マ サ の 掲 示 板 ( 鉄 道 関 連 向 け ) ver 1.3c       一般記事は、コチラへ

お名前(必須)

E-mail:

添付ファイル:
 [注意事項]

メッセージ(必須)

名前 : マサ2015/06/27(Sat) 18:20
ファンクラブ666号さん、こんにちは!
すいません、書き込みに気が付かなくて遅くなってしまいました。

北斗星、羨ましいです。
自分がこれまでに乗車したブルートレインは銀河、北陸、あけぼの、日本海、北斗星。
その内、北斗星は4回も乗車した想い出の列車です。
北海道が好きなので、最後にもう1度だけ・・・と思っていましたがかなわぬ夢となってしまいました。
最近めっきり書籍を買わなくなった私ですが、今月発売の鉄道ファンが北斗星特集をやっているので少し気になっています。

小さい家ですが、5月にマイホームを手に入れました。
なかなか機会が無いかもしれませんが、こちらへお越しの際にはお立ち寄りいただけると嬉しいです。
今年の夏は、また鉄道よもやま話でもしたいですね。
名前 : ファンクラブ666号2015/05/28(Thu) 22:16
マサさん こんばんは!
本当にご無沙汰でしてます。お元気でしょうか?
私はなんだんかんだでまだ横浜で仕事しています。

実は3月に私としては最初で最後の北斗星に乗ってきました!
廃止のニュースが流れ、急いで複数の旅行会社にツアーで応募し、直前に
キャンセルが出て奇跡的に乗れました!
B寝台でしたが、向かいの鉄道ファンと語り合ったりして楽しい時を過ごしました。
途中駅のホームでは、ファンが深夜にもかかわらず横断幕で迎えてくれたり。
グランシャリオは高くて無理でしたが、パブタイムに1時間も並び、同席した方と
ワインで乾杯したり。ブルトレ時代の終焉を味わうことができました。

マサさんは新居を購入したのでしょうか?写真を拝見したら素晴らしいお家ですね!
今年の夏には前みたいにお会いしたいですね!
それでは、また。。。

名前 : マサ2013/01/03(Thu) 15:10
ファンクラブ666号さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨日、住まいを関東から東海へ移して初めての雪見旅に行ってきました。
乗車した長良川鉄道は、美濃太田から北濃までの72.1km、時間にしても
片道2時間ほどのローカル線ですが、初めて乗車したこともあってか結構楽しめました。
写真は、北濃駅で出発を待つ美濃太田行の列車です。
今回、7回乗り降りしましたが、折り返し運転をしている路線だけあって、初めの305号車を除き
あとの全てが302号車と304号車だったのが面白かったです。

今後は北陸方面の雪見旅や紀伊半島方面の海見旅を開拓していこうと思ってます。

名前 : ファンクラブ666号2013/01/02(Wed) 21:19
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
マサさんの10大ニュース、拝見しました。岐阜に戻ったことやランで夫婦がご活躍されたこと、いろいろありましたね。
私も昨年は引越し(新羽駅近くなのであまり位置的に変らず・・・)しましたが、それ以外は特に大きなトピックスもなく。
雪見ローカル線の旅も行けそうにありません。

今年はこの不況のなか、何か資格を取ろうかと考えています。
鉄道の話題もいろいろありそうな予感で、今年はバシバシ書き込みたいです!
名前 : マサ2012/10/27(Sat) 18:15
岐阜県美濃市にある旧名鉄美濃駅に行ってきました。
入場無料で、車両の中も含めて自由に見学できるのが良かったです。
結構、人がいたのには驚きました。

構内には、昔運行されていた頃の写真も飾ってありましたが
風情があってとても懐かしい感じがしました。

こういう鉄道がどんどん無くなっていくのがすごく寂しいですね。

名前 : マサ2012/10/05(Fri) 22:16
このサイト、内容充実です。

Facebookでいいね!をすると毎日、山のような情報が来ます。
名前 : ファンクラブ666号2012/09/02(Sun) 22:17
こんばんは〜
掲示板の最終更新情報の改善、僕の期待以上の仕様に仕上がってます。
さすがですね、マサさん!ありがとうございます。

もう9月になりました。次の鉄道旅は冬の雪見旅かなあ。まだまだ残暑厳しいのに、もう飯山線とか頭に浮かんできます(笑)

今日は僕がよく見ている鉄道もの関連のHPを紹介します。(前に書いたかな?)

「杉山淳一の +R Style」
URL: http://bizmakoto.jp/makoto/kw/plus_r_style.html

かなり突っ込んだ意見や、バラエティに富むテーマなど、毎週楽しみにしているHPなのです。
名前 : マサ2012/09/01(Sat) 18:04
ファンクラブ666号さん、お待たせしました。

掲示板(一般用もしくは鉄道用のいずれか)が更新された場合に、最終更新日をトップページのリンク横に
自動表示するプログラムを作成しました。
1週間単位での「New」表示だと、
毎日書き込みされた場合に、結局いつ書き込まれた「New」なのかが分からないことや、
いつまでたっても「New」が消せないという欠点があることに気づいたからです。
慌てて作ったプログラムなので、ひょっとしたらバグがあるかもしれませんが、
もしお気づきの点などありましたら、お知らせください。

大宮の鉄道博物館は、昭和の鉄道(昔の)が好きな人にはおすすめだと思いますよ。
名前 : ファンクラブ666号2012/08/27(Mon) 00:26
マサさん、早速のリクエストに対応いただきありがとう!さすがですね〜
これで掲示板を見に行く頻度がかなりアップすると思います。

この間話してくれた名古屋のリニア館は駅で表示を見ましたが訪れることができなく、来年にまた関西方面に行くだろうから、そのときに見に行きたいです。もっとも、大宮の鉄道博物館にも早く行かないと・・・
名前 : マサ2012/08/26(Sun) 12:31
ファンクラブ666号さん、本当に暑いですねぇ。
そろそろ夏も終わって欲しい感じです。

そう、確か自分も2階建てアクティに乗ったときは2階の窓側に座りましたが
天井の圧迫感が気になった記憶があります。

掲示板の更新情報掲載についてですが、出来ればプログラムを作って自動表示と
いきたいところですが、ちょっと時間がかかりそうなので、暫定処置として
手動で表示することにしました。
掲示板更新後、1週間ぐらいはトップページの「掲示板」リンクの横に「New」を
表示しておきますね。ご提案ありがとうございます。
名前 : ファンクラブ666号2012/08/25(Sat) 08:14
まだまだ残暑厳しいですね〜

快速ビューやまなしは2階の窓側を予約してましたが、乗ってみたら新幹線500系の上をいく天井の圧迫感があり(笑)、網棚も小さくカバンを置くのに難儀しました。

そうそう、元気なうちは鈍行列車の旅は続けたいけど、新幹線が開通しては並行在来線が3セクになったり、気仙沼線のように災害で復旧できない場合にバス路線に転換されたり・・・ある意味仕方ないのですが在来線は減っていく傾向なのかも。

ここでマサさんにこのHPについてリクエストです。
掲示板が更新されたらTOPページからわかるように何か表示できないでしょうか?
「更新情報」に載せても良いけど、もし頻繁に掲示板が更新されたら他の大事な情報が下に消えてしまうから、例えば「掲示板」の横に「New」と表示するとか...
そうすれば、掲示板のページに行かなくても更新状況が分かるので便利かな、と。(私だけですかね)ご検討くださいませ。
名前 : マサ2012/08/20(Mon) 19:51
こちらこそ、ありがとうございました。
楽しかったですよ〜。

おー、懐かしの「快速ビューやまなし」ですね。
215系がデビューしたての頃、快速アクティとして走っていたときに
1度だけ乗車したことがあります。
当時は、2階建てが珍しくて興奮して2階に上がりましたよ。

お互い、60歳過ぎても、こういう旅を続けたいものですね。
在来線が残っていれば・・・の話ですが。
名前 : ファンクラブ666号2012/08/19(Sun) 18:48
おつかれさま〜
先日は忙しいなかありがとう!ほんとに久しぶりにお会いし、短い時間でしたが楽しい時間を過ごさせていただきました。確かにネットでつながっているからか、久しぶりという気がしませんでした。

青春48きっぷは都合3日間使用しました。
・1日目 横浜−熱海−興津−浜松−豊橋−大垣−米原−京都(途中下車)−姫路
     姫路で高校時代の友人3人で飲み会し、大津まで戻り一泊
・2日目 大津−岐阜(ランチ)−名古屋
・3日目 名古屋−中津川−塩尻−小淵沢−八王子−新横浜

ざっと計算して、1280km 18910円の乗り継ぎでした。この歳になってもまだまだ鈍行乗り継ぎがいけそうで、少し嬉しかったです。
写真は、小淵沢から乗車した「ホリデー快速ビューやまなし」です。向こうに見えるのが小海線の電車です。

名前 : マサ2012/05/10(Thu) 12:49
ファンクラブ666号さん、情報ありがとうございます。
「ノリノリ65きっぷ」は初耳でした。
ちょっと2万円は高いような・・・
45歳以上対象の「ノリノリ45きっぷ」1万円(全国版:新幹線・特急乗り放題)
なんて切符があれば、時期によっては利用したいかも。
昔の正月パス(JR東日本:1万円)には1月1〜2日のいずれか1日特急乗り放題って
設定があって1月2日のUターンに重宝しましたよ。
せっかくなので宇都宮で下車せずに仙台まで足を延ばしました。
名前 : ファンクラブ666号2012/05/09(Wed) 20:48
こんばんは〜岐阜での生活はいかがでしょうか?
今日、JR西日本から面白いトクトク切符が出ましたね。
「ノリノリ65きっぷ」

JR西日本限定ですが特急乗り放題だとか。なんか、青春18きっぷのノリで楽しそうですね。まあ、65歳以上が条件なので、まだまだ待たないといけませんが。。。(笑)
何にせよ、JRグループもこれからこのような企画切符を出して欲しいですね。
名前 : マサ2012/04/07(Sat) 21:30
ファンクラブ666号さん、こんばんは。
鋭いですね、関市の近くの山県市に引っ越しました。
やはり、小さい頃から慣れ親しんできたものが多く、今日はスーパーで(辰)のビタミンちくわを見かけました。
また普通に近所のスーパーで大須ういろ・ないろを売っています。

随分時間に余裕が出てきたので、その内、長良川鉄道の記事が書けるといいな!と思っています。
そうですね、名古屋・岐阜あたりで会えるといいですよね。
名前 : ファンクラブ666号2012/04/05(Thu) 20:18
こんばんは〜
マサさん地元に引越されたのですね。人生、いろいろあると思いますが新天地でぜひ仕事に趣味にがんばってください!
下記の内容から関市近辺でしょうか?中部地方や西日本方面への鉄道旅が新たに計画できそうですね。僕も伊勢出身ですので、また47きっぷで近くに行ったときにタイミング合えば会いたいですね。
飯田線や紀勢本線一周など、楽しいですよ〜♪

名前 : マサ2012/03/29(Thu) 07:46
28年ぶりに出身地の岐阜に戻ってきました。
ということで、これからの汽車旅は中部・関西が中心となりそうです。
(一度乗ってみたかった飯田線も身近になりました)

しかし1つ問題が・・・
今住んでいる街には鉄道が通っていません。
車でJRの岐阜駅に出るか?それとも長良川鉄道の関駅に出るか?
まあ、これぐらいの苦労は最近の鈍行乗継ダイヤを組み立てることに比べれば、
大したことは無いのかもしれませんが。

写真は岐阜駅近くの公園に保存されている岐阜市電モ510形です。

名前 : マサ2012/03/17(Sat) 08:59
ファンクラブ666号さん、お返事が遅くなってすみません。
来週引越しを予定していまして、ちょっと今ゴタゴタしています。

昨日は300系引退のニュースが多かったですね。
登場当時は横浜に住んでいたので、今よりも身近に感じていましたが斬新なフォルムとともに
初めて設定された「名古屋とばし」や全席指定、高めの料金設定などで色々と話題の多い列車でした。
自分としては、上記理由でなかなか乗る機会の無かった300系よりも何度も乗る機会のあった
100系の引退の方が寂しい感じです。

あまり騒がれていませんが、1度だけ乗ったことのある「日本海」も昨日で定期運行が終了なんですよね。
名前 : ファンクラブ666号2012/03/10(Sat) 16:19
こんにちは〜。
昨日は久しぶりに大阪出張で、例のごどく夜は飲みに繰り出し、さっき帰ってきたところ。
写真は新大阪駅で見た、JR九州のN700系新幹線です。新大阪まで乗り入れているのですね。また、300系がもうすぐ引退しますが、偶然にも300系も見かけました。改めて見ると、とても20年前に作られたとは思えないくらい斬新なフォルムで、残念ですね。よくお世話になったものです。写真を撮っているファンがかなり多かったです。
また、JR大阪駅が一変して綺麗になってました。(ニュースでは聞いていましたが)

古いものや役目の終わった列車がなくなっていくのは寂しいですね。ブルトレももう一回乗りたいですね。