今月のニュース<2006年1月>

練習はじめ

昨日が2006年の戸田ミニ練習はじめでした。
1/2にもかかわらず、子どもたちはほぼ全員そろい、寒い体育館でたっぷりと汗をかきました。保護者のみなさまもたくさんかけつけてくれました。差し入れのカレーライスありがとうございました。
またOBくんたちもたくさん来てくれて、良き練習相手になってくれています。そろそろ彼らも部活が始まるので少しずつ減っていくのでしょうが、嬉しいものですね。
関東大会ももう目前。最終調整です。頑張りましょう!


1・4練習ゲーム

2006年初の練習ゲームでした。
平日にもかかわらず戸田市まで足をお運びいただいた3チームの皆様、一日ありがとうございました。
どのチームも正月明けということでなかなか体が動かない部分もあったと思いますが、関東大会・全国予選に向けて中身の濃い練習ができたのではないかと思います。
うちの子たちも、冬休みの練習の成果が多少見え隠れした内容でした。もちろんまだまだといったところですが。
何よりも嬉しかったのは、ゲーム後に子どもたちがなかなか帰らず仲良くしていたことです。考えてみると、吉川さんやアクロスさんは、春からずっと切磋琢磨したきたライバルチーム。やはりお互いしのぎを削ることで本当の「友情・ほほえみ・フェアプレイ」が生まれるということを実感しました。とても微笑ましい光景でした。
さて今日から2日間は関東大会に向けて最終調整。大きな体育館での練習です。中学生OBたち、待っていますよ。

関東大会初日

初日が無事に終わろうとしています。
先ほど開会式が終わり、宿に戻ってきました。当たり前のことですが、周りは湘南ナンバーばかりで、格好よく見えます(笑)

戸田から平塚まで我が愛車で3時間!3連休の初日だけあって、さすがにどこも混んでました。
「子どもたちより1時間以上早く出たはずなのに、着いたら子どもたちがいたとです・・・」(ひろし風に)
う〜ん、子どもたちも車なのですが・・。ナビに騙されました(笑)

さて、初めて見た平塚アリーナは、とにかくでっかい!なんと4面もとれるんです。すごい。しかもキレイであったかい。いやあ、いいですね!
開会式&アトラクションも、神奈川ミニ連スタッフの温かさがたっぷり詰まったものでした。2時間もあったことには驚きましたが、でも楽しい催しがいっぱいで飽きませんでした。
こういう大会では常に賞品をゲットする我が坊主軍団ですが、今回は得意のフリースロー大会がないので無理かな〜なんて思っていたら・・・なんとまたしても!
まずおみくじドリブルリレーで優勝!メダルを15個もいただいてしまいました!さらにジャンケン大会で男女合わせて全員の中で3人残った中にまたしても我が軍団が!なんとトロフィーをいただいてしまいました。
ということで、初日を十分に楽しんだ子どもたちであります。
全ての運を、ここで使い切っていなければいいのですが(笑)


関東2日目

関東大会2日目が無事に終わろうとしています。
我がチームは1勝1敗にて、2位リーグ進出です。応援ありがとうございました。
1試合目は、優勝候補とも言われるビッグチーム、村上さんです。(なんと宿も一緒でした!)
後半メンバーは全員がうちより大きいビッグチーム。高さは予想していた通りでしたが、幅もありこれは予想以上でした。
我がチーム、かつてないほどのシュート率の低さ。これもきっと相手の高さと威圧感でしょう。16−43という、久しぶりにこてんぱんにやられました。これほどやられると逆に気持ちいいかも(笑)
さすが関東です。全く自分たちの戦いをやらせてもらえませんでした。完敗です。欲を言えば、もう少し後に当たりたかった!
2試合目は、練習試合でもお世話になっている新田さん。途中苦しい場面もありましたがなんとか逃げ切り30−36で勝ちました。
結局埼玉県の男女4チームは全部2位リーグとなったようです。明日は仲良く全チーム寒川体育館です。最後まで頑張りたいと思います。
応援ありがとうございました。


関東大会3日目

関東大会3日目が終わり、無事に帰宅しました。予想していた渋滞もほとんどなく、帰りはスイスイで2時間で到着でした。
どっと疲れが出ていますが、充実した3日間でした。子どもたちも最高の経験をしたことでしょう。大会関係者の皆様に感謝申し上げます。

さて試合の方は、2日目にきてようやくのびのびとプレイができるようになりました。
初戦の鶴久保さんとのゲームでは、昨日トイレで滑って足を切った5番H屋が、執念の1対1で大活躍。自信になったことでしょう。
59−29で勝ちました。
2試合目は、なんと今度は別の6年生がアップ中に足をくじいてしまい試合に出られず・・・急遽4年生が出場ということになってしまいましたが、苦しい展開の中、最後まで集中力を欠くことなくがんばりました。
終わってみれば山元さんとのゲームは、46−35で勝つことができました。
2位リーグで2勝ということなので、4位と言ってもいいのでしょうか。子どもたちに連れてきてもらった関東大会、3勝1敗という成績、子どもたちに感謝します。本当に楽しませてもらいましたし、勉強にもなりました。

結局、男子MYブロックは、優勝 村上 準優勝 八代 3位 佐野 という結果だったようです。決勝リーグもダブルスコアくらい、村上さんが頭一つか二つ抜け出ているような感じがします。
男子MXブロックは、優勝 高根台 準優勝 池の川 3位 高崎北部のようです。千葉は男女ともすごいです!!

詳しくは、神奈川ミニ連HPにアップされてます。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/kenmini/

さて、6年生の試合も残りわずかとなりました。関東大会の余韻に浸っている時間もありません。明日から、また頑張りましょう!

1・14練習ゲーム

関東が終わってからというもの、足を痛める者・風邪をひく者らが続出し、平日の練習は常に4・5年生の方が多いという状況でした。「6年生はもう引退したんだな」と思える雰囲気の中、練習してきました。
関東にピークをもってきていただけに仕方のないことなんですが、もう1回作り直すことが果たしてできるか不安な状態です。

今日の練習ゲームも、けが人一人センターがまたもや発熱ということで、6年生がついに6人!少しでも経験を積ませておきたい5年以下にはもってこいですが、これで会長杯だいじょうぶ〜?といった感じで始まりました。
終始苦しい展開でしたが、子どもらは、なんとか意地は見せていました。とても関東に出たチームには見えませんでしたが・・・(笑)

いそがしい中、来てくださったチームの皆様、ありがとうございました。けが人が出ないで終わってほっとしています。どのチームも最終調整ですよね。明日からお互いがんばりましょう!

会長杯初優勝!

やったぞー!会長杯、優勝です!!(^0^)
9年目にして初のこと。秋の県大会に続いて2連覇です。
残念ながら規定により全国大会出場はありませんが、私は大満足です。なんといっても、新座総合体育館ですばらしいバスケットをすることができたのですから。
1試合目は、仲良しチームアクロスです。前半はリードされる展開でしたが、後半でようやく自分たちのリズムを取り戻しました。
2試合目の辻戦は、ちょっと集中力にかけるスタートとなってしまい、相手のペースにずるずるとはまってしまいましたが、最後は落ちついて自分たちのバスケが展開できました。
会長杯決勝リーグへの進出は3度目ですが、3度目にしてようやく2勝し、ついに優勝です。いやあ、子どもたちのがんばりに感謝です。
金メダルをかけてもらった子どもたちを、本当に誇らしく思いました。
最後のトーナメントで1等賞。この上ない喜びです。有終の美を飾った子どもたちも、事実上の引退です。戸田ミニ史上最強の戦士たちに残されたことは、後輩への指導です。よろしくね。
書きたいことはたくさんあるのですが、今日はここまで。この後、祝勝会です。美味しいお酒を飲んできます。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。