断腸亭日常日記 2009年 その7

−−バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で−−

por 斎藤祐司


過去の、断腸亭日常日記。  −−バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で−−

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年のスペイン滞在日記です。

99年4月15日〜5月11日 5月12日〜6月4日 6月7日〜6月10日 2000年4月20日〜4月29日
5月1日〜5月14日 5月15日〜5月31日 6月1日〜6月15日 6月16日〜6月29日
2001年4月19日〜5月3日 5月4日〜5月17日 5月18日〜5月31日 6月1日〜6月11日
6月12日〜6月22日 2002年4月16日から4月30日 5月1日〜5月15日 5月16〜5月31日
6月1日〜6月13日 2003年4月16日〜5月24日 5月25日〜6月10日 6月12日〜6月26日
2004年4月14日〜5月7日 5月8日〜5月31日 6月1日〜6月17日 2005年3月31日〜4月24日
4月25日〜5月22日 5月23日〜6月16日 2006年4月13日〜5月6日 5月7日〜5月29日
5月30日〜6月19日 2007年4月20日〜5月19日 5月20日〜6月16日 2008年5月13日〜6月16日
2009年1月1日〜2月10日 2月11日〜3月19日 3月20日〜4月16日 4月17日〜4月24日
4月25日〜5月11日 5月12日〜5月25日 5月25日〜6月6日 6月7日〜6月12日
6月13日〜6月22日 6月23日〜7月3日 7月4日〜7月21日 7月22日〜8月6日

 8月7日(金) 曇 7481

 『のだめカンタービレ』#21まで読んだ。これからどうなると思ってしまう。しかし、#22は8月10日発売予定だ。

 どうやら、アントニオ・コルバチョとアレハンドロ・タラバンテは別れるようだ。今年初めから関係がこじれていたようだが、修復できない状態になったようだ。下山さんからどうなったか訊かなければ…。


 8月9日(日) 曇 50568/2

 昨日は散々飲んで、酔っぱらった。臨時闘牛の会ビデオ上映会を開き、7月5日バルセロナのホセ・トマスのウニコ・エスパーダを上映した。が、またトラブル。4頭目の初めのところでDVDの調子が悪くなり、観れなくなった。時間が来て散会。二次会はいつものところで、9月の闘牛の会に持ち越された。新しく来た人が1人いた。その人中心に話が盛り上がった。

 8日ポンテベドラでエル・ファンディが、トレアルタ牧場の“リスト”という名の牛をインドゥルトした。

 8日の結果。 ビトリア。ポンセ、耳1枚、耳2枚。カステージャ、ペレラ、耳なし。 エル・プエルト・デ・サンタ・マリア。パディージャ、フリ、タラバンテ、耳なし。 ポンテベドラ。コルドベス、オルドニェス、耳1枚が2回。ファンディ、耳1枚、シンボルとしての耳2枚と尻尾1つ(牛、インドゥルト)。 バイヨンヌ(フランス)。フリエン・レスカレット、耳1枚。セルヒオ・アギラール、ルイス・ボリバル、耳1枚が2回。 ラ・コルーニャ。ウセダ・レアル、耳1枚。エウヘニオ、耳2枚。モレニート・デ・アランダ、場内1周、耳2枚。 SAINTES MARIES DE LA MER(フランス)。バウティスタ、耳2枚、耳1枚、耳2枚、耳1枚、耳2枚。 タリファ。フィニート、耳なし。ハビエル・コンデ、耳2枚。ダニエル・ルケ、耳2枚、耳2枚と尻尾1つ。


 8月10日(月) 雨のち曇 36596

 酒井法子が麻薬で逮捕され、押尾学は麻薬をやって死んだ女を放置して逃げた。この2つの事件が今芸能界の話題だ。酒井法子が逮捕されたとき警察署には、抗議の電話が殺到したという。身代わりになりたいというファンもあったという。一方、女を放置して逃げた押尾学には抗議の電話は1本もなかったという。当たり前だ。余りにも非人間的な行動だからだ。逮捕前にすでに事務所を解雇された押尾学。CDやDVDが回収された酒井法子。

 マイケル・ジャクソンは、結局麻薬で死んだ。70年前後に麻薬で死んだジャニス・ジョップリン、ジミー・ヘンドリックス、ジム・モリソンの3人に対してアメリカのDJは、半年間曲をかけないという措置をとった。理由は若者に悪い影響を与えるからというものだった。マイケル・ジャクソンの曲は今DJたちはかけているのだろうか?知らないが、そういうことをやっても良いような気がする。酒井法子のCDやDVDを回収するのはやり過ぎだと思う。今ネット時代。プレミアが付いて高値で取引されるのは逆効果だと思うから。

  NHKスペシャル 日本海軍 400時間の証言 第2回「特攻 “やましき沈黙”」を録画しながら観て、途中から、知る楽 探究この世界 なかにし礼 不滅の歌謡曲 第2回「三拍子の魔力」 を観る。これがまた面白い!三拍子が流行った大正時代は、浅草オペラから始まるという。そうエノケンを代表とする浅草オペラだ。歌は大衆と共にあると、なかにし礼はいう。それは、江戸時代の歌舞伎のエンターテイメントが浅草オペラに受け継がれたという。つまり歌に受け継がれたのだという。

 舶来のクラッシックのオペラや他の音楽が日本人に分かり易い三拍子になって大衆化する。戦争が激化する時代に女々しい男の歌、古賀政男の『影をしたいて』もそこに原点があるという。だから、軍部の思惑とは全く正反対の女々しい男を堂々と歌にする事が彼の信条があるような気がすると、なかにし礼はいう。永遠を手にすることは、自由になるという考え方があるという。なかにし礼の話は非常に面白かった。

 9日の結果。 マドリード。アルフォンソ・ロメロ、アレハンドロ・アマジャ、耳なし。アントン・コルテス、弱い口笛。 バルセロナ。クーロ・ディアス、マティアス・テヘラ、ホセリート・アダメ、耳1枚。 エル・プエルト・デ・サンタ・マリア。ホセ・ルイス・ガジョソ、耳なし。パンセ、耳2枚、耳1枚。ペレラ、耳1枚が2回。 ビトリア。エスプラ、耳なし。フリ、耳1枚、耳1枚ともう1枚要求。マンサナレス、耳1枚、耳2枚。 バイヨンヌ(フランス)。フンディ、耳なし。バルベルデ、場内1周、耳2枚。ダビ・モラ、耳1枚。 アリカンテ。エル・レンコ、バウティスタ、耳1枚。アベル・ビジュス、耳なし。 ポンテベドラ。パディージャ、耳2枚、耳1枚。ウセダ・レアル、耳1枚。ルイス・ボリバル、耳1枚が2回。 ウエスカ。ファンディ、耳1枚。カステージャ、耳なし。タラバンテ、耳1枚。 マルベージャ。アパリシオ、耳1枚が2回。エル・シド、耳2枚。ダニエル・ルケ、耳2枚、耳2枚と尻尾1つ。 トレモリノス。コルドベス、耳1枚、耳2枚と尻尾1つ。ハビエル・コンデ、耳1枚、耳2枚。オルドニェス、耳2枚。 ダロ。ミックス闘牛。騎馬闘牛士、イ バン・マグロ、耳2枚、耳2枚と尻尾1つ。闘牛士、ダビ・ロペス、耳1枚、耳2枚と尻尾1つ。トレス・ヘレス、耳2枚、耳2枚と尻尾1つ。


 8月11日(火) 雨 8073

 記憶では、衆議院が解散直後、九州山口の豪雨があり、その後も豪雨被害が出て、今は台風と早朝の地震。地震は、日曜日にもあった。選挙前にこれだけ被害が出ると、普通は政権を担当している方に有利に働くような気がするのだが、今回はそうならないのだろうか?今さら自民党が何をやってもダメかも知れない。それほど国民感情は冷え切っている。

 台風前で昨日は蒸し暑かった。連絡を取り明日、闘牛の会の打ち合わせをする。どうなるかは参加者の意見次第。大体の方向性は判っているつもりだけど…。

 ボブ・ディランがクリスマス・アルバムを出すらしい。

 10日の結果。 サン・セバスティアン。ポンセ、耳1枚が2回。フリ、耳なし。マンサナレス、耳要求。 サン・ロレンソ・デ・エル・エスコリアル。ミックス闘牛。騎馬闘牛士、メンドーサ、耳2枚、耳1枚。闘牛士、アパリシオ、耳1枚が2回。タラバンテ、耳2枚が2回。 ウエスカ。パディージャ、場内1周。ヘスス・ミジャン、耳なし。サンチェス・バラ、耳1枚。 モタ・デル・クエルボ。ラファエル・デ・フリア、耳1枚。エル・パジョ、耳1枚、耳2枚と尻尾1つ。アントニオ・ナサレ、耳2枚が2回。 ソクエジャモス。オルドニェス、耳1枚が2回。アベジャン、耳2枚、耳1枚。エル・シド、耳2枚。 ビジャカニャス。コルドベス、ファンディ、耳1枚、耳2枚。ホセリート・アダメ、耳2枚。


 8月12日(水) 晴れ/曇 46569

 夕方、集まって今後の闘牛の会についての話し合いをした。都合が付かなくて来れない人もいたが、今後の方向が見えてきた。あとはセルバンテス文化センター側と話し合って今後の事が始まる。9月の定例会は、安田スタジオで開催する。

 花巻東がアップアップでようやく8−5で勝った。菊池が3本のホームランを打たれたが、終盤に打線が繋がり逆転勝ち。今後に不安を残す投球だった。

 11日の結果。 サン・セバスティアン。ミックス闘牛。騎馬闘牛士、メンドーサ、耳1枚。闘牛士、カステージャ、耳1枚、耳1枚ともう1枚要求、耳1枚。 ヒホン。エスプラ、フンディ、耳なし。フェレーラ、耳1枚と強いもう1枚要求。 ウエスカ。ポンセ、ペレラ、耳1枚。ディエゴ・ルナ、耳2枚。


 8月13日(木) 曇 9290

 土下座やどぶ板選挙を元首相がやっているという。自民党も必死だ。そんな中で、麻生首相の、「負けっぷりをよくせにゃならん」という発言は、マイナスに作用するベクトルになるだろう。漢字も読めなければ、空気も読めない人。

 12日の結果。 サン・セバスティアン。エスプラ、耳1枚。フリ、耳1枚ともう1枚要求。ダニエル・ルケ、耳1枚。 ヒホン。フィニート、口笛。ホセ・トマス、耳2枚、耳1枚ともう1枚要求。セサル・ヒメネス、耳2枚。 ウエスカ。コルドベス、耳1枚ともう1枚、耳1枚。エル・シド、耳1枚。マンサナレス、耳2枚が2回。


 8月14日(金) 曇 47587

 『週刊現代』の300選挙区投票調査の当落ナマ数字公表を読んで驚いた。3万人のインターネット調査で浮き上がった数字は驚異的だ。小選挙区で自民党の当選は3議席で、比例区で41議席、合計44議席。民主党は小選挙区で268議席、比例区で122議席、合計390議席。信じられない数字が並ぶ。根拠は、3万人のインターネット調査。前回の5年の衆議院選挙では、小選挙区での投票率は、自民党47.77%、民主党36.44%でその差は11ポイント強でしかなかったが、結果は、自民党219勝、民主党52勝。今回の調査では、自民党、14.6%、民主党、38.1%になっている。これは大手新聞社などの調査と大差がないという。その差、23ポイント以上。小選挙区だからこういう結果もあり得るという。信じられないが…。

 そのあとに、鳩山由紀夫のインタビューがある。それは良いのだが、その次のページが根津甚八の記事。まず写真を観て驚いたのは唐十郎と間違えるほど印象が似ているのだ。彼は鬱になって車椅子生活をしているのだという。

 13日の結果。 サン・セバスティアン。コルドベス、エル・シド、耳なし。ファンディ、耳1枚。 ヒホン。ペレラ、耳要求、耳1枚、耳2枚、耳2枚と尻尾1つ。 ベジエ(フランス)。ポンセ、耳なし。フリ、耳1枚。カステージャ、耳1枚ともう1枚要求。 ダックス(フランス)。ウセダ・レアル、バウティスタ、耳なし。ルイス・ボリバル、耳1枚。


 8月15日(土) 晴 5440

 終戦記念日。NHKなので戦争に関連した特集番組が放送されている。いつもこの時期にはそういう番組を観ることにしている。

 田中真紀子が、民主党に入党する事になった。

 エレキ・ギターを開発したレス・ポールが死亡した。「世界中のプロやアマチュアのギタリストが愛用しているエレキギター「レスポール」モデルの米国人開発者、レス・ポール氏が13日、ニューヨーク州の病院で肺炎のため死去した。 94歳。「レスポール」を製造・販売するギブソン・ギター社が明らかにした。 レス・ポール氏は13歳で演奏を始め、ギタリストとして活躍する一方、1930年代後半から独自のギター作りに取り組んだ。従来の木製ボディーを通した音の響きに納得せず、弦の振動がそのまま増幅される構造にこだわった。 同社が1952年から販売している「レスポール」モデルは、英ロックバンド、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジさんや、シーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠さんをはじめ、有名ギタリストが多数愛用し、世界の音楽界に大きな影響を与えた。 AP通信によると、ローリング・ストーンズのキース・リチャーズさんは「彼の仕事と才能には、想像できないほどの恩恵を受けている」との哀悼の言葉を寄せた。」 ーー讀賣新聞よりーー

 「ギタリストで、エレキギターの開発を草創期のころから手がけ、「エレキギターの父」と呼ばれるレス・ポールさんが13日、肺炎の合併症のため、米ニューヨークの病院で死去した。94歳だった。米ギター大手のギブソン社が発表した。  ウィスコンシン州生まれ。13歳からギター演奏を始め、1950年代には、妻で歌手の故メリー・フォードさんとのコンビで「ハウ・ハイ・ザ・ムーン」など数々のヒット曲を発表した。  演奏活動の一方、共鳴胴のないソリッドボディーのエレキギターを独学で発明。52年にギブソン社で生産が始まった「レスポールモデル」は、エレキギターを代表するロングセラーになり、ビートルズのジョージ・ハリソンさんやローリング・ストーンズのキース・リチャーズさんら著名ギタリストが愛用した。また、多重録音の技術の開発も手がけ、スタジオ録音のあり方を変えた。ロックや発明家などで「殿堂」入りを果たしている。 」 ーー朝日新聞よりーー

 レス・ポールがエレキ・ギターを作らなかったら、今の音楽はこのようになっていなかっただろう。ロックン・ロールもフォークロックもロックも50年代60年代に花開かなかっただろう。

 14日の結果。 サン・セバスティアン。アントニオ・バレラ、耳1枚。ペレラ、耳要求。ダニエル・ルケ、耳1枚。 ベジエ(フランス)。バウティスタ、口笛、耳2枚。カステージャ、耳1枚、耳1枚。 ダックス(フランス)。ポンセ、耳1枚。フリ、耳2枚。マンサナレス、耳なし。 アルマラス。ミックス闘牛。騎馬闘牛士、ノエリア・モタ、耳2枚。闘牛士、パディージャ、耳2枚と尻尾1つ、耳2枚。ミゲルリン・ムリージョ、耳2枚と尻尾1つ、耳2枚。コヒーダされ足に15cmの角傷を受ける重傷ではない。 カラタジュ。レアンドロ、耳1枚が2回。コヒーダされ臀部に15cm角傷を受ける。モレニート・デ・アランダ、耳1枚が2回。フリオ・ベニテス、耳2枚。 バルベルデ・デル・カミノ。バルベルデ、耳1枚、耳2枚。ホセリージョ、耳1枚。ホセ・カバジェーロ、コヒーダされ左太腿に30cmの角傷を受ける


 8月16日(日) 晴 41387

 土日と競馬はまあまあだった。暑いのでアイスを食べたりしている。ちょっと食べすぎだ。最近は、納豆を食べたり、つけ麺を食べたり、肉は豚肉で、キムチなどと一緒に炒めたりしている。

 「民主党の小沢一郎代表代行が16日、地元の岩手にお国入りした。奥州市内で自らの選挙事務所を訪問してスタッフを激励したほか、親族の墓参、盛岡市の民主党県連事務所での政見放送収録などをこなした。 小沢氏はこの後、平民宰相・原敬が眠る盛岡市内の大慈寺を訪れ、達増拓也知事や民主党県連幹部らとそろって墓参した。 小沢氏は墓参後、記者団の取材に応じ、衆院選の獲得議席の目標について「投票箱を開けるまでわからないのが選挙だが、目標としては過半数を取りたい」と明言した。 また、原敬について小沢氏は「最も尊敬する政治家の一人」とした上で、「何としても政治を国民の手に取り戻すために政権交代を実現する決意を(墓前で)先輩に申し上げた」と話した。 小沢氏は、原が暗殺によって最期を遂げたことにも触れ、「私も、本当に大改革を進めると、どういうことになるかわからないが、郷土の大先輩の志を受け継いで、やりたいと思う」と述べた。 18日の公示直前のお国入りで、政権交代への意欲を一層高めた小沢氏。ただ、立候補予定者として地元報道各社の取材に応じた際、西松建設からの献金に関する政治資金規正法違反事件に触れられると、「そんな ことを言ってるのは自民党とマスコミだけだ」と強い不快感を示した。」 ーー産経新聞よりーー

 小沢一郎が好きなわけではない。同じ一郎ならイチローの方がずっと好きだ。だが、原敬の墓参りをするというのは岩手県人的にいうと、やはりここに来るかという気がする。政権交代目前。もううんざりな麻生政権にはお引き取り願おう。

 15日サラス・デ・ロス・インファンテスで、サンチェス・バラが、マリア・ルイサ・パニアグア牧場の牛をインドゥルトした。イスラエル・ランチョがマドリードで大怪我後の復帰戦を迎えた。

 15日の結果。 マドリード。ファン・モラ、耳なし。モレノ、耳1枚。セサル・ヒロン、耳なし。 マラガ。エル・シド、ペレラ、ダニエル・ルケ、耳なし。 サン・セバスティアン。フンディ、コヒーダされ頭蓋骨骨折と耳出血で重傷。パディージャ、耳1枚、コヒーダされ胸部など打撲。耳2枚。ディエゴ・ウルディアレス、耳1枚。 バイヨンヌ(フランス)。アパリシオ、マンサナレス、耳なし。ミゲル・テンデロ、耳1枚。 ダックス(フランス)。イバン・ビセンテ、セルヒオ・アギラール、モレニート・デ・アランダ、耳なし。 ヒホン。コルドベス、耳なし。コヒーダされ右太腿に5cmの角傷を受ける。ファンディ、耳1枚ともう1枚要求、耳2枚。カジェタノ・オルドニェス、耳なし。

 アルメンドラレホ。クーロ・ディアス、耳2枚。イスラエル・ランチョ、耳2枚、耳2枚と尻尾1つ。ハイロ・ミゲル、場内1周。 バエサ。エスプラ、耳2枚。フリ、耳1枚、耳2枚。カステージャ、耳2枚。 ブルゴ・デ・オスマ。ウセダ・レアル、耳なし。マティアス・テヘラ、耳2枚、耳1枚。ルベン・サンス、耳1枚。 サラス・デ・ロス・インファンテス。オスカル・イガレス、耳2枚。サンチェス・バラ、耳2枚、シンボルとしての耳2枚と尻尾1つ(牛、インドゥルト)。 タファジャ。アベジャン、耳1枚。フェルナンド・クルス、耳なし。サルバドール・コルテス、耳1枚。 トレモリノス。オルドニェス、タラバンテ、耳要求、耳2枚。セバスティアン・パロモ、耳1枚。 ハティバ。ポンセ、耳なし。フィニート、耳2枚、耳1枚。バレラ、耳2枚が2回。 ソリタ。ビクトル・プエルト、耳2枚、耳1枚。ビクトル・ハネイロ、耳2枚。エミリオ・デ・フスト、耳2枚、耳1枚。


 8月17日(月) 曇 7480

 YouTubeに各党が動画をアップしているという。自民党が7月にアップしたマンガCMは50万を超えるアクセスがあるという。民主党も6パターンをアップしているというが、マニフェストが100万部が数日でなくなり200万部増刷したという。政権選択選挙で、マニフェストに関心が集まるのは良いことだ。そろそろ各政党のHPにいって、マニフェストを印刷しようと思っている。

 「陸上の世界選手権第2日は16日、当地で行われ、注目の男子100メートル決勝はウサイン・ボルト(ジャマイカ)が9秒58の驚異的な世界新記録で優勝した。ボルト自身が昨年8月の北京五輪で出した従来の世界記録9秒69を一気に0秒11も縮め、史上初めて9秒5台に突入した。追い風0.9メートルの条件下、ボルトは序盤からリードを奪い、圧勝した。 前回王者のタイソン・ゲイ(米国)が2位に入り、自己ベストで世界歴代2位の9秒71。前世界記録保持者のアサファ・パウエル(ジャマイカ)は9秒84で3位だった。」 ーー時事通信よりーー

 やはりボルトは強かった。

 16日の結果。 ビルバオ。アントニオ・バレラ、セルヒオ・アギラール、耳なし。イバン・ファンディニョ、耳1枚。 ダックス(フランス)。アパリシオ、罵声、口笛。エル・シド、場内1周が2回。カステージャ、耳2枚。 ベジエ(フランス)。パディージャ、耳2枚。バルベルデ、口笛。コヒーダされ右足などに15cmの角傷を受け手術をした。フリエン・レスカレット、耳1枚、場内1周。


 8月19日(水) 曇 68038/2

 昨日衆議院選挙の公示日だった。そして、金大中元大統領が死亡した。金大中事件は、よく判らないまま、多くの謎のままになるのだろう。夕方、国分寺の荻内先生の研究室にみんなが集まって今後の闘牛の会についての話し合いをした。

 あるはずがないと思っていた、バルセロナの秋のフェリア、ラ・メルセのカルテルにホセ・トマスの名前があった。正直にいえば、行って観たい。スケジュールを調整したというのが本音だ。行くなら、そう今からホテルを予約しよう。と、思いホテルを予約した。実際行けるかどうかは判らない。取りあえず準備をしたのだ。

 17日の結果。 ビルバオ。フリ、耳なし。ファンディ、耳要求。イバン・ファンディニョ、耳なし。 マラガ。カステージャ、耳なし。マンサナレス、耳1枚。カジェタノ・オルドニェス、耳なし。 ダックス(フランス)。ラファエリジョ、耳1枚。ディエゴ・ウルディアレス、フリエン・レスカレット、耳なし。 アルファロ。ウセダ・レアル、耳なし。アベジャン、マティアス・テヘラ、耳1枚が2回。 カンタレホ。ポンセ、耳2枚が2回。ペレラ、耳1枚。モレニート・デ・アランダ、耳2枚が2回。 レガネス。チェチュ、耳1枚、場内1周、耳1枚、場内1周、耳1枚が2回。 タファジャ。セサル・ヒメネス、耳なし。パロモ・リナレス、耳2枚。アンヘル・テルエル、耳なし。 ビジャロブレド。カペア、耳1枚が2回。ルベン・ピナル、耳2枚が2回。ミゲル・テンデロ、耳1枚。

 18日の結果。ビルバオ。エル・シド、カステージャ、耳なし。ペレラ、場内1周。 シウダ・レアル。ポンセ、耳2枚と尻尾1つ。アニバル・ルイス、フリ、耳2枚。


 8月22日(土) 曇 88727/3

 20日、闘牛の会の会員のところに集まって夕食を取る。コルドバ在住の女性と、スペイン人の夫を囲んでビールや赤ワインを飲み、カエルさんの料理と手伝いのMEGUさんとろろさん、Tibsさん。遅くまでスペインの話をした。駅前では選挙の演説をやっていた。スペイン人の夫はホセ・トマスの本を書いたのだという。闘牛の話もした。ホセ・トマスとセサル・リンコン。今は、ホセ・トマスの以外なら、ペレラ、カステージャ、タラバンテ。この辺の考えは同じだった。

 「30日投開票の総選挙について、複数の全国紙が最新の獲得議席数予測を掲載。「民主党が300議席超えの勢い」でほぼ一致しており、政権交代への勢いが加速している様子がうかがえる。 予測を掲載したのは日経、読売(いずれも21日付朝刊)と朝日(20日付朝刊)の各紙。日経は、民主が小選挙区、比例代表の合計で290議席をほぼ手中にし、320議席超えもあるとする。一方の自民は合計70議席程度で、最多でも130議席としている。 読売は、民主が280議席は当選有力で、さらに40人前後が当落線上で優位。自民は当選が有力な候補は限られており、今後健闘すれば160議席に近づく可能性があるとする。また朝日は、民主が285議席超、自民は160議席を大きく下回るとしている。」 ーーサンスポよりーー

 今日の毎日新聞の調査の結果は、上記のものより民主党の優勢を伝えている。自民党は、小選挙区で26〜57、比例区で42〜51、合計68〜108。民主党は、小選挙区で228〜256、比例区で90〜98、合計で318〜330である。本当にこういう結果になったら、前回の郵政選挙の自民党圧勝を超える民主党の圧勝になりそうだ。自民党は解党もあり得る結党以来の危機に陥るだろう。水を飲んで、「これは死に水ではありません」と笑えない冗談を呑気に言っている麻生首相。過半数が退陣ラインという。強気だが、各新聞社の調査はそんなこと言ってられないくらい深刻だ。

 19日の結果。 ビルバオ。ポンセ、カステージャ、耳なし。マンサナレス、耳1枚。 マラガ。オルドニェス、耳なし。ファンディ、耳1枚。カペア、耳なし。

 20日の結果。 ビルバオ。ポンセ、場内1周。モランテ、罵声。エル・シド、耳なし。 マラガ。マノロ・サンチェス、耳1枚。ホセ・トマス、耳1枚、耳2枚。ルイス・ボリバル、コヒーダされて右足やくるぶしなど35cmの角傷を受ける重傷。 シウダ・レアル。オルドニェス、耳1枚、口笛。ペレラ、耳2枚。コヒーダされ3cmの角傷と肋骨骨折の可能性。カジェタノ・オルドニェス、耳2枚。 パルマ・デ・マジョルカ。フィニート、耳なし。フリ、ファンディ、耳2枚、耳1枚。

 21日の結果。 ビルバオ。フリ、耳要求、耳1枚。 マラガ。マリ・パス・ベガ、耳なし。アントニオ・バレラ、ホセリート・オルテガ、耳1枚。 アンテケラ。ファンディ、耳2枚、場内1周。マンサナレス、耳2枚。ダニエル・ルケ、耳1枚が2回。 


http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。