今月のニュース<2001年4月>

やる気十分、ちびっこ軍団
 戸田ミニ5期生がスタートして早くも18試合もこなしました。
 すでに伝統と化している「保護者の協力」のおかげで、今年もすでにたくさんの試合を経験させてあげることができています。

 昨年度のスタメンが一人も残っていないうえ、6年生3人、ほとんど全員150センチ以下の低身長など、今年はなかなか厳しいです。
 でも、「試合の日は、ワクワクして早く起きちゃう」というような子どもの会話を聞いていると、今年もたくさん試合をやってやろうという気になります。
 
 そんな弱小ちびっこ軍団ですが、少しずつ手応えを感じてきています。
 それは子どもたちのやる気のおかげなのです。

 まず練習を休む子が極端に少ない。試合に出られない子も含めて20人くらいの子たちが毎回練習に参加しています。
 練習試合も同様です。たくさんいすぎてベンチに座れないくらいです。
 いい意味で、ライバル意識があるようです。
 「休むと友達に抜かれるよ」と言っているのが少しは効いているのでしょうか。
 
 
 思ったように動けず、叱られることばかりな子どもたちですが、とりあえず今、バスケが一番楽しいようです。 
 この「やる気」が夏まで続けば、ちびっこ軍団もちょっとおもしろい軍団になるかもしれません。

 それまでは、指導者も保護者も耐え続けなければ・・・・(笑)