今月のニュース<2005年7月>

7/3練習ゲーム

本日は、群馬県大泉西小での練習ゲームに参加させていただきました。関係者の皆様、お世話になりました。

試合の方は、来週の県大会に向けての最終調整として、良い形になってきたと思います。
うちの新人センターが都合によりこられませんでしたが、控えの子が頑張りました。また180センチ近いセンターのいるチームとの対戦は、153センチが一番大きいという我がちびっこ軍団でしたが、「みんなで守る」ということをしっかり意識し、さらに「大きい子を怖がらない」ということも克服でき、良い試合ができました!県大会を前に、貴重な経験ができたと思います。
南部ドリームチームに選ばれたKジロウも安定感が出てきましたし、全体的にオフェンスの形も向上してきています。
今週は、さらに少しずつモチベーションを上げていきます。

最後に、神明N監督、本日はお世話になりました。群馬県スポ少大会優勝おめでとうございます!ぜひ茨城関東でも、大暴れしてください!

スポ少県大会初日

県大会初日が無事に終わりました。
広報の役員としてバタバタしつつ、心地よい緊張感を楽しめた1日となりました。

開会式では前年度いただいた大きな優勝トロフィーを、キャプテン・副キャプテンが堂々と返還できました。
さらにキャプテンKジロウが、スポ少団員綱領を大和田女子のキャプテンと共にさわやかに朗読することができました。
皆、立派な態度で開会式に臨めたと思います。

そして1試合目。
相手は160センチ以上が3枚いるような大型チームです。インサイドをかなり警戒していたのですが、やはりリバウンドが強烈でした。しかしうちの新センターが予想を上回る出来で、リバウンドを頑張りました。
さらにディフェンスも機能していたのですが、それ以上にオフェンスが良く、皆気持ちよくミドルシュートを決めていました。ナイスゲームだったと思います。

2試合目は、1Qで少し歯車を狂わされました。それくらい相手の子たちの巧さが光りました。2−12という苦しいスタートとなりましたが、子どもたちは落ち着いていました。2Q、D象、H屋が皆を引っ張りました。このクオーターで逆転し、3Qで引き離すという理想的な展開で、準決勝に進出です。

スポ少県大会準優勝!

本日、スポ少県大会の2日目でしたが、我がチームは2年連続の決勝進出を決めたものの、吉川ミニに敗れ、準優勝となりました。
子どもたちの健闘をたたえたいと思います。

さて1試合目は同じ南部地区の新栄さんです。予選で苦しめられたチームです。
しかし今日の我がチームの子どもたちの気合いは違いました。終始強気の姿勢で、予選とは全く違う展開となりました。勢いに乗る新栄さんを予選以上の差で破ることができたのは、大きな収穫でした。この大会中の、子どもたちの成長が伺えます。

そして決勝戦。2年連続でこの大舞台にたつことができるのは、大変光栄なことです。
相手はビッグマン3人を擁する吉川さんです。前半なんとかついていければ・・と思っていましたが、やはりそれが一番難しかったようです。
うちの前半メンバーが、自分たちのバスケットをやらせてもらえませんでした。ここら辺が相手の強さだと思いますが・・・。結局13点のビハインド。これは大きかったです。
最近好調の後半メンバーも3,4Qと踏ん張りましたが、善戦したものの、追いつくことすらできず、結局15点差で負けてしまいました。
課題が山積みの内容でしたが、ここまで頑張れたことは評価しました。

まだまだ経験の浅い前半メンバー達を活性化させるべく、今後の練習に工夫を加えたいと思います。何よりも、今回貴重な経験をさせてもらったので、後は指導者の工夫次第です。私も勉強をし直しです。
幸いにも、今年も富浦さざなみ大会に推薦していただくことができました。夏休みの練習で頑張って、さざなみでチャレンジさせていただき、秋の県大会につなげたいと考えています。

最後になってしまいましたが、2日間に渡り、ご尽力を賜りました県ミニ連の皆様、スポ少スタッフの皆様、本当にありがとうございました。すばらしい思い出・経験となりました。感謝の気持ちを忘れず、さらに良いチームを目指していきたいと思います。

7・17練習ゲーム

石神小での練習ゲームに参加させていただきました。
ここ数年同じ県南で切磋琢磨させていただいている石神さんに加え、今年度の県上位チームの吉川さん、草加新栄さんという豪華な顔ぶれの練習ゲームでした。
今日の暑さは半端じゃなく、審判をやっていて選手の気持ち(「あち〜、気持ちわり〜」)がよく解りました(笑)。
子どもたちは3試合ということでかなりバテたのではないかと思います。どのチームにも調子の悪い子が続出していました。そんなような、どのチームもベストではない状態でしたが、本日はなんとか3勝することができ、子どもたちにとって良い経験になったとおもいます。
それにしても、この暑さはすごいですね。しかし、この暑いなか、夏を制するものが、秋・冬に良い思いができるのでしょうか。
明日も地元体育館での練習ゲームです。気持ちを新たに頑張ります。
本日お世話になった皆様、ありがとうございました。

7・18練習ゲーム

今日は、久しぶりに地元体育館での練習ゲームでした。
いやあ、今日も暑かった!!
この暑い中、戸田まで来てくださった皆様、ありがとうございました。

試合の方は、ずっと以前にお世話になった深谷西さん、ネット試合で交流した片柳さん、そして関東出場が決まった東京1位の開桜さんに対戦していただきました。
どのチームも、暑いなか、さらに熱いバスケを展開していました。我がチームも、大変良い経験を積ませてもらいました。
久しぶりに3つ吹いた私は、やばい状態でしたが、ビールを飲んで少し復活です。地元でやると、この時間から飲めるところが、いいですね!(^^)
子どもたちも、今頃、近くのお好みやさんで、県大会の祝勝会です。盛り上がっているかな。
保護者の皆様、お疲れ様でした。

7・23練習ゲーム

栃木県田沼アリーナでの練習ゲームに参加させていただきました。佐野ミニバス関係者のみなさま、お世話になりました。
関東大会や富浦さざなみ大会に出場するチームばかりで、どの試合も接戦が多く、有意義な一日となりました。大変勉強になりました。

我がチームの課題がはっきりと浮き彫りになったので、夏休みの練習で課題解決に向けて頑張りたいと思います。

帰る途中に、大きな地震があったようですが、運転中で全く気がつきませんでした。知る人ぞ知る我が愛車、普段から震度5位揺れておりますので!(爆)

さて、今日も練習ゲーム。涼しいのが何よりです。
夕方からは、南部地区の代表者会議もあります。忙しい〜!!

7・24練習ゲーム

本日の練習ゲームは午前中のみでした。神根東関係者の皆様、お世話になりました。
気持ち一つで全くゲーム展開が変わるということを体験できた貴重な半日になったと思います。
それにしても、ほんっとに、まだまだ未熟者集団です。