年 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月