![]() ![]() 仙台地区
秋田地区
盛岡地区
水戸地区 |
![]()
2002年12月改正まで1日1往復,秋田-鹿角花輪間を結んでいた「急行よねしろ」は,同改正で快速格下げとなった。急行運用に就いていたグレードアップ改造のキハ58・28は,引き続き愛称なし快速として運転されている。秋田車両センターには同車が5両配置され,キハ58+キハ28+キハ58の3両編成を組み,2両は予備となっている。現存するキハ58形の最若番車両である「キハ58 23」も含まれる。 車内はフリーストップ式の回転リクライニングシート(倒れる角度は浅い)となっている。改造車のため,シートピッチと窓割が一部合っていないが,同区間を走る特急電車の自由席簡易リクライニングシートよりも質は高く,乗り得列車であった。 花輪線内では列車無線の代わりに衛星携帯電話が使用されるため,運転席には携帯電話が設置され,アンテナが屋根上に取り付けられた。 2008年3月15日に実施されたダイヤ改正で花輪線からの秋田直通はなくなり,キハ58・28は定期運用から撤退した。 調査日:2003年1月4日,調査車両:キハ28 2047
|