今月のニュース<2006年2月>

10期生始動

昨日の練習から、新チームがスタートしました。
新たな気持ちで体育館入りしたところ、たったの10人(しかも新チーム4人)にガッカリ!
会長杯まで気を張っていた子たちが次々と風邪をひいたようで仕方ない面もありますが、新チームの子たちには物足りなさを感じました。
新キャプテンの立候補もなく、しばらくは日替わりキャプで様子をみたいと思います。
逆に6年生たちはプレッシャーもなくなりのびのびとしています。昨日も時には厳しく時には優しく後輩指導にあたっていました。
戸田ミニの未熟者軍団は、この時期の2ヶ月間、先輩に良い意味でいじめられることにより強くなります。これは伝統です。
今年も例年以上に、たたきのめされていますが(笑)、これも良い経験です。先輩以上に強い新チームはいないはずですからね。
とにかくしばらくはファンダメンタルの強化です。まだバスケになっていない子たちをどうにかしないと・・。それと人数も!
でもまた1から(0かな)のスタートに心躍ってます。
みなさま、10期生もどうぞよろしくお願い致します。


2・5練習ゲーム

昨日は、松戸での交流戦に参加させていただきました。
千葉県や栃木県の強豪チームが集まり、有意義な一日となりました。アトラクションなども用意していただき、6年生たちにとって思い出深い一日になったと思います。松戸ミニ関係者の皆様、本当にありがとうございました。
6年生たちは普段の練習ではすっかり抜けきっていますが、ここぞの集中力はさすがです。下級生の目にも焼き付いたことでしょう。
また新チームのゲームを3つもやっていただき、感謝です。新チームの方は、予想通りのハチャメチャぶりでした。あまりの気合いの足りなさに一喝しましたが、どこまで響いてくれたでしょうか。
あとは練習あるのみです。しばらく練習試合はありません。日々の練習を大切にしましょう!
対戦相手チームの皆様、ありがとうございました。

2・26練習ゲーム

昨日は、宗岡4小での練習ゲームに参加させていただきました。柏葉関係者のみなさま、一日お世話になりました。

2週連続で週末を休みにしていたので、久しぶりの試合で、思わずワクワクしていました。

6年生ゲームは、2試合とも全国出場を決めているチーム。さすがにうちはついていくのがやっとでした。なにせ会長杯終わってからは6年生はすっかり放っておいて、練習に来てもすっかりお遊びバスケになっていますので。
それでも、意地を見せてくれる場面もあり、嬉しくなりました。きっと久しぶりに緊張感のあるバスケができて、楽しかったことでしょう。

また、午後は柏葉さんとの合同チームで、壮行試合を行いました。いやあ、見ている方は楽しかったです。アクロスさんと佐野さんには、全国でもがんばってほしいと思います。

新チームは、ボロボロです。練習ですら10人そろわなく、まだバスケにもなっていないので仕方ないことなのですが・・・。さらにファンダメンタルの強化です。

何はともあれ、久しぶりの試合に、私自身が一番楽しんでいました。やっぱり週末はバスケですね(^^)

さて、来週は6年生の引退試合です。これでいよいよ彼らとの戦いも終わりです。有終の美を飾れればと思います。