今月のニュース<2005年11月>

県大会 悲願の優勝!

県大会が終わりました。
我が戸田ミニ男子軍団、9年目にしてついに秋の県大会、悲願の優勝です!7回県大会に出場し、チャレンジしてきましたが、初の快挙です。
応援に駆けつけてくれたOB達(毎日のように鍛えに来てくれた子たちです)を前にしながらの準決勝・決勝、坊主軍団は思ったよりも冷静でした。
まずは、準決勝の武里戦。気持ちが前に出たディフェンスでした。49−11で勝つことができました。
そして、決勝の吉川戦。
春のスポ少決勝戦で負けた相手です。今回の課題は前半でした。前回は前半でかなりやられていたので。
こちらの指示を子どもたちがしっかり守ってくれて、まさかの25−2のリードで折り返し。予想以上でした!!
まあ、このまま逃げ切れるとは思っていませんでしたが・・・。
思った通り後半は、怒濤の反撃に遭いました!これまた予想以上でした(笑)
いつ追いつかれてもおかしくないくらいのやられっぷりでしたが、それでも時間をかけながら作戦通りにプレイする子どもたち、そして要所要所でしっかり決めてくれるエースKジロウ、いやあ、頼もしい子どもたちになってくれたものです。
終わってみれば、危うい5点差での勝利でしたが、今日は内容はオッケーです。勝てばいいのです。よく頑張ってくれました。
春の時点で「戸田ミニ史上最高で最強のチームができる」と思っていましたが、今日それが確信へと変わりました。本当にすばらしい子どもたちです。
これもひとえに、これまで我がチームを練習試合等で鍛えてくださった皆様のおかげです。ありがとうございました。
また、優勝したのにもかかわらず、あっさり一言「祝勝会は、順位決定戦の後ですよ」と、優勝すら通過点と言わんばかりの保護者のみなさん、この意識の高さが子どもたちをここまで強くしたのだと思います。感謝しています。
最後になりましたが、大会役員の皆様、本当にありがとうございました。たくさんの皆様のご尽力があってからこその県大会だと改めて思いました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。


代表決定戦優勝!関東大会出場決定!!

子どもたちがやってくれました。
本日の代表決定戦で2勝することができました。

戸田43−28南古谷アクロス
戸田59−31吉見西

関東出場も推薦をいただきました。本当にありがたいことです。
これもひとえに応援してくださったみなさまのおかげです。ありがとうございました。

ちなみに埼玉県の関東出場チームは
男子 戸田 南古谷アクロス
女子 三郷アドベンチャーズ 吉見西ウイングス
です。

大会役員の皆様、本日もありがとうございました。

9月中旬から始まった県南予選。そして10月30日と11月3日の県大会。さらに昨日の代表決定戦と、長かった緊張の日々もひとまず終了。嬉しさと共に、ほっとしたという気持ちも強いです。
それにしてもこの2ヶ月弱での子どもたちの成長はすばらしかったです。夏休みの体力づくり・ファンダメンタルの強化を糧にし、予選や練習試合で様々な経験ができたことが大きかったようです。
特に県南予選での1敗は、選手はもちろん、指導者も保護者も反省・勉強できた貴重なものとなりました。痛い一敗でしたが、あれがあったからこそ、子どもたちは精神的に強くなれたと思います。
昨日のゲームも苦しいものでしたが、子どもたちの気持ちの強さが感じられました。
兎にも角にも、戸田ミニ初の冬の関東です。神奈川関東で良い思い出ができるよう明日からまた再出発です。2ヶ月後にさらにチームが進化していられるよう私も日々勉強したいと思います。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

11・20練習ゲーム

本日は拝島2小での練習ゲームに参加させていただきました。光華ミニ関係者のみなさま、一日お世話になりました。
私が学生時代にたまにドライブした横田基地周辺や大学時代を思い出す五日市街道などを通り、車の中でひとり懐かしんでました。
さて試合の方は、今年度はなかなか交流のなかった東京や神奈川のチームと対戦でき、大変勉強になりました。遠くまで行った甲斐がありました。
皆様、ありがとうございました。

11・23練習ゲーム

本日は地元芦原小での練習ゲームでした。
会場チームなのに、朝からバタバタしてしまい、関係チームの皆様にはご迷惑をおかけしました。すみません。
さて、ゲームの方は、レベルの高い試合がたくさんあり、勉強になりました。
我がチームはディフェンスは及第点ながら、オフェンスに課題が残りました。特にフリーでのシュートをはずしすぎです。練習試合後、特別に30分間のシューティングタイムを設けましたが、明日からの練習でさらに修正します。
遠くから来てくださった皆様、一日ありがとうございました。

11・27練習ゲーム

この週末の2日間、山梨県へ泊まりがけの練習ゲームに行ってきました。
2日間で6ゲーム。しかもそのほとんどが関東大会に参加するチームとあって、大変レベルの高い練習ゲームとなりました。
お声をかけていただき、2日間お世話になった双葉ミニ関係者の皆様には本当に感謝しております。おかげさまで、たくさん勉強し、手応えや課題を発見できた2日間でありました。
子どもらには、「プレ関東大会のつもりでいけよ。」と言っておりましたが、泊まりの含めて、本当に良い予行練習となりました。
しかも、イイ風呂(11・26)の日に健康ランドに宿泊し、のんびりできたのがサイコーでした。
しかし、すべり台のあるお風呂に1時間近くも入ってはしゃぎ過ぎた子どもらは、体力を消耗しすぎて今日は一日、元気のない状態でした。関東大会では、お風呂にも気を遣わないと反省しているところです(笑)
何はともあれ、有意義な2日間を送ることができました。対戦してくださった皆様、ありがとうございました。