日記



メール ホーム

過去の日記を読む
2001年の日記 → 1月 2月
2000年の日記 → 1月前 1月後 2月前 2月後 3月前 3月後 4月前 4月後 5月前 5月後
6月前 6月後 7月前 7月後 8月前 8月後 9月前 9月後 10月 11月前 11月後 12月前 12月後
’99年の日記 → 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月前 9月後 10月 11月 12月前 12月後


2月28日(水) きょうのピカチュウ

送別会
同期の友達が、辞めた。
結婚するってのもうらやましいけど、もうこの仕事をしなくていいってのが
最高にうらやましい。
わたし、仕事大好きだったのに。
何でこんな会社きたくない子になっちゃったの???
環境。
大きいよね。
大好きな上司と離れ離れになり、おうじも東京へいき、
わたしの上司が、ま、前のに比べれば扱いやすいけど、
いまいちなんだもん。
ああ、
やだやだ。わたしも辞めたいよ。

2月27日(火) きょうのピカチュウ

出張はお金がかかる
なぜって?
だって、ワンピース買わなきゃ。
美容院もいかなきゃ。
かばんも靴も買っちゃおっかなぁ。
何しに東京にいくんだ(笑)
う〜〜ん。
大好きなとおくの上司に逢いに(爆)

2月26日(月) きょうのピカチュウ 10108

嵐コン
電話確認したよぉ〜・・・・
はぁ。全敗かも。→日程
会社
今日もお昼に会社の前のスピーカーから嵐の曲が。
今日はね、On Sundayだった。

三度目の東京出張が決まった。
さっそく大好きなとおくの上司にメール。
彼は、社交辞令で、『声かけて』って言ったかもしれないけど、
はいりほう、しつこいから(笑)
その週の予定を教えてくださいって言ったら、3月の月間予定が送られてきた。
それと一緒に、携帯の番号も・・・・わたしにそんなの教えて、まずくない?(笑)

自分の所の上司も、月曜なので今日は名古屋だったんだけど、
やっぱり訳分からんもん。
何がしたいのか、何をさせたいのか。
言ってること、いつもいつも違うし、
いい加減だし。
それでいて、できなかったり、進め方にちょっとつまづくと、
すべて、人に責任を押し付ける。
自分は責任逃れするって言うのかな?
こっちがやろうという提案や、考えを、その場でガンガンつぶしておいて、
さらっと、責任転嫁だもんね。
昔からそういう姿見ていて、そんな人が上司になって、ま、 こんなもんだろうというのはあったけど。

大好きな上司や、昔の上司と比べて、何の力も無ければ、
わたしの味方にはならない人。
でもだからこそ、わたし自身のやり方が問われるんだと思う。

いい上司の下でばかり働いていては、いけないと思うんだ。
変な人の下についたとき、
いい上司だった人を見習って、いかに良くしていくかと思ってるもん。

なぜなら、わたしは、大好きな上司が、大好きだから。
あの雰囲気が大好きだから。
あの働きやすさが大好きだから。

こんなやつに、負けてられないから。

2月25日(日) きょうのピカチュウ 3585

買ったよぉ。嵐カレンダー 感想はこちら→カレンダー’01
写真集みたいで、それでいて持ち運び便利な大きさで、大満足。
わたしのお気に入りは、1月。赤と黒の衣装もかっこいい!
12/31の週のど真ん中のおおちゃん。もうもうもう
連れ去りたい!ってくらいにカワイイ!!!!!
おおちゃんファンでよかったよぉ〜
2月の、何だか、せつなくなっちゃうような情景のおおちゃん。
ウインクアップの写真って、いっつもいっつも
おおちゃんをきれいに撮っててくれたから大好きだったんだ。
KTKに行っちゃってて、他誌がどんどん取材にこなくなっても、
ちゃんと取材してくれてたウインクさんだもん。
おおちゃんキレイにとってくれてありがとぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
感謝カンゲキ雨嵐です!!!

2月24日(土) きょうのピカチュウ 0

いやぁ、起きたら夜だったんだけどさ、それは分かってたんだけどさ、
ガキバラ見れなかったぁぁぁ。

2月23日(金) きょうのピカチュウ 8932

ファミレスの会
今日は、会合。
22:00スタートでした。
終わったの、2:30でした。たのしかった(^^)。

2月22日(木) きょうのピカチュウ 8932

飲み会
今日は、東京の出稼ぎ先のえらい人たちが名古屋に出張にみえたので
もちろん、飲み会です。
やっぱね、いいわ。
わたしは飲めないうえ(あ、でも、今日は、梅酒いっちゃったぁ。)
話し上手ではないので、飲み会はえてして『つまらない場』になりがち。
でも、今日は、楽しかったよぉぉぉぉぉ〜
2回しか東京に行ったことが無く、働くビルが違うから忘年会で1瞬逢っただけの
方がわたしのこと覚えててくれたり、
昔のわたしを管理してたお兄さんと仲良しのおじさまとお話したり、
若くって、可愛い、しかもキレ者の天は二物以上を与えちゃったような女の子と
ひさしぶり〜って手を振り合ったり。
もち、ろん、自分とこの副部長はご機嫌で、
楽しいお酒になったよ〜

そうそう、自分にところと一つ違うのがさあ、『スキンシップ??』
握手する。(これはある)
肩を抱く。(これもまれにある)
腕を交差し合って、お酒を飲む。(はじめてみた)
女の子が半分飲んだコップで飲む。(3人もいたぞ)
あたまっから、抱きつかれた・・・(自分の会社の人には、やられたこと無かったけど、よくあるの??)
いやぁ、パワーがちがうわさ。

それに引き換え、うちの部長の挨拶、
しかも締めの挨拶。
しょぼくって、だらだらしてて、イライラ。
壁を作らないって、あんたが一番壁作ってるジャン。
どうして、あちらのかたがたのように
大きな心で、仕事を進められないのかなぁ。

前の部長、大好きだったんだ。
前の部長はね、今は、東京の部長。
もちろん今日来た方々とも、仲良しだよ。
人間性だよね。

向うの一番えらい人、うちの部長の話の途中、イライラしてた。
そんなえらい人を見て、うちの部長はイライラしてた。

部長は、もともと、いい印象持ってないんだよ。
なんで?
部長のせいで、東京になかなか行かせてもらえない。
仕事が進まないのに、なでか名古屋に縛り付ける。
もともと嫌いだったけど、ますます、嫌いになっていく。
今日の、挨拶聴いて、
ますます。

自分仕事できないから、
文句いっちゃ、駄目なんだよね。
ふう。

2月21日(水) きょうのピカチュウ8937

me
ジュニアが歌を歌っていました。
滝は滝、つばはつば、として、売り出し、
やまPはドラマ中となると、ジュニアとしてマイクを持って歌うのは、
風ぽん、仁、まっきー、はせなんですね・・・・
ふ〜〜ん。
仕事
頑張って、できることと、頑張っても出来ないことってある気がする。
今月末で、同期の子が辞めるけど、わたしも辞めたいよぉ。
でも、逃げたくはない。
苦しい。
いつも、間接的に(わたしが勝手にという話もあるが)勇気をくれてたおうじを
見ることも出来なくなったから、パワーが足りないよぉぉぉぉぉ

2月20日(火) きょうのピカチュウ 9092

サッカーワールドカップ
今日、2回目の申込書の配布だったんですよね。
郵便局に、お昼休みに、わざわざ出向いたのに、
もう、ありませんって!!!
なんか、チケット申し込む前から、これだよ〜
チケット争奪戦は、ジャニーズだけでいいよぉ〜


2月19日(月) きょうのピカチュウ 8574

おおちゃ〜ん
最近見かけてないんだけど、元気??
指輪。
金曜日から、わたしの左の中指に指輪がある。
1月にわたしは、部署が変わった。仕事自体は10月から変わっていたんだけど、
組織としては1月から。
その、前の部署のサヨナラ会のときに、お土産がもらえて、カタログで選べたの。
で、ヒロミチナカノの指輪にしたのさ。

今、仕事、なかなか進めなくって、でも、役務者は、アウトプット出せって言うし。

そんな苦しい、今、だから。
いろんな人の助けを借りてるの。
みんな忙しいって分かってるけど、
大好きなとおくの上司に無理やり資料お願いしてみたり(あまえてばっかだ(^^))
ちょっと前のわたしを管理してたお兄さんに体調悪いのに、教えてもらったり
ヤバイ資料を持ってることを、副部長と共通認識にしたり。

そう、わたしは、指輪を見ると、一人じゃないんだよって思えるんだ。
情報グループに8年ぐらいいて、 そこで出会った人は、みんなみんな宝物だ。
仕事できない人間が、会社で生きていくためには、『人の力』を借りるしかないから。
人に頼るなっていわれるかもしれないけど、
みんなの優しさで、わたしは生きてるんだよって、
指輪を見るたび、勇気づけられる。うん。
ありがと!
今日のカンタン一品
コーンフレーク 40g。ヨーグルト(無糖)140g。バナナ 1本。

コーンフレークに、ヨーグルトをかけます。
バナナ1本は、1cmの厚さにきり、ヨーグルトの上に盛ります。
かき混ぜながら、ばりばり食べます!
はいりほうは、牛乳NGなので、朝ご飯のコーンフレークは、いつもヨーグルトです。


2月18日(日) きょうのピカチュウ 0

頭痛・激痛
昨日実家で発生した頭痛。
今日も一日中痛くって。
買い物行けなかったよ、来週からの生活がぁぁぁ・・・・
今日のカンタン一品
おやすみ


2月17日(土) きょうのピカチュウ 4148

偶然
こういう事って、あるんですね〜
昨日、ちょっと仕事のことで悩んでて、(下記参照) イライラして、悔しくって。
今日、実家に帰るため、近所のスーパーを通り抜けようとしたら・・・
なんと、大好きなとおくの上司に逢っちゃったんです。
わたしの働くビルが変わり、東京出張が多くなった彼。
全然逢えなくなっちゃってたんだけど。
たまたま、今日は休日出勤で、わたしもたまたまお昼時に通り抜けようとして。
直接、何をするわけじゃないけど、
わたしが辛いとき、弱いときには、いつも誰かが心を支えてくれる・・・
こういう偶然の1分が、わたしを元気にしてくれる・・・といいな。
今日のカンタン一品
レトルトカレー1袋。ごはん。レンジで出来る冷凍エビフライ2匹

エビフライを指示どおりに温める。
どんぶりに、ご飯&レトルトカレーを入れ、レンジで指示どおりに温める。
カレーの上にエビフライをのっけて、いただきま〜す。


2月16日(金) きょうのピカチュウ 8778

おおのさとし
切り番アクセスを記念しての賞品、『はいりほう手作りキーホルダー』を作成。
わたしが一番好きな頃のおおちゃん。でも、もう、「ジュニア」はNGかなあ。
嵐、なんだから・・・・
ああ、
仕事
今日のカンタン一品
フレッシュ野菜パック(128円)<==スーパーの野菜売り場で売っている、 真空パックされた、キャベツなどの千切り野菜。卵。

ちょっと深めのお皿に野菜を袋から出し、ほぐします。
真ん中を少し窪ませて、卵を割りいれます。(黄身をつぶさないようにね)
爪楊枝で、黄身を数箇所つつきましょう。
塩、コショウを、お好みに合わせて振ります。
電子レンジで卵がお好みの堅さになるまで温めます。
はいりほうは、5分。卵爆発が怖いので、1分ごとに、爪楊枝で、つんつんしてます。


2月15日(木) きょうのピカチュウ 7672

W杯
昨日の夜、11:30頃からW杯のHPに行って、まってたんです。
受付の始まる、零時を。
すると、TVから、ニュース速報の『ピンポンピンポン』が。
TVを見ると『W杯インターネットでの受付延期』の文字が。
なんだ、そりゃ。
今日のカンタン一品
キャベツ。塩昆布。

キャベツをちょっと太めの千切りにする。
軽く水洗いし、軽く水を切り、レンジで1分温める。
塩昆布と混ぜて、できあがり!
キャベツの甘さと、塩昆布の塩味が・・・・う〜ん・・・白菜のときはおいしかったんだけど。


2月14日(水) きょうのピカチュウ 10128

スピーカー
今の会社のビルの前の通りには、何だかスピーカーが立っていて、
商店街っぽい音楽が流れてるんです。
歌謡曲とかも流れてるんですがね。
で、今日、お昼も少し過ぎた頃、『ちょっと銀行行ってこよっかなぁ〜(人はこれをサボりという)』
と、お出かけ。
で、銀行を出た所で、どっかで聴いたことのあるメロディーがきこえてくるではありませんか。
信号待ちで、踊ってしまうかと思ったよ(笑)
『ココロチラリ』
だったんです!
嵐の曲が、しかも、アルバム曲ですよ???
あのスピーカーからは一体何が流れているのでしょう?有線かな?
超ビックリするとともに、自然に体が動いてしまう自分にビックリした。
もう少し自制心が無かったら、交差点で、
♪あ〜ぃするあまりって、カクカクって腕振っちゃう所だったよ。
今日のカンタン一品
納豆 1パック ごはん じゃこ ワサビふりかけ のり(おにぎりにまくやつ)

納豆にたれを入れ軽く混ぜる。(からしは入れない)
じゃこをいれ、よ〜〜〜く混ぜる。
ごはんを食べたい量の半分だけ入れ混ぜる。
ワサビふりかけを入れ、さらによく混ぜる。
残りのご飯を入れよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く混ぜる。
のりで巻きながら食べる。
鼻につ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んとくるワサビが激ウマ!!!


2月13日(火) きょうのピカチュウ 10502

おやすみ
今日は有休。起きたら、午後!!!!
今日は、銀行行けるかも!と、銀行タイムリミット15:00まで、2時間というタイムバトルを制し、
念願の口座開設をしてきました(^^)
おねえさんはカワイイし(笑)、とっても親切!
商品説明も分かりやすかったし、ちょっと意地悪な質問も、笑顔で答えてくれたし。
(↑あんた、なにやってるの?)
これから、コミュニケーションバンクとして、よろしくお願いしますね。
ちなみに、スヌーピーの所です。
今日のカンタン一品
ローソンのコーンツナサラダ(230円) クノールチキンコンソメ1/2個 お湯160〜180CC

スープ皿にお湯と、コンソメの素を入れて、レンジで1分温めます。
サラダのパックの一番下にひいてある、ちょっとバシバシしたレタスを取り出します。
(上に乗ってるキャベツたちが飛び散らないように慎重に)
これを食べやすい大きさにちぎり、スープに入れます。
さらにレンジで1分温めると、はい、レタススープの出来上がり。
あらびき胡椒を思いっきりふって食べるのです。
コンビニサラダで最後に残った、堅くて、でかいレタスを残しがちな(?)
方は、試してみてください。


2月12日(月) きょうのピカチュウ 0

今日は一日うだうだ過ごしてしまった。
洗濯しかしてないや(笑)
明日は、銀行行けるカナ?
今日のカンタン一品
無印良品のキムチスープ(フリーズドライ)70円×2袋。ごはん。お湯(350cc)

どんぶりにお湯を入れ、ご飯を入れ軽くほぐします。
レンジで2分暖めます。(お湯が吹きこぼれることがあるので、深めのどんぶりで)
キムチスープをくわえて軽くかき混ぜれば出来上がり!
お茶漬けと、雑炊のあいこのようなキムチスープです。


2月11日(日) きょうのピカチュウ 7704

明日も休み、明後日も休み
今日は、ちょっと近くの百貨店へ、ウインドウショッピング。
定期があるってうれしいねぇ。
可愛いスカートがあったけど、しかも、8割引だったけど、超ミニなので、ぐっと我慢。
でも私好みのチェックのプリーツ。うううう〜ん。
1週間後、わたしの手元にあったら・・・・意志が弱いやつといってください。



2月10日(土) きょうのピカチュウ 0

頭働かないや。


2月9日(金) きょうのピカチュウ 14921

会社が無くなる。
また、わたしってば、会社が無くなっちゃうわ(笑)
会社からの説明は一切無く、たまたま読んでいた雑誌に、 4月とか書いてあって、
そんなのもので、知るなんて・・・ってショックでした。
そして、2回目なんだなあ。こういうの。
3年前に、今の会社に吸収合併されてるし〜。
あ〜あ、後1ヶ月半だよ。信じられない。
また給料が下がって、労働条件が悪くなったりするんだよ、絶対。
あ〜、いやいや。
名刺作ったばっかりなのに(笑)。


2月8日(木) きょうのピカチュウ 9305

ああ、ふう。

こんな気分なときは、お台場、行きたいなぁ。なぜ?意味はないけど。
観覧車のりたぁ〜い。

2月7日(水) きょうのピカチュウ 11791

ばれんたいんでい
チョコ買った。大好きなとおくの上司に。
さんざん迷って、去年と同じところのにした。でも去年より安いの(笑)
大好き感が薄くなったわけじゃないけど(爆)
おうじは、渡す機会も無いし、受け取らんし。
おおちゃんは・・・・絶対渡せんって。
マックCM
今日まで限定の第2弾、まだ見てないんだよぉ〜
明日からは、新しいCMがオンエアです。


2月6日(火) きょうのピカチュウ 10836

そして、さらに暗闇へと
わたしに夜明けは来るのでしょうか?

2月5日(月) きょうのピカチュウ XXXX

うわぁ
スマスマで、念願のジャラジャラジャパンやってくれたのに、ビデオ忘れた(悲)
大好きなんだ。あの振り。
ビデオ出るから、、それで、楽しもう。


2月4日(日) きょうのピカチュウ 1607

おおちゃん
ちょっと前のビデオを見た。
おおちゃんさぁ、確実に変わってるよね。
デビューの頃よりも。
まあくんが、Vになったばっかのときより、若くなってきたように(笑)
そして気づいた。
わたしの好きだったおおちゃん。
アイドルタレントなおおちゃんじゃなくって、
ダンスがステキで、歌がうまくて、コネタで人を笑わせるおおちゃん。
・・・・おおちゃん・・・


2月3日(土) きょうのピカチュウ 1036

ばれんたいん
もうすぐバレンタインデーですね。デパートが、ピンクと赤に染まって、かわいい!
でも、その分通りせまっ!人おぉ!
どおするよ。ことし。
おおちゃんに渡せないのは分かってるけど(笑)
どおやって大好きなとおくの上司にチョコ渡せばいいんだろう。
渡せなくっても、いちお、かっておこう。

バレンタインの想い出を一つ。
おうじは決して受け取らないので(爆)、6年ぐらい前の話。
わたしは、電車で会社まで通っていました。
混んだ電車がいやで、特急電車の指定席に乗っていました。
乗る電車は7時。6時50分ちょっと前、特急券売り場に、週3日座っているお兄さんがいました。
そのお兄さんは、わたしにいつも、隣りがいない1人席を売ってくれていました。
その席が無いときは、『ごめんね、いつものところないなぁ』と、違う席を渡してくれてました。
わたしは、バレンタインの次の日(当日は、その時間の勤務じゃない曜日だった)、
切符売場の小さな窓(切符とお金をやり取りする、あの窓)から、
『あの・・・これ・・・』と、渡したのでした。
それから、朝の挨拶と、ちょっとした会話が出来るようになって、
ホワイトデーにその小窓(笑)からお菓子と手紙をもらったんです。
手紙には、彼の自己紹介と、「3月末の転勤」の話が。
そのまま、お茶する約束をしたものの、時間が取れずに、サヨナラになってしまったのでした。
その時のお菓子缶は、今でも会社でわたしの小物入れになってるんだ(笑)。
若かりし頃の思い出・・・

2月2日(金) きょうのピカチュウ 10045

かいもの
ずっと迷っていたマフラーを買ってしまった。
1ヶ月ぐらい前、ふっと見かけた、青いチェックのマフラー。きれいで、可愛くって、手触りがよくって。
4回ぐらい会いに行って(笑)、そのたび、うんとうんと迷ってたんだけど。
だって、¥20,000。そう、1回東京行けるんだよね。(金券で、片道¥9,260なのさ)。
でも、今日、とうとう、買ってしまったぁぁぁ。
定時に帰って、先輩とケーキに行く途中で、またまた会いに行って(笑)、
売り場のおばちゃんが、まいてみてくださいよぉ、と勧め、
お似合いですよ〜の言葉で、買ってしまった。ああ、2万円。
いつ引き落としなんだろう・・・・
でもね、ほんとにきれいな青いチェックで、色の白くてきれいなおおちゃんに似合いそう(^^)

キンキの新曲
Mステ見ました。今度の曲、ドラマのエンディングで聴いてていいかんじだったんだけど、
あの振りがつくと、ますます感動ですね。
キンキの歌とダンスで感動したのは久しぶりだなあ。
振りがきれいです。特に、ミドルとリトル(って今でも言うのかな?)の役割分担で、
きれいに踊れる子が、ビシッと揃い、小さい子が可愛く踊る所が、またまたいい感じ。
そして、
ほんとキンキは楽曲に恵まれてますよね。
よかった、よかった。


2月1日(木) きょうのピカチュウ 9252

嵐1号、オリコンで1位ですかぁ。

おおちゃんの踊って欲しい曲。千年メドレー、情熱の一夜。
おおちゃんに歌って欲しい曲。You'll Be in My Heart。
でも、おおちゃんが選んだ曲なら、みんな好き。