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E721系500番台
仙台空港アクセス線

E721系500番台(長町 '10.9.4)
撮影地:長町駅

製造年 平成18年〜 シート配置 セミクロス
最高速度 120km/h 座り心地
ドア 両開き×3
ボタン半自動
冷房
ワンマン トイレ,紙 洋式,○

概要

2007年3月18日に開業した第3セクター鉄道の仙台空港鉄道(名取−仙台空港間)に乗り入れるJR東日本の車両としてE721系が登場した。空港アクセス用の車両であることから500番台となっている。前面のデザインはこれまでにない斬新なものとなった。車体の帯色は,仙台地区の車両に共通の緑色に加えて,空をイメージさせる青が採用されている。車両の床面高さを下げることにより,東北地方の車両に特有の出入口ステップがなくなったのが大きな特徴となっている。最大8両編成での運転に対応し,701系との併結運転も可能である。

車内

車内は典型的な配置のセミクロスシートで,最近のJR東日本の車両で使用されている座り心地改良型の座席となっている。窓は一段下降型で,熱線吸収ガラスを使用しブラインドは省略されている。クロスシート部分は片持ち式の座席で,飲み物の容器を置ける小テーブルが付いている。

E721系車内('07.4.9)

ロングシート部分は,機器を設置するため片持ち式ではなく脚台があるタイプ。座り心地はクロス部分と基本的に同じ。

E721系車内('06.7.22)

空港アクセス車両のため,クモハE721の妻面寄りには荷物置場が設けられている。トイレは車椅子対応の洋式で,トイレ横には車椅子スペースが設置されている。ドアはボタン半自動式で,205系改造車のドアボタンから「ドアランプ」をなくしたタイプのものが設置されている。車内ドア上には次駅名表示LEDと開閉予告ランプが設置されている。

運転台はワンハンドルマスコンが採用され,モニタ装置が付く。ワンマン運転に対応したものとなっている。

E721系運転台('07.6.9)

運用

運用は仙台−仙台空港間に限定されており,通常は2両,最大6両編成で運転される。SAT721系と共通運用となっている。

東日本大震災の影響で,暫定的に 常磐線・仙台−亘理間で運転されていた。案内設定(ドア上LED・自動放送)は行われなかった。

行先表示データ

2013年3月10日,クモハE721-502 調査

01回 送 31快速 一ノ関 61ワンマン 小牛田
02試運転 32名 取 62ワンマン快速 小牛田
03臨 時 33ワンマン 名取 63ワンマン 石 越
04団 体 34南仙台 64ワンマン 一ノ関
05梁 川 35新白河 65ワンマン 白 石
06黒 磯 36愛 子 66ワンマン 藤 田
07白 河 37作 並 67 
08矢 吹 38山 寺 68 
09本 宮 39山 形 69ワンマン 原ノ町
10郡 山 40快速 山 形 70新 地
11快速 郡 山41特快 山 形 71仙台空港
12二本松 42亘 理 72快速 仙台空港
13松 川 43  73ワンマン 仙台空港
14福 島 44浜吉田 74ワンマン快速 仙台空港
15快速 福 島45原ノ町 75ワンマン快速 仙  台
16藤 田 46山 下 76 
17白 石 47磐梯熱海 77 
18快速 白 石48猪苗代 78 
19大河原 49会津若松 79 
20岩 沼 50快速 会津若松 80 
21仙 台 51喜多方 81 
22快速 仙 台52快速 喜多方 82平 泉 
23特快 仙 台53ワンマン 白 河83北 上 
24岩 切 54ワンマン 黒 磯84花 巻 
25利 府 55ワンマン 矢 吹85盛 岡 
26松 島 56ワンマン 福 島86 
27小牛田 57ワンマン 郡 山87 
28快速 小牛田58ワンマン 仙 台88 
29石 越 59ワンマン 岩 切89 
30一ノ関 60ワンマン 利 府90 

常磐線・浜吉田までの運転再開にともない,浜吉田が追加され,同時に異常時対応として南仙台も追加,また美田園が削除された。

関連情報

  • 『鉄道ファン』(交友社).2006年5月号.pp. 83−89.