今月のニュース<2006年5月>

恒例のバーベキュー

一年に一度のお楽しみ、戸田ミニ恒例のバーベキュー会でした。
練習終了後のお昼から始めたのですが、ほぼ全員の保護者が勢揃いし、日暮れまでおおいに盛り上がりました。今年はお父さんの参加が多く、いつもはなかなか話せないバスケ談義に華が咲きました。楽しかったです。
子どもたちも、のんびりと食べたり遊んだり・・・、親睦を深めるのには最高でしたね。
Uさんはじめ、みなさま、お世話になりました。飲み過ぎました!(笑)


東部親善大会初日

本日、東部親善大会に参加させていただきました。
東部地区スタッフの温かい気持ちのこもった、県大会前哨戦といった感じの春の大規模な大会です。

我がチームは、1勝1敗。まあ、こんなもの、予定通りです!(笑)
一人一人に課題を言って、今日は終わりになりました。明日の練習から、またやり直しです。

東部親善2日目は、明後日になります。
明日は3時間練習の後、バーベキューです。毎年の恒例になっていますが、怒られ続けている子どもらにとって、ほっと一息つけるレクリエーションになるのかなと思ってます。

新チームの子ども同士・親同士の交流が深まればといいですね。
Uさん、よろしくお願いします。楽しみにしています。


東部親善大会2日目

東部親善2日目が終わりました。
今日も1勝1敗。まだまだこれからです。
それにしても良い経験をさせていただきました。推薦してくださった南部地区のみなさまに感謝です。
また東部地区の関係者のみなさま、3日間の精力的な運営には本当に頭が下がります。ありがとうございました。
昨日は県ミニ連の理事会が吉見で開かれたため、閉会式に出られず失礼しました。お許しください。
春日部→吉見で1時間半、会議が3時間弱、吉見→戸田でまた1時間(高速で)・・・。珍しく11時過ぎの晩酌となってしまいました。
んでもって、これからまたまた吉見町へ!昨夜、あちらに泊まった方が良かったかも・・・。今日は一日ミニバスの評議員会です。うーん、さすがに疲れたぞー(^^;

5・7練習ゲーム

昨日は朝霞8小での練習ゲームに参加させていただきました。フレンドリーズ関係者のみなさま、一日お世話になりました。
個人個人のファンダメンタルの強化をここ1ヶ月取り組んできましたが、ようやく成果となって表れてきました。結果はまだまだですけど・・。
GWも終わったことだし、とりあえず次のステップに進めそうです。時間はかかりそうですが。
何より、仕事が始まってしまうのがショックです(^^;

5・14練習ゲーム

本日は、松之木小での練習ゲームに参加させていただきました。
関係者のみなさま、ありがとうございました。
志木カップ優勝のガリバーさん、いまだ負けなしの佐野さん等、計6チームが集結した豪華な練習ゲームでした。我が未熟者軍団にとって、勉強になる一日でした。
試合の内容は、相変わらずまだまだですが、新人君がデビューし初ゴールするなど、先につながるニュースもたくさんありました。

また、総会・懇親会も昨夜終わりました。今年も良いスタートができました。なお、当面の課題は人数集めです。とにかく夏までは、増員活動に徹したいと思います。ほんと、チーム存続の危機ですので・・・(^^;

5・21練習ゲーム

今日は久しぶりに栃木県に行ってきました。佐野関係者のみなさま、お世話になりました。
我が未熟者軍団も、少しずつ人数が揃い始め、ようやく「ここからスタート」といった感じです(^^;
後は、選手たちの意識改革のみ。今年は例年になく、時間がかかりそうです・・・。人数を増やしながら、一歩一歩進めたらと思ってます。

体験教室大成功!

体験教室は大成功でした。
1年生から5年生までの男子が22人も集まってくれました。しかもたった1校でですよ。「バスケに興味のある子も、なんとかいるんだなあ」と本当に嬉しく思いました。「好きなスポーツは?」と全員に聞いたところ、「サッカー」がほとんどで、「バスケ」が1人もいないのには驚きましたが・・・(^^;

約2時間半、遊びやゲームを交えながら、バスケットボールの楽しさに触れてもらいました。お手伝いしてくださったYパパさん、S先生、ありがとうございました。
戸田ミニ軍団と合わせると、なんと50人弱。うーん、これだけいるとさすがに体育館が狭く感じますが、やっぱり活気があっていいですね。
この中の数人でも、入団してくれればいいのですが。(でも早速数人の子は興味を示してくれていました。)
うちの母軍団も、動きのよい子をチェックしていたとか・・さすがです!(笑)
またフレッシュ大会に出たいという低学年の子が続出。これは本当に嬉しいニュースです。

第2回目は、2学期にまた行おうかなと思います。
その時は、このまえ突然遊びにきてくれた歴代のエースたち(ハギ・マツイダ・Uダガワ・Kジロウ等)にも顔を出してもらおうかな〜なんて考えてます。