今月のニュース<2000年9月>


ネット杯が戸田市の広報誌に載りました!

 インターネット界ではかなりの話題になったネット杯ですが、なんと一般の広報誌にも取り上げていただきました。
 ネット杯のとき、違うことで取材されていた戸田広報の方が「これは何をしているのですか?」と聞いてきたことから始まったのです。バッチリ取材を受けたのですが、まさか本当にこれほど大々的に取り上げてくれるとは思っていませんでした。
 これまでも2回ほど、この広報誌にはお世話になっていたのですが、今回ほどうれしいことはありませんでした。(9月5日)

  
戸田広報誌←ここをクリック

県大会予選2位決定!

県大会予選、強豪上尾あずまに負けてしまいました。

1Q 戸田12ー10あずま
2Q 戸田 2ー10あずま
3Q 戸田10ー 2あずま
4Q 戸田 4−11あずま
結局28ー33の5点差でした。

あずまはうちと同じく10人中ほとんど(9人)が6年生というチーム。しかしうちとの違いはそのほとんどが昨年度のこの県大会予選に出場している点です。この経験の差は思った以上に大きかったです。昨年は5年生ばかりで予選を勝ちあがることができず、悔しさがいっぱいあったことでしょう。その気持ちが今回の戦いに表れていました。

技術的にはそんなに差はなかったと思います。あるとすれば、「絶対に勝つんだ」という気持ちの差。この差は明白でした。

その気持ちを育てられなかったのは指導者の責任です

そして、こういう接戦を落としたときにつきまとう後悔「あそこはオールコートで当たらせるべきだったかなあ」「選手起用がまずかったのかなあ」
しばらくは、悩める日が続きそうです(笑)

ただ2位にはなることができたので、できるだけ早く気持ちを切り替え、生き残りにかけたいと思ってます。

うちはこれで3年連続予選リーグ2位。つまり一度も1位抜けはないんです。それでも過去2回は県大会に出場できているので、今回もここから見事はい上がりたいと考えてます。

ただちょっと残念なのは、今年の子たちに昨年までの子たちのような「落ち込み」や「あせり」がないこと。次は1つも負けられないのですが・・。
今回の負けを「しょうがないや」くらいに考えているのであれば、たぶん次の10月8日で負けるでしょう。

昨年の子たちは負けた時点で、「県大会に行けなかったら坊主刈りにする」と自分たちで気合いをいれていました。その結果、その後10連勝して県大会準優勝までしたのです。

あさってから子どもたちがどのように変わっていくか、上がっていけるかはそれ次第でしょう。(9月23日)