断腸亭日常日記 2010年 その16

−−バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で−−

por 斎藤祐司


過去の、断腸亭日常日記。  −−バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で−−

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年のスペイン滞在日記です。

99年4月15日〜5月11日 5月12日〜6月4日 6月7日〜6月10日 2000年4月20日〜4月29日
5月1日〜5月14日 5月15日〜5月31日 6月1日〜6月15日 6月16日〜6月29日
2001年4月19日〜5月3日 5月4日〜5月17日 5月18日〜5月31日 6月1日〜6月11日
6月12日〜6月22日 2002年4月16日から4月30日 5月1日〜5月15日 5月16〜5月31日
6月1日〜6月13日 2003年4月16日〜5月24日 5月25日〜6月10日 6月12日〜6月26日
2004年4月14日〜5月7日 5月8日〜5月31日 6月1日〜6月17日 2005年3月31日〜4月24日
4月25日〜5月22日 5月23日〜6月16日 2006年4月13日〜5月6日 5月7日〜5月29日
5月30日〜6月19日 2007年4月20日〜5月19日 5月20日〜6月16日 2008年5月13日〜6月16日
2009年5月25日〜6月6日 6月7日〜6月12日 6月13日〜6月22日 6月23日〜7月3日
7月4日〜7月21日 9月24日〜10月2日 2010年1月1日〜1月18日 1月19日〜2月3日
2月4日〜2月17日 2月18日〜2月27日 2月28日〜3月15日 3月16日〜3月30日
3月31日〜4月10日 4月12日〜4月20日 4月21日〜5月3日 5月4日〜5月17日
5月18日〜5月28日 5月29日〜6月7日 6月8日〜6月26日 6月27日〜7月11日
7月12日〜7月16日 7月17日〜8月4日 8月5日〜8月21日 8月22日〜9月6日

 9月7日(火) 曇 5730

 民主党も代表選も中盤にさしかかってきた。どうなるのか判らない。小沢一郎には何かをやってくれると感じさせる魅力がある。しかし、どうもそれは豪腕と同義な気がする。菅直人はちょっと頼りない。が、こちらは民主的に決めてくれそうだ。

 昨日の夜中、ベンゲルがサッカー日本代表への提言をいっていた。面白いことをいっていた。これからのサッカーの見本はスペインだと断言していた。当然だ。概要は時間がないので後にする。イチローも後半になってようやく200本安打が見えてきた。

 サラゴサの9月のカルテルとピラールのカルテルが発表になった。時間がないので明日以降のアップになる。タウロデルタが興行主だが、アルクルセン牧場でフェレーラ、バルベルデ、ミゲル・テンデロというカルテルは何なんだろうかと思ってしまう。カステージャも、ポンセも、ペレラもでないフェリア。フィグラが集まりにくいピラールのカルテルを象徴している気がしている。


 9月8日(水) 雨 39725

 台風が始めて北陸に上陸、静岡を通って太平洋に抜けようとしている。1時間に120ミリの局地的な大雨が降ったところもある。東京でも大雨が降った。久しぶりの雨で、気温が下がった。25度にならなかった東京は過ごしやすい日だった。時には雨の必要。でも最近の天気は猛将が続いたり、こういう台風などで豪雨になったりと極端な現象が起きている。バランスが悪いのだ。

 鈴木宗男の実刑が確定して国会議員失職することになった。当然のことだと思う。しかし、この時期に判決が出たということは司法当局の作為を感じる。民主党代表選に出ている小沢一郎に対する作為だ。イメージダウンを画策しているように見えるのだ。「受託収賄、あっせん収賄など四つの罪に問われた衆院議員鈴木宗男被告(62)の上告審で、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は7日付で、被告側上告を棄却する決定をした。懲役2年、追徴金1100万円の実刑とした一、二審判決が確定する。
 鈴木被告は確定後、公選法などの規定により失職し、収監される。刑期を終えても5年間は立候補できなくなる。
 鈴木被告は、政治資金規正法違反罪と議院証言法違反罪を含め、一貫して全面無罪を主張していた。
 2004年の一審東京地裁判決は、すべての事件を有罪と認定した上で、「高度の廉潔性を求められる要職にありながら国民の信頼を裏切った」と非難。「反省は皆無で、虚偽の陳述をしてはばからない被告に刑を猶予するのは相当ではない」として、実刑を言い渡した。
 二審東京高裁も08年、「行政に不当な影響を及ぼし、社会の信頼を害した」として、一審を支持していた。
 鈴木被告をめぐる一連の事件では、佐藤優外務省元主任分析官(50)ら12人が起訴され、鈴木被告を除く11人の有罪が確定している。
 一、二審判決によると、鈴木被告は北海道開発庁長官、官房副長官だった1997〜98年、林野庁への口利きの見返りなどとして、2社から1100万円のわいろを受領するなどした。
 鈴木被告側は最高裁に異議を申し立てる方針で、収監されるのは早くても数週間後となる見通し。捜査段階や一審公判中の拘置期間の一部が除かれるため、服役するのは長くても1年5カ月程度となる。 」 ーー時事通信よりーー

 ヘスス・ミジャンとハビエル・バルベルデがサラゴサで引退するという。中堅以下と言っていいコリーダ・ドゥーラ闘牛士。良い時期に彼らを観れた。確かにそろそろ引け時かも知れない。

 6日の結果。 ポスエロ・デ・アラコン。フィニート、耳なし。アベジャン、耳1枚が2回。ファンディ、耳1枚、耳2枚。 ソティージョ・デ・ラ・アドラダ。ラモス、コヒーダされて6cmと4cmの打撲傷を受ける。ラファエリジョ、耳なし。イバン・ファンディニョ、耳1枚。

 7日の結果。 バジャドリード。フィニート、耳なし。レアンドロ、耳1枚。ダニエル・ルケ、場内1周、耳2枚。 ビジャナ。パディージャ、耳2枚。ルベン・ピナル、耳2枚、耳2枚と尻尾1つ。アレハンドロ・エスプラ、耳2枚。


 9月9日(木) 曇 3822

 今日は30度の予報。そんなに暑いとも思わない陽気なのだろう。

 「このタイミングで最高裁判所の司法官僚が鈴木氏の上告棄却を決定したことは、きわめて合理的だ。それには2つの理由がある。

 第1の理由は、9月10日に大阪地方裁判所で行われる村木厚子元厚生労働省局長の裁刑事判で、無罪判決が予想されているからだ。そうなれば特捜検察は正義の味方であるという神話が裁判所によって覆される。当然、世論の特捜検察の取り調べに対する疑念と批判がかつてなく強まる。そうなると、「国策捜査」によって事件が作られたという鈴木氏の主張を完全に無視することができなくなる。

 第2の理由は9月14日の民主党代表選挙で小沢一郎前幹事長が当選する可能性があるからだ。最高裁判所の司法官僚にとっては、これも頭痛の種だ。小沢氏は鈴木氏の政治的能力を高く評価している。そもそも鈴木氏を衆議院外務委員長に抜擢したのは小沢氏だ。小沢政権になれば鈴木氏が政府の要職に就くなど、政治的影響力が高まるのは必至だ。そうすれば排除が困難になる。

 この結果にいちばん喜んでいるのは外務官僚だ。鈴木氏が収監されることにより外交機密費(報償費)の不正使用や、外交秘密文書の破棄に対する責任を追及する政治家がいなくなると外務官僚はほっとしている。しかし安心するのはまだ早い。鈴木氏は小沢氏に外務官僚に関するヤバイ情報をすべて引き継いでいるはずだからだ。

 いずれにせよ、今回、最高裁判所が鈴木氏の上告を棄却したことは、普通の国民の目には見えにくいが、「誰が日本国家を支配するか」を巡って、資格試験に合格したエリート官僚と国民によって選ばれた国会議員の間で展開されている熾烈な権力闘争を反映したものだ。(2010年9月8日脱稿)」 ーー佐藤優の眼光紙背よりーー

 どうなんだろうという気もする。首相が誰になるのか?どっちもどっちという気もしないではない。

 8日の結果。 バジャドリード。パキーリ、耳2枚。フリ、耳1枚、耳2枚。カステージャ、耳2枚。 ウトゥレラ。ファンディ、耳2枚。ルイス・ビルチェス、耳1枚、耳2枚。マンサナレス、耳2枚。コヒーダされ左手親指の腱を切る。ダニエル・ルケ、耳2枚と尻尾1つ。 アジャモンテ。ビクトル・プエルト、耳2枚と尻尾1つ、耳2枚。ビクトル・ハネイロ、耳1枚。ペペ・コルメナレス、耳2枚。 バルバストロ。ヘスリン、耳なし。フィニート、罵声。ウセダ・レアル、場内1周、耳2枚。 バハル。カナレス・リベラ、耳1枚。カスターニョ、バルベルデ、耳2枚。 ナバルエガ。バウティスタ、シンボルとしての耳2枚と尻尾1つ(牛、インドゥルト)。 サントニャ。マルコ、エル・シド、耳1枚が2回。ルベン・ピナル、耳2枚が2回。


 9月10日(金) 晴 35509

 日本振興銀行は今朝、金融庁に経営破綻を申し出た。これにより日本で始めてペイオフが実施される。

 「郵便不正事件:村木元局長無罪、検察主張認めず 大阪地裁

 実体のない障害者団体に、郵便料金割引制度の適用を認める偽証明書を作成したとして、虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省元局長、村木厚子被告(54)=起訴休職中=に対する判決が10日午後、大阪地裁であった。横田信之裁判長は「村木被告が部下に証明書の作成を指示したとは認められない」と述べて無罪(求刑・懲役1年6月)を言い渡した。

 村木被告は昨年、大阪地検特捜部に逮捕、起訴された。検察側の主張では、村木被告は04年6月、部下の厚労省元係長、上村勉被告(41)に対し、自称障害者団体「凜(りん)の会」(解散)に郵便料金割引を認める偽証明書を作成するよう指示。厚労省内で同会代表、倉沢邦夫被告(74)に偽証明書を渡した、としていた。検察側は、村木被告の上司を通じて、石井一・民主党参院議員(76)から証明書を発行するよう口添えがあり、厚労省が組織ぐるみで偽証明書を作ったとしていた。

 これに対し村木被告は「全く覚えがない」と逮捕時から一貫して無実を訴えた。今年1月に始まった公判で、証人出廷した厚労省職員7人全員が村木被告の関与を否定。捜査段階で村木被告の関与を認めていた証人からは「事実と違う供述調書に署名を強要された」と特捜部の捜査批判が続出した。

 村木被告の指示で偽証明書を作成したとして起訴された上村被告は「自分1人でやった。村木さんの指示はない」と証言した。

 検察側は、関係者が村木被告の関与を認めていた捜査段階の調書43通を証拠請求したが、横田裁判長は5月、「取り調べに問題がある。あらかじめストーリーを描き、検事が誘導した可能性が高い」として、上村被告の全調書など主要な34通の証拠採用を却下。村木被告の無罪判決は確実とみられていた。」 ーー毎日新聞よりーー

 検察幹部やOBは、検察の基本的捜査ができていないといっている。NHKの21時のニュースでは、「供述があって調書が作られるのに、調書にあせて供述を作っている」と、調書ねつ造を批判した。日本振興銀行の破綻は、自民党政権時代、竹中平蔵経済財政政策担当、金融担当大臣の時に木村剛は、金融庁金融分野緊急対応戦略プロジェクトチーム(通称竹中チーム)のメンバーと、金融庁の顧問を務めた。その後、設立した日本振興銀行の役員が辞任する中で社長、会長になったが、今年の6月11日金融庁の検査の妨害をしたことで逮捕された。小泉改革の軸である竹中平蔵のシンパの木村剛がこういう形で逮捕されたのち、銀行が破綻。本当に竹中平蔵は正しかったのかとという疑問が自然に沸いてくる。

 一方、厚生労働省の村木厚子さんの無実は当然である。これは検察が民主党の石井一議員をおとしめようとしてねつ造した事の被害者だ。非常にかわいそうな、そして、理不尽な検察の言いがかりだ。これだけ不条理な目にあっても、村木厚子さんは家族や支援者に支えながら裁判を勝ち抜いた。立派な態度だ。

 10月1日からタバコ税が値上がりする。近所のタバコ屋のおばちゃんの所に行ってタバコを買ってきた。その他に注文もしてきた。290円から410円になる。これからは、買いだめするタバコと、他の安いタバコを組み合わせて吸おうかと思っている。その候補は、しんせん、わかば、エコーになるだろう。

 9日の結果。 アルバセーテ。ミックス闘牛。騎馬闘牛士、メンドーサ、耳2枚。闘牛士、フリ、耳2枚。ミゲル・テンデロ、耳2枚。 バジャドリード。ポンセ、耳なし。エル・シド、耳1枚ともう1枚要求。ファンディ、耳なし。 カラタジュ。ウセダ・レアル、耳2枚。レアンドロ、耳2枚、耳1枚。始めの牛の剣刺しの時にコヒーダされて肘に角による打撲、および左臀部にプンタッソを受ける。ダニエル・ルケ、耳2枚が2回。 オルナチョス。ミゲリン・ムリージョ、耳2枚が2回。ハイロ・ミゲル、耳2枚と尻尾1つ。 モノバル。ミックス闘牛。騎馬闘牛士、マノロ・マンサナレス、耳1枚、耳2枚。闘牛士、ルベン・ピナル、アントニオ・ナサレ、耳1枚が2回。アレハンドロ・エスプラ、耳2枚、耳1枚。 サン・マルティン・デ・バルデイグレシアス。フィニート、耳なし。パキーリ、耳1枚。パブロ・レチューガ、耳1枚が2回。 ビジャヌエバ・デル・アルソビスポ。ミックス闘牛。騎馬闘牛士、ベントゥラ、耳2枚。闘牛士、コルドベス、耳1枚、耳2枚。ハビエル・コルテス、耳1枚が2回。


 9月11日(土) 晴 6358

 突然だが、25日土曜日にスペイン闘牛ビデオ上映会を開催することにした。僕の都合で開始時間は、19時半から。2時間の予定。テーマは、「今だからこそ観たいホセ・トマス」。

 「乱れ飛ぶ責任論、前政権批判…振興銀破綻
 日本振興銀行の経営破綻(はたん)に対し、政府・与党から10日、小泉元首相が進めた構造改革路線のひずみが露呈したとして、自民党政権の責任を指摘する声が上がった。 一方、自民党からは、民主党代表選による「政治空白」への批判が相次いだ。

 仙谷官房長官は10日午前の記者会見で「経営破綻が金融システムの安定に影響を与えることはない」と繰り返す一方、金融庁の監督責任について「検査・監督が適切だったか、議論になる可能性はある。前政権下のことの方が多いだろうから、金融庁の政務三役が再検証すると思う」と述べ、自民党政権の責任は重いとの認識を強調した。 国民新党の自見金融相も記者会見で、振興銀創業者の一人である木村剛被告が竹中平蔵・元金融相のブレーンだったことを念頭に「竹中氏らの道義的責任は免れない」と語った。

 ただ、野党からは「政府・与党は責任転嫁ばかりしており、初のペイオフ発動に対する危機感が乏しい」(自民党幹部)との反発も出ている。 自民党の石原幹事長は10日、党本部で記者団に「振興銀は普通預金もない特殊な銀行で、大きな混乱はないだろう」としたうえで、「初めてのペイオフなので、ほかの銀行にはそういうことはないと政治家が生の言葉で言うことが与党の責任だ。民主党は代表選をやっているが、国民を安心させる状態を作ることが足りない」と政府・与党の対応を批判した。」 ーー讀賣新聞よりーー

 どうなっているんだろう?言っていることとやっていることが滅茶苦茶だ。小泉改革とは一体何だったのか?竹中平蔵の経済学者としての力量は知らないが、卓上の計算や理論だけでは、実体経済には対応できなかったということなのだろう。『星野リゾートの教科書』で薦める経営学の教科書は、アメリカの経済や経営の学者が実際に企業に出向いて調査したデータから分析して理論を構築している。だから実態に合っている。そういう研究を竹中氏はやってきたのだろうか?という疑問が沸いてくる。間違っていたんじゃないの。

 「郵便不正事件:「周囲の支えに感謝」無罪判決の村木元局長

 「心臓が1回、非常に大きな鼓動を打ちました。うれしかったです」−−。突然の逮捕から1年3カ月。一貫して無実を訴えてきた厚生労働省元局長、村木厚子被告(54)に届いた裁判所の声は、待望の無罪判決だった。傍聴席では夫と娘2人が静かに見守り、裁判長の「無罪」との声に笑顔を見せた。一方、検察側は取り調べのあり方などを厳しく批判された。失墜した権威の回復のため、今回の捜査を本格的に検証することを求める声も出ている。

 判決の読み上げは当初予定の3時間を約50分オーバーし、村木元局長の記者会見は午後6時10分ごろ始まった。村木元局長は弁護士4人に付き添われて会見場に到着。表情に疲れと安堵(あんど)をにじませながら、支援者らに笑顔を振りまいた。 その支援者や家族への感謝を口にした。「してもいないことを認めてしまう原因は孤独や絶望だと聞く。この1年3カ月、一度も絶望や孤独を味わわずに頑張れた。大きな支えでした」と話した。

 「無罪」の言葉を聞いた時、裁判長に一礼した。その心境を「裁判を通じて、真実を明らかにするプロセスがどれだけ大変な作業か実感した。感謝の気持ちで頭を下げた」と述べた。主任弁護人の弘中惇一郎弁護士(東京弁護士会)も「高く評価したい判決だ。裁判所が主体的に疑問を持ち、証人尋問していた」と敬意を表した。

 村木元局長は職場復帰については「必要としてくれる職場があれば何でもやりたい」と真剣な表情で述べた。検察の控訴の可能性については「検察には判決を率直に受け止め、これ以上私の時間を奪わないでほしい」と厳しい口調で述べ、「厚生労働省もそうかもしれないが、検察も独特の組織。何か(間違いが)あった時、原因は自分で検証するしか方法がないと思う」と指摘した。その上で「もうちょっと丁寧に捜査していただけていたらと思う。私は検察を信頼していきたい。きちんとした捜査をしていただける検察であってほしい」とも話した。

 弘中弁護士は「関係者を大阪に呼びつけて密室で調書を取る。自分の城の中で従来通りのやり方をしたことが、限界として出た」と特捜捜査を批判した。「検察は事件を冷静に検討して控訴は断念してほしい」と語った。

 村木元局長は、会見の最後で報道の問題点も指摘した。「逮捕前後の乱暴な取材がつらかった。検察情報を書くなとは言わないが、それ以外何を書いてくださったか考えていただきたい」と述べた。

 ◇支援者も喜び
 「被告人は無罪」。法廷内に横田裁判長の声が響き渡ると、傍聴席の支援者から拍手が起きた。支援者や家族は「検察は控訴しないで」と口々に訴えた。

 逮捕直後から支援を続ける神戸市の社会福祉法人理事長、竹中ナミさん(61)は「無罪の理由が緻密(ちみつ)に読み上げられ感動した。一刻も早く復帰して」と喜んだ。裁判所周囲でも支援者らが無罪の速報にわいた。大阪市の社会福祉法人理事長、今中博之さん(47)は、村木元局長と家族ぐるみの付き合いで、親しみやすい人柄から「村木ママ」と呼んでいるという。他の支援者とほほ笑み合い「村木ママが早く職場復帰できるよう、検察は控訴しないで」と力を込めた。

 傍聴した村木元局長の夫で厚労省総括審議官の太郎さん(56)は笑顔を見せつつも「ほっとしているのは半分。職場復帰ができなくては意味がない」と話した。地検特捜部については控訴断念を求めた上で「信頼される組織になるために今回の事件をきちんと検証してほしい」と訴えた。

 ◇無罪判決が確定すれば復職
 村木元局長の無罪判決を受け、長妻昭厚労相は10日午後、記者団に対し「(検察が控訴しなかった場合は)復職していただき、それなりのポストで処遇していくことになると思う」と述べた。元局長は休職中で、厚労省の大臣官房付。無罪判決が確定すれば自動的に休職は取り消され、復職することになる。

 かつて「キャリア女性の希望の星」と言われた村木元局長。厚労省内では、無罪判決に「当然だ」「早く復職を」と歓迎の声が上がる一方、慎重論も。 幹部の一人は「無罪判決は当然だ。検察は過ちを認めて謝罪すべきだ。村木さんについては、省内のほぼ誰もが『そんなことをするはずない』と思っていた」と振り返った。 この幹部は村木元局長の今後について「検察に屈せず、風穴を開けた経験は稀有(けう)だ。誰にもできない仕事もできるはずで、パワーを生かしてほしい」と期待を語った。 一方、別の幹部は「検察が控訴する可能性がある。すぐ復職できるかは見通せない」と慎重な見方を示した。」 ーー毎日新聞よりーー

 「 「もうこれ以上、私の時間を奪わないで欲しい」
 郵便不正をめぐる厚生労働省の偽証明書発行事件で、虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚労省元局長・村木厚子被告(54)(起訴休職中)が10日、大阪地裁で無罪の判決を言い渡されたことを受けて公判後に記者会見を開いた。

 村木被告は「こういう結果が出ると信じてやってきた。その通りの結果が出てうれしい。いろんな人に支えられて今日の日が迎えられて本当にうれしい」と話した。 今後のことを尋ねられた村木被告は「もう一度元に居た場所に戻りたい気持ちを持っている」と述べた。家族のことに質問が及ぶと、「ちょっとだけ会った。娘が肩をもんでくれました」と表情を和らげた。 一方、検察側に対しては「もうこれ以上、私の時間を奪わないで欲しい」と述べ、控訴しないよう訴えた。
          ◇
 村木厚子・厚生労働省元局長が判決後開いた記者会見での主なやり取りは以下の通り。
――判決の感想は。
「こういう結果が出るのを信じてやってきた。色々な人に支えられてきょうが迎えられて、本当に感謝している」
――無罪を言い渡されたときの気持ちは。
「心臓が1回非常に大きな鼓動を打った。うれしかった」
――主文言い渡しの後、表情が硬かったが。
「結論は信じていたが、どういう理由を裁判官が述べるかが聞きたかったので、緊張が解けなかった」
――家族と話をしたか。
「少しだけ会った。特に言葉は交わしていないが、娘がちょっとだけ肩をもんでくれた」
――職場復帰についての思いは。
「もう1度、もといた場所に戻りたい」
――判決の中で、無罪の理由は聞けたか。
「客観的な事実が大事だ、と何度も言ってくれた。組織的な犯罪だったのか、1人がこっそりやったのか、検察のストーリーは混乱していたと思う」
――捜査に対する思いは。
「当初、検察が考えていたのとは違う事実がたくさん明らかになった。もうちょっと丁寧に捜査して欲しかった。きちんとした捜査を行う検察であって欲しい」
――控訴の可能性が残されているが。
「公判で明らかになった色々な事実を、検察が率直に受け止めて欲しい。これ以上、私の時間を奪わないで欲しいなと思う」
――改めて検察組織に言いたいことは。
「私も公務員だが、組織で何かあったときに、どうすれば改善できるかというのは自分で検証するしかないと思う」
――時間を奪われて悔しいという思いは。
「50歳代は公務員にとって仕上げの時期なので悔しさもあるが、過ぎてしまったことは仕方がない」
――メディアへの思いは。
「検察からたくさん情報が流れる中で、それ以外に何を書いたのか、考えてもらえたらうれしい」 」 ーー讀賣新聞よりーー

 担当大臣の長妻昭厚労相は、会見で2週間の控訴期間で何もなければそれなりのポストで復帰できるよう考えていると語った。

 10日の結果。 アルバセーテ。セルヒオ・マルティネス、耳なし。アンドレス・パラシオス、耳1枚。セルヒオ・セラノ、耳1枚が2回。 バジャドリード。マノロ・サンチェス、耳要求。フリ、耳1枚、耳2枚。レアンドロ、耳1枚。 アルル(フランス)。ラファエリジョ、ディエゴ・ウルディアレス、耳なし。アルベルト・アギラール、耳2枚。 セエヒン。コルドベス、耳1枚、耳2枚。ファンディ、タラバンテ、耳1枚が2回。


 9月12日(日) 晴 39298

 今週の競馬はメロメロだった。気のないレースには手を出さないのが1番。ちょっとはましになったが、それでもまだ暑いものは暑い。もう秋競馬なのに…。来週から3歳三冠トライアルレースが始まる。ローズステークスには、二冠馬アパパネが出走してくる。サンテミリオンは、ぶっつけで本番秋華賞に向かう。

 手分けして、スペイン闘牛ビデオ上映会のお知らせのメールを送る。

 11日の結果。 アルバセーテ。モレノ、弱い口笛。ラファエリジョ、弱い耳要求で場内1周。フェレーラ、耳なし。 バジャドリード。ウセダ・レアル、耳なし。モランテ、耳1枚。タラバンテ、耳なし。 アルル(フランス)。ミックス闘牛。騎馬闘牛士、マノロ・マンサナレス、耳なし。フリ、バウティスタ、耳1枚、耳2枚が2回。 アルカニス。セサル・ヒメネス、耳2枚。マティアス・テヘラ、耳1枚が2回。セラニト、耳1枚、耳2枚。 アロベラ。パディージャ、耳なし。バルベルデ、耳1枚。イバン・ファンディニョ、耳2枚。 アンデゥハル。ファン・デ・フェリックス、耳1枚。ハビエル・コンデ、耳なし。オリバ・ソト、耳1枚。ダビ・バリエンテ、耳2枚、シンボルとしての耳2枚と尻尾1つ(牛、インドゥルト)。 バラッハス・デ・メロ。コルドベス、エウヘニオ、耳2枚が2回。チェチュ、耳なし。 シフエンテス。ルギジャーノ、耳なし。サンチェス・バラ、耳2枚、耳1枚。アンドレス・パラシオス、耳1枚。 ナバルカルネロ。エル・シド、耳2枚が2回。ファンディ、耳1枚が2回。ダニエル・ルケ、耳1枚。 ポスエロ・デ・アラコ ン。ミックス闘牛。騎馬闘牛士、ルイ・フェルナンデス、耳なし。闘牛士、フンディ、耳なし。ヘスリン、耳1枚、耳2枚。 パルラ。アベジャン、耳2枚。ダビ・モラ、耳2枚、場内1周。ルベン・ピナル、耳2枚、耳1枚。 タランコン。パキーリ、耳2枚。 クーロ・ディアス、バレンティン・ルイス、耳2枚、耳2枚と尻尾1つ。


 9月13日(月) 曇/雨 5185

 今日でHPを作って13年目になった。ということは、エル・フリがアルテルナティーバして13年目になったという事。今の時期になると慶賀が多くなるが、セビージャのでコヒーダが相次ぎ大怪我した闘牛士もでている。

 梅雨前線が南下して北から冷たい風が入って涼しくなると言う。今日から暑い夏は終わりそうだ。夕方には蝉の鳴き声よりも、虫の音の方が大きくなってきた。 


 9月14日(火) 晴のち雨 32642

 民主党代表選は、大差で大方の予想通り菅直人首相が再選した。小沢一郎は国会議員票では僅差に持ち込み今後も影響力を残すだろう。終わったらノーサイドで、挙党一致と両陣営は言っているが、党を二分する選挙戦で遺恨が残るだろうと、ベテラン議員が言っているという。明日から党人事、内閣組閣が始まるようだが、人事によっては、こじれるだろう。代表選の結果で、円高が加速した。野田財務相が、市場介入も辞さずと言うことを言ったが市場は反応しなかった。

 本屋に行ったら、目にとまった本が欲しくなり2冊買った。『スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン』カーマイン・ガロ著。『マネジメント』P.F.ドラッカー著。『マネジメント』は、もうすぐ読み終わる『星野リゾートの教科書』には載っていない。100万部売れたという『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 』という本のタイトルにもなっているドラッカーの『マネジメント』である。しかし、読み始めたのは、『スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン』である。しかし、いまいち楽しくない。『20歳のときに知っておきたかったこと』や、『星野リゾートの事件簿』『星野リゾートの教科書』の様にワクワク感や楽しさが出てこない。

 闘牛ビデオ上映会のお知らせメールの返信が帰ってきている。

 12日セビージャで2つの大怪我があった。中でもバンデリジェーロのヘスス・マルケスの傷は凄いものだ。右鼠径部に角傷を受ける。直後から大量の血が噴き出していた。それでも走って逃げていた。医師の診断は、右鼠径部20cm角傷。大腿四頭筋と鼠径靱帯を傷つけ上昇曲線を描いて大腿静脈を切断。血の吹き出し方から動脈切断かと思ったが、静脈だった。しかし、動脈ではなく静脈が切断されてもあれだけ血が吹き出るのかと驚いた。おそらく股関節付近の骨の近くで切断されたのだろう。集中治療室に入っている。非常に深刻な角傷だ。

 12日の結果。 サラマンカ。フンディ、耳1枚。バルベルデ、耳1枚と抗議。セルヒオ・アギラール、耳なし。 アルバセーテ。バウティスタ、アントン・コルテス、口笛。セサル・ヒメネス、耳1枚が2回。 ムルシア。ヘスリン、耳1枚。コルドベス、耳1枚、耳1枚ともう1枚要求。パキーリ、耳1枚ともう1枚要求。 アルル(フランス)。パディージャ、耳なし。イスラエル・テジェス、耳1枚。メディ・サバジ、耳なし。 ダックス(フランス)。モランテ、耳2枚。フリ、耳2枚と尻尾1つ、耳1枚。エル・シド、耳2枚、耳1枚。 アルモドバル・デル・カンポ。ポンセ、耳2枚、耳1枚。カステージャ、耳2枚。ダニエル・ルケ、耳2枚と尻尾1つ。 アランダ・デ・ドゥエロ。マティアス・テヘラ、耳1枚、耳2枚。モレニート・デ・アランダ、耳1枚が2回、耳2枚。 バサ。ファンディ、耳1枚、耳2枚と尻尾1つ。アレハンドロ・アマジャ、耳2枚。タラバンテ、耳1枚が2回。 エル・エスピナル。エンカボ、耳なし。フェレーラ、耳1枚。ホセリート・アダメ、耳2枚。 ビジャカリジョ。クーロ・ディアス、耳1枚。ルベン・ピナル、耳2枚。ミゲル・テンデロ、耳2枚、 耳1枚。

 13日の結果。 サラマンカ。ミックス闘牛。騎馬闘牛士、メンドーサ、耳2枚。闘牛士、カステージャ、耳2枚。ファン・デル・アラモ、耳1枚。 アルバセーテ。エル・シド、耳なし。タラバンテ、弱い口笛。ルベン・ピナル、耳なし。 ムルシア。ポンセ、耳なし。セサル・ヒメネス、耳1枚が2回。マティアス・テヘラ、耳なし。


http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。