マ サ の 掲 示 板 ( 一 般 記 事 向 け ) ver 1.3c       鉄道関連は、コチラへ

お名前(必須)

E-mail:

添付ファイル:
 [注意事項]

メッセージ(必須)

名前 : 新庄雄太郎2023/08/16(Wed) 20:16
汽車旅今昔で92年の時刻の次は、今度は1988年度のプランをメッセージを送ります。

東京−西鹿児島 東京発7時00分発 東海道・山陽新幹線「ひかり1号」 博多着12時57分 博多発13時19分 特急「有明25号」 西鹿児島着17時49分

東京・上野−金沢 上野発7時20分 上越新幹線「あさひ1号」 長岡着8時40分長岡発8時48分 特急「かがやき2号」 金沢着11時31分

東京・上野−札幌 上野発16時50分 寝台特急「北斗星1号」 札幌着8時53分

以上、88年の汽車旅今昔のプランです
名前 : マサ2023/07/29(Sat) 16:23
新庄さん、書き込みありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

92年の旅行計画ありがとうございます。
時刻表で列車を繋いでいく瞬間はワクワクしますね。
最近の鉄道は高速化が進み、旅行というより移動という感じで少し寂しい気がします。
中学生の頃から時刻表に興味を持ち
机上の日本一周旅行を何度も実行してきて、歳をとって現役を引退したら
ぜひ実現したいものだと思っていましたが現状では厳しそうです。
路線も列車も随分減ってしまいましたし・・・。
やっぱり長距離移動をするには夜行列車は必須ですしね。

それでは。
名前 : 新庄雄太郎2023/05/27(Sat) 08:49
早速、私は汽車旅今昔を見て見ました、「はくたか」と「はつかり」は懐かしいですね
「はくたか」の他に、78年の時刻で東京を7時36分発の東海道新幹線「ひかり191号」に乗ると米原へは10時17分、米原から金沢へは特急「加越1号」に乗ると米原を10時30分に発車して、金沢へは12時35分に着く 所要時間は4時間57分と確認しました。
92年の時刻だと 鹿児島へは東京を6時07分発「ひかり1号」博多着12時01分、博多発12時17分特急「つばめ13号」西鹿児島着16時02分 金沢へは7時36分発「あさひ1号」長岡着8時57分 長岡発9時04分特急「かがやき2号」金沢着11時34分 所要時間3時間58分
北海道へは、上野発16時50分寝台特急「北斗星1号」札幌着8時53分又は東京発8時00分東北新幹線「やまびこ1号」盛岡着10時36分 盛岡発10時45分特急「はつかり5号」函館着14時53分 函館発14時58分特急「北斗11号」札幌着18時41分

以上 私が調べた92年の列車時刻です。

名前 : マサ2016/01/19(Tue) 18:44
Yasaiさん、書き込みありがとうございます。
新住所がうまく伝わらず申し訳ありませんでした。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
名前 : Yasai2016/01/07(Thu) 18:51
ご無沙汰してます。転居されて住所違いで年賀状が帰ってきました。
今年もよろしくお願いします。
名前 : のびた2014/03/16(Sun) 23:14
こちらこそお世話になりました。
スポーツ振興は市民の草の根活動が活発に行われていることが一つの判断基準になりますね。
先日のように、スポーツ少年団や小中高生徒や一般の方が楽しく参加する大会を契機に、山県市もスポーツ振興して戴ければ幸いです。
また、何処かでお逢いしましょう。(一緒に走りましょう)
ぶっちぎられますが…😄
名前 : マサ2014/03/15(Sat) 15:07
のびたさん、書き込みありがとうございます。

先ほどはありがとうございました。
お会い出来て良かったです。

休日を中心に、山県〜岐阜の辺りを2人で走っていますので
もし見かけた際はお気軽に声をかけてくださいね。
(大会以外はオレンジパンツではありませんが・・・)

また、お会い出来る日を楽しみにしています。
名前 : のびた2014/03/15(Sat) 05:57
今日の山県市ジョギング大会も参加されますか?
蛍光オレンジのパンツを探しますね。(笑)
名前 : マサ2013/04/23(Tue) 18:52
こびとかばさん、書き込みありがとうございます。

この書き込みをしていただけたこと、本当に嬉しいです。
気まぐれ日記に記しておいて良かったです。

私がコースを間違えたことを役員さんにもお伝えいただいたようで本当に感謝です。
ありがとうございました。


私は、昨年の3月に山県市に引っ越してきましたので、岐阜での大会は今シーズンが初めてとなります。
(出身は高山ですが、この20年以上は関東におりました。)

今シーズンは、昨年の「やまなみジョギング大会」に始まり、「やまがたジョギング大会」など
近場を中心に7つほど大会に出ましたが、こういうハプニングもあってか
「さくら道夢マラソン」が一番想い出深いものになりました。
ほんと、すさまじい坂を上りきったあとの景色は最高でしたね。(クセになりそう!)

私も土日を中心に、高富付近をグルグル走ってますので、もしかしたらお会いするかもしれませんね。
(大体、嫁と2人で走ってます)
その時は、お気軽に声をかけてください。

それでは、また。
名前 : こびとかば2013/04/18(Thu) 21:14
さくら道夢マラソンで後ろを追いかけていた者です。
「さくら道夢マラソン」で検索し、偶然お邪魔しました。
自分が分岐点についてから、前の人間違えちゃった!と気づいたのですが
もう姿は見えず… 
ゴール後役員さんには伝えたのですが、無事戻られたと知り安心しました。
すさまじい上りでしたが景色は最高でしたね。

私も山県市に住んでいます。偶然に驚きました。
ひとりであちこちランニング遠足を楽しんでいます。
名前 : マサ2012/07/08(Sun) 17:08
早いもので今年も半分が過ぎてしまいました。
毎年、年末に10大ニュースを掲載していますが、その時になってネタに困るので今の内から少々整理を。

【1月】
・マサのWeb玉手箱の月間ユニークユーザーアクセス数が5000人を突破!
・AdobeCS3をCS5.5へアップデート
・勝田マラソンレース中に沿道の火事に遭遇
【3月】
・28年ぶりに故郷・岐阜へ戻ってきました
・矢板たかはらマラソン10kmの部で自己ベストを更新
・初めて車のバッテリーがあがりエンジンがかからない経験をしました
【4月】
・Facebookを始める
【5月】
・岐阜金華山・登山ランニングデビュー
【6月】
・今年2回目の風邪を引く
【7月】
・Twitterを始める

既に色んなことがありました。10大ニュースのネタはたっぷりありそうです。
名前 : マサ2012/04/29(Sun) 17:12
ゆかりんさん、マサ(リーダー)です。
書き込みありがとうございます。
天気の良さにつられ、毎日、早朝ランを楽しんでます。

昨日ランチに行ってきたカフェディロベルタの様子を「気まぐれ日記」に
書きましたので、もし良かったらご覧くださいね。
名前 : ゆかりん2012/04/28(Sat) 17:39
初めまして!(笑)
ゆかりんです。( ´ ▽ ` )ノ
リーダー、岐阜で迎えたGWはいかがお過ごしでしょうか?
今日も、走るには絶好の天気!
奥様と2人、楽しい連休をお過ごしくださいね〜♪( ´▽`)
名前 : マサ2011/07/08(Fri) 21:14
むー、久しぶり。元気そうで何より。
書き込みありがとう。
10年程前は会社から帰ってくるのが0時を過ぎていても、1時頃から走りに行ったり
年に10大会近くもレースに参加したりと、本当に運動大バカをやっていたものだが
最近は少し抑え気味の運動バカになってるよ。
ところで「じじい」というのはひっかかるなぁ。俺まで「じじい」になってしまうじゃないか!

そう、ひたちリレーは皆んなで参加したあの大会。
俺は当時、まだ走り始めたばかりで「ふんばるまんチーム」としての参加。
今なら「がんばるまんチーム」に加えて貰えるかも。
この大会をきっかけにしてレースにはまり、今現在の参加レースは70。
なんとか100まで続けたいものだ。
むー、も無理せず頑張れ!
でも、お互いにやっぱり「じじい」なんだから身体には十分気を付けような。
名前 : (む)2011/07/08(Fri) 17:02
久しぶりにHP覗いてみたけど、相変わらず運動バカやってるなあ。こっちも走りたいけど、なかなか体と精神がついていかないじじいになってしまった。
ところで、今頃になって質問するのもおかしいけど、プロフィール内のひたちリレーの完走証とはあのときの?
年始めにシューズも新調し、メタボ用観察にめでたく当選もしたことだし、また再開してみようかなあ。
名前 : マサ2011/04/20(Wed) 22:31
imaさん、こちらこそお会い出来て嬉しかったです。
これからも練習中、大会会場など、色んなところでお会いすると思いますので、
その時はよろしくお願いします。

今、バイパス〜木幡アンダー〜長峰公園往復ランから帰ってきたところです。
会社から帰ってくるのが20時近いので、平日は走る時間を捻出するのに苦労してます。
名前 : ima2011/04/20(Wed) 00:53
マサさん、先日はお会い出来て嬉しかったです^^/
ご夫婦で仲良く走られていて羨ましく感じました。

長峰公園の桜も綺麗でしたね。
名前 : マサ2011/04/15(Fri) 20:39
imaさん、こちらこそご無沙汰しております。
こちらも大丈夫でした。

そうそう、新バイパスと木幡アンダーは快適ですね。
ただ、新バイパスは夜、もう少し明るいと良いのですが・・・
節電とは関係無く、もともと街灯が少ないようで、何度かトラクターが残して行ったと
思われる土の塊につまづきました。
早く日本が元気になって、普通にレースが行われるようになると良いですね。
名前 : ima2011/04/14(Thu) 22:12
マサさん、ご無沙汰しております。
余震が続いていますが、そちら影響はございませんか?
こちらは大丈夫です!
最近、新バイパスができより走るコースが増え良かったですね。
木幡アンダーもでき坂道トレーニングにも使えそうです。

名前 : マサ2011/02/12(Sat) 07:51
imaさん、霞ヶ浦マラソン頑張ってください。

昨日は小雪の中、どこへ走ろうかと悩みましたが、県道30号線を北へ向かい
荒井家住宅〜矢板たかはらマラソンコース〜矢板運動公園をグルッと周る18km
のコースを2時間ほどかけて走りました。
いつもと違う景色で、2時間のランがあっと言う間に終わってしまった感じです。