|
撮影地:国府多賀城駅
|
製造年 |
昭和38年〜 |
シート配置 |
リクライニング |
最高速度 |
95km/h |
座り心地 |
★★★★★ |
ドア |
片開き×2・自動 |
冷房 |
○(キハ28併結時のみ) |
ワンマン |
− |
トイレ,紙 |
和式,○ (キハ58) |
2007年6月末をもって快速「南三陸」から撤退したキハ58・28のうち,指定席車両として使用されていたリクライニングシート改造車2両(キハ28 2174+キハ58 414)が仙台・宮城デスティネーションキャンペーンの一環として「修学旅行色」となって登場した。
車内は「南三陸」時代から変化はない。2008年2月現在,冬季対応のため中央部の窓を除いて車内側から熱線吸収ガラスがはめ込まれている。キハ28のトイレ・洗面所はリクライニング改造の際に撤去され,荷物置き場となっている。
2008年2月から団体・臨時列車として営業運転を開始し,9月28日までの土休日は仙台−新庄間の快速「おもいで湯けむり号」(全車指定席)として運転される。
2008年2月10日,キハ58 414 調査
01 |
回 送 |
21 |
|
02 |
試 運 転 |
22 |
|
03 |
臨 時 |
23 |
羽 後 本 荘 |
04 |
|
24 |
象 潟 |
05 |
小 牛 田 |
25 |
吹 浦 |
06 |
仙 台 |
26 |
酒 田 |
07 |
石 巻 |
27 |
余 目 |
08 |
女 川 |
28 |
鶴 岡 |
09 |
急行 酒 田 |
29 |
|
10 |
急行 山 形 |
30 |
羽 後 境 |
11 |
前 谷 地 |
31 |
大 曲 |
12 |
志 津 川 |
32 |
横 手 |
13 |
気 仙 沼 |
33 |
湯 沢 |
14 |
盛 |
34 |
院 内 |
15 |
古 川 |
35 |
新 庄 |
16 |
鳴 子 温 泉 |
36 |
大 石 田 |
17 |
|
37 |
楯 岡 |
18 |
|
38 |
天 童 |
19 |
|
39 |
山 形 |
20 |
秋 田 |
40 |
|
側面幕の内容は「南三陸」時代から変化はない。
- 『鉄道ファン』(交友社)。2002年1月号。p. 12〈特集〉。
↑このページの先頭へ
|