E721系0番台 (ワンマン運転対応車) |
東北本線 |
|
撮影地:貝田駅
|
製造年 |
2010年 |
シート配置 |
セミクロス |
最高速度 |
120km/h |
座り心地 |
★ |
ドア |
両開き×3
ボタン半自動 |
冷房 |
○ |
ワンマン |
○ |
トイレ,紙 |
洋式,○ |

仙台地区で運用されていた701系100番台車が秋田地区へ転用されることになったため,その補充用としてE721系0番台・P-40~44編成が増備された。P-39編成までとは異なり,ワンマン運転に対応した機器が取り付けられている。

車内は0番台のものにワンマン運転に必要な運賃表・運賃箱・整理券発行機が追加されているほかは同様となっている。

運賃箱は助手席側へ収納できるようになっている。

運転台は,E721系0番台のものにワンマン運転機器が追加されている。各機器の設定は運転支援装置を介して行われるため,自動放送の起動や有人・無人駅切替は自動で行われる。ワンマン運転時の自動放送はツーマン時と同じ三浦七緒子氏・クリステル チアリ氏が担当し,その内容は701系に準じている。


2010年10月から東北本線で営業運転を開始した。運用は固定されている模様で,701系との併結運転も行われる。


2013年3月11日,クハE720-41 調査
01 | 回 送 | 31 | 快速 一ノ関 | 61 | ワンマン 小牛田 |
02 | 試運転 | 32 | 名 取 | 62 | ワンマン快速 小牛田 |
03 | 臨 時 | 33 | ワンマン 名取 | 63 | ワンマン 石 越 |
04 | 団 体 | 34 | 南仙台 | 64 | ワンマン 一ノ関 |
05 | 梁 川 | 35 | 新白河 | 65 | ワンマン 白 石 |
06 | 黒 磯 | 36 | 愛 子 | 66 | ワンマン 藤 田 |
07 | 白 河 | 37 | 作 並 | 67 | |
08 | 矢 吹 | 38 | 山 寺 | 68 | |
09 | 本 宮 | 39 | 山 形 | 69 | ワンマン 原ノ町 |
10 | 郡 山 | 40 | 快速 山 形 | 70 | 新 地 |
11 | 快速 郡 山 | 41 | 特快 山 形 | 71 | 仙台空港 |
12 | 二本松 | 42 | 亘 理 | 72 | 快速 仙台空港 |
13 | 松 川 | 43 | | 73 | ワンマン 仙台空港 |
14 | 福 島 | 44 | 浜吉田 | 74 | ワンマン快速 仙台空港 |
15 | 快速 福 島 | 45 | 原ノ町 | 75 | ワンマン快速 仙 台 |
16 | 藤 田 | 46 | 山 下 | 76 | |
17 | 白 石 | 47 | 磐梯熱海 | 77 | |
18 | 快速 白 石 | 48 | 猪苗代 | 78 | |
19 | 大河原 | 49 | 会津若松 | 79 | |
20 | 岩 沼 | 50 | 快速 会津若松 | 80 | |
21 | 仙 台 | 51 | 喜多方 | 81 | |
22 | 快速 仙 台 | 52 | 快速 喜多方 | 82 | 平 泉 |
23 | 特快 仙 台 | 53 | ワンマン 白 河 | 83 | 北 上 |
24 | 岩 切 | 54 | ワンマン 黒 磯 | 84 | 花 巻 |
25 | 利 府 | 55 | ワンマン 矢 吹 | 85 | 盛 岡 |
26 | 松 島 | 56 | ワンマン 福 島 | 86 | |
27 | 小牛田 | 57 | ワンマン 郡 山 | 87 | |
28 | 快速 小牛田 | 58 | ワンマン 仙 台 | 88 | |
29 | 石 越 | 59 | ワンマン 岩 切 | 89 | |
30 | 一ノ関 | 60 | ワンマン 利 府 | 90 | |
従来のE721系の内容に701系の32~35番に収録された一ノ関以北の行先が+50された番号に追加されている。その後,東日本大震災の影響で亘理・美田園が追加となり,0番台ツーマン車と共通となった。その後,常磐線・浜吉田までの運転再開にともない,浜吉田が追加され,同時に異常時対応として南仙台も追加,また美田園が削除された。

|