1997年9月29日
信越本線碓氷峠 (特急あさまに最後の乗車)
行程図 | |
特急「あさま」 | |
自由席特急券 |
時刻表 | |||
上 野 | 6:12発 | (特急)あさま3 | |
9:13着 | 高 崎 | 9:21発 | |
9:54着 | 横 川 | 8:39発 | (特急)あさま7 |
11:21着 | 軽井沢 |
明治26年にアプト式鉄道として開業、昭和38年からはEF63型機関車による押し上げ運転が始まった信越線 横川-軽井沢間は明日1997年9月30日で幕を閉じる。
横川-軽井沢には1000m進むと66.7m上がるという難所碓氷峠がある。この為、全ての列車は横川駅で機関車連結を行い、軽井沢方面行きは機関車の押し上げにより、また横川方面行きは機関車のブレーキにより碓氷峠越えを行う。
横川駅では機関車連結・切り離しの為、4分間停車するが、この4分を利用して乗客は名物”おぎのやの釜飯”を買い求める。一斉に走り来る乗客の様子から、この光景は・・・恒例”横川釜飯マラソン”と呼ばれている。だが、この光景もまもなく見納め。
碓氷峠越えは今日で5回目、そして今日が最後の旅!
平日だというのに横川駅は人・人・人・・・みんなが手に提げた釜飯が印象的。
車窓情報
10月1日からは長野行新幹線「あさま」にバトンタッチ。碓氷峠を北方から迂回し長野へ向かう。そして横川-軽井沢はJRバスに、篠ノ井-軽井沢は第3セクター「しなの鉄道」として再出発。