今月のニュース<2002年7月>

男子南部地区準優勝、女子は優勝!!
 
志木市民体育館での南部大会、男子は準優勝、女子が優勝というすばらしい結果に終わりました。みなさま、これまで応援ありがとうございました。

男子準決勝、志木バーズ戦です。
まだ大きい大会を経験していない子どもたちは、やはり緊張していました。しかし、真っ赤な応援団が心強かったです。
出足からディフェンスが良く、いい感じでリズムに乗れました。いつもより元気のないバーズ軍団(どうやら風邪で熱のある子やケガをしている子がいたようです)を相手に前半は27−16,後半は18−10で逃げ切ることができました。しかし、最後まで気の抜けない試合でした。

反対コートでは、石神が柏葉を敗りました。石神さんとの決勝戦です。

初めて南部大会の決勝まできたという感動もありましたが、当然「勝つ」ことを目標に子どもたちを送り出しました。

まず1Q。相手の3−1−1のオールコートプレスをうまく避けることができました。13−8でリードです。
このまま波に乗りたいところでしたが、2Qはあたふたしてしまいました。ここで差を開きたいところだったのですが、ミスが連発し、8−11。前半終わって21−19と、2点のリードです。それでも最近負け知らずの後半メンバーだったので自信をもって後半戦に臨みました。

3Qは落ち着いた試合運びで12−6とリード。フォワード陣が頑張りました。

ところが8点リードで迎えた4Q。気持ちが守りに入ってしまったのか、相手4番のスティールからの速攻で見る見るうちに点差を縮められてしまいました。あれ程恐れていた石神の「走るバスケ」にさせてしまったのが悔やまれます。あっという間に逆転されてしまいました!しかし6番ヒシダがフリースローを1本決め、同点に追いつきました。すっかり流れが石神にいっていたので、同点にするのが精一杯でした。ラスト5秒で放ったエースハギのゴール下シュートがリングに嫌われました。。運命の女神がうちに微笑んでくれなかったのでしょうか・・。4Qは5−13でした。

結局38−38で延長戦を迎えました。延長戦は、すっかり疲れきった我が軍団に、勢いづいた石神軍団を止める術はありませんでした。

ということで、悔しい結果となりました。
今、振り返ってみると、4Qで子どもたちが守りに入ってしまったのは、ベンチの責任、私の責任でした。最後まで攻めていれば、また違った結果になっていたかもしれません。バスケの奥の深さをまた見せつけられた気がします。子どもたちに、申し訳のないことをしました。

また、最後まであきらめない石神の子どもたちの気迫は、うちのチームのものより、明らかに上でした。この子たちなら、負けても仕方がないと、今はただ脱帽状態です。


残念ながら、関東大会出場の夢は、ここで終わってしまいましたが、貴重な経験をさせてもらったことには変わりありません。準優勝ということで、来週日曜の県大会では他地区の2位チームとの交流戦をやらせていただけるとのこと。

強豪南部地区の「準優勝」という勲章を誇りに思い、残念ながら途中で敗れてしまったチームのみなさまの分まで頑張ってまいりたいと思います。

チームの保護者のみなさまには、この1ヶ月の間、バスケ中心の生活をしていただいた上、今日も真っ赤な服装で力強い応援をしていただきました。有り難く思います。

またネット関係者のみなさまにも、数々の励ましのお言葉をいただきました。本当にありがとうございます。

今年度チームは、まだ始まったばかり。冬にも関東大会はあります。また1から頑張りたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

男女とも初の県大会出場!
  女子は惜しくも準優勝、男子は交流戦優勝!!

今日は、男女そろって県大会出場の記念日となりました。道中、富士山も見え、サイコーの気分で出発しました。

またまた女子軍団奮闘記は、おむたんにお任せするとして・・

男子1試合目。
西部地区2位の所沢スーパーソニックスさんと対戦です。試合直前にガードのヒロキが腹痛を訴えリタイヤ。入場行進で緊張してしまったのか、車に酔ったのか・・・。いつもとは違うメンバーでスタート。心配していたのですが、子どもたちは予想以上に落ち着いていました。ディフェンスがよく、かなり練習してきた成果を出せたと思います。

2試合目。モッチーさんとこの深谷西さんと対戦です。(モッチーさんとは、試合直前まで、和やかにしゃべっておりました)
試合前、今度は5番のリュウジがお腹が痛いと言ってきたのですが、薬でなんとか抑えたようです。
1Qで20点差をつけたのですが、2Qがチグハクしてしまい、なかなか波に乗れませんでした。しかし3Qはディフェンスを頑張り、0封。4Qも持ち味を出してくれました。

この結果、Bブロックで優勝することができました!

そして、(子どもたちが)頑張ったご褒美として、あこがれだった「サマーキャンプイン奈良」というすばらしい大会へ推薦していただきました。本当にありがとうございます。
楽しく、熱い夏になりそうです。

ちなみに、男子ブロックですが、決勝は春日部豊野VS新座石神となり、石神が見事に優勝しました。この結果、関東大会と富浦さざなみ大会(さらにうちと一緒に奈良サマーキャンプも)に出場です。おめでとうございます。
同じ地区である南部の1位チームが、県で優勝したことをうれしく思います。
また2位の豊野(東部地区)も、さざなみ出場です!がんばってほしいと思います。

という訳で、どきどきわくわくしてスポーツ少年団大会も、うちはひとまず終了です。応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

明日からは、早くも冬の関東に向けて走り出す予定です。子どもたちと共に、がんばっていきたいと思います。


<女子コーチ オムタン談  ↓>

皆様の応援ありがとうございます。
 非常に心強く、励みになりました。
 今の6年生が3、4年生だったころをふと思い出しました。
 あのころは、スポ少準優勝なんて考えてもいませんでした。
 改めて感じていることは、子供たちがよくぞここまで
 頑張ってくれたなあということです。
 惜しくも準優勝だったけれども、明確な目標とともに
 チームの弱点、一人一人の弱点が身にしみた試合でした。

 最大の弱点はフリースロー。
 1試合で33本中7本しかはいりませんした…。
 また、スクリーンプレーでのスイッチのタイミングや
 抜かれたときのヘルプの遅さ。
 まだまだたくさんありますが
 一つ一つ修正していきたいと思います。
 また、それぞれの子のすばらしいところを叱咤激励しながら
 さらに磨きをかけていきたいと思います。

 満足しているわけではありませんが
 準優勝はすごいと思います。
 女子もオレンジカップとさざなみ大会2つのすばらしい大会に
 推薦していただきました。
 また成長した戸田女をおみせできるよう
 子供たちとともに頑張りたいと思います。

 男子と同じく、冬の関東を目指して!!

7・14練習試合
戸田ミニ男子軍団は、今日は群馬遠征でした。
群馬県安中市の体育館が会場だったため、関越道で高崎ICまで行きました。先週も本庄市まで行ったので2週続けての関越道です。(今日は往復4時間のドライブでした)

安中市は初めてだったのですが、山がすぐ近くに見え、(最近特に)自然派志向の私としては、胸が躍らない訳がありません。めっちゃ、ワクワクしてしまいました。とってもいい所でした。

安中東ミニの監督さんと神明N監督さんのお気遣いで、11時過ぎのスタートの上さらに、早めに切り上げさせていただいてしまいました。お心遣いに感謝致します。おかげさまで6時前には、無事帰宅することができました。

さて肝心の試合の方ですが、相変わらず出足が悪かったです。ディフェンスで新しい試みをしたということもあったのですが、2試合とも、出足はかなり気のない動きでした。
しかし後半は、なんとか「戸田らしさ」を出すことができたように思います。

今日は2試合でしたが、個々の能力の高い子のそろった2チームと試合ができたので、充実した一日となりました。関係者のみなさま、ありがとうございました。

さて、来週末は珍しく試合を入れていません。夏休み初日の日曜日、家族でのんびり過ごしてほしいと思います。保護者のみなさま、ありがとうございました。

選手諸君、お疲れっ!(^^)