日記



メール ホーム

過去の日記を読む
2000年の日記 → 1月前半 1月後半 2月前半 2月後半 3月前半 3月後半 4月前半 4月後半
5月前半 5月後半 6月前半 6月後半 7月前半 7月後半 8月前半 8月後半 9月前半 9月後半
’99年の日記 → 3月 4月 5月 6月 7月 8月 月前半 9月後半 10月 11月 12月前半 12月後半


9月30日(土) きょうのピカチュウ 0

12年上期終了

10月になりますね。
世の中はどんどん動いてます。
経済界もどんどん再編されようとしてますね。
明日、どうなるのかも分かりませんが、私は、 私の出来ることをせいいっぱいやるしかないのかな。
人を羨ましがっても、人を憎んでも、 そこには何も生まれないから。
この大改編が終わったとき、私がこのチームにいてよかったって 誰か一人でもそう思ってくれる人がいるように。
頑張ろう。


9月29日(金) きょうのピカチュウ 11601

送別会

同期がまた一人、減ります。男の子。
男の子12人、女の子19人でスタートしたわたし達。
7年半(8年目の半期)を終えて、男の子8人、女の子6人。
そして、東京へ行く子、栄へ行く子、部署を変わる子・・・
どんどんバラバラになっていく私たち。
淋しいような・・・複雑な気分。

立場

今日、わたしの来月の仕事が明かされました。
聴いてて、知ってたけど・・・・
ま、正式にってとこかな?
11月からは、栄(名古屋の中心街)だから、電車通勤だぁ・・・
10月も、2週目と3週目は、東京。
勤務場所は、まあいいとして、わたしが気になったのは、立場。というか、職種?
プログラマー
わたしは、どうも設計センスが無く、書き物をしても、わかりにくいものしか作れない
と散々言われてきましたが、その結果がこれかい!って感じです。
8年目。プログラマー・・・・
確かに、6月にお手伝いに行った業務でも、わたしは、プログラマーだった。
3年目、4年目で、設計することを覚え、物作り(プログラミング)は、下の子にまかせてきた私。
設計する能力も、折衝する能力も無いと、こうなるのか・・・・
3年目の男の子が、SE(システムエンジニア)としてエントリーされてるのに。
ショックというか、何というか。
これが、上司の正当な評価なんだろうなあ・・・・

唯一の救いが、今日の帰り、
大好きなとなりの上司に、『9月中に飲みにいくって、結局9月終わっちゃいましたよ〜』
と言いに行ったら、10月の私のスケジュール表を見て、
『このあたり(私の東京での研修の日)で、東京出張でも入れて、東京で飲むか!』と言われました。
イイネ、イイネ〜〜〜〜〜〜!!
本気にしてます。ほんとに、出張しに来てください!!って感じ?


9月28日(木) きょうのピカチュウ 11938

会社のホームページ

わたしの会社には、『社員アルバムシステム』というのがあって、
個人HPが持てるのです。
今日、そこに、わたしの顔写真を入れました!
ばぼちゃんのシャープペンを持って、笑ってます。
ほんとは、うちわ持ちたかったんだけど、それは無理だったので(笑)
HPとか、あんまり興味が無いので、何もしないつもりでしたが、
デジカメがまわって来て、みんなで撮り合いっこしたので、入れちゃいました。
わたしと同じ会社の方!!!
見てみてくださいね(爆)。

疲労

昨日の、ゴハン食べに行った会の、疲れが・・・
朝から何も仕事をせず、定時で帰りました。
精神的疲労(というか、苦痛?)は、肉体的疲労とは比べ物にならないほど疲れる(笑)


9月27日(水) きょうのピカチュウ

お月見の会

今日は、わたしのお友達と、お友達を大好きな人と3人でご飯を食べに行きました。
う〜ん。彼は、きっと2人で行きたかったんだろうなあ、というのがとても感じて取れて、
ちょっと、疎外感。
そして、好きなら、なんかアクション起こしなさいって感じで、でもきっともう手遅れでないかい?
とも思ったりで、でも2人の会話は、わたしの知らない世界で、きっちりかみ合ってて、
ああ、話が合うってこういうことなんだ、とか、
一緒にいて気を使うとか、
一緒にいて空気みたいな存在とか、
人と、合う合わないってこういう事なのかなって思ったり。

同じ空気を持った人との会話って、きっと、気を使わなくって、
時間の過ぎるのが感じられなかったりとかするんだよね。
そういう人と、出逢う機会って、
すっごい確率で、すっごい偶然の産物なんだろうなあ。
そういう時がくるまで、夢見る少女・・・、いや、おばちゃんでいていいかしら(笑)


9月26日(火) きょうのピカチュウ 11856

嵐音

今日はおおちゃんに1人しゃべりの日でした。
キャンプ行っちゃうんだ・・・・バーベキューとかしちゃうんだ・・・
う、うらやましい。一緒のキャンプ場でテントはった人たち。
『え〜、おおちゃんってこんなのしゃべるの〜』
とは、思わないよ。
だっておおちゃん、いっぱい喋るジャン。仕切って進行するジャン。
ねえねえ、またお誕生日公演、大野智オンステージやろうよ〜
シアターくらいのサイズのホールで。

結婚する人、出来ない人

今日は、会社から早く帰ってこれたので、TVをゆっくり見てたんです。
有名人独身美女大集合・結婚したい!しない!やめた!スペシャルみたいなやつ。
う〜ん。
今会社に残ってる同期の女の子で、まだ結婚してない子は3人。
私以外の2人には、彼がいて、ま、プロポーズでもされれば、すぐにでもだろうね。
30過ぎてるし。
わたしが結婚しないわけ?
う〜ん、相手がいない(笑)
もう、ここ7年ぐらい、一緒に時を過ごす人も無く、
それはそれで、いいカナって思ってたんですけど。
でも、最近、人が幸せなのを見ると、
ふっと、淋しく感じたりもする。
でも。
わたしは、人を幸せにできる自信はないかも。
わたしだけが幸せでもだめ、相手も同じように幸せじゃないといけないんだよ。
そしてね、
結婚は、恋愛と違って、
お互いの家族のこと、家のこと、仕事のこと、体のこと・・・
いろいろ乗り越えなきゃいけないものが多いんだよ。
例えば、彼はOKなことでも、彼のママは快く思わなかったり、
例えば長男の嫁は、跡継ぎを産まなきゃいけないとか・・・
だからね、
きっと、わたしは、ずっとこのままかなぁ・・・・
よっぽど、天と地をひっくり返すくらいの影響力を持った人が現れない限りは。


9月25日(月) きょうのピカチュウ 11484

これから・・・

どうなってしまうんだろう。
ドンドン動いて行く世の中に、ついていけない自分がここにいる。
知らない言語。知らないシステム。知らないビル。知らない土地。
やっと住み慣れたこの家を出なきゃいけなくなるんだろうか。
どこで働くんだろうか。
今のビルにいられなくのなるのは、確かみたい。
だいっキライな上司の顔を見なくてすむけど、大好きな上司にもあえなくなるね。


9月24日(日) きょうのピカチュウ 1621

ああ

勤務場所が変わったら電車通勤しなきゃいけない。
また、あの、痴漢地獄の日々が待ってるのかと思うと、嫌だなあ。
だから、会社の近くに住んでるのに。
帰宅途中に変な人に声かけられたりするのかなあ。
いやだよお・・・・
ボケボケしないように、周りから気配を消すようにひっそり過ごしてるのに、
当時は、かなり辛かった・・・
なんか、痴漢対策とかってあります??
あ、でも、もう、若くもないし、心配しなくっても、だいじょうぶか(笑)。
ここ5年ばかり電車通勤してないから、もし、通勤しなきゃいけなくなったら、
ぜひ、教えてください。


9月23日(土) きょうのピカチュウ

おきたら

10時でした。夜の。
腰痛い・・・


9月22日(金)その2 きょうのピカチュウ置き忘れ

障害

わたしが『ぷっすま』を見ていると、携帯が静かになりました。
しかも、見たことのない番号。
恐る恐る出ると、それは、上司からのものでした。
・・・・障害・・・・
今日頭痛いんだけど。コンタクトはずしちゃったんだけど。化粧落しちゃったんだけど。
と思いつつ、22時ごろ出勤。
月曜日の障害の対応がまずかった。
100%わたしの責任ジャン。
ああ、新婚さんの男の子を巻き添えにしてしまった・・・
ほんとごめんなさい。そして、これごときに、回復まですっごい時間がかかってごめんなさい。
頭痛いといろいろ、考えまわらなくって。
ああ、最悪やぁ。
やっぱ、わたしのキライな上司が言うように、この仕事向いてないのかもね。
早く辞めろってことかもね。
そしてこんな近いのに(徒歩490歩)タクシー乗って帰ってきちゃったわたしって、いったい・・・

9月22日(金) きょうのピカチュウ置き忘れ

頭痛2

今日も、がんがん来てるぜ〜いって感じだったんですよ。
朝、大好きなとおくの上司の所に挨拶に行くと、
『どうしたぁ〜、元気ないやないか〜』
って言われて、
『昨日から頭いたくて、死にそうなんです・・・・』
って答えた。したら、
『無理してくることないって〜、今そんな仕事ないんやろ』
と言うので、
『じゃ、かえろっかなぁ』
と言うと・・・・
どうせ来ても嫌な人の顔を見ないかんし
お〜〜い。あなたってそんなこと言う人だったんですかぁ????
朝から、楽しい気分にしてくれてありがとう。
しばらくして、道で出会ったら、
『お〜い、無理せず、帰れよ〜』って。
わたしの上司は、どんなにわたしの調子が悪くても、
仕事を平気で押し付けてきてくれる人なのに、彼は、ちょっとした体調の悪さも、
ちゃんと気づいててくれて、声かけてくれたり、励ましてくれたりするから、ありがたい。

そうそう、来週から、部内体制替えで、大好きなとおくの上司が、大好きな隣りの上司になります。
元に戻ります〜。(元々隣りの上司だったから(笑))


9月21日(木) きょうのピカチュウ置き忘れ

頭痛

今日は、朝から調子悪くて。頭痛の前兆が。
午後、限界が来て、休憩して、帰りました。
こんな天気いいのに、雨降るのかなぁ・・・

で、なんかさ。
うちの部にとある役務者がいるんだけどさ、
その人ってば、きっとわたしのお友達のことが好きなんだろうけど、
いまいち、にえきらなくって(??)みてて、かわいそうなくらい、はっきりしない人なんだけど。
(だから友達に彼氏できちゃうさぁ・・・・)
そして、いつもなぜだか、バタバタ走ってて、『役務者なら落ち着けよ〜』
って感じの人なんだけど、今日は何だか、輝いてたよ。(わたしにはそう見えた)
昨日いいことあったのかな?おデートしたとか。
で、わたしってば、普段口きいたこともなければ、仲良くもないのに、
廊下で出会って、『今日ステキですね』と言ってしまい、『え?ええぇぇぇぇ?』と驚かれてしまった。
そうよね。
面識ない子に、そんなこと突然いわれたら、困るわな。
今日は、頭痛くって、いろんな人に迷惑かけどうしだわ。


9月20日(水) きょうのピカチュウ

愛をください

函館ってキレイな街だね。
坂、電車、緑、海、街並み、夕焼け・・・
最近どこにも行ってない気がするな。きれいな風景にであいたい。
ラストシーンの菅ちゃんと、伊藤くんのキスシーンがすごくキレイだった。
角度も、光の入り方も、ストップがかかったタイミングも、すごく感動した(涙)
2人で、函館の夕焼けの中で、愛をくださいを歌う所もよかったけど、
わたしは、ラストが一番よかったと思います。


9月19日(火) きょうのピカチュウ 11749

おめでとう

同期の子に赤ちゃんが出来たみたい。
ママになるんだ・・・・うらやましいです〜。
1人は働いてる子で、もう1人、もうやめちゃった子も2人目だって!!
偶然にも、予定日が、4/19,20とほぼ同時期!
みんな人生順調だよなぁ。ついこないだ、別の同期の子も2人目が産まれたばっかだし。
高校ん時の同級生も、2人目が出来たっていてた。
みんな、体に気を付けて、頑張れ!


9月18日(月) きょうのピカチュウ 11336

障害対応

疲れたよ。
1ヶ月ぶりぐらいに残業した。嵐音聴けないかと思った(笑)。
10時半過ぎたら、もう、そわそわしてた(爆)
でも、出勤簿に9時とか書いてる小心者のわたし・・・
コンピューター会社なんだからさあ、せめて、帰ったほんとの時間が、
ちゃんと分かるようなシステムにしようよ・・・

さびし

ああ・・・

9月17日(日) きょうのピカチュウ 1046

いや〜〜〜〜〜

14日の木曜日。
嵐音聴き忘れたぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
大野さんすごい発言したらしいでは、あ〜りませんか。
ショック・・・どうでもいい日にはちゃんと聴いてるのに・・・嵐音のHPなんぞへ行ったら
『もう付き合って半年かぁ〜・・もうそろそろいんじゃないか?』
なんて言ったんですってぇ〜〜〜〜〜!!
きゃぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(・・・・妄想中・・・・)大人だわ、おおのさん・・・
いっていって〜〜〜〜〜〜わたしにもぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜
はいりほう、崩壊中・・・

通信教育

今年度はじめ、会社で申し込んでしまった通信教育。
ぜんぜん課題提出締め切りに間に合わず、公開模試が提出日(9/15)に間に合わないと
採点されないため、終了と認められず、どうやら全額負担しなきゃいけないらしい。
ああ。
なんてこった。
というわけで(どういう訳?)10回分ほどたまっていた課題を、後4回までかたつけました。
なんか、テキスト見返してる時間もなく、ヤマカン。
空欄だらけだし。
もったいなかったな。
そもそも、5月ぐらいの面接で、上司は、
通信教育を申し込んだわたしに向かって、
『情報処理の資格を持ってても、仕事が出来なきゃ何にもならない。
資格を持ってなくても、ちゃんと仕事してる人だって多い。
資格ばっか持ってても、仕事が出来なきゃ仕方がない。』
と言った。
通信教育なんかしてる暇があったら、少しでも仕事を出来るようになれと。
出来ないわたしは、いわれなくても分かってるし。
わたしの作ったシステムについて、1年以上にわたって、わたし本人に
『めちゃくちゃなシステム』『わけの分からないシステム』と言いつづけた、そのひと。
一生懸命やってるつもりなんだけどなぁ。


9月16日(土) きょうのピカチュウ 1065

一年

あれから、1年ですね。
ほんと、いろいろなことがあった一年でした。
やっぱ忘れてはいけないのが、11月28日の握手会大阪かなぁ。
あの時わたしが言ってしまった言葉。おおちゃんを悩ませた言葉・・・(夏コンパンフレット参照)
あと、4月30日のコンサート。翔くんの涙と、おおちゃんのステキな笑顔と・・・
これからも、頑張っていこうね!

ガキバラ

今日のガキバラは、またまた号泣ですわ
まちぶせUのほう。なんか、とってもうらやましかった。
何がって、わたし、30歳にもなって、まだ、人に告白というものをしたことがない。
自分の気持ちを、自分の口から、相手に伝える。
勇気を持って、ぶつかっていった彼女がとってもうらやましい。
前のとき(おうじね)言いたかったのに、言わせてもらえなかった。
それ以来、そういう機会もなかったし・・・・
いつになるか分からないけど、
今度、誰かのことを好きになったら、絶対先に言われる前に、自分で思いを伝えるんだ。


9月前半