今月のニュース<2007年1月>

会長杯初日

今日が会長杯(全国予選)の初日でした。
我が坊主軍団、この会長杯では過去なかなかの好成績を残しています。昨年は優勝!その前の年2年前は、優勝チーム(川越フレンズ)に初戦で負けましたが、3年前は決勝リーグまで残り、県で2位!4年前も決勝リーグまでがんばり、県で3位でした!

最後の最後で頑張るのが「戸田魂」です。

今期の子には荷の重い伝統でしたが、今日の2試合はその伝統が引き継がれたかな、と思わせてくれるような試合内容でした。

まずは川越フレンズ戦。試合前、2年前の会長杯初戦を思い出しました。フレンズさんは、今年も元気がよく、基本がしっかりできているすばらしいチームです。会長杯独特のプレッシャーのかかるゲームとなりましたが、我がチームにとっては、ほぼ思惑通りの展開となりました。しかし、点差こそありましたが、最後まで気の抜けないゲームでした。

次の東大宮ポパイ戦。噂以上のビッグチームで驚きました。
我がチームはあの手この手のディフェンスで対応しましたが、簡単にリバウンドをとられ、完全にインサイドでやられました。しかし、坊主軍団はあせることなく、冷静に自分たちのバスケに徹することができたと思います。1Qで4−8というスタート、2Qで逆転し、3Qでまた逆転され、その後は追いつ追われつのゲームでしたが、最後はうちの4番5番が踏ん張ったゲーム内容でした。
最終的には、運良くうちが勝たせてもらいましたが、2試合とも実力差はほとんどありません。どちらも鍛え上げられたすばらしいチームだったと思います。

うちはたまたま来週までつなげることができましたが、今日の2チームの選手たちの分まで、うちの子らに頑張らせるつもりです。

最後に、会場責任チームのエルフ関係者のみなさま、一日お世話になりました。

会長杯2日目

本日、我がチームの会長杯が終わりました。

残念ながら、鳩ヶ谷桜さんに完敗でした。
前半はうまくロースコアゲームに持ち込むことができ、1点リードで折り返しました。しかし、後半はさすがに誤魔化しも効かず、如何せん実力差が出てしまいました。インサイドをいいように攻められ、うちのセンターも退場しました。最後はちびっこ軍団で頑張らせましたが、点差は開く一方でした。
終わってみればダブルスコアとなりましたが、試合後、子どもたちは泣いていませんでした。きっとやれることはやったので、結果や内容はともあれ、すっきりとしたゲームだったと思います。
私も悔しさよりも、「よくここまで頑張ってきたな」といった感情でした。

思えばこの10期生たちは波瀾万丈でした。2年連続で関東大会に出た先輩たちの後を受け継ぎ、大変なプレッシャーの中でのスタートでした。それなのに、ほとんどの子たちに経験値がありませんでした。
2年前のドコモフレッシュに参加したメンバーは今日の10人の中に、2人しかいません。その時試合に出ていた子たちは、転校やら諸々の事情で辞めていきました。部員があまりに少なくて、10期生は存続できないのではと、思ったこともあったくらいです。
今いるメンバーは、その後に少しずつ入ってきた子たちです。そんな中、キャプテンのナオキ、副キャプのアツシらが、増えてきた素人軍団をまとめ、真面目に黙々と練習し続け、ここまで築きあげてきたのです。
戸田の伝統も途切れるか、と不安だった春先でしたが、しっかりと努力し、秋の県大会にも出場しました。会長杯でも2勝して今日までくることができました。

そんな子たちですから、負けても「立派に戦ったね」といった気持ちで、終わることができたのです。今日の戦ったいる姿をみて、「ああ、伝統は引き継がれたな」と思いました。

応援してくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。今日わざわざ吹上まで応援に来てくださったD象父・母、ありがとうございました。

また嬉しいことに、新チームのメンバー10人が試合に出られないことが分かっていながら、応援にきました。すでに坊主頭にハチマキをして応援している子もいました。今日のメンバーの戦いを目に焼き付けたこの子たちが、数ヶ月後にまたどんな戦いを見せてくれるか楽しみです。

明後日から、11期生は新キャプ・新副キャプを中心、新たなスタートです!
10期生も、3月の引退試合に向けてもう一度基礎練習と、後輩指導です。そうそう、それと来週の決勝リーグに、昨年度の会長杯優勝杯も持っていく仕事もありますね。

最後になってしまいましたが、会場責任チームの桶川北関係者のみなさま、そして審判部のみなさま、お世話になりました。10期生の最終公式戦、気持ちよくやらせていただいたこと、大変感謝しております。ありがとうございました。

会長杯ファイナル

昨日は役員として本庄シルクドームに一日缶詰状態で、広報活動をしてました。
本庄は、会長杯男子の決勝リーグが行われていたため、仕事の合間に熱戦を観戦しました。
さすがにこの時期、鍛え上げられたチームばかりです。見ごたえがありました。3チームともアウトサイドがよく決まり、3ポイントがあればもっと楽しいのになあ〜、と思いながら見てました。
終わってみれば3ゲームとも得点が40点に満たないというロースコアゲーム。接戦ばかりでした。
優勝は、東松山新宿です。3つの中で一番バランスがとれていたのではないでしょうか。おめでとうございます。
個人的には同じ地区のガリバージュニアを応援していました。3つの中では一番サイズが小さいながら、すばらしいディフェンスと速い展開で会場を魅了していました。4校ルールなんてものがなければ、もっとモチベーションが上がったのだろうに・・・。
また、女子の方では、じりんが優勝したようです。創部以来の仲間のチームなので、嬉しく思います!おめでとうございます。
これで、ほとんどのチームが新年度チームに切り替えでしょうか。新年度にまたどんなすばらしいチームが現れるか、楽しみです。うちもがんばらないと!

詳しい結果は、県ミニ連HPにありますので、ご覧ください。



今月のニュース、バックナンバー

平成12年3月 4月 5月 6月 
7月 8月 9月 10月 11月 12月 
平成13年1月 2月 3月 4月 5月 6月 
7月 8月 9月 10月
  11月 12月
平成14年1月 2月
 3月 4月 5月 6月 
7月 8月
  9月  10月 11月  12月 
平成15年1月
  2月  3月 4月  5月  6月 
 7月 8月  9月  10月   11月 12月
平成16年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
    
9月 10月 12月
平成17年 1月 4月 5月 6月 7月 8月
        9月 10月 11月 12月
平成18年 1月 2月 3月 4月 5月
        6月 7月 8月 9月 10月 11月