マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2003年3月15日

超お得切符で仙台へ (JR東日本パス)

全行程 854.0km

費用 8,000円(JR東日本パス-1日用)/通常費用 30,530円

JR東日本パスで仙台へ 行程図
JR東日本パス
まもなく福島
極上芯タン定食 
仙台駅前
松島さかな市場 
ひたち号車内
太平洋
海?電線? 
時刻表
  東京 8:36発 (新幹線)Maxやまびこ105
10:48着 仙台 12:40発  
13:04着 松島   徒歩
  松島海岸 13:44発 (快速)うみかぜ14
14:06着 仙台 15:17発 (特急)スーパーひたち50
19:33着 上野    

完全民営化記念-お客さま感謝月間の企画切符として発売された”JR東日本パス”を利用してお得な旅に出かけてみた(JR東日本パス=びっくり旅行術参照)。仙台までを確定し以降は行き当たりばったりと言うことでスタートしたが、終わってみれば1997年3月9日(常磐線ツアー)の逆周りコースになった。

今回のツアーで大きく予想が外れたこと・・・、それは列車の混み方である。盆や正月の帰省で、ある程度の混雑は経験しているのだが、今回の混み方はそれ以上で、2階建MAXの階段も全て座席状態になりトイレに行くのも一苦労であった。行きの仙台までもすごかったが、夜、東京から宇都宮へ帰る新幹線も殆ど変わらない状態であった。(超お得きっぷの影響はすごい!)

こういう旅にぴったりの切符「JR東日本パス」。再び発売されることはあるのだろうか?

びっくり旅日記