今月のニュース<2001年10月>

与野西北の練習見学
 
 今年度はいろいろなチームの練習を見学させていただいております。
 下忍、ガリバージュニア、朝霞台ユニオンズ。どのチームの練習も、ためになるものばかりで、いつも良い刺激を受けて帰ってきます。
 そして、今回は日本一の「与野西北」さんの練習です。ドキドキワクワクしてしまいます。
 子どもたちも、とっても楽しみにしていたようで、学校の帰りの会を早引きさせてもらう子が続出!あんまり良いことではありませんが、今回だけは多めに見てね(^^)
 
 さて、西北での2時間ですが、目からウロコがポロポロ落ちました!
 私の驚きをまとめてみます。

 1.コーチがほとんど怒らない。
 2.最初のフットワーク(それも10分程度)以外は、全くディフェンス練習をしない。
 3.男女合同の大人数を、合理的な練習(サーキットのようなもの)で、休む時間を与えない。
 4.低学年の子も、レギュラー陣と同じような練習をこなしている。
 5.子ども同士の励まし合いの言葉があちらこちらから聞こえる。表情も真剣そのもの。

 ほんと見習うことばかりでした。快く練習を見せてくださった西北関係者のみなさま、本当にありがとうございました。ミニの練習には難しいことはいらないんだということを、改めて勉強させていただきました。