日記



メール ホーム

過去の日記を読む
2000年の日記 → 1月前半 1月後半 2月前半 2月後半 3月前半 3月後半 4月前半 4月後半
5月前半 5月後半 6月前半 6月後半 7月前半 7月後半 8月前半 8月後半
’99年の日記 → 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月前半 9月後半 10月 11月 12月前半 12月後半


8月31日(木) きょうのピカチュウ6497

8月おわり。

今日は、本来であれば、私の出稼ぎ先だった所で最終日を迎えるはずでした。
横浜土産は、自分のグループの分はなく、出稼ぎ先に配りに行きました。
するとちょうど、今月いっぱいで、自社に戻る女の子の挨拶・・・
彼女はとてもよく出来る子で、最初3ヶ月だった契約を、3ヶ月延ばした子だった。
ボスをはじめ、みんなで、『本当にありがとう』のお話。
私も、ほんとは、今日までだったんだよね。
なんか、うらやましいな。望まれて、惜しまれて。
私なんか、望まれず、捨てられて・・・・だから。
今日も仕事がなく、ふらふらしつつ、睡魔と闘いつつ、睡魔に負けた・・・・

そうそう、で、お菓子配ったのよ。
おうじが変な席にいてね、『あれ?○○さんって、席ここでしたっけ?』って言いつつ、
お菓子を、渡そうとして引っ込めたら、『あっちこっちしてる〜』っていいながら、
手を伸ばして、『わ〜い、ありがとう、いただきます〜』ってお菓子を受け取ってくれたの。横浜赤煉瓦。
だってさ、いつも、『俺が、菓子くわんのしっとるだろ〜』って、食べ物受け取ってくれないジャン。
なんか、びっくり。そして、その場ですぐ開けて食べたのにもビックリ。
帰りに、玄関のフラッパーゲートですれ違った。挨拶した。挨拶してくれた。
あたりまえかも知れないけど、私にとっては、ビックリだった。


8月30日(水) きょうのピカチュウ6664

じゅんじゅんはっぴバースデイ!

17歳。今年一年がよい年でありますように。
今日は、みんなで、相葉ちゃんちいったのかな?

異動

それはいつも突然で、大切な人と引き離されるものなんです。
行く先で、その『力』が求められているんです。 その期待にこたえられるよう頑張らねばいけません。
私は、お荷物になることしか出来ませんでしたが(笑)
もっともっとステキな人になるために、ステップアップチャンスですね。
自分らしくいられれば、それがいちばん。頑張りましょう。
そして、こういう環境の変化が何かの始まりを意味するのと同じように、 何かの終わりのきっかけだったりするんですよね。
口実かもしれない・・・・な〜んて、不安なのはなんででしょう・・・。 逢うわけでもなく、口をきくわけでもないけれど。大切な人っていうのは、わたしの勝手な思いこみかもね。

おおちゃん

なんやかんや文句を言ってても、終わってしまえばいい想い出、なのかな?→とりあえず・・・コンサート


8月29日(火) きょうのピカチュウ 11894

大野智さん、あなたは最高です。

行ってまいりました。横浜。
帰りの新幹線、激混みで席がなく辛かったです・・・・う〜〜、年には勝てん・・・
コンサートの内容は、前回名古屋とたいして変わっておらず、 わたし的には、『いまいち』な感じがぬぐえませんでした。 何、というのがはっきりわからないのですが、 春のコンサートが、とっても印象深く、何か物足りないと言うか・・・ 360度ステージじゃなかったというのが、座席による不公平感を出したのかな?
ただ。
おおのさん。
細やかな気遣いをしてましたね。Eブロ、東スタンドはし、Fブロ、南スタンドはしのいわばセットの影 のお客さんにもちゃんと手を振りに来てくれましたね。 Bブロ、Cブロの中央の、一番ステージから遠いお客さんにちゃんとサービスしてましたね。 28日の2部、滝つばを、ステージに引っ張り出していましたね。
ありがとね、おおちゃん。
まだまだ書きたいことはいっぱいあるけど、疲れたので、またあしたにでも・・・


8月28日(月) きょうのピカチュウ10159

うちわ

今日は、新作うちわ(でも半分しか出来なかった)で、横浜入りです。
うちわを変えると気づいてもらえなくなるのでは・・・と怖くて変えれなかったこの2年。 今回席が遠いのをいいことに、新作『大』『野』『智』です。 白地に青です。2部は、『智』で入りました。 大野さんは気づきました。そこにおおのファンがいることを。 手を振りました。おおのファンを見て。笑いました。智ファンを見て。 ふざけた振りをしました。おおちゃんファンを見て。 でもそれは、何かが違う気がしました。 アイドルが、コンサートでするファンサービス。 そう言ってしまえばそれまでのものです。 近くで見るアイドル大野智は、嵐の大野智でした。 淋しいです。


8月27日(日) きょうのピカチュウ 4852

コンタクト

両方、新しくしました。
スタンド最後列から、おおちゃん見なきゃいけないから。
両方替え、メーカーかえたから、保存液一式替え、嵐コンが8回以上見れるぞ・・・ああ、さらに貧乏。

と言うわけで、明日、明後日は、横浜滞在ですので、HP更新、メールチェックできません。
緊急の連絡は、J-PHONEまで。

愛と勇気

昨日の続き。
合コンの話。みんなとお話していて、いまさらながら腹が立ってきた(笑)
なにってさぁ、ほら、昨日電車がなくって、タクシーで帰ったんだわさ。
4000円ちょっとかかるの。電車なら、290円、わたしはの乗り次なので、50円ですんでたのに。
ちゃんと間に合うように、22:30緻密に計算された時間に席を立った私。
かばんを取り、立ち去ろうとしたら、『メールアドレス教えてくれ』って。
4人ぐらいに教えたカナ?
だから、店を出るのが23:00過ぎた・・・
で。
なにって、誰もメールくれないジャン。
唯一、今回の幹事さんが、お疲れメールをくれただけ。
メールする気ないなら、アドレスきくな!!!!!
そのおかげで、終電に間に合わなかっただろが〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これで、メールが来てたら、まだしも、ねえ・・・・
電話で友達と話してて、ドンドン腹が立ってきたの。
やっぱ私には、こういう飲み会は向かないのかしら。
幹事さんからのメールに、『気になるひとはいなかったの?』ってあったんだけど、
これってどう返すのがいいのかしら・・・
難しかったので、気づかないふりで軽く流してしまった(笑)


8月26日(土) きょうのピカチュウ 3978

頭痛

久々、激痛でした。今日は、高校の同級生のこのお家に遊びに行くはずだったのに、
ぜんぜん、起きれませんでした。『行けない』の電話がかけられず、一緒に行くこにも迷惑かけちゃった。
ほんとごめんなさいです・・・・

ガキバラ

ビデオ忘れたぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
おおちゃんでてた???しまったぁ・・・

合コンその後

7月の終わりに、合コンしたはなし(7月29日)を書いたと思うけど、
そのときのかっこいいお兄さんが、『若い子紹介して〜』と言っていたので、友達募って飲み会しました。
やっぱ基本的に合コンは好きじゃない(飲み会が好きじゃない?)けど、前のときとっても楽しかったし、
新しい生き方見つけなきゃ行けないとも思ってるし。
昔から、合コンして、もう一度逢ってみたいなんて思う人はいなかったけど、
前回とても楽しく、もしかして今回も来たりする・・・なんて変な期待してたり。(その人はいませんでした・・・)
今回は、人が多く(5vs5)話題が別れちゃって、ひとっことも話さない人がいたりしましたが、
ま、楽しかったカナ?
おかげで、最終電車に乗れず、タクシーで帰るはめに陥りました(貧乏人にはつらい)。
(19:30スタートで、23:00過ぎてた・・・・)
きっと、出逢いの場は、広い方がいいよね。いろいろ吸収できるだろうし。

7年・・・。でも、やっぱ、まだ、「結婚」にたいして、前向きになれない。
手の届かない人わざと好きになって、キャーキャーいって恋した気分になってる楽な道選んでる気がする。
誰か私に、『結婚っていいものだよ』って教えて。
そしたら、人生変わるかな?


8月25日(金) きょうのピカチュウ 6698

おおのさん

Mステで、おおちゃんが、しゃべったぁ(^^)
でも、タモさん、ひどくない??

大好きなとおくの上司

仕事のない私は、ここ4日ぐらいずっと、グループの資料の整理整頓。
インデックス作り、背表紙作り・・・・
きょうは、A4キングファイル20冊ぐらいの背表紙をきれいにしていたら、
『おお、ドキュメント整理やなあ・・・』と、はさみとのりを持ち作業している私を指差して笑った・・・
『背表紙とインデックス作るものあったら言ってください〜!今、仕事ないので、やりますよ(^^)』
と言ったら、
『こんな事やらせるために、返したんじゃないのになぁ・・・』と淋しそうに戻っていきました・・・
でも、私、こういう頭使わなくって誰でも出来る仕事、好きよ。
ほら、「出来る」「出来ない」が関係ないジャン。

月火とお休みを取ったわたし。チケットないけど。帰るときに、大好きなとおくの上司の所におしゃべりに行って、
最後に、うちわ振るまねして『がんばってこいよ』っていわれちゃった(^^)

おうじ

忘れようとすると、接触機会があったりするのよね〜
今までは、こっちから挨拶しても、無視されてばっかだったのに、
帰りに、偶然であった。
部長席に挨拶を終えたおうじと、ゴミ捨てに行こうと、ごみ箱を抱えた私・・・
「失礼します」ってあいさつ。あら、めずらしいと思って私の進行方向へ進もうとすると、
通路で交錯しようとして、お互い「あっち」「こっち」。
動きあやし〜〜〜〜〜〜〜
ゴミ捨て終わって、入り口のドア開くと、おうじが帰る所。
また挨拶してしまった。
もっともっと私が普通の人になれば、
もっともっと普通の人のように接してくれるかな?

早くいい人見つけよう(笑)。


8月24日(木) きょうのピカチュウ 6698

あらしおん

おおちゃん、かわいい(^^)
来週の月曜日は嵐がラジアンリミテッドのゲストだそうです。
私横浜だ〜。横浜プリンスホテルって、ラジオついてるかな?
携帯用FMラジオなんて持ってないよ〜。きゃ〜聴けないってこと??

腕痛い

ぜんぜん治らないです、腕。痛くって、痛くって。
キーボードを思うように打てないんです。痛くて。だから、打つのに普段の5倍くらいかかっちゃう。
で、今日も仕事がないので、ドキュメントのインデックス作りなんかをしてたら、
気を利かせたうえさま(嫌いな上司)が、『ワープロ打ちして欲しいんだけど、今日中にさ〜っと打てるよね』
内容は、30分もあれば、打てるレベルの修正。
・・・・今日の私にゃ、キーボード打ちは、できんって・・・・
3時間ぐらいかかりました(笑)
しかも、その修正を、定時も(5:15)過ぎて、5:30ごろ、私が飲み会に向かおうとしているときに、
『ここ、ちょっと直して、明日から使えるようにしといて』
お〜〜〜〜〜〜〜い。私はの〜み〜か〜い〜〜〜〜〜〜〜
直しましたけど(笑)
明日は、マッサージにでも行きたい気分(^^)

送別会??

出稼ぎ先で、歓迎会にまじって、私の送別会をやってもらいました。
2ヶ月半。迷惑かけるだけかけて、何の役にも立てず、今週初の、解雇・・・・
ほんとごめんなさいです。『またなにかあったらよんでください』なんて言ってみたものの、
求められる人材じゃないこと分かってるし、『何言ってんだ』状態だったかもね・・・・
雰囲気が楽しかったですって言ったのは、ほんと。
みんなは、「え〜〜〜〜〜〜?どこが〜〜〜???」とか言ってたけど、
今のとこよりは、ぜんぜんのどか。天国。
(大好きなとおくの上司に『今のとこよりはなぁ〜』っていわれて、ちょっとあせった)
今の席で、嫌いな上司のきこえよがしな溜息を聴くと、イライラするもん・・・
言いたいことあるなら、先輩にこそこそ言うんじゃなくって、ぱ〜〜〜〜〜〜〜〜っと言えばいいのに。
話に入ってこればいいのに・・・・

おうじ

私の中で、今日の飲み会は、気持ちに区切りを付けようと思いのぞんだものでした。
ぜんぜん話す機会も、注ぐ機会もなかったのですが(自分から行けって?だってやな顔するもん)
気持ちを断ち切る。そう決めてたから。お店を出た所で、1人になっていたので、言いました。
『短い間でしたが、お世話になりました。』『な〜んもしてないんやけど』
『迷惑かけなくってよかったです。昔みたいに』『何のことだか忘れたなあ(あさってな方を見る)』
『長い間。迷惑ばっかかけて、ほんとにありがとう。これで、もう、最後だから』『何のお構いもしませんで』
酔ってても、きっと意識ははっきりしてるんだような。
5年。ごめん。そしてありがとう。
結局、普通になれなくって、友達にもなってもらえなかったね。

そして、わたしに、普通に生きること、前向きに生きることを教えてくれ、
区切りを付ける気持ちにさせてくれたお兄さんに感謝です。


8月23日(水) きょうのピカチュウ 5648

おおちゃん

汗かきましたか?楽しかったですか?おつかれさまです。
いつもは近いと思ってる大阪。きょうはとっても遠かったです。休みが取れれば・・・

腕が痛い。

昨日は、右腕だけがいたかったのに、今日は左も加わり両腕・・・
だるくって、握力もなくなっていきます・・・
クーラーじゃないのかな?なんだろう・・・嫌だなあ。
キーボードが打てないのよ。
だからごめんなさい。昨日ぐらいから、メールの返事が出来てませんm(_ _)m。
至急返事が欲しい場合は『返事ください』と書いておいてください(笑)


8月22日(火) きょうのピカチュウ 7162

あしたは

嵐は大阪でコンサートです。
わたしは、いきません!!!!!
なんか、いつでも、どこでもいってるみたいに思われてるみたいですが、
わたしも普通のOLですから、あしからず。

もとの・・・

今日から、元の仕事だった。朝一番、嫌いな上司(いつも挨拶しても、返してくれないことさえある)が、
とびっきりの笑顔で私にいった。『きょうから、こっちだろ?』
私が戻って来て、迷惑なのかなぁ。やっぱ。はぁ。
大好きなとおくの上司は、わたしが、とろとろ歩いてたら、『どうや、仕事は、あるか?』と心配してくれた。
わたしは、今日は朝から、腕がだるくって、手に力が入らず、
全身ダルダル状態で、頭も働かず、『さぁ・・・・・』と言うのが精一杯でした。
心配、おかけしてすみません。

そして。
簿書庫にこの2ヶ月半の資料を格納していると、おうじが入ってきました。
わたしは、
『昨日挨拶できなかったし、一緒に働いたわけじゃないけど、
同じグループに2ヶ月半だけいたんだし、挨拶しなきゃね』と思いすれ違い際に、
「長い間、お世話になりました。」と言いました。
おうじは、いつものことだけど、こっちも見ずに「どういたしまして(どういたましてと聞こえたんだけど)」
と言ってくれました。
そしてわたしは、気づいたんです。。。。。
短い間でしたが、じゃない???って。
心の中の5年間の(??笑)思いが、素直に出てしまったのかも。
このあいさつで、
ほんとにサヨナラ、しなきゃね。
おうじの幸せを、心からの笑顔で『おめでとう』って言えるように。


8月21日(月) きょうのピカチュウ 5075

差し戻し・・・

今日、3ヶ月の期限を待たずして私は出稼ぎ先の職場から、返却された。
8月いっぱいという契約だったけど、やらねばならないことはたくさんあるのに、
私が出来ることはない。今日一日、何もすることがなく、淋しく過ごしていたら、
大好きなとおくの上司が、私を呼んだ。
『期限より10日ばかり早いけど、ご苦労様でした。』
・・・・・・・
それは、突然で、ずっと心の中で不安に思っていたことが、現実となった瞬間だった。
自分が、そこのグループで求められているだけのことをする能力がなかった。
そう、ただ、それだけのこと・・・・
私がいる分、周りの人の足をひっぱてしまったこと。
この2ヶ月半、迷惑かけるだけで、何一つ役にたつことが出来なかった自分が情けなくって、悲しい。
最後に、みなさんに挨拶しながら、一生懸命笑ってたけど
なんか言うと、悲しくなるので、とっても愛想のない子だったかも・・・
でも、最後の最後、通り道で、偶然、一番大好きな(って直接お話はしたことないんだけど)
お兄さん(注:年下・既婚)に、『ありがとうございました』の挨拶をすることが出来てうれしかったです。

頑張れってよくいう。
頑張るって何だろう。努力すること?。勉強すること?
頑張ったつもりだったけど、能力と実力がついてこなかった。
淋しいね、いや。悔しいね。自分に負けたんだ。わたし。
泣いてる暇があったら、努力しろってか。そうだね。前に進むために。

彼と彼女

今日、同じグループのお兄さんが、彼女の先輩に紹介(??)されている所に遭遇した。
なんか、2人のことは知ってたんだけど、ああゆうところを見ると、
人をうらやましく思うことはやめようって思ってるんだけど、ちょっとうらやましく思う。
なにが?って?
なんだろう・・・
2人でいること、かな?
幸せは2倍になって、悲しみは半分になるところかなぁ・・・・
ようは、気持ちの持ち方だけなんだろうけどね。


8月20日(日) きょうのピカチュウ

千秋楽

少年隊 ミュージカル PLAYZONE 2000。
今年15周年を迎え、8/9には、600回公演を迎えたプレゾン。
大阪千秋楽を見てまいりました。
トニセンのいない舞台は、やはりどこかふぬけた感じがしました。
そして、ただでさえ、大阪フェスは舞台が横に広い感じがするのに、
トニ3人いないだけのはずの舞台がずいぶん空間が広く開いてしまっている気がしました。
ちょっと長くなってしまったので、感想はこちら→感想
またしても、泣いてしまったわたし。
でも、今回はおおちゃんを思い出したのではなく、
ホリホリにもらった・・・泣くなぁ〜〜〜(しかも早いぞ、ホリホリ)
こっちまで感激するだろ〜〜〜〜!!!


8月19日(土) きょうのピカチュウ 6686

本屋さん

最近、本屋さんへ通ってる。もともと、本大好きだったんだよ、わたし。
なんか、無性に、いろいろな本が読みたくなったりする。
小学校6年生のときに、赤川次郎にはまった。あの人の小説は、軽く、1時間もあれば、文庫本1冊読めるから。
昔は、古本屋なんかも、よく通ったもんなあ・・・・
今日は、名古屋の大きな本屋へ行った。
買うつもりもなかった、『エクセル入門』なる本(しかも、’97(笑)) を買ってしまった。
さくさくエクセルで仕事してる割に、エクセル知らないんだなあ・・・って思って。
基礎の基礎から(爆)
ああ、もう、CGI、Peal、VB・・・・買って読んでない本がドンドンたまる〜〜〜〜
探してた本は、見つけました。
うん。
わたしの自叙伝とか書こうか・・・『もてない女』とか・・・・
『結婚しない(できない??)女』とか・・・・
ほんとに書きたくなるので、この話題はやめておこう(笑)

朝日新聞って〜〜

新聞の勧誘って、苦手。なんかの周期で、くるんですよね・・・
今日は、朝日新聞でした。
ごろちゃんのところなので、いい印象を持ってたのですが、今日一気に↓
15分ぐらいの間に、3人の違う人から、『朝日新聞ですが・・・』と、ピンポンされた。
いいかげんにしてくれ〜〜
しかも一番腹立つのが、今読んでいる新聞きいて、ばかにすること。
『そんなのよんでるの?生活に役立つ情報は、うちのほうが〜〜〜〜』
そりゃさあ、はっきり言って、読んでないさ。取ってるだけさ。テレビ欄しか見ないさ。
いいジャン、わたしが、なに取ってても。ほっといて、ってかんじ。


8月18日(金) きょうのピカチュウ 6019

慎吾ママ

おっは〜〜!なんですが、いいかんじですよね。この曲。初めて聴いたときは、
『なんじゃこりゃ???』って思ったのですが、ふと気づくと、♪パパとママ、お兄さんおね〜さん*****なんて踊ってたり(笑)
これさ、きっと、SMAPコンでもやるよね!!!
すごい楽しみ〜〜〜〜〜でも、チケット取れるのか???SMAP・・・・・
そうそう、朝のめざましテレビを体調不良で欠席しただけに、心配したんですが、元気そうですね。

探し物はなんですか〜

みつけにくいものですかぁ〜。おお、みつからんぜよ。
なんか毎日、どこかの本屋に行ってる気がしてきた。
名古屋のでっかい本屋に行けばいいのよね、ようは。


8月17日(木) きょうのピカチュウ

お誕生日おめでとうございます!!!!

また、この日が来てしまいました。
何回目のこの日でしょう・・・
毎年毎年、こんな思いしたくないから、早く結婚しちゃってください(笑)。
早く東京でも、千葉でも、どこでもいいので、行っちゃってください。
近くにいるからいけないんだ、まったくもう。

そんなこんなで、ケーキ食べました。2つ。・・・・く、くるしい。
食べ過ぎだよ。

会社で、出稼ぎ先のグループへ行き、そこのわたしを管理するお兄さんに、
『今日お誕生日〜』と言ったら、チョコレートを3つくれました。そして言った言葉、
「ひとつ10歳ね。」ううう〜〜〜そうなんだけどさぁ。
ハタチです、と言って1つチョコを返そうかとも思った(笑)

かいもの(^^)

V6のHAPPY買いました〜。
CD屋の店長が、『知ってる〜?この話』と紙切れを。そこには、
1月15日デビュー「チェリー」と書いてあり、
その下に 滝沢、山下、村上、横山、錦戸、後数名の名前が。
デビュー決まったんですね。
でもわたしは、店長に、『ジュニアに興味ないから・・・・』と言って去ったのでした。
ごめんなさいね〜、以前は、ジュニアに、SMAP、少年隊にキンキV6と、
散々、引っかきまわしたのに。
でもそれもこれも、みんなおおちゃん1人のしわざ。
おおちゃんが、あれ歌った、これ歌った、あれやる、これやる・・・・
そう、わたしは、ジャニーズ好きなんじゃなくって、大野智好きだったんです・・・・
はっはっは。

8月16日(水) きょうのピカチュウ

今日も。早帰り。こうも毎日毎日定時で帰ってると、
今が何曜日か分からなくなります。
まだ水曜日だよ〜〜
で、本屋さん行ったんですが、欲しい本が見つけられず、
店員さんに聴いたら、『検索システムがないので、探せません』と、探してもらえなかったんです。
家の近辺では、結構大きな本屋だと思っていたのに、今時の本屋は、
客が欲しいといっている本を探してもくれないんですね。びっくりしました。
明日、街まで、出ようカナ?
で、ホワイトアウト読んでみたいなあと思ってたので、見ていると、
横に、ラフくんの絵本が。
か〜わ〜い〜い〜(^^)おおちゃんの大好きなラフくん。
買っちゃいましたぁ。
ラフくんと一緒に写真撮りたいなあ・・・

あれ?

今回レポするつもりもなく、コンサートを見に行って、
感想だけ書いたんですが、『なんで、MCの部分はないの?』といわれてしまった。
読み返して見て、あら、忘れてる・・・・
確かに1部は、あんまりというより、全然話しなかったけど、
2部はあんなに話してたのに。あんなに動いてたのに。
忘れてますわ〜〜〜そして、今更、もう思い出せませんわ〜
はっはっは


8月前半の日記を読む