| 製造年 |
平成1年改造 |
シート配置 |
リクライニング
(普通車:簡易,グリーン車:フリーストップ) |
| 最高速度 |
110km/h |
座り心地 |
★★★★★ |
| ドア |
片開き×2・自動 |
冷房 |
○ |
| ワンマン |
− |
トイレ |
− (中間のモハ454-40にある) |

フルムーン客対応のため磐越西線の快速「ばんだい」用としてクハ455-44から改造された半室グリーン車「クロハ455-1」だが,1999年12月改正で廃止となった。その直後は仙台周辺で半定期的に運用されていたが,その後東北線,磐越西線で不定期に運用されていた。“BAN-ETSU LINE 455”という文字やグリーン車のマークは同改正で消されたが,2005年夏に磐越西線運用に復帰してからはロゴが再度貼り付けられた。
磐越西線への719系投入にともない,455系は全車両 運用を離脱している。

車内は元のセミクロスシートには戻されておらず,リクライニングシートのまま。快速「ばんだい」時代,指定席車となっていた普通車は,廃車発生品まる出しの簡易リクライニングシートがシートピッチ910mmで36人分並ぶ。

元(?)グリーン車はフリーストップのリクライニングシートが12席並び,フットレスト付き。テーブルは肘掛に内蔵されている。客室のドアは自動となっていたが,現在は開放状態にガムテープで固定されている。格下げ後しばらくは存置されていた空気清浄機(グリーン車時代は喫煙車両だったため)は現在撤去されている。こちらの座席も,「普通車扱い」なので乗車券だけで乗ることができる。
平成9年3月に「ビバあいづ」のグリーン車の位置とあわせるため方向転換をしており,クロハ455-1は下り方に連結されるので,乗るときは注意が必要。シート色は他編成と構成を合わせており,クモハが青,クロハが赤となっている。また,クロハ455-1はトイレを撤去して荷物置き場と公衆電話が設置されたが,公衆電話はグリーン車運用離脱後に使用停止となり現在では撤去された(屋根上の2本のアンテナは残っている)。トイレは隣のモハ454にあるので注意。

MGのSIV化などのリフレッシュ工事,ATS-Psの取り付けが行われた。本線組の予備車的な扱いとなっていた時に,前面種別幕のLED化が行われている。表示内容は他の本線組の車両と同様となっている。
2005年7月から始まった「福島県あいづデスティネーションキャンペーン」の一環として,他の磐越西線色の455系の車体前面と側面にはマスコットの「あかべぇ」が貼り付けられたが,S-40編成は東北本線組の運用のため貼り付けられなかった。その後,2005年8月ごろ磐越西線組に復帰したため“BAN-ETSU LINE 455”のロゴが貼り付けられた。

調査日:2006年9月10日,調査車両:クロハ455-1
| 1 |
試 運 転 |
22 |
福島・松川 |
| 2 |
臨 時 |
23 |
郡 山 |
| 3 |
団 体 |
24 |
矢 吹 |
| 4 |
快 速 |
25 |
郡山・矢吹 |
| 5 |
普 通 |
26 |
新 白 河 |
| 6 |
回 送 |
27 |
白 河 |
7 |
一 ノ 関 |
28 |
黒 磯 |
| 8 |
石 越 |
29 |
郡山・黒磯 |
| 9 |
小 牛 田 |
30 |
会 津 若 松 |
| 10 |
松 島 |
31 |
喜 多 方 |
| 11 |
利 府 |
32 |
会津若松・喜多方 |
| 12 |
岩 切 |
33 |
快速 会津若松 |
| 13 |
仙 台 |
34 |
快速 郡 山 |
| 14 |
快速 仙 台 |
35 |
快速 会津若松・喜多方 |
| 15 |
岩 沼 |
36 |
岩沼・山下 |
| 16 |
大 河 原 |
37 |
岩沼・新地 |
| 17 |
白 石 |
38 |
原 ノ 町 |
| 18 |
藤 田 |
39 |
い わ き |
| 19 |
福 島 |
40 |
富 岡 |
| 20 |
快速 福 島 |
41 |
水 戸 |
| 21 |
松 川 |
|
|

|