日記



メール ホーム


2月16日(金)


ちょっと前までやっていた仕事が、凍結した。
そもそも見切り発車だったらしいが、
3ヵ月。
次から次へと仕様が変わり、レイアウトが変わり、言うことが変わり、やることが変わり。
中身の無い3ヵ月の終わりが、『開発中止。』

そして、新しい仕事。
結局作るのは、前と同じような物。

一つ違うのは、
何が必要か、「業務にそって」考え、自分で定義しろということだった。

わたしは、業務を知らない。
何が必要で、何をどうすればよいかが分からない。

とりあえず、わたしは、
大好きなとおくの上司に、とある資料についてたずねた。
彼は、自分も忙しいだろうに、仕事先の方にきいてくださった。

それなのに、自分のグループの東京出張部隊の子が、その資料を入手してしまった・・・

その資料を読んでも、さっぱりわからず、
悪戦苦闘。

今日、午後、苦しくって、
大好きなとおくの上司に、またメールを送ってしまった。
こんな資料があればください・・・・

忙しいのは、分かってるけど、でも、どうすることも出来ない。
進むことが出来ないけど、止まることは許されない。

1時間たたないうちに、仕事先の人に、頼んだよ、のメールと、
参考になりそうな資料が来た。

彼が、いて、よかった。
でも、いっぱい、いっぱい、資料をもらっても、わたし使いこなせないかも。
いろいろ、手を煩わせて、
それだけの、結果が出せない子かも。

東京にいる子の、1/30ぐらいの範囲しか調べてないのに、
20倍ぐらいの時間がかかって、1/50ぐらいの結果しか出せてない。
彼らより、5年以上長く働いてるのに。

分からない自分が悔しい。
みんなはどうやって、身につけてるんだろう。

そして、そんな悩みながら作業中にわたしの所に、自分の上司が来た。
今週の進捗は?と聴かれたので、
『業務理解中』と言ったら、『で、分かったの?』と聴かれた。
1ヵ月やったって、理解なんか出来るはず無いんだから、
早くシステム的に見ろと。
来週中に、全部できるんだろうな、と。
自分で立てたスケジュールに沿って、今の状態が、スケジュール通りなのか?と。
業務知らないからできませでしたとは言えないと。

自分さ、火曜日休みでさ、水曜日に聴いた状態で、作業してさ、
なんか聴いたことと言ってること違うやん。

資料見て勉強しろって言ったり、理解できるはず無いから、そんなのいつまでも見るなって言ったり、
業務知らなきゃ出来ないって言っておきながら、
どうせしっかりしたものは出来ないんだから
いい加減でいいからアウトプットを出せって言ったり、

レビューしながら吟味してくって言いながら、
そのレビューのメンバー、業務に詳しくない人ばっかりで、
一体何を持って、それが正しいとするのかも見えないし。

ニーズとか、教えてくれないし。

こんなやり方じゃ、また、無くなるよ。
『使う予定の無いもの作っても仕方が無い』って。

そして、わたし、仕事できないので、
人の仕事の仕方、云々言える立場じゃないけど、
信頼無くすようなこと、
平気で人に向かって言うような人は、
誰もついてこなくなるよ。

指示するなら、するで、きちんとしたポリシーをもってする。
任せるにしても、何をどこまで、だれに、をはっきりさせる。
すべてを中途ハンパに、独り言のようにつぶやいて、
直前になって、『・・・じゃ困る』とか、『なんで、できてないの?』
『全部任せたんだから知らんよ』といわれても、困る。
あんたが困る以上に、わたし困る。

わけわからん。
何がしたいのか、何をさせたいのか。
チーフと、こそこそ喋ってるけど、なに語り合ってるのかさっぱり伝わってこないし。
東京と名古屋のメンバーで、イメージあってるのかさえ分からないし。
どこまで出て許されるのかも見えない。

仕事自体が、ばかばかしくなってきた。

これも、きっと、うまく行かないよ。
それは、担当者の実力うんぬんの前に、
企画、立ち上げ、コンセプトの段階でじゃないか????
今度無くなったら、ま、
覚悟するだわね。