back



7月31日(月)

長編を続けて読んだので気分をかえて、ディヴィッド・H・ケラー『アンダーウッドの怪』(国書刊行会)
精神分析医としての臨床例に基づく鬼気せまる異常心理小説、文明をコミカルに諷刺したSF好篇、ヒューマンな残酷味をたたえたファンタジー…… ロバート・ブロックにも通じるサイコ・ホラーの先駆者の傑作怪異幻想譚全18篇を精選!(解説より)
そのサイコ・ホラーの一篇「リノリウムの敷物」を読む。 夫のためといいつつ、実は自分の思い通りに夫の調教を重ねる妻のお話。 上等な絨毯を汚しかねないから、と台所から居間から寝室から、 夫の足もとに(彼の楽しみをひとつひとつ取り上げて節約した金で買い足した)リノリウムの敷物を次々と敷き詰めていくのだ。どうだ怖いだろう。 これから結婚しようという男性には、この話お勧めしないなぁ。 そして電車の中で、こちらはこれから結婚しようという女性にはお勧めできない「死んだ女」など4篇を読む。

7月30日(日)

ニコラス・ブレイク『章の終り』読了。
本と出版に関する話で、ミステリだが小見出しが「原稿が印刷所に入り、本になる過程(巻末解説より)」の校正用語。第一章「組み始め」終章「校了」まで凝っている。 ニコラス・ブレイクは桂冠詩人セシル・デイ=ルイスが小説を書く時に使った筆名だそうだが、 まだ他の作品を読んだことがないので俳優である息子ダニエルの方が、私にはなじみが深いのだ。 詩人・詩作に関する厳しい考察から、(もちろん主人公である探偵ナイジェル・ストレンジウェイズに代弁させているわけだが)作者の詩人としての顔が垣間見える。 優れた才能の発露と枯渇という、苦い後味を残す作品だけど。 偶然か、翻訳した小笠原豊樹氏も詩人「岩田宏」の顔をもつ人だ。
    ヤフオクにて:
  • ロナルド・A・ノックス『陸橋殺人事件』(創元推理文庫)
  • アントニイ・バークリー『ピカデリーの殺人』(創元推理文庫)
  • A・A・ミルン『赤い館の秘密』(創元推理文庫)
800円(競合なし)。脳内ウィッシュリストそのままの三点セット。

7月29日(土)

    古書店とブックオフにて:
  • エラリー・クイーン編『完全犯罪大百科<悪党見本市>(上下)』(創元推理文庫)
  • 柴田元幸訳『イギリス新鋭作家短篇選』(新潮社)
  • ルーファス・キング『不思議の国の悪意 (Malice in Wonderland) 』(創元推理文庫)
  • ピーター・ロビンスン『夏の記憶』(創元推理文庫)
  • キャサリン・エアード『そして死の鐘が鳴る』(ハヤカワ・ミステリ文庫HM84-1)
ブラック・マスク異色作品集より短編ふたつを読む。
  • コーネル・ウールリッチ「前髪の罠」
  • フランク・グルーバー「指」

    英語圏のSNS、myspace内を散策するとJoy DivisionありVdGGありCaptain SensibleありXTCあり、 御大の娘Hollyと思しき「スウィンドンのスモッグを愛する」21歳のシンガーあり。「XTCのお友達」にあのTodd Rundgrenが連なっているのもなかなか愉快。

    7月28日(金)

    "Return To The Dark Side Of The Moon (A Tribute To Pink Floyd)" V.A. の2曲にColin Mouldingが参加、彼の参加曲でAndy Partridgeがエンジニアリング担当……なのだが未聴。 Uさんに教えてもらった英国密林の試聴コーナーでちょろっと聴けたが、「なんだこれは」のオープンング。 ええっ、マルコム・マクダウェル?
      職場近くの古書店でポケミス100円均一:
    • エリック・アンブラー『恐怖への旅』(HPB141)
    • ルース・レンデル『身代りの樹』(HPB1468)
    • 中田耕治編『殺しがいっぱい』(白夜書房)
    重くて買いはしなかったが、SFアンソロジーの洋書を立ち読み。 ベスター「イヴのいないアダム」やヴォクト、ハインラインらの顔ぶれに、フレドリック・ブラウンの「星ねずみ」も収録。 原文で知ったがあの博士のセリフがすべてドイツ訛り(vやzを使って綴りを工夫してある)で書かれていて、もともと好きな作品だから改めて胸にくるものがあった。 「わしの小さな星ねずみよ」
    来週やっぱり洋書買って帰ろうか……

    7月27日(木)

    ヘンリイ・セシル『法廷外裁判』1959年作品、読了。
    主人公は「嘘アレルギー」の特異体質をもつロンズデイル・ウォルシ。 生まれつき嘘がつけず、また人が嘘をついているのがわかると顔が真っ赤になってしまうのだ。 殺人罪で有罪判決を受けたウォルシが脱獄し、事件の関係者を誘拐同然に集め、法廷外の再審を要求するというお話。 死んだ証人の未亡人ミセス・メドウズへの尋問とその受け答えを電車の中で読んでいて、笑いを堪えるのが大変。 大団円、と思わせておいて最後にもうひとひねりある結末にほろり。 映像化したものがあれば、ぜひ観てみたい作品だ。

    7月26日(水)

    夕方から風来坊で軽く食事。 西日を避けつつ待ち合わせ場所(旭屋書店と思い込んでいたが勘違いで、丸善だった)まで地下鉄ふた駅分歩く。 途中の古書店に寄り道。
    • ディヴィッド・ロッジ『大英博物館が倒れる』(白水社)
    原題は"The British Museum is falling down"
    童謡の「ロンドン橋落ちた」を踏まえたもの。 作者はガーシュインのバラード"A Foggy Day"の一句「大英博物館は魅力を失った (British museum, had lost it's charm) 」を題名にしようと決めていたが、 版権の関係でこうなったのだとか。 作者の名前も何も知らず、店頭で「タイトル買い」した一冊。なんだかおもしろそうだ。

    中央公論社『ザ・スクープ』所収のリレー小説「屏風のかげに」を読む。
    BBCで1930年に放送されたラジオ合作小説。 BBCはまずヒュー・ウォルポールに企画を説明して第一章執筆を依頼。 完成原稿はアガサ・クリスティーの手元に送られ第二章を執筆、第三章をドロシー・セイヤーズ、ここまで一切の事前協議なし。 その後はアントニイ・バークリー、E・C・ベントリー、ロナルド・ノックスが協議して解決方法を見つけ出し、四〜六章を分担して完成させ、 ラジオで毎週一章ずつ朗読されたというもの。 リスナーもラジオの前でひとつの手がかりも聞き逃すまいと集中して、放送の後は各自推理を働かせて次の放送を心待ちにしていたんだろうなぁ。 現在ではなかなかできない贅沢な企画だと思う。

    7月24日(月)

    アントニイ・バークリー『トライアル&エラー』読了。
    中盤からとにかく続きが読みたくて、今朝も電車内でも降りるぎりぎりまで粘る。 昼休みには同僚の誘いもぶっちぎりで喫茶店で読みふけり、さめかけたコーヒーを前に余韻に浸っていた。 「キャラが立つ」これにつきる。 主人公から死刑執行人まで本当に魅力的。
    かならず死が訪れるという考えは、あまりにも長く心の中にあったので、もう準備はすまして、本当の死が実現するのが、何となくほっとするような気分だった。(p496)
    こんな作品読んじゃって、次に何を読めって……。 今日中に読みきってしまうだろうと思い、予備として鞄に忍ばせていた(酸っぱい匂いのする)古いポケミスの『黄金の十二』から同じバークリーの短編『偶然は審く』を…… と思ったら、この作品は『毒入りチョコレート事件』の短編ヴァージョン(短編の発表が先なのね)だった。 『毒入りチョコレート事件』未読なのに! それでも帰りの電車で誘惑に抗えず読んでしまった、雨の夕方。
      オンライン古書店から到着分3冊と、古書店で購入分2冊:
    • レオ・ブルース『三人の名探偵のための事件』(新樹社)
    • フレドリック・ブラウン『さあ、気ちがいになりなさい』(早川書房)
    • 『ウィリアム・テン短編集(2)』(創元推理文庫)
    • スプレイグ・デ・キャンプ『恐怖通信 (I / II)』(河出文庫)
    • 結城昌治『指揮者』(中公文庫)

    7月23日(日)

    古書店で読んだ本など15冊を処分。
      ブックオフで「105円本が3冊で105円」セール中:
    • 都筑道夫自選短編集『絵の消えた額』(光文社文庫)
    • 小栗虫太郎傑作選 I 『黒死館殺人事件』(教養文庫)
    • シーリア・フレムリン『死ぬためのエチケット』(創元推理文庫)
    • リチャード・ハル『他言は無用』(創元推理文庫)
    • レジナルド・ヒル『ダルジール警視と四つの謎』(ハヤカワ文庫NM200-4)
    • コリン・デクスター『ウッドストック行最終バス』(ハヤカワ文庫HM148-1)
    ポイント100点分を家人にもらい、6冊で110円。

    7月22日(土)

      ミステリマガジン1978年3月号(263号)から拾い読み
    • ジャック・フィニイ『従兄レンの驚異の形容詞壺』……あははははは。 余計な形容詞と副詞を吸い取り無駄のない文章にしてくれる、魔法の壺だって!ひとつ欲しい。
    • シリア・フレムリン『ベビイ・シッター』
    • シリル・ヘアー『子供たち』
    • シャーリイ・ジャクスン『<悪魔は育ち盛り>がんばれローリー』
    • V・L・ホワイトチャーチ『ドイツ外交文書事件』
    • ディヴィッド・イーリイ『オルガン弾き』
    「子供のなかの殺人」特集号。 エドワード・ゴーリー「死んだ子供たちのABC (The Gashlygrumb Tinies)」(「ギャシュリーグラムのちびっ子たち 」)も収録。

    7月21日(金)

    『ハンドフル・オブ・ダスト(A Handful of Dust)』(1988)は映画がウォーの原作を裏切らなかった作品。 間抜けな若当主をジェイムズ・ウィルビーが好演していた。 週末にでも、家のレーザーディスクで再見したいが…。 後半の舞台であるアマゾン奥地を思わせる、パンパイプとケーナによるメインテーマもお気に入りで、サントラCDは今でもたまに聴いている。 物語の結末のイヤラシサはイーリイ、カーシュ並。
      ヤフオクと古書店にて:
    • 『ブラック・マスク異色作品集(5)』(国書刊行会)……800円。そもそもの定価が高く古書店頭でもこの2倍以上の値段で、指をくわえて眺めるだけだった。 ウールリッチ、グルーバーなどこれでしか読めない邦訳がいくつか収録、なかでもピーター・ペイジ『ヒトラーを撃った夜』のタイトルに惹かれて落札。
    • P・J・ファーマー他『タイム・トラベラー』(新潮文庫)
    • 『ウィリアム・テン短編集(2)』(創元推理文庫)
    • ロバート・ブロック他『怪奇と幻想1 吸血鬼と魔女』(角川文庫)

    7月19日(水)

    今夜の「世界の車窓から」は世界遺産のヴィース教会(ドイツ)。 BGMに『天国への階段』が流れ思わずTVに見入ってしまった。

    アントニイ・バークリー『トライアル&エラー』
    1938年発表。P・G・ウッドハウスに献じた小説だけあってとぼけた味わいが楽しい。 事件が起こりそうで起こらない、それは根は善良な主人公トッドハンター氏が「公益の殺人」を思い立つも、 殺す相手を(また手段を)定めるのにさまざまな逡巡があるからで……
    彼の背後では、運命の女神がそのにせの金塊を片づけ、偽造証券をしまい込んで、いかさまの貸借対照表をふたたびポケットにおさめた。 お人よしは、まんまとだまされたのだ。(p92)

    7月18日(火)

      古書店より到着:
    • ウォルハイム&カー編『追憶売ります』(ハヤカワ文庫SF299)
    • ジョージ・ハーディング編『現代イギリス・ミステリ傑作集〔3〕』(HPB1505)
    『お楽しみの埋葬』読了、次も同様にブラックユーモアが見え隠れする『トライアル&エラー』を読み始める。 主人公は余命数ヶ月と宣告されそれなら悪い奴も道連れに、と決意した男トッドハンター。 一人目の標的には自分が手をくだす前に死なれ、その死亡記事を見て発作を起こしてしまった。 やれやれ。 ちょうどナイジェル・ウィリアムズの『ウィンブルドンの毒殺魔』もこんな調子でおもしろかったのだ。

    7月17日(月)

    7/14の退社後そのまま新幹線で帰省し今朝まで滞在。 実家に3泊以上したのは10年ぶり。 必ず立ち寄る梅田の古書店と実家近くのブックオフで腕がちぎれんばかりにたくさんの本を見つけた上に、今日の帰りがけにさらに2冊。
    • アントニイ・バークリー『トライアル&エラー』(創元推理文庫)※『試行錯誤』と改題され復刊
    • フランシス・アイルズ『殺意』(創元推理文庫)
    • フランシス・アイルズ『レディに捧げる殺人物語』(創元推理文庫)
    • 江戸川乱歩編『世界短編傑作集(3)』(創元推理文庫)
    • ジュディス・メリル編『年刊SF傑作選(1)(3)』(創元推理文庫)
    • ジョセフ・エルダー編『ラブメイカー』(ハヤカワ文庫SF408)
    • ヒーリイ&マッコーシス編『時間と空間の冒険No.1』(HPB SF3115)
    • ジョセフィン・テイ『美の秘密』(HPB171)
    • リチャード・マティスン『縮みゆく人間』(HPB SF3201)
    • タニス・リー『闇の城』(ハヤカワ文庫FT53)
    • ハインライン傑作集(3)『魔法株式会社』(ハヤカワ文庫 SF498)
    • 筒井康隆『愛のひだりがわ』(岩波書店)
    • トルーマン・カポーティ『冷血』(新潮文庫)
    アントニイ・バークリーとフランシス・アイルズは同一作家。 『トライアル&エラー(試行錯誤)』は12歳年長の、ユーモア小説の巨匠P・G・ウッドハウスに献じた作品。 訳者解説によると「漫画漫文雑誌《パンチ》時代からの交遊であろう」とのこと。
    筒井康隆『愛のひだりがわ』はジュヴナイルだが筒井作品のファンであるTさん(ギターのTさんとは別の人)から奨められ、たまたま実家近くのブックオフで見つけたもの。 一般的な良識でしか価値判断をしない人はこの本が中学生向け、と聞いて眉をひそめるかもしれないが、 読んだ子供たちが「強いおとなになるためには何を身につけまた何を捨てなくてはいけないか」ということにきちんと向き合える作品だと思う。

    7月13日(木)

    今日の短編:ディヴィッド・イーリイ『緑色の男 (The Marked Man)』
    ああまたヤな話を読んでしまった。 『世界ベスト・ミステリー50選(下)』所収。

    7月12日(水)

      荷物がまとめて到着:
    • ウォルハイム&カー編『忘却の惑星』(ハヤカワ文庫SF285)
    • ジュディス・メリル編『年刊SF傑作選6』(創元推理文庫)
    • 英国推理作家協会編『13の判決』(講談社文庫)
    • P・G・ウッドハウス選集II『エムズワース卿の受難録』(文藝春秋)
    • アシモフ他編『ミニミニSF傑作展』(講談社)
    『忘却の惑星』は密林マーケットプレイス、他はオンライン古書店でまとめ買い(送料・振込手数料節約のため)。 そろそろ原点にたちかえり店頭宝探しに専念するかな。
    豚ちゃんや。
    わしはおまえとカボチャと美しき庭が安泰ならいいのじゃ。
    なのに起きるのは騒動ばかり。
    どうしたらいいのかのう。(エムズワース卿の受難録/帯)
    以前読んだ柴田元幸共訳のアンソロジー『いまどきの老人』がたいへん楽しかったので、老人もの(というジャンルがあるなら)に特化して読んでみるのもおもしろそうだ。 が決してフケ専じゃございません。

    7月11日(火)

    家では短編中心。 京極夏彦『どすこい。』所収『四十七人の力士』を読む。 「○○○○○連れてくれば良かった!」(ネタバレしないよう伏字)ああ後悔先に立たず。

    以前書いた、XTCを流していた古書店の店頭100円コーナーに光文社EQが1978年創刊号(これだけ300円)から数十冊入荷。 昼休みに取り置きをお願いしジョイス・ポーター、イーリイ、エリンあたりの短編収録号を持てるだけ(バカ)提げて帰る。 ゴミ袋のような真っ黒いビニール袋に詰め込まれた黄ばんだ古雑誌を嬉々として提げる奴…… 店頭では気が動転して奇数月の号ばかりなのに気づかなかったが、EQは隔月刊だったんだな。

    7月10日(月)

    『ゴールデン・フリース』の次にはクリスピン『お楽しみの埋葬』を読み始める。
    月曜に埋めれば、達者になれる
    火曜に埋めれば、金持になれる
    水曜に埋めるのは、暇つぶし
    木曜に埋めるのは、お楽しみ
    金曜に埋めるのは、気ばらしで
    土曜に埋めるのは、一時に埋める。
    日曜に埋めても十一時すぎなら
    坊さん間にあい、天国にいける。
    土日に埋め、じゃなかった持ち込まれた本が棚におさまる頃……と期待して昼休みに古書店へ。
    • マーグリイズ編『マイ・ベストSF』(創元推理文庫)315円 ……12人の作家による自選アンソロジー。 「各作品の冒頭には、編集者による、ありきたりの解説などより、はるかに興味ぶかく有益な、それぞれの作者の注釈が掲げてある。(はじめに)」
    • ジュディス・メリル編『年刊SF傑作選4』(創元推理文庫)……タダ同然、と思ったら321ページ以降が落ちている。 コードウェイナー・スミス『酔いどれ船』後半と伊藤典夫氏による解説が読めないのは残念だが、『酔いどれ船』は手持ちの『第81Q戦争』で読めるからまあいいか。

    7月9日(日)

    「“スペイン異端審問なんかまっぴらだ!”」 とイギリス英語のアクセントに苦労しながら話に割り込む人工知能イアソン。
    『ゴールデン・フリース』読了。アルゴ=「○○の○○」という壮大なオチに唸る。 ○○が○○したのではないか、というところまではうすうす勘づいていたのだが……。 作中出てくる「星虹(スターボウ)」のイメージで吉田美奈子を連想してしまったり。

    7月8日(土)

    急逝した洗濯機、愛妻号(1989-2006)の後添いは消臭・除菌・花粉除去機能つき白い約束に決まった。数日間のヤモメ生活はもう不便で不便で……。
      ブックオフにて@105:
    • ロバート・シェクリイ『不死販売株式会社/フリージャック』(ハヤカワ文庫SF967)
    • ハインライン傑作集(4)『時の門』(ハヤカワ文庫SF624)
    • ウィリアム・ハガード『殺し屋テレマン』(創元推理文庫)
    • イアン・フレミング『007号/黄金の銃をもつ男』(HPB888)
    • マイクル・イネス『ある詩人への挽歌』(教養文庫)
    映画での黄金銃をもつ男には、ある時は食えない領主様、またある時は吸いたい伯爵様、 またある時は殺りたい魔法使いでおなじみの、クリストファー・リーが扮していたっけ。

    今読んでいるのはロバート・J・ソウヤー『ゴールデン・フリース』、 なかなか人間くさい人工知能イアソン(殺した女性の元夫に見つめられ、 気がとがめてか?思わず目をそらせてしまったり)が語り部で、今のところ正気のようにみえるが、 どこぞのハルさんのように「デイジーデイジー」など歌いだしてしまったらどうしましょう。

    7月6日(木)

    Mac不調というギター職人Tさんが携帯からメール。 去年のダムドの来日公演でCaptain Sensibleが弾いたのはTさん作のギターで、そのギターも今月満一歳。 自分のギターを「うちの子」と呼ぶTさんには子供も同じだろう。 わたしは「もう一年」という感覚だったがTさんには「まだ一年」らしい。 今度は新店舗でTさんと、Tさんの職人らしいところをうまくフォローしている奥様にもまたお会いしたいものだ。

    7月5日(水)

    オンライン古書店に注文した本がそろそろ届く頃なので、待機をかねて今日はお休み。 きのう再配達に間に合わなかった荷物のひとつ 羽山博『Windows XP できる大事典』(インプレス)も到着。 マニュアルを読むのにまずカタチから入るので、昔やっていたICQや今使っている携帯電話の取説にはインデックス(ダンナからのお下がり)にけし粒のような字を書き入れ嬉々としてつけたものだった。 数日前にME→XPにアップグレードしたばかりで、もちろんこの「できる大事典」にもインデックスを……、 おっとこの本には項目が印刷されたオリジナルインデックスつき、かゆいところに手が届く親切設計だった。 内容はわかりやすく、あくまで言葉はやさしく。ええお父さんや(お父さんぶりは見てないが)。

    7月4日(火)

    • ディヴィッド・イーリイ『蒸発』(HPB)500円
    映画『セコンド/アーサー・ハミルトンからトニー・ウィルソンへの転進(1966)』の原作。 現在の自分から、若く美しい容姿と申し分のない地位をもつ別人に生まれ変わりませんか、といわれたら? もちろんイーリイの作品だからそれだけで済む筈はない。 ジョン・フランケンハイマー監督、ロック・ハドスン主演の映画はTVで2回観ている。あああのラストの映像の乱れが恐ろしい。

    今日読んだ短編は『宇宙恐怖物語』から。どれも怖すぎ。
  • ピーター・フィリプス「失われた記憶」……すぐ連想したのが『家族八景』の「亡母渇仰」あちちちちち。 純粋な善意が仇となる救出作戦。し、しかも酸素が酸素が
  • シオドア・スタージョン「記念物」……スタージョン流の「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから。」

    7月3日(月)

      古書店・密林マーケットプレイス・ヤフオク:
    • 年刊推理小説・ベスト○○シリーズ年代別5冊(荒地出版社)
    • ジューディス・メリル編『宇宙の妖怪たち』(HPB SF3008)
    • ロバート・J・ソウヤー『ゴールデン・フリース』(ハヤカワ文庫)1円 ……思わずXTCの"Jason & The Argonauts"を連想。 ハリーハウゼンの名作でないところがまた。 SFで倒叙ミステリ、主人公が宇宙船の人工知能「イアソン」、ああ、わくわく。
    • フレドリック・ブラウン『彼の名は死』(創元推理文庫)
    • レイ・ブラッドベリ『刺青の男』(HPB)
    • ロバート・シェクリイ『宇宙市民』(HPB)

    7月2日(日)

      楽天フリマ・ブックオフにて:
    • 『バットマンの冒険(1)(2)』(現代教養文庫)……バットマン誕生50周年を記念して編まれたアンソロジー全2巻。 BGMはPrinceのバットマンメドレーがいいかな。
    • シリル・ヘアー『風が吹く時』(HPB)……『法の悲劇』がおもしろかったので。
    • エーリヒ・ケストナー『雪の中の三人男』(創元推理文庫)……旧版の真鍋博表紙につられ。
    • 浅倉久志編・訳『忘れられたバッハ』(ハヤカワ文庫NV639)……ユーモア・スケッチ絶倒篇(先立って抱腹篇『エンサイクロペディア国の恋』もあるらしい) 単行本で3巻出ているユーモア・スケッチ傑作展から抜粋して文庫化したもの。単行本は(1)だけ手元にあり文庫表題作も既読だが、再読してもやっぱりオカシイ。
    • ロバート・J・ソウヤー『占星師アフサンの遠見鏡』(ハヤカワ文庫SF1053)……表紙絵につられ。

    7月1日(土)

    今月でサポート打切りのWindows Meよさようなら。
    即売会で入手した『宇宙恐怖物語』より、
  • ブラッドベリ『罪なき罰』
  • リチャード・マティスン『チャンネル・ゼロ』……『カラー・オブ・ハート(Pleasantville)』という映画では主人公がTVの中の世界へ入り込んでしまうのだが、 この短編ではテレビ画面が芋虫の口のように「大きくて、いっぱいに、カーッとあいてる」 ぎゃああああ。原題は"Through Channels"
    わたしは、読者が、そのうちのあるものをたとえ以前に読んだことがあるとしても、またあらためて、初めてのときと全く同じように、 冷たい汗をながすことができると思うのです。 (グロフ・コンクリン/ 宇宙恐怖物語 編者まえがき)

    2003Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
    2004Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
    2005Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
    2006Jan Feb Mar Apr May Jun