今月のニュース<2005年12月>

川口カップ優勝!2連覇!!

川口カップ2日目が終わりました。大会役員の皆様の温かい運営のおかげで、本当に楽しい2日間となりました。
それにしても川口カップは毎年進化するすばらしい大会だなあと実感しました。決勝戦での選手紹介は、子どもたちも大喜びでした。特にシュートパフォーマンスで出場した1年生のリクにとっては、忘れられない思い出となったことでしょう。
さて結果の方は、子どもたちの頑張りで見事優勝し、川口カップ2連覇を達成することができました。
大会の機会の少ない我が戸田ミニにとって、今回の大会はとても貴重なものでした。大会ならではのドキドキ感の中で、子どもらは良い経験をさせていただきました。
本当に感謝です。
この2日間の経験をいかし、船橋カップや関東大会でも頑張りたいと思います。


12・11練習ゲーム

本日は宇都宮の横川東小での練習ゲームに参加させていただきました。往復3時間という遠征でしたが、栃木県・群馬県・茨城県の強豪チームとの練習ゲームは、大変有意義なものとなりました。関係者の皆様、ありがとうございました。

さて我がチーム、ついにインフルエンザが出てしまいました。本日2人欠場。ただ控えの選手が頑張りました。これから普段の10人が完全にそろうことが難しい季節となります。(本当はそれでは困るのですが・・)10人以外の選手も、今日のような経験を大切にしてほしいと思います。
また、保護者の皆様、子どもたちの健康管理をお願いします。子どもたちにも言っていますが、なにぶん子どもなもので・・・。

全国に出場する権利のない我がチーム、引退がカウントダウン状態です。毎週のように計画されている練習ゲームの一つ一つがとても貴重です。どうぞよろしくお願いします。

12・11練習ゲーム

本日は拝島2小での練習ゲームに参加させていただきました。光華ミニ関係者のみなさま、一日お世話になりました。
私が学生時代にたまにドライブした横田基地周辺や大学時代を思い出す五日市街道などを通り、車の中でひとり懐かしんでました。
さて試合の方は、今年度はなかなか交流のなかった東京や神奈川のチームと対戦でき、大変勉強になりました。遠くまで行った甲斐がありました。
皆様、ありがとうございました。

12・18練習ゲーム

本日は田沼アリーナでの練習ゲームに参加させていただきました。関東に出場するチームとの練習ゲームとあって、レベルの高いゲームとなりました。
我がチームは、佐野さんに競り負け、最近天狗になりつつあった子どもたちに、釘を刺していただき大変ありがたかったです。
それにしてもアップ中に転んでケガをしたり、風邪をひいたりと大切な大会を前に、集中力を欠く子どもたちに今日はずっと叱りっぱなしでした。はあ〜、疲れた(^^;
この時期は、技術的なこと以外の調整が特に難しいなあと感じます。
何はともあれ、6年生もあと1ヶ月強で引退です。有終の美を飾るべく自己管理に励んでほしいと思います。保護者の皆様、よろしくお願いします。

船橋カップ準優勝!

船橋カップ初体験でした。
レベルが高く、体育館もすばらしく、そして何より運営してくださったスタッフの皆様の温かいお心遣いが嬉しい大会でした。

試合の方は、3ブロック制で準優勝でした。
センターを熱で欠いた状態でいつも以上にサイズが小さくリバウンドがとれない苦しい展開が続きましたが、予選はなんとか2勝し、決勝へと駒を進めました。
決勝は、165オーバーが3人いる習台二さんです。うちは160オーバー0人!(涙)さざなみで負けているのでなんとかいい試合がしたかったのですが、やはりリバウンドが全くとれず完敗でした。しかし子どもたちのモチベーションは高く、オフェンスも悪くありませんでした。悔しい負けとはなりましたが、良い経験になりました。
今日の練習からまた出直しです。まずは全員がそろうこと。これが課題でしょうか。

また船橋でなつかしい方々に再会することができました。ザビエルさん、あみさん、男の中の男さん(なつかしいなあ〜)などなど。楽しかったです。

市長訪問

昨日は、戸田市長さんのところへ「関東大会出場の報告」に行ってきました。いそがしいなか、わざわざ時間を作ってくださり、いろいろな話までしていただきました。
本当にありがたかったです。
子どもたちは、普通なら入ることができないような応接室のフカフカの椅子に座り、かなり緊張気味でした(笑)


今年一年、お世話になりました

本日12月31日、戸田ミニバスの今年最後の練習が終わりました。レギュラーのほぼ全員が揃い、5時間みっちり練習しました。

例年、年末の28日から大学時代の友人たちと旅行に行くしきたりがある私ですが、今年ばかりはミニバスを優先。
すると我が友人たちが旅行先を戸田市にかえてくれ、ミニバス後はうちで毎日、夜中までの宴会となりました!(笑)ありがたい友人たちです。おかげで練習をつぶすことなく、がんばれました。 (朝起きるのがつらかったですが・・)

いつもは帰省する子どもたちも、今年は我慢してくれたようです。保護者の皆様のご協力にも感謝です。

またありがたいことに、冬休みの練習には毎日のように先輩が来てくれます。今日の練習にも、OBの中学生・高校生が多数集まり、練習を盛り上げてくれました。

戸田ミニ9期生のみなさん。いろいろな人たちが、君たちに期待しているということを忘れないでほしいと思います。そして、元日以外毎日練習できるという幸せを感じてほしいと思います。ですから毎日言っているように、練習中、手を抜くなんてとんでもないことですよ。

それと少し残念なのは、日替わりで風邪引き欠場の子が出ていることです。関東大会出場なんて、滅多にないチャンスです。こんなチャンスを風邪でつぶすことがないようにしてもらいたい。自分をしっかり管理できないで、勝負に勝つことなんてできません。保護者の皆様にもお願いしたいと思います。
1月2日からの練習には、ぜひ全員、体調ばっちりで来てもらいたい。もちろん本番もですよ!

さて、最後になってしまいましたが、今年一年、戸田ミニバスを応援して下さった皆様、対戦して下さった皆様、支えて下さった皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで、すばらしい一年を送ることができました。
間もなく新しい年を迎えますが、変わらぬご支援をいただきたいと思います。
来年私は年男。さらにがんばりたいと思います(^^)

では、皆様、よいお年をお迎えください。