今月のニュース<2006年7月>

7・16練習ゲーム

本日は、栗原小での練習ゲームに参加させていただきました。野寺ミニの関係者のみなさま、一日お世話になりました。
子どもたちにとっては、夏休み前の最後の練習ゲームとなりましたが、収穫と課題がたくさん見え隠れした有意義な一日となりました。
ここ2ヶ月で10キロやせたセンターUが家の事情でいませんでしたが、なんとかみんなでその穴をカバーしました。(たいした穴ではありませんが・・)

それにしても、暑い!
一番つらかったのが、審判を3試合した私だったかも(笑)

戸田市は全教室冷房完備なので、暑さに弱い子どもができつつあるようです。イマイチ精彩に欠く坊主軍団でした。まったく・・(ブツブツ)
私は、今や蕨市職員なので、暑さには強いはずなのですが・・・私も夏ばて気味です。

元気よく、夏休みに突入したいものですね。


ドコモカップ

昨日は4年生以下が主役の大会、ドコモカップフレッシュ大会でした。
昨年度は、創立以来初というドコモカップ不参加・・・人数が足りず、泣く泣くの事でした。
今年度もスタート時は2、3人程度でしたが、保護者の必死の勧誘活動と先日の体験教室が功を奏し、なんとか11人でのエントリーとなりました。
というわけで、ほとんどが素人くんという「参加することに意義あり」というチームでしたが、これがなかなか面白い!結果はもちろん・・・ですが、でも「やっぱりドコモカップっていいな」と感じられた一日でした。
これまでなんとなくバスケをやっていた子たちの目が本気になっていました。今後の彼らの成長が楽しみです。
フレッシュ軍団のお世話役としてがんばったレギュラーくんたちも、ついに秋の予選グループが決まりました。今日から、目の色を変えてがんばってくれるものと期待しています。
私は残念ながら、今日から仕事で福島です(林間学校!)しばらく戻りませんので、自主練習がんばるように。
では、まもなく行ってきま〜す!


7・30練習ゲーム

今日は、地元での練習ゲームでした。練習ゲームも2週間ぶりということもあり、子どもたちも張り切っていたようです。
スポ少県大会準優勝チームをはじめ、実力のあるチームばかりで、大変勉強になりました。ここまでの成果もありましたが、この夏の課題がたくさん見えました。今週末には合宿もあることですし、明日からの練習で、少しずつ取り組んでいきたいと思います。
関係チームの皆様、ありがとうございました。