日記



メール ホーム

過去の日記を読む
2002年の日記 → 1月 2月
2001年の日記 → 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


2月28日(木)きょうのピカチュウ

へっへっへ。

今日、私が異動になるまでお世話になってたグループのかたが退職された。 会社は違うんだけど、一緒のビルで働いてて、 結婚されるとのこと。 で、挨拶に来てくれて、どうでもいいくだらない話をしてたんだけど、 そのかたはH10年入社(ちなみに私はH5年)。 同期ぐらいだと思ってたぁぁぁぁ〜。どうしよ〜 すごく失礼な対応してたかも〜〜〜〜 。といわれてしまった(^^)。 よろこんでいいのか?しっかりしてないてことか? ちょっと複雑。

そうか?

仕事は、今日は、昨日にまして何にもやってなくって (つうか、作業が無いし、何してよいやら、って感じ。 他のみなさんは、チョー忙しくって、聴くことすらできない。 私、電話番みたい。) 、でも、 今日は、説明受けるから、って、そのお兄さんを待ってたけど、 結局、本当に忙しくって、10時過ぎても兄さんはあかず、 とうとう、上司が『お〜い、帰れよ〜』と帰れコール。 なんか、昔・昔も、そうやってケツたたかれた覚えが。 だめだよ、おなじことくりかえしちゃ(笑)。
でもその後言われた言葉。『そんな楽しんでちゃ、だめだよ。』 『楽しんでるようにしか見えない。』 そうか?? なんだそれは? 私は、場違いな人間なのだろうか? 一緒にきたお兄さんは、何だかもう、すっかり仕事をしている。

すごいな。

ステキなお兄さんが、私の隣りの席のかたにかけてきた電話をとってしまった。 電話ってすごいね。兄さんの声が、耳元で(笑)。 しかも、すごい早口で、すごいドキドキさせられる(??)名乗り方で、 いやぁ、すごいなぁ、電話って。


2月27日(水)きょうのピカチュウ

しょ〜〜〜〜〜〜っく

今日は、歓迎会だった。 その場で、人の年齢の話になり、 何だかショックで口がきけないわたし・・・ 若いと思ってた人が、実はそうではなかったり(失礼)、 とっても落ち着いて見える人が、実は年下だったり(もっと失礼)。 ステキなお兄さんが実はとっても若かったりとか(爆)。 あ〜ぁ。 若いっていいなぁ。

仕事が。

出来ないんだよね。たかが、5つの資料作るのに、しっかりしたお兄さん (おにいさんとはいえ、すっげー若い。)の手を煩わせ、 作成しなければいけないもののすべてを把握していなかったがために、 いもずるに、あれが足りないこれが足りない・・・ そんな合間に、やれ引っ越し、やれ通勤定期、 やれ送別会、やれお食事会・・・・ 今日は、モーター振り切れんばかりにフル回転でした。 で、仕事終われなかったし。
でも仕事内容を聞いていると、 昔やってた仕事みたいに、いろいろな部署に 最低1人は知り合い作れるかも。 前やってた仕事の何が楽しかったって、 本当にいろいろな所に、いろいろお世話になってる人がいて、 かかわってる人がいて、 電話でしか知らない人に、たまたま偶然であったりして、 で、仲良くなったりして。 人脈大作戦で生きていた私にとって、この1年半ばかりの 上もいなけりゃ下もいない。 質問するにも上司の精査を受け、質問もさせてもらえない、 閉鎖された世界で、自分一人よがりなことをやってきたから いい加減気が狂いそうだったんだぁ。 ふううううううう。 早くなじみたいね。


2月26日(火)きょうのピカチュウ

不安がどんどん・・・

新しい職場に不安はないつもりだった。 でも、一緒にきた人が、既にがんがん仕事を任されていたり、 一緒のグループの人が、夜遅くまで仕事をしていたり、 すでにいろい業務知識があって、しくみなんかも理解していたりすると 不安になる。 よく、出来のいい子と出来の悪い子はセットで配属されると言う。 どうしよう、私、足ひっぱりの、お荷物野郎だったら。 申し訳なくって仕方が無い。

♪夢は全部かなえて〜き〜たはず〜な〜のに〜

なんだろう。 こう、最近よく分からない。 これはいいことなのか。 自分の心に嘘付いてないか。


2月25日(月)きょうのピカチュウ

東京初日

って、全然初日じゃないんだけど、今日から、東京での仕事がはじまりました。 いまだに、何をするのかよく分かりませんが、 早くなじみたいなって思ってます。 木曜日の帰りに上司(担当副部長、担当MGR、担当上司)に お世話になりましたメールを送ったんです。 副部長、MGRはいつもいつも私の悩みを聴いてくれて、 愚痴をきいてくれて、励ましてくれたかたがた。 私の、『辞めたい!』『辞めてやる!』と言う言葉を、 何度も聴いているかたたち(笑)。 そして、お二人とも、涙が出るくらい(ほんとにこらえるのがたいへんなくらい) あたたかい励ましのお返事をくださった。 こういう上司の元で働く事が出来た自分が 幸せだったなぁ、と感じた。 そして、こんなステキな上司の元から逃げ出さなくてはいけなかった この状況を憎んだ。 そう、主悪の根元、 私の辞めたい魂に火を付けた直属の上司からは 返事はなかった。 まぁ、どうでもいいけど。 廊下ですれ違って『完無視』してやった。 (カンムシ・・・青木さんでサトシのセリフにあって、 使ってみたかったんだ(^^))

最初から、諦めることはしたくない。 やる前から、諦めることはしたくない。 それを部下に強要することは、間違ってもしちゃ駄目だ。 だめもとで、当たってみる。 砕けることも多いけど、当たってみて。 そんな姿を、部下は見てるよ。 私みたいな小娘に馬鹿にされて悔しかったら、 仕事の仕方考えな。

実力はないかもしれない。 即戦力にはなりはしない。 知識も無い。 でも、仕事に取り組む姿勢だけは、誰にも負けたくないな。 だって、それ以外のことじゃ、 どう考えても優秀な人たちには、 かなわないから・・・。


2月24日(日)きょうのピカチュウ

千秋楽おめでとう!

今日は、涙はなく、笑顔で終わったね。 24公演だったっけ?本当にお疲れさまでした。 きょうも、調子が悪かった私は、 楽しかったけど、思いっきり笑う事が出来なくって、 焦点が合わなくって、はっきりおおちゃんの顔が見れなくって、 ちょっと悲しかった。 プレゾンのときは『自分でも1歩成長したなって感じた〜』 っていってたよね。この舞台で、また、一回りも、2回りも成長したなって思うよ。 気つかえよ、サービス業なんだから。 何度そのセリフをきたんだろう。 私もこれから生活していくなかで、 この舞台の教えてくれた意味をかみしめて生きていこうと思う。 プレゾンが、生きる勇気をくれたのと同じように。 本当に何だか不思議な舞台だったけど、 楽しいひとときをありがとう。 こんな見ている側まで、びくびくドキドキする舞台は始めてでした。 これからも頑張ってね!!!


2月23日(土)きょうのピカチュウ

青木さんにいけなかった・・・

あんなに楽しみにしていた青木さんの舞台。
頭が痛くて、出かけられなかった。 お友達が家まで取りに来てくれたので、 空席にはしなくてすんだけど・・・・
今もまだ頭が痛い。 明日。千秋楽。 いけなかったら・・・・ ううん。 頑張って、気力で出かけるぞ!


2月22日(金)きょうのピカチュウ

2ヵ月ほど前に

私達の会社で東京勤務希望者の公募があった。 若い子(入社2年目の子)たちが結構応募していた。 理由が、『彼が東京にいるから』なんてのが多い。 今どきの子って、そうなんだね。 私はもうおばちゃんだから、その感覚が分からなかった。
若いってイイネ。
私?私が応募した理由? なんだろね。31にもなっていまさら東京で働く理由か。 う〜ん。 今までやってたグループから逃げたかったのもあるけど(笑)。
ずっと前、上司と反りが合わなくて、 意思疎通が出来なくて、悩んだときには、 頼ってみた。甘えてみた。 でも、あれから 7年? ね、強くなったでしょ?私、1人で決めたもん。ひとりで、解決策みつけたもん。

きょうは

お休みでした。 お休みもらっててよかったです。 なぜなら、昨日、鼻血が吹き出し、ただでさえ貧血気味で 血の無い私から血がなくなりました。 そのせいか、全然起きることが出来ず、 大変でした。 待ち合わせの時間に行けないし・・・。 歩いてもふらふらするし。 お芝居中に、眠くて寝たし(笑)


2月21日(木)きょうのピカチュウ

最後の

今日は、今のグループ最後の出勤だった。 なぜなら、明日青木さんだから(笑)。
私は今の仕事を後輩のよく出来る男の子に引き継いだ。 決していい加減にやってきたつもりはなかった。 でも、私は、出来る子ではないし、 最初っからいたわけでないので、仕事の進め方や、 検討の仕方が甘かったかもしれない。 私としては「出来ている」ものも、 彼からみれば、なんだこれ?なのかもしれない。 それが、私の実力だから仕方が無い。 今日のスケジュール会で、 納得いってないから見直すのに時間がかかる、 自分で理解しないと出来ない、と言われた。 それはごもっとも。 こんな私、他の業務でも、誰も要らないのでは? だんだん不安になってきた。 やっぱり私の選択は、引き取り手にも迷惑だったのでは? ああ。


2月20日(水)きょうのピカチュウ

脱出

いよいよ、一昨年の11月から始まった、辛い辛い人間関係におさらばのときがきました。 去年の3月に本格的にかかわるようになって、約1年。 その中で、何度、副部長に、マネージャーに、『今のグループで働くくらいなら、辞めます』 と言った事か。 そのたび、なだめられ、励まされ、今日まで、だましだましやってきた。 そしていよいよ、明日が最後。

うれしいね。
でもこのタイミングで、このグループの働き頭の男の子、 一所懸命製造してくれてる2人の女の子、 管理・指示・指導の出来る2人の女の子が抜ける。 私は、どうせいても仕事がまともに出来ないから、 抜けた所で、痛くもかゆくもなく、 逆に、文句言うお局ばばあがいなくなってせいせいするかんじなのでは? でも、前記の5人が抜けて、仕事、できるのかな? よくそんな人事配置に、うちの上司は『はい、』って言えたなぁ・・・ すごいなぁ。。。。。
抜けれてよかった・・・・


2月19日(火)きょうのピカチュウ

後悔しないために

頑張りたい。と思った。


2月18日(月)きょうのピカチュウ

疲れた・・・

今日で、名古屋の勤務が終わった。 いきなり、机をきれいにしろ、と言われ、荷物のダンボール詰め。 一週間での引き継ぎ。 今日一日でぐったり疲れた。 一週間頑張って、すぐに新しい所で、訳が分からないから、 ぐったりするんだろうなぁ。 大野断ちのいい機会かもね、 この青木さんが最後の生大野になるのか? 頑張れ、自分。 こんなに先が見えないのも怖い。 何をするんだろう。どうなるんだろう。こわい。


2月17日(日)きょうのピカチュウ

あした

会社。組織改編の発表がある。 私は何の仕事をするんだろう。 MGRは『楽しみにしてて』と言った。 気になって、眠れそうに無い。


2月16日(土)きょうのピカチュウ

アートスフィア

初めて行った。地下鉄のって、JRのって、モノレールのって。 旅だったぁ。 あの劇場、劇場的にいまいちかなぁ。 まず、ロビーが狭い。 座るとこないし・・・ 遅れてきた人がいると、 カツカツカツカツ靴音が響く! これ、劇場的に、最悪。 係員と、客の足音でセリフ聞こえねーっつうの。 あと、音響席! 今日は、最後列で、横が音響席だったけど、 ガサガサがさがさうるせーっつうの! もの落すなっつーの。
何で、青劇じゃないんだろう。 私、青劇だいすき! 青劇で生まれた(?)俳優★大野智。 いつか、青劇で歌って踊って芝居できる日がくることを祈りつつ・・・


2月15日(金)きょうのピカチュウ

仕事

内示もらった。 18日発令の25日着任。 でも恐ろしいことに、「どこに」が教えてもらえてない。 何の仕事するんだ? こわいな。


2月14日(木)きょうのピカチュウ

バレンタイン

会社のみんなに配った。 例えば、もう人は好きにならないもん!って思ってる私がいて、 あの人ステキだな、って人がいて、 でも、その人にとっては、きっと、迷惑なやつかもしれない私で、 そしたら、チョコあげるのは、迷惑だよね。 若いときみたいに、まわりのこと、何にも考えずに 行動できたら、どんなに楽だろう。 でも、遠くから見てるだけで幸せだから・・・・ (机の上に、誰かからもらったチョコが乗っていた。・・・いいな。)

そういえば、後輩ちゃんから、チョコもらった。 う〜ん。変な感じ。

しごと

もう、ほんといや。 チーフ!チーフらしくしろってんだい。 上司!上司らしくしろってんだい。 ほんとに、ほんとに、気が狂いそう・・・


2月13日(水)きょうのピカチュウ

バレンタイン

明日だね。 今日は、夕方、日本橋高島屋にお買い物。(もちろん社用)
すっごい人だったよ。 ビデオもまわってたから、どこかに私がいたかも。
う〜ん。
バレンタインって、『いっら〜ん』とか『チョコ食わんのしっとるだろ〜』とか いい思い出ないし。 は〜ぁ。

上司

こう、「苦しいけど、もう少し頑張ってみよ!」 って思わせる人と、 「何ふざけたこといっとんねん!そんなふうにしか私のこと見てなかったんだ。 一生懸命頑張る私が、馬鹿って事か・・・」 と思ってしまう人。 これが、信頼され、人が付いて来てくれるか、 とこごとく馬鹿にされ、ケチョンケチョンに言われている人かの違い。


2月12日(火)きょうのピカチュウ

名古屋雪だべ。
東京は寒いけど、雪は降ってないよ。 ああ、さむ!
やっとMステみた! なんか、おおちゃん、ハードワークの中、わざわざ東京戻って、 これだけって、かわいそくない? また夜行なんでしょう。 はぁ〜ぁ。


2月8日(金)きょうのピカチュウ

なんだかもう

ここの会社、違うな、ここの上司の下にいるのは もう我慢できない。 それはまえからだったけど、 異動の希望を出し、ここから離れようと思っていた。 そう、後2ヵ月(11月時点だった)なら、何とか我慢できると思って頑張ってきた。 でも、諸事情で組織改編は遅れていた。 いまだに何の発表も無い。 そして今日。 また、帰る時間(取った新幹線の時間)で、メールで叱られた。 定時で帰ることは、悪なのか? 名古屋にいたら、許されることが 、東京では、許されないのか。 名古屋にいたら休暇を取れるのに、東京では駄目なのか? それをうまく伝えるのではなく、 なぜ、部下を馬鹿にし、やる気も何も無くするような罵声を浴びせて 平気でいられるのか? 上司の発する言葉の意味を重みを分かっているのか? そして、 なぜ彼は、的確な状況判断と、指示ができないのか。 なぜ、あいまいな言葉で、部下を惑わし、不信感ばかりを募らせるようなことをするのか? なぜ、わざわざ自分の株を下げるような言い方しかできないのか?
ここにいては、私、おかしくなる。
来週、新組織の発表が無ければ、わたし、動きます。

私たちのチームは、いま、8人。 仕事は2つのグループ(Mチーム3人、Rチーム5人)。 でも席も一緒、お昼も一緒な8人。 その内、両方のヘッドはただいま障害対応で違うビル。 Mチームのヘッドは私より1しか上じゃないのに、すっぱらしい人。 それに引きかえうちのヘッドは代理のくせに、あ〜あ。 いまは、残りのメンバーでお仕事中。 残った中でサブヘッド的存在であるべき年次で、立場の人が 各チーム1人ずつ。しかし、いかんともし難い人だったりする。2人とも・・・。 そして、残りの4人は、そんな上に頼らず行こうね!と頑張る4人。 私たち4人は、少し前から、Mチームのヘッドからの仕事を 私より後輩なのに、とってもしっかりした子の仕切りで、 チャキチャキ対応中。 (K対応Oプロジェクト) なかなかイイカンジで仕事が進んで、わたし的には楽しい時間。 集中できるし、やり遂げたっていう充実感が得られる作業。 今日も障害対応で、エクセル切り貼りの仕事依頼がきた。 で、良くできる後輩くんが『集合〜!』(もちろんK対応Oプロジェクトの4人) と声をかけたら、今まで知らんふりだった出来の悪いうちのサブヘッドが 『みんなで手分けしてやったほうが、早いよね、Tくんも、集合』なんて むこうのいまいち出来の悪いサブヘッドまで呼んでしまった。 良くできた後輩くんは、キレること無く、わざわざ一から2人に説明し、 作業開始。 でも、やっぱりその2人はエクセル作業で質問をし、周りを巻き込む・・・ (エクセルったって、計算や関数、マクロを仕様ではなく、コピーして、新しいシートに貼るだけ・・・) 規定の時間内にはできないわ、 とどのつまりは、みんなの作業を取りまとめたら、合わない!!!!!! ・・・・・ おかしい!ということで、 やり直し作業発生。 当然やり直しは K対応Oプロジェクトの4人。 え〜、やりなおしですかぁ?なんてとぼけたことをいう 向うのチームのサブヘッドを、今回は 『人数絞ってやりますから』と拒否。 4人で、さっさと作業。取り纏めの結果は・・・・もちろん、ぴったり!!! 最初っから4人でやってれば、やり直し作業は発生しなかったし、 余分な説明は要らなかったし、早くて正確がモットーのK対応Oプロジェクト。 その力が発揮できたのに。 何が、みんなでやった方が早くできるだ。 そんなこと言い出さなかったら、もっと早く正確にできてたよ。 そして、うちのサブヘッドは私たち4人でやり直してた事なんて知らないんだよ。 あ〜馬鹿ばかし。 サブヘッド、もっと立場わきまえて仕事してよ。 せめて、迷惑かけないとかさ、 やれないことに口出さないとか。 設計もまともにできないだけじゃなく、 突き合わせや切り張りすらまともにできないなんて。 だから、せっかく対策本部のほうに行っても、お使い(電車で届けるとか)に 出されるんだよ。 よその上司に、『そんなん、バイク便呼べばいいじゃないっすかぁ』なんていわれるレベルの仕事を・・・・ あ〜、ホントおかしくなりそう。

今、無性にやりたい仕事がある。 そこが私を必要としていることはないだろうけど、 でも、わたしは、そこで仕事がしたい、と思っている。 給料はどうでもいいから、かかわりたい。 そういう心だけで、再就職は無理かな。 大規模リストラって言ってるのに、採用は、無いか・・・


2月7日(木)きょうのピカチュウ

うたばん

おおちゃん、中居ちゃんに叱られる(笑)
先輩に可愛がられるタイプだよね〜


2月6日(水)きょうのピカチュウ

はたらくおおちゃん

おおちゃんはなまる御出演。 すごいね、夜行で移動なんて。 おおちゃんカワイイキャラだね。 いっぱいいっぱい苦労してるひとだから、 しあわせになれるんだよね。
アヤパンにも登場。 クリッククリックが見れると思ったのに、ちがった。。。。


2月5日(火)きょうのピカチュウ

きょうは

会社のグループの新年会を兼ねたお誕生日会でした。 でもホントは7人参加だったけど、仕事で3人来れなくって、 しかも3人お誕生日の主役の2人が来れなかったという(苦笑)。 おいしかった。

明日は、休演日。 のはずが、はなまる出る???だって、アヤパンも出るやん。 なんてハードなの。 全然休演日じゃないジャン。


2月4日(月)きょうのピカチュウ 10914

つれてきた

今日は、私の出張バックのなかに パソコンを詰めてきました。 おもかったよ〜。 かなり昔のパソコンだからねぇ。
今日はおおちゃんの初日。どうだったのかな。 うまくいったのかな、みんなは笑ったのかな、 どきどきするねぇ。
もうすぐ逢えるね!


2月3日(日)きょうのピカチュウ

おもうこといろいろ

最近、あまりにも体調が悪く、大阪行きを断念。
でも、チケットの引き取り先が見つからない!!!
もし、見つからなかったら、行くのかな、自分が。。。
ちょっと辛い。

今日も全然起き上がれず、でも、本屋に行きたくって、 夕方ヨレヨレ起き上がり、地元の本屋に行きました。 ない!!!!!シアターガイドも、hanakoも売ってない!!!! 信じられない!!! そんな感じ。

新聞で、知ってる人は知ってると思うけど、今、会社がひっちゃかめっちゃか。 でも、私には、その手伝いの要請は来ず、とっても疎外感いっぱいです。 昔いたビルは自分の仕事がどうしても止められない人以外の90%が この対応をしているらしい。 でもわたしは・・・
役立たず、なのでしょうかね。足手まとい、なのでしょうかね。 この土日の作業要請人員からも外され・・・
また、辞めたい病ぼっ発。
2月から所属が変わると思って頑張ってきたけど、 こういう状態になるとね・・・ なんだかね。

ハワイコン。無理そうだなぁ。
資料だけは取り寄せてみよっかな。

Mステ。
かわいかったね〜おおちゃん。
最初のダンスで、足、ばたばたってやったり(^^)
先週は、ダブルピースしてるし(笑)。
来週もおおちゃん出るしね〜

今、東京で部屋探してるんだよ。
で、今週賃貸情報の雑誌買ったら、おおちゃんのページがあった(驚)。
おおちゃんは、もう、『大野智』として、 認められてるんだね。ちょっと淋しい感じ。


2月2日(土)きょうのピカチュウ

またまた

倒れた。東京の寮で。
頭痛が激しくて、でも家に帰りたくて、
薬飲んで・・・・
夜、8時半頃、寮を出たけど、薬を飲みすぎたせいか、
足も手もしびれてて、歩けなくって、タクシーに乗った。
新幹線は、昨日のチケットだったので、指定席料金が別に必要で、
5000円近く取られた。
新幹線は、がらがらで、ナノにどうしてか、
私の隣りには、酒臭いおっさんが。
はらたって、隣りのあいている3人がけの席に移動。
何でこんなにがらがらの新幹線で、 わざわざ体調の悪い私の席の隣りに酒臭いおっさんを座らせるの????
満員とかなら分かるけど。
発券システム、おかしいよ、絶対。
名古屋から家までも、タクシー。
でも、帰ってこれてよかった。

明日東京雨だったら、私の頭痛に拍手だ。