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| 撮影地:偕楽園駅 |
| 製造年 |
平成7年〜 |
シート配置 |
ロング |
| 最高速度 |
120km/h |
座り心地 |
★ |
| ドア |
両開き×4,
自動 |
冷房 |
○ |
| ワンマン |
− |
トイレ,紙 |
洋式,○ |

常磐線の上野口の中距離列車にはすべてグリーン車を連結することになったため,上野−土浦間で運転されていたE501系は土浦以北に転用されることとなった。上野口時代は10+5連の固定運用だったが,土浦以北での運用では10両・5両の単独運転となった。これにともない,5両編成の主制御器は最新型のものに交換され,E501系独特のシーメンス製VVVFインバータの音(通称 ドレミファインバータ)が聴けなくなった。また,10両編成の両端クハと5両編成の上野方クハにはトイレ(循環式)が設置された。

車内はロングシートで,座り心地は非常に硬い。登場当初は窓は車端部を除いて固定式だったが,非常時を考慮して片側3ヶ所ある大窓のうち2ヶ所は開くように改造されている。


常磐線の土浦−いわき間と水戸線で運転される。10両編成・5両編成 各4編成しかないため,E531系 5両付属編成で代走する場合がある。

2007年3月3日 クハE501-1002
| 1 |
回 送 |
21 |
土 浦 |
41 |
小 山 |
| 2 |
試 運 転 |
22 |
神 立 |
42 |
小 山 |
| 3 |
臨 時 |
23 |
友 部 |
43 |
下 館 |
| 4 |
団 体 |
24 |
内 原 |
44 |
下 館 |
| 5 |
普 通 |
25 |
|
45 |
岩 瀬 |
| 6 |
|
26 |
水 戸 |
46 |
笠 間 |
| 7 |
|
27 |
水 戸 |
47 |
友 部 |
| 8 |
|
28 |
勝 田 |
48 |
|
| 9 |
|
29 |
勝 田 |
49 |
|
| 10 |
上 野 |
30 |
|
50 |
|
| 11 |
上 野 |
31 |
日 立 |
51 |
|
| 12 |
|
32 |
高 萩 |
52 |
|
| 13 |
|
33 |
大 津 港 |
53 |
|
| 14 |
松 戸 |
34 |
い わ き |
54 |
|
| 15 |
|
35 |
い わ き |
55 |
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| 16 |
我 孫 子 |
36 |
草 野 |
56 |
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| 17 |
|
37 |
四 ツ 倉 |
57 |
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| 18 |
取 手 |
38 |
久 ノ 浜 |
58 |
|
| 19 |
|
39 |
富 岡 |
59 |
|
| 20 |
土 浦 |
40 |
原 ノ 町 |
60 |
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