マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2008年6月13日

鉄道博物館

鉄道博物館写真1 いよいよ入場です
動態保存庫
こんな列車も・・・
昔の通勤電車
駅名表示に時代を感じます
こんなシートでした
鉄道博物館写真2 新旧・名車対決
盛りだくさん
懐かしの特急1
懐かしの特急2
まさに汽車旅気分です
これは懐かしい

新しくオープンした鉄道博物館に行ってきた。開館後、半年以上が経ち、しかも平日と言うことで空いているだろうと思っていたが、館内はかなり混み合っていて、予約制の「ミニ運転列車」や「模型鉄道ジオラマ」には長い行列が出来ていた。自分は1Fのヒストリーゾーンを中心に見て回ったが、懐かしい車両が多く、しかも車内に入れるものが半分ぐらいあり大満足の1日であった。

(特急ひばりの中で駅弁を食べていると、外にはホームと列車があり、周りには同じ様に駅弁を食べている人がいて、本当に列車で旅に出掛けているような気分であった。)

鉄道博物館

  1. 開館時間:10:00~18:00
  2. 入館料金:一般1000円、小・中・高生500円、幼児200円
  3. 休館日:毎週火曜日・年末年始(特別開館日を除く)
  4. アクセス:JR大宮駅よりニューシャトルにて「鉄道博物館」下車、徒歩1分

びっくり旅日記