断腸亭日常日記 2009年 その9

−−バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で−−

por 斎藤祐司


過去の、断腸亭日常日記。  −−バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で−−

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年のスペイン滞在日記です。

99年4月15日〜5月11日 5月12日〜6月4日 6月7日〜6月10日 2000年4月20日〜4月29日
5月1日〜5月14日 5月15日〜5月31日 6月1日〜6月15日 6月16日〜6月29日
2001年4月19日〜5月3日 5月4日〜5月17日 5月18日〜5月31日 6月1日〜6月11日
6月12日〜6月22日 2002年4月16日から4月30日 5月1日〜5月15日 5月16〜5月31日
6月1日〜6月13日 2003年4月16日〜5月24日 5月25日〜6月10日 6月12日〜6月26日
2004年4月14日〜5月7日 5月8日〜5月31日 6月1日〜6月17日 2005年3月31日〜4月24日
4月25日〜5月22日 5月23日〜6月16日 2006年4月13日〜5月6日 5月7日〜5月29日
5月30日〜6月19日 2007年4月20日〜5月19日 5月20日〜6月16日 2008年5月13日〜6月16日
2009年1月1日〜2月10日 2月11日〜3月19日 3月20日〜4月16日 4月17日〜4月24日
4月25日〜5月11日 5月12日〜5月25日 5月25日〜6月6日 6月7日〜6月12日
6月13日〜6月22日 6月23日〜7月3日 7月4日〜7月21日 7月22日〜8月6日
8月7日〜8月22日 8月23日〜8月31日

 9月1日(火) 晴 40964

 防災の日。特別に何かをやったと言うことはない。21時過ぎに地震があった。各地で防災訓練が行われた。防災で危険なのは、超高層ビルの揺れ方は半端じゃない。5Mとも10Mとも言われる横揺れ。東京集中による経済の停止。避難所が満員で入れない状態になるだろう。エレベーターに閉じこめられたら自力で脱出でないのに誰も助けに来ないという状態になるだろう。

 TAMAさんから連絡があってバルセロナのラ・メルセの相談を受けた。多分だけど今日の18時過ぎ(スペイン時間11時)からabonoが売り出された様だ。それが判って早速買った。バルセロナ行きの飛行機もお金を払ったので発券待ち。ホテルの予約を入れているので準備が整った。

 8月30日の結果。 リナレス。ポンセ、耳1枚、耳2枚。ファンディ、マンサナレス、耳1枚。 サン・セバスティアン・デ・ロス・レジェス。アントニオ・バレラ、耳1枚、耳2枚。ガブリエル・ピカソ、耳1枚が2回。チェチュ、耳2枚。 コルメナール・ビエホ。フェレーラ、アベジャン、耳1枚。ルベン・ピナル、耳1枚、耳2枚。 アルカラ・デ・エナレス。エスプラ、耳なし。エンカボ、耳1枚。サンチェス・バラ、耳1枚。 カラオラ。ディエゴ・ウルディアレス、耳なし。エル・シド、耳1枚。タラバンテ、耳なし。 クエジャール。アルフォンソ・ロメロ、耳2枚。セラフィン・マリン、耳1枚。ガジョ、耳なし。

 タラソナ・デ・アラゴン。サルバドール・ベガ、カジェタノ・オルドニェス、耳1枚。ダニエル・ルケ、耳2枚、耳1枚。 エヘア・デ・ロス・カバジェーロス。オルテガ・カノ、耳なし。コルドベス、耳2枚。オルドニェス、耳1枚。 イニエスタ。セサル・ヒメネス、耳1枚。エル・パジョ、耳2枚。ミゲル・テンデロ、耳なし。 カンティンパロ。エウヘニオ、耳2枚。フリオ・ペドロ・サアベドラ、耳1枚が2回。カペア、耳2枚が2回。 VALL D´ALBA。ウセダ・レアル、耳2枚。マティアス・テヘラ、耳1枚が2回。アベル・バジュス、耳2枚、耳1枚。 BARRANCOS(ポルトガル)。エル・カルトゥハノ、耳なし。ホセ・マリア・ラサロ、耳2枚。

 31日の結果。 パレンシア。コルドベス、耳なし。オルドニェス、耳1枚。ファンディ、耳1枚ともう1枚要求、耳2枚。 コルメナール・ビエホ。エスプラ、耳なし。カステージャ、ペレラ、耳2枚。 カラオラ。アパリシオ、バレラ、アベジャン、耳なし。


 9月2日(水) 曇 5436

 民主党が大勝した衆院選の結果を受けてアメリカのメディアなどは、過剰な反応をしている。ネガティブな反応だ。軍などもそうで沖縄の嘉手納基地移設を県外と明記しているマニフェストに対して、そういうことはもう県内移設で決まっていることで、話し合いの余地はないと強硬に言っている。こういう自己中な考え方にはうんざりする。ブッシュを支えたアメリカ的な考えでもある。でも、おそらくはこれもそういうポーズを取っているのだろうと思う。そうやって外交交渉を有利に進める思惑があるような気がする。

 自民党は大敗で党内がガタガタになっている。どう再生を図るのかこちらも見物だ。

 2日の結果。 パレンシア。ポンセ、耳1枚が2回。ペレラ、カジェタノ・オルドニェス、耳2枚。 コルメナール・ビエホ。フリ、耳なし。ファンディ、耳1枚。ダニエル・ルケ、耳2枚。 モティジャ・デル・パランカル。コルドベス、エウヘニオ、耳2枚。タラバンテ、耳2枚が2回。


 9月3日(木) 曇 36777

 頭が痛いのと、冷房に当たると寒気がする。咳が出だすと止まらない。朝、昼と寝ていたが、なかなか良くない。まるで自民党の混乱のような状態だ。そんな中で夕方、荻内先生、TAKEさん、堀池さんと会う。しかし、体が思うようにならず1時間もいずに帰って来た。風邪なのは間違いないだろうけど、体温調整が出来ないような体はちょっとしたことで暴走しそうで、食事だけはちゃんと取ろうと食べている。

 TVでは政権移行の動きが伝えられている。アメリカ側の要請で、TELでオバマ大統領と会談した鳩山代表は、アメリカを基軸であると言うことを明言したようだ。アメリカ大使、ロシア大使と会談もした。また、連立政権樹立についての、民主党、社民党、国民新党の3党が政策責任者が集まって協議が開始されたがなかなか合意には至らない。「アメリカのオバマ政権で対日政策を担当するキャンベル国務次官補は、衆議院選挙で民主党が圧勝し、日本の政権が交代することについて、新政権が軌道に乗るまでには数か月はかかるという見通しを示し、時間をかけて新政権の対米政策を見極めたいという考えを示しました。」 ーーNHKよりーー

 それから、さっき日入ってきたニュースでは、民主党の幹事長に、小沢一郎が就任することになった。早くもマスコミは、権力の二重構造と批判を始めている。岡田現幹事長は、政権の大事な役割を果たして貰うと、鳩山代表が言った。

 2日の結果。 パレンシア。マノロ・サンチェス、耳1枚。ホセ・トマス、耳なし。マンサナレス、耳1枚。 クエジャール。エル・シド、ファンディ、耳1枚。ルベン・ピナル、耳2枚が2回。 メリジャ。ミックス闘牛。騎馬闘牛士、フランシスコ・ベニト、耳1枚。闘牛士、エンカボ、耳2枚。サルバドール・ベガ、耳1枚が2回。


 9月4日(金) 曇 8845

 結衣さんがスペインに行く。先日TELで話をした。グラナダに行ったり、アルバセーテで闘牛を観たりするらしい。夜中の長電話。Yさんにはメールで連絡。バルセロナで会うことになった。ホセ・トマスは人間国宝のようだと言っていた。バルセロナのでゆっくりたっぷり話が訊けるだろう。成田のいつものホテルも予約を入れた。あとは、昨日事故を起こした成田エクスプレスの切符を買えば、状況的準備は完了した。

 ポンセのクアドリージャとして長年サポートしてきた、バンデリジェーロの、マリアノ・デ・ラ・ビーニャとピカドールのアントニオ・サアベドラが今シーズンで離れるという。20年間ポンセ一筋に勤めてきた。マリアノは好きなバンデリジェーロだった。ポンセには声を掛けたことはないが、彼には何度も闘牛場で声を掛けている。来シーズンはどの闘牛士に付くのだろう?

 3日の結果。 ダイミエル。フリ、耳2枚、耳1枚と強いもう1枚要求。エル・シド、耳1枚、耳2枚。ルイス・ミゲル・バスケス、耳2枚、耳1枚。 エヘア・デ・ロス・カバジェーロス。パディージャ、耳1枚。エンカボ、耳1枚、場内1周。アルベルト・アルバレス、口笛。 メリジャ。ポンセ、耳2枚が2回。マティアス・テヘラ、耳2枚、耳1枚。マンサナレス、耳1枚、耳2枚。 トレモリノス。ハビエル・コンデ、耳要求。ファンディ、耳1枚、耳2枚。ダニエル・ルケ、耳1枚。


 9月5日(土) 曇 33059

 選挙中も選挙後も、新聞を読むのが面白い。「民主党の鳩山代表は5日、新政権で予算の骨格策定などにあたる首相直属の国家戦略局の担当相に菅直人代表代行(62)を、外相に岡田克也幹事長(56)を起用する意向を固めた。 内閣と与党の政策決定を一元化するため、同局の担当相は党政調会長を兼務する。財務相は藤井裕久最高顧問(77)を充てる方向で調整している。鳩山氏はこれまでに、小沢一郎代表代行を幹事長に、平野博文役員室担当を官房長官に内定している。代表経験のある菅、岡田両氏については、重要閣僚として処遇する方針を決めていた。」 ーー讀賣新聞よりーー

 鳩山政権の主要閣僚と党務を小沢幹事長が仕切るという概要が見えてきた。そういう風に、予算を通していくか見物である。週明けから16日国会開催まで慌ただしい動きがあるだろう。16日の首班指名がされれば政権は本格的に動き出す。今日の毎日新聞の『七転び八起き』の野坂昭如の文章を読んで考えさせられた。

 「ぼくの狭い見聞ながら、およそ日本の政治家はありのままの言葉に基づいて喋ることがなくなった。なくなったというより、できなくなったのだろう。
       *
 昭和21年の春。日本では一千万人が餓死するといわれていた。この4月、暦の上では春だが、いつまでも肌寒い日が続いていた。
 敗戦の春、戦後初の総選挙が行われ、選ばれる方も選ぶ方も必死だった。
自由党、進歩党、社会党、共産党など、各党の候補者たちは、ミカン箱の上に立ち、真面目に普通の言葉で喋っていた。ぼくは15歳、食うや食わずだったがいくつかの選挙演説を新鮮な思い出聞いていた。」 ーー『七転び八起き』の野坂昭如よりーー

 今回の選挙の必死さは、落ちるか落ちないかというところだった。不況で失業率が高いとはいえ、食うや食わずの中で選挙ではなかった。政権交代という期待が大きかった選挙ではあったが…。


 9月6日(日) 晴 5640

 ヨーロッパ遠征のサッカーは、オランダに0-3の完敗。前半は良かったが、あそこで得点できないのがダメ。後半は体力が落ちて3失点。失望しか残らない試合だった。

 5日の結果。 ロンダ。マンサナレス、耳要求。ペレラ、耳1枚で場内2周、耳2枚。カジェタノ・オルドニェス、耳1枚、耳2枚。 バイヨンヌ(フランス)。フリ、耳1枚、耳2枚。


 9月7日(月) 曇 49669 盛岡にて

 5月以来の盛岡。全然知らなかったが、神社ではお祭りだった。小さな神社だが、僕にとってこの神社のお祭りがお祭りの原点。足を引きずる様にして踊るさんさ踊り。宮沢賢治の詩にも出てくる鹿踊りも同じように足を引きずりながら踊る。岩手の踊りはそういうのが特徴なのかも知れない。太鼓を叩くのは若い女性たちだけ。昔は、男が叩いていたが、今は、鐘を鳴らしている男が1人だけ。踊り手も殆どが女性たち。1ヶ月前には市の中心部では、今は恒例になった1万人規模のさんさ踊りのイベントがあるが、昔は盛岡市内各町内で勝手に踊っていた。それが今は盛岡統一の踊りになったようで昔踊っていた踊り方とはずいぶん違う印象がした。

 それにしても、昔に比べて人では1/4くらいで子どもの姿が極端に少なかった。不況もあるだろう、強い地場産業もない中で、元気なのは女たち。太鼓を叩いていたのは、中学生くらいから20代の女性たち。男たちはどうしたんだと思ってしまう。


 9月8日(火) 曇 12761 東京にて

 東京に戻ってきた。昨日、祭りの後にBS20年の特集番組で、『詩のボクシング』を観る。ねじめ昭一対谷川俊太郎。実況が小林克也、解説が高橋源一郎。昔NHK総合か教育TVで観た記憶があるが、改めて観て面白いと思った。詩を朗読するのは昔からあった。白石かずこの朗読などが有名だったが、僕の関心は、寺山修司やアレン・ギンズバーグだった。声に出してよく読んだ寺山の詩や、ギンズバーグの『吠える』をいう詩は、覚醒を呼び起こした。『詩のボクシング』を観ていて、その事を思い出した。

 弟と両親のことを話したが…。親父の方もボケが始まってきたようだ。お袋の方は強度のボケで、時々恐ろしいと感じるときがある。

 「民主、社民、国民新3党は8日夜、連立政権樹立へ向けた幹事長級の会談を国会内で開いた。民主党は政権発足後の与党間の協議機関として、党首クラスによる「基本政策に関する閣僚委員会」を閣内に設置する方針を正式に提示。ただ、安全保障分野の政策調整が合意に至らず、協議は9日に持ち越した。」 ーー毎日新聞よりーー

 社民党は、本当に連立を望んでいるのだろうか?早く合意して、政権が動き出さなければ予算も通せなくなるし、改革が進まない。政権内に入って自分たちの政策実施に汗を流すべきなのに、そういうことではなく意見のごり押し状態になっている。もう2日遅れている。明日合意しないのであれば、連立解消もやむなしという結論もあり得るだろう。現状認識、現実性をあまりにも欠くのであれば、政権に入ってもやっていけないだろう。ただ、ちゃんとした決まり事を作るのは非常に大事なことではある。しかし、余りにも遅すぎる。

 6日の結果。 メリダ。ファンディ、耳1枚、耳2枚。ペレラ、コヒーダされて右太腿に15cmの角傷を受ける重傷。タラバンテ、耳1枚。

 7日の結果。 ポスエロ・デ・アラルコン。アパリシオ、耳1枚。エル・シド、ダニエル・ルケ、耳2枚。


 9月10日(木) 曇 57349/2

 ようやく昨日3党の連立政権の合意文書に調印した。これで組閣のスピードが加速するだろう。名前が色々取りざたされている。民主党は党内の結束できるような内閣を作るだろう。

 闘牛の会用DVDを作成中。時間的な問題があっておそらく、7月5日バルセロナのホセ・トマスのウニコの続きとグラナダのホセ・トマスとダニエル・ルケのインドゥルト。それとレオンのポンセのインドゥルトが流せるかどうかというところになりそうだ。時間を観てみないと判らない。

 下山さんからメールがあった。コルバチョとタラバンテが何故別れたかが判ったという。長いのでバルセロナのラ・メルセで話を訊くと事になった。

 8日の結果。 バジャドリード。フェレーラ、耳なし。アントニオ・バレラ、耳1枚、場内1周。ディエゴ・ウルディアレス、耳なし。 アロベラ。バレラ、耳1枚。セバスティアン・パロモ、耳1枚が2回。ホセ・マリア・ラサロ、耳1枚。 バルバストロ。パディージャ、場内1周、耳2枚。オルドニェス、耳1枚。サルバドール・ベガ、耳2枚。 ナバルエンガ。エウヘニオ、耳2枚、耳1枚。フリオ・ペドロ・サアベドラ、耳1枚。ルイス・ボリバル、耳2枚、耳1枚。 サントニャ。マルコ、耳1枚。エル・シド、耳1枚が2回。ファンディ、耳1枚、耳2枚。 ビジャヌエバ。ポンセ、耳2枚が2回。マンサナレス、耳1枚。ホセリート・アダメ、耳2枚。

 9日の結果。 バジャドリード。モランテ、罵声。カステージャ、耳1枚が2回。 カラタジュ。オルテガ・カノ、エル・シド、耳1枚。ファンディ、耳2枚が2回。 モノバル。エスプラ、コルドベス、耳2枚。カペア、耳2枚と尻尾1つ、耳2枚。 ナバルエンガ。ディエゴ・ウルディアレス、耳1枚が2回。バルベルデ、耳2枚。マティアス・テヘラ、耳2枚と尻尾1つ。 サン・マルティン・デ・バルデイグレシアス。バウティスタ、耳1枚。セサル・ヒメネス、耳2枚。パロモ・リナレス、耳1枚。


 9月11日(金) 曇 4577

 闘牛の会用DVDの編集を終える。時間が限られているのでしょうがない。海の今後の展望も話し合われる予定なので少なめになっている。

 10日の結果。 バジャドリード。エスプラ、耳1枚。マンサナレス、耳1枚、耳要求。カジェタノ・オルドニェス、耳1枚、耳2枚。 ナバルカルネロ。エル・シド、耳2枚。コヒーダされて右太腿2ヶ所に角傷を受ける。その内1つは25cmの角傷で重傷。ルイス・ボリバル、耳1枚。ダニエル・ルケ、耳1枚が2回。


 9月13日(日) 曇 37561/2

 昨日の闘牛の会は、7月6日バルセロナのホセ・トマスの後半と、6月12日グラナダのホセ・トマスの場内1周の牛と、ダニエル・ルケのインドゥルトをやった。グラナダはヌニェス・デル・クビジョ牧場の牛だった。ビデオが終わってからは、会の今後についてKadoyanから報告があった。

 11日の結果。 アルバセーテ。バレラ、弱い口笛、耳1枚と強いもう1枚要求で場内2周。ホセ・トマス、耳1枚。ファン・ルイス・ロドリゲス、耳なし。 バジャドリード。フリ、耳1枚。ファンディ、耳2枚、耳1枚。タラバンテ、耳なし。

 12日の結果。 バジャドリード。マノロ・サンチェス、耳なし。レアンドロ、耳1枚。ホセリージョ、場内1周。 アルル(フランス)。アパリシオ、耳なし。マティアス・テヘラ、耳2枚が2回。マンサナレス、耳1枚と強いもう1枚要求で場内2周。 ダックス(フランス)。ポンセ、フリ、カステージャ、耳1枚。


 9月14日(月) 曇 26303

 膝が痛くて病院へ行ってきた。レントゲンを撮りそれを見せられても、何も判らない。医者から膝の関節部分の骨同士の距離が近くなっていることと、膝の皿がカクカクしていることを告げられた。ここ2週間くらい希望を見いだせない状態だった。肉体的にもこういう状態で階段の上り下りの時に膝が痛い。政治的には政権交代になってとても嬉しいが個人的には…。NHKの、『クローズ・アップ現代』で今日やっていたのは、「希望学」というものだった。釜石のことなどが取り上げられていたが、そういうものを科学するという事が、現代の病的な社会であるという現れだと思う。

 イチローが、9年連続200本安打の大リーグ記録を作った。108年ぶりの記録更新である。大リーグの使用球はどうなのか知らないが、日本のプロ野球で使われている球は、108個の縫い目がある。除夜の鐘108つの煩悩と同じ数の縫い目をもつ球に夢中になってやるのが野球。その108と108年ぶりの新記録というのがまた、素晴らしい。イチローを悪くいう大リーガーはいないだろう。彼が作った数々の記録は、同じフィールドに立っている彼ら自身がその難しさを知っているから、イチローの凄さを語る。

 イチローは、打撃には、これで良いということがない。という。大リーグに入って毎年打撃フォームを変えていることからも判るだろう。だからこそ難しいと思い、兎に角、大好きな野球を続けて来れたのだと思う。

 13日の結果。 サラマンカ。ロペス・チャベス、耳1枚。バルベルデ、耳なし。ガジョ、耳1枚が2回。 バジャドリード。ポンセ、耳1枚と強いもう1枚要求で場内2周。マノロ・サンチェス、ミゲル・テンデロ、耳なし。 アルバセーテ。フェレーラ、耳1枚。セサル・ヒメネス、口笛、耳1枚。セルヒオ・セラノ、耳1枚が2回。 ムルシア。コルドベス、耳1枚、耳2枚。オルドニェス、耳1枚。ファンディ、耳要求、耳1枚ともう1枚要求。 アルル(フランス)。バウティスタ、耳なし。カステージャ、耳1枚、耳要求。ロマン・ペレス、耳1枚、耳2枚。 ダックス(フランス)。フンディ、耳なし。アルベルト・アギラール、場内1周。ダビ・モラ、耳なし。

 アランダ・デ・ドゥエロ。フリ、耳1枚、耳2枚。モレニート・デ・アランダ、耳1枚、耳2枚が2回。 ボラノス・デ・カラトラバ。アルフォンソ・ロメロ、耳なし。セラフィン・マリン、耳2枚が2回。パコ・ウレナ、場内1周。見習い闘牛士、ハビエル・ベンフメア、耳なし。 カベスエラ。ルギジャーノ、耳1枚、耳2枚。カスターニョ、耳1枚、耳2枚。ホセ・レイナ、耳2枚が2回。 ビジャカリジョ。クーロ・ディアス、ダニエル・ルケ、耳2枚、耳1枚。ルベン・ピナル、耳2枚が2回。


 9月15日(火) 曇 5055

 毎日、携帯やネットでイチローがヒットを打ったかどうか確認するのが楽しみの日課。200本なんかどうでも良いけど、首位打者取って欲しいといっていた人がいたが、そういう人もこの偉業を喜んでいるだろう。

 「マリナーズのイチローが打ち立てた9年連続200安打のメジャー新記録について、大リーグ公式ホームページは「偉業に野球界が驚かされた」として、有力打者の談話を交えて新記録が持つ価値を説明した。 年間200安打は「野球で最も困難なことの一つと思う」とアストロズのテハダは指摘。シーズンを通してプレーし続ける必要があり、自身は3度記録するも「9年連続は途方もない」。5年連続で記録したことのあるレンジャーズのヤングは「イチローの忍耐力には匹敵できない」という。

 シアトル・タイムズ(電子版)は、内野安打を量産して8年連続200安打し、殿堂入りしたキーラーを引き合いに出して「同じタイプの選手(イチロー)が殿堂入りへの道を(自ら)明るく照らしている」とし、200安打を10度成し遂げたローズがイチローに記録を更新される「次の犠牲者」と報じた。 先日マリナーズと対戦したエンゼルスのソーシア監督はイチローを「豊かな素質と磨かれた技能を調和させた特別な存在」と言い、ドジャースのトーリ監督は「敵としては非常に厄介な、完ぺきな選手」と力量を評価している。」 ーー共同通信よりーー

 「マリナーズのイチロー外野手(35)は、テキサス州アーリントンのレンジャーズ・ボールパークで行われたレンジャーズとのダブルヘッダーで各1安打を放って今季200安打とし、大リーグ史上初の9年連続200安打を達成した。昨季、ウィリー・キーラー(オリオールズなど)が1894年から1901年に記録した8年連続に並び、今季出場128試合目で100年以上破られなかった記録を更新する快挙を成し遂げた。通算のシーズン200安打は、ピート・ローズ(レッズなど)の10度が最多。イチローはタイ・カッブ(タイガースなど)と並ぶ9度で2番目。
  ◇  ◇
 絶叫がシャワールームにこだました。同僚のグリフィーの号令で始まった仲間からの手荒い祝福。ビール、ジュース、ミネラルウオーター…、クラブハウスにあったありとあらゆる“液体”の集中砲火を浴びたイチローが、歴史的快挙の喜びを声にした。
 ダブルヘッダーの第1試合で二塁打を放ち、王手をかけて臨んだ第2試合。イチローが108年の時空を超えたのは二回だった。カウント2-0から遊撃手への緩いゴロに快足を飛ばし、一塁を駆け抜けた。メジャー記録の更新を伝える電光掲示板。総立ちになった敵地スタンドを見渡しながら、一塁上のイチローがやや控えめに右手でヘルメットを上げた。
 「ただ解放された。人と争うことって面白くないからね。それを意識しながらやるのは気持ちいいものではない。それを達成することで解放できたことは僕にとってよかった。うれしいこと」。全身を駆け巡ったのは快感よりも安ど感だった。
 WBC連覇の後に判明した胃かいようと8月下旬の左ふくらはぎのけがにより16試合欠場のハンディを背負った。しかし、そこに悲壮感はなかった。「達成していく過程が面白かった。到達するといろんなものが消えていってしまうので、それまでが割と実感できる時間でよかった。楽しくないけど、気持ちいい」。心の動きを言葉にした。
 「相反する考え方が(自分の中に)共存している」というのがイチローの打撃論。「これでよしという形は絶対にない、ってことは分かってる。でも、今の自分が最高だっていう形を常に作っている。この矛盾した考え方が僕の大きな助けになっている」。その言葉を証明するかのように、ヒットを量産していた6月にマイナーチェンジに着手した。スタンスをわずかに広げ、バットを構えた時に両ひざが触れ合うほどに絞って「ハの字」を作るようになった。よりよい打撃感覚を求めた結果だった。
 04年に年間262安打のメジャー記録を樹立した。それでも、その後も200安打の重圧に苦しみ、恐怖した。しかし、今は違う。「ずいぶん気楽な目標になるんじゃないですか。(これからは)自分と向き合ってればいいんだもん。それはもう、最高ですよ」。そう言ってイチローがまた穏やかな表情を見せた。」 ーースポーツ・ナビよりーー

 結衣さんからスペインから帰ってきたというメールが来た。日記を読んだが色々思うことがあったスペインだったようだ。行く前に長電話したが、僕も色々感じるものがあった。ちょっと未来の現実を考えさせられた。10日後はスペインにいる。リーマン・ショックから1年。国会が開催されて鳩山首相が誕生する。内閣も決まり、党人事も決まるだろう。

 14日の結果。 サラマンカ。フェレーラ、アントニオ・バレラ、カペア、耳なし。 アルバセーテ。アントン・コルテス、タラバンテ、耳1枚。ミゲル・テンデロ、耳1枚。コヒーダされて太腿に30cmと20cmの角傷を受ける重傷。 ムルシア。ポンセ、耳1枚。マンサナレス、耳2枚。カジェタノ・オルドニェス、耳なし。 モストレス。フンディ、耳なし。コヒーダされて怪我をする。コルドベス、耳2枚。ダニエル・ルケ、耳2枚と尻尾1つが2回。 アランダ・デ・ドゥエロ。アパリシオ、耳なし。ファンディ、耳2枚、耳1枚。ペレラ、耳1枚が2回。 パルラ。コルドベス、耳2枚。オルドニェス、耳1枚が2回。ルベン・ピナル、耳1枚、耳2枚。 トルデシジャス。パディージャ、耳なし。セラフィン・マリン、耳なし。ホセリージョ、耳2枚、耳1枚。


http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。