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撮影地:紫波中央駅
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製造年 |
平成6年〜 |
シート配置 |
ロング |
最高速度 |
110km/h |
座り心地 |
★☆ |
ドア |
両開き×3
ボタン半自動・通年 |
冷房 |
○ |
ワンマン |
○ |
トイレ,紙 |
洋式,○ |
秋田地区に続き,東北本線の盛岡−一ノ関間でも非効率な客車列車を置き換えるため,1994年12月に登場した。狭小トンネルに対応するため,パンタグラフが折りたたみ高さが低いもの変更になり1000番台を名乗る。帯の色は岩手県の花の「桐の花」をイメージした紫色となっている。その後,1996年3月から盛岡以北でも運転を開始し,ED75やEF81が牽引する50系客車を置き換えた。東北新幹線・八戸開業により盛岡−八戸間が第3セクター化されたため,JR線としては分断された形となり,所属区所も運用区間に合わせて変更となった。盛岡以南を担当する盛岡車両センターにはTc/Mc 1008〜1015・1021・1031・1032・1034〜1036・1042が配置された。
車内は秋田地区と同様,オールロングシートとなっている。
東北本線の盛岡−一ノ関間で運転されるほか,IGRいわて銀河鉄道線・いわて沼宮内にも乗り入れる。秋田地区と同様に,ほとんどすべての列車が701系となっている。ワンマン運転は,一ノ関−盛岡間で行われる。なお,ワンマン車特有のドアチャイムだが,苦情があったためか一部音量が絞られた車両がある。
2001年秋ごろ,前面の方向幕が種別表示から行先表示に変更となった。
盛岡地区でも走行機器を更新した車両が登場している。床下機器の交換・屋根上ブレーキ抵抗の撤去が行われている。行先表示器は字幕式のままとなっている。
ワンマン運賃表が液晶タイプに交換されている。
調査日:2016年3月26日,調査車両:クハ700-1013
01 | 回 送 | 25 | 小 湊 |
49 | ワンマン 仙 台 |
02 | 臨 時 | 26 | 浅虫温泉 |
50 | ワンマン快速 仙 台 |
03 | 試運転 | 27 | 青 森 | 51 | 弘 前 |
04 | 一ノ関 | 28 | 快速 青 森 |
52 | 快速 弘 前 |
05 | 快速 一ノ関 | 29 | 蟹 田 |
53 | 大 館 |
06 | 水沢 | 30 | 快速 蟹 田 |
54 | 快速 大 館 |
07 | 快速 水 沢 | 31 | ワンマン 一ノ関 | 55 | 石 越 |
08 | 北 上 | 32 | ワンマン快速 一ノ関 |
56 | 小牛田 |
09 | 快速 北 上 | 33 | ワンマン 水 沢 |
57 | 快速 小牛田 |
10 | 日 詰 | 34 | ワンマン快速 水 沢 |
58 | 仙 台 |
11 | 花 巻 | 35 | ワンマン 北 上 |
59 | 快速 仙 台 |
12 | 快速 花 巻 | 36 | ワンマン快速北 上 |
60 | 滝 沢 |
13 | 盛 岡 | 37 | ワンマン 花 巻 |
61 | ワンマン 好 摩 |
14 | 快速 盛 岡 | 38 | ワンマン快速 花 巻 |
62 | いわて沼宮内 |
15 | 好 摩 | 39 | ワンマン 盛 岡 |
63 | 三沢シャトル 八 戸 |
16 | 沼宮内 | 40 | ワンマン快速 盛 岡 | 64 | 三沢シャトル 三 沢 |
17 | 一 戸 | 41 | ワンマン 沼宮内 |
65 | ワンマン 日 詰 |
18 | 二 戸 | 42 | ワンマン 弘 前 |
66 | |
19 | 三 戸 | 43 | ワンマン快速 弘 前 |
67 | |
20 | 八 戸 | 44 | ワンマン 大 館 |
68 | |
21 | 快速 八 戸 | 45 | ワンマン快速 大 館 |
69 | |
22 | 三 沢 | 46 | ワンマン 石 越 | 70 | |
23 | 野辺地 | 47 | ワンマン 小牛田 | | |
24 | 快速 野辺地 | 48 | ワンマン快速 小牛田 | | |
昼の盛岡−北上間の一部列車が盛岡−日詰間に短縮されたことに伴い,65番が追加されている。
- 『鉄道ファン』(交友社)。2010年1月号。pp. 49−55〈701系の番台別特徴と輸送形態〉。
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