日記



メール ホーム

過去の日記を読む
2002年の日記 → 1月 2月 3月
2001年の日記 → 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年の日記 → 1月前 1月後 2月前 2月後 3月前 3月後 4月前 4月後 5月前 5月後
6月前 6月後 7月前 7月後 8月前 8月後 9月前 9月後 10月 11月前 11月後 12月前 12月後
’99年の日記 → 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月前 9月後 10月 11月 12月前 12月後


3月15日(金)きょうのピカチュウ 8652

名古屋

帰ってきましたぁ。 いつものように最終ののぞみで。 タクシー乗ったのに、家に着いたのは12:15。 終電で帰った方が早かったし、安かったな。 まぁ、いいか。


3月14日(木)きょうのピカチュウ 8550

しごと

昨日の日記で、蹴落としてやる発言をしてみたものの、 今日は、わたしが蹴落とされた(悲)。 どう聞いても、少ない作業のわたしに割り振られた業務のはずなのに、 『内容によります!!!』と言って、わたしから、仕事をうばった。
彼は、わたしの中では、前のグループの役立たずチーフ以下の人だと思ってたのに、 知らないうちに、実力付けてたんだ。 わたし、本当に、ここ4,5年何やってたんだろう。

外線がなった。でた。何でここにかかってくるんだ?という人だった。 転送してといわれた。あせってあたふたした。 おうじがいたら、絶対、『あたふたするのは、保留ボタンを押してからにしなさい』 といわれそうなくらい、あせりまくった。 はずかし・・・・


3月13日(水)きょうのピカチュウ 0

TVガイド

RUN嵐RUNのコーナーは松本さんと相葉ちゃんだった。 松本さん、おおちゃんネタ多すぎ!

歓送迎会

今日は、わたしが逃げ出したグループの歓送迎会 (もちろんわたしは送られる人) でした。 上司から当時のやり取りを聞きました。 「どうしても出したくない。」と言った上司に対して、 もっと上の人が、「本人の希望であり、彼女の可能性をお前がつぶす権利はない」 といったそうな。 わたしは、前のグループでは、 仕事はそんなにしてなかったけど、 人間関係が悪かった分、 上司の尻たたいたり、あっちの愚痴、こっちの不満、 そっちの不安、わたしの悩み、 いろいろ、人とかかわることはそれなりにやりがいのある立場だった。
今の仕事内容を言ったら、「そんなことさせるために出したんじゃない」 といわれてしまった。 うん、確かに(笑)。
でも、後輩ちゃんは言った。 「そんなん、仕事、取っちゃえばいいんですよ。」 「蹴落としていけば。実力あるもん勝ちなところ見せてください。」
・・・
こんな事しかできないなら、会社辞めて名古屋に帰ろう 、と思っていた所に、何だか、さわやかな風が吹いた感じ?
いままで、運命は自分の手で切り開いてきたジャン。 そうだよ。 前のチームだって、最初、プログラマーに格下げされて、腐ってたけど、 結局、設計したジャン。 東京にも出張したジャン。 運命は自分で回せばいい。
できない人に仕事を回した上司を後悔させようよ。
どうせ名古屋に帰るなら、 ひとつ、引っ掻き回してみますか。 わたしの怖さ、思い知らせてやる。 ふっ。 今月はおとなしくしておいてやろう。 来月。楽しみにしてて。
いなくなると思えば、何でもできる。 言いたい放題、やりたい放題。 ふふふ。


3月12日(火)きょうのピカチュウ 10647

ぐちをきく

今まで、言うばっかりだったわたし。 あいかわらず仕事の進め方が下手な上司と、 不満がどんどんたまるメンバー。 明確な仕事の無いわたし。


3月11日(月)きょうのピカチュウ 11340

ああ、

今日は、おニューの白いスプリングコート、ラベンダー色のおニューのBaby−Gで ちょっとウキウキお出かけでした。 しか〜し。朝っぱらから、東西線で、痴漢にあってしまった。 もう、最悪。手をつかもうと思ったら、 この間、名古屋の伏見で被害に遭ったときと同様、 コートのポケットに手を入れてるから、つかめない!!! きたない! 仕方ないので、体を反転し、お尻はおねえさんと密着。(おねえさんごめんなさい) でもって、コートのポケットの手のあたりに、自分の手を持っていきガード。 それでも、わたしの手に、密着してきて、 その感触・温度が気持ち悪くて、最悪。 やだよぉぉぉぉ。 東西線なんか大っキライだぁぁぁぁぁ!!!!!

おもうこと

いろいろ。ほんとにいろいろ。 ちょっと、近い将来のこと考える。 真剣に考える。ごめん。


3月10日(日)きょうのピカチュウ 3785

かたつけ

家の方付けが本当にすすまなくって。 ぜんぶ、引越し屋さんに任せることにしようかな。 来週見積もりしてもらって、 再来週移動な感じ。
雑誌整理は結局できないから、 全部もってくる。 う〜ん、今の部屋には、入らんぞ(笑)。

おおの

金曜のMステみたよ。 麩がし、わたしも大好き! 松本さん、花粉症防止のような眼鏡かけてたけど・・・ 翔くんしょっぱなのラップ、生? いいね〜
MASKのビデオなんぞを見たりして。 おおちゃん主演で、MASKやらないかなぁ・・・・ 。 あ、でも、今のわたしに大阪・松竹座の遠征はイタイ! 日生劇場OR青山劇場でやらないかな。年末くらいに。 おおちゃんのアンダルシアとかみたいし。


3月9日(土)きょうのピカチュウ 0

ゴミ

家のゴミを棄てようといるもの要らないものを 仕分けしていたら、 みやけんの舞台『2万7千光年の旅』のパンフが『グチャ』っとなってできてた(苦笑)。 何気なくめくっていると、 河ちゃん!!!! 河原雅彦さんが出てた!!!(しかも黒髪)。 まっちゃんが出てたのは、青木さんのパンフに書いてあったから知ってたけど (印象無いけど・・・)、河ちゃんも出てたんだ(さらに印象無いけど・・・)。 演劇界って、広いようで、狭いんだね〜。 今度、トニたちが、とんかつロックやるけど、サンダンスン時の六角さん出てるんだよね? まっちゃんと河ちゃんの共演か。 今、あの舞台を見たら、また違った感動ができたかも。 ああ、でも野田作品は難しいからなぁ・・・・


3月8日(金)きょうのピカチュウ 9291

会社のことを書くと

また、HPの日記をテキストに落されて 回し読みされて、窮地に追い込まれると 部長にも迷惑をかけるので、やめよっと。

おおの

夏コン、平日ばっかだな。 たまありは土日で、さらにわたしのお誕生日(8/17)だから、絶対いかなきゃ。 後は、新しい職場がどうやって休みとっていいのか分からないけど、 名古屋かな? 今回は、きっとそれだけしか行けないや。 淋しい・・・ そのかわり(??)、V6の代々木コンいこっかな〜


3月7日(木)きょうのピカチュウ 0

必要と不必要と。

わたしは要らない子なのか。 わたしがいて、困る人はいるけど、わたしがいなくても困る人がいない。
前の業務では、少なくともわたしの存在意義があったと思っていたのに、 今見て見ると、いなくても、ぜんぜん普通に仕事が回っている。
そんなもんか。
だから、わたしは、こんなんなんだ。
きっと、わたしは、こんなもん。
わたしが、4年目、5年目ぐらいのときには、 全然仕事ができない人ジャンって思ってた人が、 同じタイミングで転勤になって、バリバリ仕事をしている。 この4,5年の間、わたしは何をしていたんだろう。 どうして、いつのまにこんな差がついちゃったんだろう。


3月6日(水)きょうのピカチュウ 9961

飲み会

今日は飲み会だった。 すっごい久しぶりな人たちにたくさん会えてうれしかった。 1〜3年目ぐらいまでにいろいろお世話になた人とか、 最近はずっと疎遠だった人たちがいっぱいいて、うれしい感じ? なんか、こういう楽しい飲み会って久しぶりで、ホント楽しかったぁ。 話題に気を遣わなくても、ポンポン喋れるのって、いいよね。ここちいい。 わたしは、やっぱ、この風土には合わないのかな?
でも、またしても、ステキなおにいさんには話し掛ける事ができず、 遠くから眺めるというストーカー行為に走ってました(苦笑)。 そのうち、ぶっ殺されそう。
おうじの話は、知ってる人が多いことも実感。 ふ〜ん、そうなんだ。 でも、あの人以上の人なんていない気がするよ。

仕事は、なんだか、今までとぜんぜん違ってびっくり。 上司とかのワープロ打ちや、資料作りとかするんだよ。 もし、前の職場で上司が『手書したから、電子ファイルに打っといて』 なんて言おうものなら、『そんなん自分でやれよ!』(←きっと、言い方もこう(笑)) て、いってたと思う。上司であろうが、自分でやる、コピー取りだって自分でやる、そんな会社だったから。 風土が違えば、遣り方も違うんだよね。


3月5日(火)きょうのピカチュウ 0

好きな言葉。

会社の自己紹介の紙に好きな言葉を書く欄があった。 今までだったら、「なるようになる。なるようにしかならない。」 「流される」「好きになったら一生懸命」「適当」なんて、適当なことを書いてたけど、 今回は変えてみようと思う。 まぁ、こういうものはたいして印象に残らんし。
会報の個人のコーナーで、にのが昔言ってた言葉。
おこるな。いばるな。あせるな。くさるな。まけるな。
おこるな・・・後輩の仕事が出来なくても怒るな。
いばるな・・・後輩ができても、威張ることなく初心を忘れるな。
あせるな・・・分からないこと、初めてのことが出来なくてもあせるな。 着実に一歩ずつ前進しよう。
くさるな・・・「仕事が多くてやってられね〜や」「仕事が少ないからやることね〜よ」 なんてくさってないで、きた仕事は着実にこなそう。
まけるな・・・仕事に追われるのでなくて、自分で仕事を追ってやろう!

明日は飲み会。
ステキなおにいさんはくるのかな?


3月4日(月)きょうのピカチュウ 9337

おおぉぉ

何をするにも、わけの分からない日々。
カルチャーショック&宇宙語のように降り注ぐ言葉。
ああ、ぁぁ。


3月3日(日)きょうのピカチュウ 2728

あれ

今日、起きたら、夕方の6時だった。
買い物・・・かたつけ・・・郵便局への転送届出し・・・
何も出来へんやん!!!
と言うわけで、『ナイスな心意気』を聞いて、東京にきました。
本当に私は、あの部屋をかたつける事が出来るのでしょうか?
とりあえず、来週もお医者さんへいかねばいけないので、帰りますが、 健康な人がうらやましいです。


3月2日(土)きょうのピカチュウ 6288

大野さん

先月号のレプリークに載ってたんですね。 買ってしまいました。 オリコンは買い忘れてたので、注文してたんですが、 やっと手に入りました。はぁ。 おおのさん。どんどん遠くにいってしまいますね。
会報のおおちゃんは、かわいい!!!

卒業

今日のヒッパレは卒業の曲特集でしたね〜。 会社に入ってもうすぐ10年目。 もう卒業なんて言葉は遠い遠い昔の話になりつつあるんだけど・・・。 小学校の卒業式は5年生のときが印象強い。 大好きな人は一つ年上で、卒業してしまうんだけど、 彼は腎臓病で卒業式は欠席だった。 4年生のときから大好きだった。 サッカーがうまくて、おもしろくって、頭がよくって、でも口が悪(?)くて、 憎まれ口の叩き合いだった。 小学校で副会長やってた。中学では生徒会長やってなかったかな? そんな人。中2まで好きだった。 そう、中2のとき、彼の友達で、もっとステキな(??)人にであったのさ。 だから、中学の卒業式の思い出も、2年生。 彼は、サッカーがうまくて生徒会の副会長をしてて、頭もよかった。 ボタンもらったよ〜。第一ボタンだったけど。 それをもってると、中3の模擬テストとか、メチャいい点が取れたのさ。 結局私は馬鹿で、同じ高校なんて足元にも及ばず、いく事は出来なかったんだけど、 大学は一緒で、(もち、学部は違う。私は教育、彼は医学部)教養の頃、一緒の教科をとって て、教室で出会ったこともあった。 大学入るまで好きだったな。 高校は、あんまり印象ない。 大学は、やっぱあんま印象無い。
そうそう、卒業式で泣いたのは、中2のときだけ。
自分の卒業式で泣いてないし。 そんなもん?

健康診断

今日は、名古屋に帰って来て、健康診断の再検査を受けにいってきました。 結局、昼2時まで、起き上がれなくって、 4時半の診察終了時間ギリギリにすべりこみ。 先生が違う人で、やはり私の結果を見て『あんた、これ、貧血ひどすぎだよ。 立ってられないでしょ』と、いつもの先生と同じ事を言われてしまった。 そうなんだね〜。 ずっとこんな感じで、土日は起き上がれなくって、月に、2.3回は倒れてるから、 そんなもんなんだと思ってたり(笑)。 ここんところ、鼻血が吹き出てるからな。 血増えてるかもね。 でも、出た後は丸2日ぐらい起き上がれないのもなんなんだよね。
健康になりたい!!!

新職場

こんなん書く暇があったら、かたつけしなきゃだけど、やっぱ書きたい。 一週間働いてみて。 全然違う!!! 仕事の仕方、考え方、作業、依頼・・・・ 雰囲気は、出張でお邪魔していたから、知ってたけど。 同じ業種の、同じ仕事のはずなのに、ここまで異なるものとは。 ♪育ってきた環境が違うから〜 何だけど。 なじめるのか?わたしは。
そして。若くして優秀な人が多い。
うちにも、若くして優秀な人はいっぱいいたんだけど、 なぜか私の知っている人は、う〜〜〜〜〜んな人が多かった。 一握りの人たちを除いて。
そして、自分がプロパーであり、 彼ら『出向者』とはちがう一段下の人間であること を痛感させられた。 そう、前の職場では、絶対に無かったこの劣等感。 仕事出きる出来ないの劣等感は感じたことはあっても、 プロパー・出向者がここまで明確に線引きされ、 仕事や情報に線引きされるとは思わなかった。 そう、つい1週間前まで、私には『同じ権限』が与えられていたから。 気づかず仕事をしてきたから。 権限剥奪も悲しいけどね。 そんな感じかな。 半年もつか不安だ。


3月1日(金)きょうのピカチュウ 11974

きょうは。

お昼に新幹線のチケットを取りにいった。 その時は8時ぐらいなら帰れるかなぁなんて思って。 ま、もちろん、グループのみんなはとっても忙しくて、 私が、いたらいたで気をつかって邪魔かもしれないし、 早く帰っていいよ、って言ってくれると思う。 でもなんとなく、障害対応していたり、 私が聞くから、自分の仕事が出来なくってたいへんなお兄さんがいたり、 そんな中、ちゃっちゃと帰るのはなんとなく・・・・。 いたらいたで、早く帰りなさい、なんて言われちゃったりしてるんだけどね。
で、言われた作業は、全然、7時半に終われる程度だった。 なにがなにが、 前のチームの(例の)チーフが、聞きにくる、聞きにくる。 同じ事を何度も。 作業は進まない。 なんのこったか分からない。 ただただうっとおしがってたら、 先輩から、bccでメールがきた。 なんとなくなっとく〜 。 それにも解答。 そんなこんなで、結局最終の新幹線だよ。
でもね、不思議。 前のチームのとき、取った新幹線に乗れないことが何度もあった。 そう、ウダウダした上司のせいで。 帰り支度を整えると、用事を言い付ける上司のせいで。 帰る時間が近づくと話し掛ける上司のせいで。 すっごい腹が立った。 業務優先?指定に乗れないリスクは背負ってくれ。 そんな事を言われても、腹が立って、ふざけたこというなって感じだった。 そう、前のグループでは、そんな言葉言って欲しくなかったね。
でも今日は、乗れなかったけど、 全然腹が立つどころか、仕事(と言うより作業かな?)しなきゃって感じだった。 もちろん、上司にいうと、『時間なら帰っていいよ』って言われちゃう感じだった。 だから、あえて私は何時に帰るとは言わなかったし、 乗れなきゃ、最終の新幹線で帰ろって決めてたから。 迷惑なのかな。どうなのかな?