断腸亭日常日記 2010年 その14

−−バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で−−

por 斎藤祐司


過去の、断腸亭日常日記。  −−バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で−−

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年のスペイン滞在日記です。

99年4月15日〜5月11日 5月12日〜6月4日 6月7日〜6月10日 2000年4月20日〜4月29日
5月1日〜5月14日 5月15日〜5月31日 6月1日〜6月15日 6月16日〜6月29日
2001年4月19日〜5月3日 5月4日〜5月17日 5月18日〜5月31日 6月1日〜6月11日
6月12日〜6月22日 2002年4月16日から4月30日 5月1日〜5月15日 5月16〜5月31日
6月1日〜6月13日 2003年4月16日〜5月24日 5月25日〜6月10日 6月12日〜6月26日
2004年4月14日〜5月7日 5月8日〜5月31日 6月1日〜6月17日 2005年3月31日〜4月24日
4月25日〜5月22日 5月23日〜6月16日 2006年4月13日〜5月6日 5月7日〜5月29日
5月30日〜6月19日 2007年4月20日〜5月19日 5月20日〜6月16日 2008年5月13日〜6月16日
2009年5月25日〜6月6日 6月7日〜6月12日 6月13日〜6月22日 6月23日〜7月3日
7月4日〜7月21日 9月24日〜10月2日 2010年1月1日〜1月18日 1月19日〜2月3日
2月4日〜2月17日 2月18日〜2月27日 2月28日〜3月15日 3月16日〜3月30日
3月31日〜4月10日 4月12日〜4月20日 4月21日〜5月3日 5月4日〜5月17日
5月18日〜5月28日 5月29日〜6月7日 6月8日〜6月26日 6月27日〜7月11日
7月12日〜7月16日 7月17日〜8月4日

 8月5日(木) 晴 5579

 「誰かが言った。人間の悲劇は二つある。金のない悲劇。もう一つは金のある悲劇」 土曜ドラマ『ハゲタカ』に出てくる言葉だ。また、NHKで再放送をしている。今週の土曜日に映画『ハゲタカ』を放送するからだ。このドラマ何度見てもワクワクする。このドラマは金にまつわる人間の心の動きや環境の変化の中で、金ではない大事なものを見つける話だ。だから、面白いし、見応えがある。反響の凄くて映画にもなったのだ。映画ではどういう風に変わっているのかそれが楽しみだ。

 防災用の非常食乾パンについて話をしていたときに、昔の乾パンに比べて今の乾パンの方が美味しいと言っていたら、同じだと違うという話になり、今は一緒に氷砂糖や金平糖が入っている事になしが及び、何故か金平糖の話になった。金平糖といえば近藤勇を思い出す。彼は好きだった。おそらく京都に行って始めて知ったのだろう。南蛮菓子を食べてビックリして気に入ったのだろう。その金平糖はポルトガル語で何というか?携帯で検索する。4人いれば早い。コンフェイト (confeito) である。が、携帯ではPCと違って意味がわからなかった。

 ただ作り方を知っていたので教える。コンクリートを作る様な回転する鍋をグルグル回して作るから手間が非常にかかるというと、そうなんだとビックリしていた。携帯サイトでは、ポルトガルの宣教師ルイス・フロイスが織田信長に布教許可を請うための献上品。コンフェイト (confeito)とは、砂糖菓子のことらしい。

 『ゲゲゲの女房』でついにゲゲゲの鬼太郎の歌が出来た。いよいよTV放送に向けて話が進んでいく。


 8月6日(金) 晴 20147

 アメリカ駐日大使が始めて出席する広島原爆記念日。原爆投下から65年目の初出席。オバマ大統領が核廃絶を訴えてノーベル平和賞を取った事もあり、重要なことを考えているからだろう。ロシアは干ばつにより穀物の一時輸出禁止措置を発表した。今月の15日から実行され今年いっぱい続く模様で先物相場が値上がりしている状況。 

 5日の結果。 バイヨンヌ(フランス)。フリ、耳2枚。カステージャ、耳1枚。ルイス・ボリバル、耳2枚。 ビトリア。アパリシオ、罵声。マンサナレス、耳なし。ペレラ、耳1枚が2回。


 8月7日(土) 晴 37123

  『ゲゲゲの女房』も『ハゲタカ』も面白い。6日の広島原爆記念日のNHK生中継を途中で切って100件の苦情電話があったという。それは国連事務総長の演説を中継しなかったからだという。

 「広島原爆の日:広島平和宣言(全文)
 「ああ やれんのう、こがあな辛(つら)い目に、なんで遭わにゃあいけんのかいのう」−−65年前のこの日、ようやくにして生き永らえた被爆者、そして非業の最期を迎えられた多くの御霊(みたま)と共に、改めて「こがあな いびせえこたあ(こんなに怖いことは)、ほかの誰にも あっちゃあいけん」と決意を新たにする8月6日を迎えました。

 ヒロシマは、被爆者と市民の力で、また国の内外からの支援により美しい都市として復興し、今や「世界のモデル都市」を、そしてオリンピックの招致を目指しています。地獄の苦悩を乗り越え、平和を愛する諸国民に期待しつつ被爆者が発してきたメッセージは、平和憲法の礎であり、世界の行く手を照らしています。

 今年5月に開かれた核不拡散条約再検討会議の成果がその証拠です。全会一致で採択された最終文書には、核兵器廃絶を求める全(すべ)ての締約国の意向を尊重すること、市民社会の声に耳を傾けること、大多数の締約国が期限を区切った核兵器廃絶の取り組みに賛成していること、核兵器禁止条約を含め新たな法的枠組みの必要なこと等が盛り込まれ、これまでの広島市・長崎市そして、加盟都市が4000を超えた平和市長会議、さらに「ヒロシマ・ナガサキ議定書」に賛同した国内3分の2にも上る自治体の主張こそ、未来を拓(ひら)くために必要であることが確認されました。

 核兵器のない未来を願う市民社会の声、良心の叫びが国連に届いたのは、今回、国連事務総長としてこの式典に初めて参列してくださっている潘基文(バン・キムン)閣下のリーダーシップの成せる業ですし、オバマ大統領率いる米国連邦政府や1200もの都市が加盟する全米市長会議も大きな影響を与えました。

 また、この式典には、70か国以上の政府代表、さらに国際機関の代表、NGOや市民代表が、被爆者やその家族・遺族そして広島市民の気持ちを汲(く)み、参列されています。核保有国としては、これまでロシア、中国等が参列されましたが、今回初めて米国大使や英仏の代表が参列されています。 このように、核兵器廃絶の緊急性は世界に浸透し始めており、大多数の世界市民の声が国際社会を動かす最大の力になりつつあります。 こうした絶好の機会を捉(とら)え、核兵器のない世界を実現するために必要なのは、被爆者の本願をそのまま世界に伝え、被爆者の魂と世界との距離を縮めることです。核兵器廃絶の緊急性に気付かず、人類滅亡が回避されたのは私たちが賢かったからではなく、運が良かっただけだという事実に目を瞑(つぶ)っている人もまだ多いからです。

 今こそ、日本国政府の出番です。「核兵器廃絶に向けて先頭に立」つために、まずは、非核三原則の法制化と「核の傘」からの離脱、そして「黒い雨降雨地域」の拡大、並びに高齢化した世界全ての被爆者に肌理(きめ)細かく優しい援護策を実現すべきです。 また、内閣総理大臣が、被爆者の願いを真摯(しんし)に受け止め自ら行動してこそ、「核兵器ゼロ」の世界を創(つく)り出し、「ゼロ(0)の発見」に匹敵する人類の新たな一頁(ページ)を2020年に開くことが可能になります。核保有国の首脳に核兵器廃絶の緊急性を訴え核兵器禁止条約締結の音頭を取る、全ての国に核兵器等軍事関連予算の削減を求める等、選択肢は無限です。

 私たち市民や都市も行動します。志を同じくする国々、NGO、国連等と協力し、先月末に開催した「2020核廃絶広島会議」で採択した「ヒロシマアピール」に沿って、2020年までの核兵器廃絶のため更に大きなうねりを創ります。

 最後に、被爆65周年の本日、原爆犠牲者の御霊に心から哀悼の誠を捧(ささ)げつつ、世界で最も我慢強き人々、すなわち被爆者に、これ以上の忍耐を強いてはならないこと、そして、全ての被爆者が「生きていて良かった」と心から喜べる、核兵器のない世界を一日も早く実現することこそ、私たち人類に課せられ、死力を尽くして遂行しなくてはならない責務であることをここに宣言します。

 2010年(平成22年)8月6日

 広島市長 秋葉忠利」 ーー毎日新聞よりーー

 「65年前に日本に原子爆弾を投下した米国の代表と被爆犠牲者が同じ場所に集まり、「核兵器がない世界」を祈願した。 6日午前、日本広島市平和記念公園で、米国を代表するジョン・ルース駐日大使ら74カ国代表と被爆犠牲者遺族ら5万5000人が出席した中、「広島原爆犠牲者慰霊祭および平和記念式」が開かれた。米政府代表がこの行事に出席したのは初めて。核保有国の英国・フランスの代表も初めて出席した。 菅直人日本首相は各国代表に「日本国民の、二度と核による被害をもたらさないでほしいという思いを受け止めるよう祈念する」と訴えた。広島被爆による死者は計26万9446人にのぼる。 国連事務総長としてこの行事に初めて出席した潘基文(バン・ギムン)総長は「核兵器が存在する限り、核の影の下で生きることになる」とし「2012年までに包括的核実験禁止条約(CTBT)を発効させる」と主張した。 一方、ルース大使が行事に出席したことについて、「日本が起こした戦争を終わらせるために原爆を投下した」「慰霊祭への出席は言葉のない謝罪となる」という批判が米国保守層で出てきている。これに関しクリントン米国務長官は「オバマ政府の核軍縮意志を見せるためのものだ」と述べた。 」 ーー(韓国)中央日報よりーー

 「広島市で6日に行われた平和記念式典に、ルース駐日大使がアメリカ政府の代表として初めて参列したことについて、アメリカメディアの一部では、痛烈な意見も見られた。  6日付のウォール・ストリート・ジャーナルは、ルース大使の広島訪問は「日本との連携を強くするかもしれないが、オバマ政権に政治的リスクをもたらすかもしれない」と警戒感をにじませた。  また、ニューヨーク・ポストは社説で、日本のアジア攻撃は悲惨なもので、原爆は戦争を効果的に終わらせたと主張。日本に対して「謝罪する必要はない」と強調した。 」 ーー日テレNEWS24よりーー

 ニュースというのは、その国の立場によって全く違う報道のされ方をする。そういうことを思っても原爆は良くない。核兵器廃絶を望む気持ちに変わりない。


 8月8日(日) 晴 6102

 国連事務総長潘基文(バン・ギムン)総長が昨日日本を発った。「私の人生でこれほど注目されたことはなかった」と、来日を語った。それは日本人が思う核兵器廃絶の思いの期待が集まったからなのだろう。

 「潘・国連事務総長:長崎訪問 演説(全文)
 潘基文国連事務総長の5日の演説全文は次の通り。

 (日本語)皆さん、こんにちは。 (英語)65年前の夏、この場所で、1機の飛行機が1発の爆弾を投下しました。それにより、この美しい長崎市ががれきと化したのです。そして何万人もの男性、女性、そして子どもたちの命を奪いました。本日、私はそうして亡くなられた人々に敬意を表すために、ここに参りました。(日本語)私は世界平和のために参りました。

 (英語)並々ならぬ苦難を耐え忍んできた被爆者の皆さんに尊敬の念を示すために、私はここに来ました。(被爆による)惨状が与える衝撃は、耐え得るものではありません。しかし、皆さんは、並々ならぬ勇敢さで、それを耐え抜いてこられました。私は、長崎市民の皆さんと連携し、この場に立っております。 広島市民とともに、皆さんは世界の核軍縮に向けて力強いパートナーシップを構築されてきました。この史跡(原爆落下中心碑)は、核攻撃の地理的な中心地を単に示すだけではありません。私は大変に重い気持ちでここに立っています。この場所は、このような(被爆の)惨劇を二度と、いかなる場所でも、いかなる人間に対しても、決して許してはならないと確信する記念碑なのです。

 国連事務総長として、私は核不拡散及び核軍縮に関する5項目からなる計画を提言しました。それは安全保障、検証、透明性、通常兵器そして核軍縮のための法的枠組みに関する提案です。長崎市及び長崎市民の皆さんからこの計画に強くご賛同いただけたことを、大変うれしく思います。 現在、平和市長会議に賛同する市長の数は世界で4000人に上ります。年末までには10億人以上の市民を代表する、5000人の市長から賛同を得ようとされている、その努力を私は歓迎します。このような活動こそが、核攻撃の悲劇に応える、可能な限り健全な方法の一つなのです。 このような(核)兵器が二度と使用されないようにする、確実かつ唯一の方法はこれらすべてを廃絶することです。核兵器のない世界を目指してともに歩いていきましょう。強い確信と信念で立ち向かっていけば、核兵器のない世界は実現できます。国連を代表し、献花させていただくことを光栄に思います。 (日本語)どうもありがとうございました。」 ーー毎日新聞よりーー

 高校野球も始まり色々夏本番。蝉はガンガン鳴いている。モスクワは猛暑で山火事が起きて市内は煙が大量に発生してマスクなしでは外を歩けない状態が続いている。サッカーに試合も延期になった。


 8月9日(月) 曇/雨 33490

 長崎原爆記念日。アメリカ大使はスケジュールの都合か着かず出席せず。出席したフランス代表は、アメリカ大使が欠席したことよりも、広島に出席したことが重要だと述べた。NHKでは終戦記念日にむけて戦争の特集番組を多数組んでいる。全部は見れないが出来るだけ観るようにしている。長崎市長は非核三原則の法制化を望み、菅首相は検討することを語った。今週は台風が発生して雨が降って涼しくなるようだ。

 『20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学 集中講義』ティナ・シーリグ著読了。もう1度読みたい本。非常に刺激的だ。


 8月10日(火) 曇 5079

 台風の影響で今週は雨模様になり涼しくなるようだ。でも、来週はまた猛暑に戻るという。臓器移植法改正により書面による意思表示をしていなかった人の移植が出来るようになり、その第1号が行われる。歴史的なことになるだろう。しかし、臓器移植という方法自体が自然なことではない。人間は病気になったら自然に死ぬことが本来の寿命なのだ。それに逆らうことが果たして良いことなのか?生命倫理上の問題というのも考えさせられる。

 9日ビトリアで行われた騎馬闘牛で、パブロ・エルモソ・デ・メンドーサとディエゴ・ベントゥラのビデオをネットで観た。凄い!こんな騎馬闘牛なら観客は熱狂するのは当然だ。

 7日ラ・コルーニャで、ルイス・ボリバルがエル・トレオン(セサル・リンコン)牧場の“トンティジョ”という名の牛(No703、526キロ)をインドゥルトした。 8日トレモリノスでハビエル・コンデがホセ・ルイス・オスボルネ牧場の“カマレロ”という名の牛をインドゥルトした。

 5日の結果。 ビトリア。アパリシオ、罵声。マンサナレス、耳なし。ペレラ、耳1枚が2回。 バイヨンヌ(フランス)。フリ、耳2枚。カステージャ、耳1枚。ルイス・ボリバル、耳2枚。

 6日の結果。 ビトリア。ラファエリジョ、耳なし。フリ、エル・シド、耳1枚。 バイヨンヌ(フランス)。マティアス・テヘラ、耳1枚。タラバンテ、耳なし。ダニエル・ルケ、耳1枚。 マルベージャ。アパリシオ、耳なし。ペレラ、耳2枚、耳1枚。カジェタノ・オルドニェス、耳2枚。

 7日の結果。 エル・プエルト・デ・サンタ・マリア。エル・シド、耳なし。マンサナレス、耳1枚、耳2枚。ペレラ、耳なし。 ビトリア。ポンセ、フリ、耳1枚。カステージャ、耳なし。 アリカンテ。クーロ・ディアス、耳要求。コヒーダされて左太腿裏などに11cm16cmの角傷を受ける重傷。セサル・ヒメネス、耳要求、耳1枚。ホセ・カルロス・ベネガス、耳1枚、耳1枚ともう1枚要求。 バイヨンヌ(フランス)。フリエン・レスカレット、耳1枚、耳2枚。セルヒオ・アギラール、耳なし。ミゲル・テンデロ、耳1枚。ロマン・ペレス、耳なし。 ラ・コルーニャ。ヘスリン、耳1枚が2回。ルイス・ボリバル、シンボルとしての耳2枚と尻尾1つ(牛、インドゥルト)。 ポンテベドラ。コルドベス、耳1枚。ファンディ、耳1枚、耳2枚。ダニエル・ルケ、耳2枚が2回。 セエヒン。パディージャ、耳2枚。フェレーラ、耳2枚と尻尾1つ。エル・ルビオ、耳2枚。 モウリジョス。ミックス闘牛。騎馬闘牛士、セルヒオ・ベガス、耳なし。闘牛士、カナレス・リベラ、耳1枚。ビクトル・ハネイロ、耳2枚と尻尾1つ。 ビジャヌエバ・デ・コル ドバ。フィニート、耳なし。モレノ、耳1枚、耳2枚。タラバンテ、耳1枚が2回。 SAINTES MARIES DE LA MER(フランス)。バウティスタ、耳2枚と尻尾1つ。カペア、耳1枚、耳2枚。ヘレミ・バンティ、耳2枚。

 8日の結果。 バルセロナ。ウセダ・レアル、場内1周。アントニオ・バレラ、耳1枚。イバン・ファンディニョ、耳なし。 エル・プエルト・デ・サンタ・マリア。モランテ、耳要求で場内1周。フリ、カジェタノ・オルドニェス、耳なし。 ビトリア。ポンセ、場内1周。ファンディ、タラバンテ、耳なし。 ポンテベドラ。パディージャ、耳1枚ともう1枚要求。アベジャン、場内1周。ルイス・ボリバル、耳1枚が2回。 バイヨンヌ(フランス)。ラファエリジョ、耳1枚。バルベルデ、アルベルト・アギラール、耳なし。 ラ・コルーニャ。エウヘニオ、耳1枚。モレニート・デ・アランダ、場内1周、耳2枚。ミゲル・テンデロ、耳1枚。 セエヒン。ロペス・チャベス、耳1枚、耳2枚。レアンドロ、罵声。カペア、耳1枚が2回。 トレモリノス。ヘスリン、耳1枚、耳2枚。コルドベス、耳2枚が2回。ハビエル・コンデ、シンボルとしての耳2枚と尻尾1つ(牛、インドゥルト)。 サンティアゴ・デ・モラ。カナレス・リベラ、耳2枚。ビクトル・ハネイロ、耳2枚、耳1枚。アンヘル・テルエル、場内1周、耳2枚。エル・チィスパ、耳2枚と尻尾1つ。 ビナロス。エル・シド、 耳2枚が2回。マティアス・テヘラ、耳2枚、耳1枚。アベル・バジュス、耳なし。

 9日の結果。 バイヨンヌ(フランス)。パtリック・オリベル、トマシト、耳1枚。トマス・ドゥファウ、耳なし。


 8月12日(木) 曇 42852/2

 床屋に行ってさっぱりした。もうお盆の週なので休みかもしれないと思っていたがちゃんとやっていた。休みは来週取るという。熱中症の話になり、床屋の大将は先日熱中症の人を助けて救急車を呼んだのだという。突然倒れたのではなくて歩いてきて急に横に歩き出したと思ったら後ろに手を着いて転んだのだという。それから痙攣が起きてしゃべれない状態になり、それを見ていた通行人と一緒に119番をしたのだという。大将は、7分ぐらいで救急車が来たけど、30分くらい動かないんだよなぁ。どうなっているのか? あれはシステム上、受け入れ病院が決まってから出発するので病院が決まるまで30分かかったと言うこと。 救急システムってこれで良いのかと思うと大将が言う。その通りなのだ。 

 10日の結果。 ヒホン。マノロ・サンチェス、耳なし。フェレーラ、場内1周。バウティスタ、耳なし。 サン・ロレンソ・デ・エル・エスコリアル。アパリシオ、耳1枚。エル・シド、耳1枚、耳2枚。タラバンテ、耳なし。 ウエスカ。ポンセ、耳1枚。タト、耳要求で場内1周。ペレラ、耳1枚ともう1枚要求、耳2枚。


 8月14日(土) 雲 37696

 今週は天気が変だった。それでも涼しいのは良いこと。来週は猛暑になるらしい。円高になっている。来週為替相場を注視していようと思う。それによってはユーロを買いに行く。今日も競馬の予想をしていない。これから予想して挑むつもり。 

 12日の結果。 ヒホン。ヘスリン、罵声。コルドベス、耳1枚が2回。フリ、弱い耳要求、耳2枚。 ベジエ(フランス)。ポンセ、耳1枚が2回。モランテ、場内1周。カステージャ、耳1枚、耳2枚。 ウエスカ。エル・シド、耳なし。ファンディ、耳1枚が2回。カジェタノ・オルドニェス、耳なし。


 8月15日(日) 曇 31481

 終戦記念日。猛暑日だった。髪を切っても猛暑日は猛暑日。ジトッとするような暑さ。汗を拭いても汗が噴き出てくる暑さ。闘牛士たちは、やっぱりこの時期になると怪我をする。牛も暑さで動きがおかしいだろうし、闘牛士も暑さで集中力を欠いたりするから原因は複数ある。体にも負担がかかり病気になることもある。移動移動で花形闘牛士は物凄い距離を移動するのでその負担は凄いものになる。疲労で肝炎になることもある。この暑さで体に変調をきたさないようにしないと…。少しぐらい太っても良いからしっかり食べて睡眠を取らないと体を壊すかもしれない。あーあ、ゆっくり休みを取ってのんびりしたい!

 14日サン・ロケでフィニート・デ・コルドバがガビラ牧場の牛をインドゥルトした。

 13日の結果。 ダックス(フランス)。ポンセ、耳なし。モランテ、罵声。ダニエル・ルケ、耳なし。 ベジエ(フランス)。フリ、カステージャ、耳1枚。マンサナレス、耳1枚、耳2枚。 ヒホン。ミックス闘牛。騎馬闘牛士、メンドーサ、耳1枚。闘牛士、ウセダ・レアル、耳1枚。カジェタノ・オルドニェス、耳1枚が2回。 ウエスカ。パディージャ、耳なし。フェレーラ、ルイス・ボリバル、耳1枚。

 14日の結果。 ダックス(フランス)。モレノ、耳なし。ディエゴ・ウルディアレス、耳1枚が2回。アルベルト・アギラール、耳1枚、場内1周。 ベジエ(フランス)。バウティスタ、耳2枚。マティアス・テヘラ、耳なし。メディ・サバジ、耳2枚。 ヒホン。ウセダ・レアル、耳1枚。モランテ、耳なし。ペレラ、耳2枚。 サンルカール・デ・バレメダ。パディージャ、耳1枚、耳2回が3回、耳1枚が2回。 バエサ。エル・シド、耳1枚、耳2枚。カジェタノ・オルドニェス、耳2枚。コヒーダされ鎖骨骨折。ダニエル・ルケ、耳要求で場内1周。プレシデンテに罵声。耳1枚。 アルマラン。ミックス闘牛。騎馬闘牛士、ルイス・バルデネブロ、耳2枚、耳2枚と尻尾1つ。闘牛士、ビクトル・ハネイロ、耳2枚、耳2枚と尻尾1つ。レイ・ベラ、耳1枚。 カラタジュ。アレハンドロ・アマジャ、バルベルデ、耳なし。ルイス・ボリバル、耳1枚。 カルビネラス。アンヘル・デ・ラ・ロサ、耳2枚が2回。ミゲル・カルペ、耳1枚、コヒーダされ左太腿に15cmの角傷を受ける。重傷ではない。 セニセントス。ラモス 、口笛。フェルナンド・テンデロ、耳要求で場内1周。 エル・エスピナル。ビクトル・プエルト、耳1枚が2回。イバン・ビセンテ、耳1枚。アンヘル・テルエル、耳1枚が2回。 ファシナス。クーロ・エスカルセナ、耳2枚。ベンハミン・ゴメス、耳2枚と尻尾1つ。アドルフォ・スアレス、耳2枚。 ミラフロレス・デ・ラ・シエラ。ロブレニョ、耳1枚、耳2枚。カスターニョ、耳2枚。ルベン・マリン、耳なし。 サン・ロケ。フィニート、シンボルとしての耳2枚と尻尾1つ(牛、インドゥルト)。アルフォンソ・ロメロ、耳1枚が2回。ファンディ、耳2枚、耳1枚。


 8月16日(月) 曇 7069

 録画していたDVDを観ていたら『北山修-最後の授業』というのがあってそれを観た。4回シリーズのものだったが、最後の4回目が録画されていた。「ザ・フォーク・クルセダーズ」で、歌詞を担当していた。詩人として有名だ。7ヶ月の活動後、学業に専念。精神科医になる。その九州大学での最後の授業をNHK教育テレビでやった。最後と言うことでマスコミに登場した。その中で辞めることを記念したイベントをやった。1部では大学のために歌詞を書き学生が作曲し演奏と歌を担当して発表した。2部では『あの素晴らしい愛をもう一度』を有名ミュージシャンが多数参加して歌った。自殺した、加藤和彦はそこにはいない。北山修も歌ったが、加藤和彦よりも歌が上手かった。カウンセラーをする北山修には、加藤和彦の自殺はどういう風に写っているのだろうかとふと思った。

 売れていた当時1番マスコミに登場していていたのは、はじだのりひこ。その後、全然TVなどに出てこなくなった。加藤は、作曲で良い曲を書き続けて音楽産業で生活して行く。サディスティックミカバンドのようにバンドでも売れた。北山は、大学での研究生活でマスコミの前から姿を消す。三人三様の生き方の「ザ・フォーク・クルセダーズ」。最後の授業で、消えると言うことが、その人の印象を強く残すことがあることを精神分析的に話していた。「僕が定年で辞めることで、これからカウンセラーをする上で印象に残ればそれはそれで嬉しいです」と、言っていた。

 アメリカで、被爆体験を語った被爆者が終わった後の質問でジャーナリストに、「私は広島に行ったことがあるが、爆心地が公園だったので少しは被害が少なかったと思った」といわれて愕然としたという。真実が伝わっていないと思ったという。実は広島平和公園の下には、原爆投下当時、中島地区という街があったという。


 8月17日(火) 晴 40596 横浜のホテルにて

 猛暑!東京では今年の夏熱中症で100人以上が死亡したという。全国でも200人以上が死亡した。今日の気温は37度を超えた。そんな中、横浜に来て新ラーメン博物館に行きラーメンを食べた。それからスパに行って温泉につかった。タバコも吸えるので良かった。まあそういうところを選んだんだけど…。その中で1番良かったのが横になって寝ころんでそこをお湯が流れるもの。石の枕があってそこに頭を乗せて寝て後ろの部分がお湯が流れる。たいして熱くないのだが長いこと横になっていると汗が出てくる。椅子の上に寝ているので尻が痛くなるのが難点。でも、物凄くリフレッシュ出来た。そして、猛暑。家に戻らずホテルに泊まっている。


 8月18日(水) 晴 12792

 円高でユーロの為替相場を観ているがまだ両替の時期ではないようだ。もう少し様子を見て見ようと思う。猛暑だから体調に気を付けたい。よく食べてよく寝ること。しかし、よく寝るのは難しい。好きなだけ寝れたらこんなに良いことはない。暑いので寝苦しいからだ。そういう意味でホテルに泊まったのは正解だった。今日の気分は良い。


 8月21日(土) 晴 80902/3

 色々あった。今日もリフレッシュのためにスパに行ってきた。家から近いが駅から10分以上歩くところ。それでも温泉につかれば気分も変わる。


http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。