back



8月31日(水)

下の子が愛読している勾玉シリーズの作者、荻原規子さんの大好きな一冊というタニス・リーの『闇の公子』をたまたま持っていた。 登場人物にインドかアラビア風の名前がついた妖魔の千夜一夜物語で、萩尾望都の表紙も許容範囲かな(山岸涼子でもよかったかもしれない)。

8月30日(火)

『猫たちの聖夜』中盤から俄然おもしろくなり一気に読み終える。 まさに「猫の、猫による、猫のための」物語だった。 原題に大きなヒントが隠されていたのだ。

さて、先日録画に失敗した村上龍原作の『69 Sixty nine』を録画予約しないと。 これでは密林のギフト券で買った大好きな『わんぱく戦争』DVDを観る時間がない! 週末のお楽しみ。 大昔この原作を読んで、子供たちのごちそうの「オイルサーディン」に憧れたものだった。

8月27日(土)

髪を切りに行き、迎えに来てもらう間お子が時間つぶしをしていたリサイクル書店(ブック○フとは別の系列)で。
  • Asylum 『Piece Of The Fools』(VICL-25)

8月26日(金)

わたしの本棚はもともと食器棚だったもので中途半端な奥行きがあるため、文庫本は前中後の3列、ハードカバーも前後の2列に分かれて並び、とても見づらい。 時々前後を入れ替えないと、買い込んだまま読んでいない本がいつまでたっても日の目を見ないのだ。 そういう本を発掘しがてら処分できるものはしてしまおうと一度出したら半日仕事になってしまい、「たしかどこかにあった筈」のデカローグのノヴェライズなどを発見した。 読み終えかつ手放せない本を奥に押し込め未読本を最前列に並べたものの、今読んでいるのは今月入手した1冊、全部読みきるまでそうとう先は長い。

8月25日(木)

他の出版社が今「陽気なギャングが世界を回す」って本を大々的に売り出してるよ(伊坂の三作目)。 映画化決定済みだし文庫本化するのが楽しみ。
『ラッシュライフ』は二周読むとニヤリとするかも。 伏線好きにはたまりません。
読むかどうかは別として、日頃連絡もよこさない息子と意外な接点ができた。 奴は先日実家で合流した時も梅田の紀伊国屋で文庫数冊を仕入れてきていた。 本は古本でなくまっさらの状態で読みたいそうだ。 親は、絶版となった作品を古書店やリサイクル書店、amazonマーケットプレイスで探しまわり、ページの端が折れていても色褪せていても「読めれば御の字」で、それでも復刊されたら出版社へのお礼として購入するように心がけてはいる。

紀伊国屋のあの混みようも全然変わらないが、JR大阪駅の、こじゃれた(ヤな言葉だからわざと使う)総菜屋みたいな書店よりずっと好きだ。

8月24日(水)

アキフ・ピリンチ『猫たちの聖夜』をのろのろと読んでいる。
今週は(いつもか)電車の中で眠くて眠くて、目で字面を追いながら機械的にページをめくっているのに実は全然読んでいないことに気づいてまた戻る、ということの繰り返し。

8月23日(火)

Värttinä / Aitara (1994) / CD(NSD 6050)
  1. Katariina
  2. Tumala
  3. Maamo (Mother)
  4. Niin mie mieltynen (The Beloved)
  5. Mie tahon tanssia (I Want To Dance)
  6. Tammi (The Oak)
  7. Pirsta (Silver)
  8. Outona omilla mailla (A Stranger In My Own Land)
  9. Travuska
  10. Yötulet (The Night Fire)
  11. Kannunkaataja (The Tippler)
  12. Aitara
This 1994 recording offers a particularly strong set of Värttinä tunes, with powerful melodies and well-crafted arrangements. As usual, the four female vocalists are at center stage, with the beautiful, weaving vocal harmonies which have become the band's trademark.

クレジットによるとフィンランドの伝統音楽をアレンジした曲とオリジナルの混合らしい。 このグループ初期のメンバーPauliina Lercheのソロアルバムを先に聴いていたので、全曲ハイなコーラスに彩られるVärttinäの音楽をアルバム1枚通して聴くと、賑々しさに少し疲れてしまった。 もちろんぴたりと4人の息のあったコーラスと変拍子がたまらない、という人のほうが多いんだろうな。 自分にはある程度風通しのよい、音の隙間を残したPauliinaのアルバムのほうが合っているみたいだ。

8月22日(月)

とり・みき『SF大将』(早川書房)
前の所有者が喫煙者だったらしくタバコ臭い(げほげほげほ)。 浜に打ちあげられている巨大なバ○ボンの○パ、ストーリーは確かに原作通りの『溺れた巨人』(バラード)。 4ページに凝縮された古今の名作SF39編で、とり・みき作品ではおなじみのキャラたちが大活躍している。 トリを飾るのはもちろん、老人が究極の「魂のSF(SF大将)」の到来を待ち続ける『ソングマスター』(カード)。

8月20日(土)〜8月21日(日)

ちょっと里帰り。 夏休み中だが帰ってこない息子と合流する。 東野圭吾の作品を片端から読んでいた。 おすすめは伊坂幸太郎だそうだ(名前も知らなかったよ……)。

8月18日(木)

ひさしぶりにひさうちみちお。
  • 『義経の赤い春』(角川書店)
    わけもなく中京医薬品のCM「あおい家の、赤い箱」を思い出してしまった。 武家の夫婦(あおい輝彦と麻丘めぐみ)の片方が具合が悪くなるとつれあいが配置薬の赤い箱に手を伸ばす、そして夫婦見つめあい手を取り合うところに息子が襖を開け、慌てて離れるふたりというたわいもない筋だが、よく見る番組のスポンサーらしく週に一度は必ず見てしまうのだ。 え、本の内容?へっへっへ。
週末はデカローグ全10話を観ようかなぁ。

8月16日(火)

今民放のBSEがらみのドキュメンタリー「ガイアの夜明け」のナレーションで「屠殺場」と言った。 最近は「屠場」と言い換えることでなんとなくお茶を濁していたようだが、言葉どおりの意味で使われるならOKということか。

8月14日(日)

ブックオフにて。 ええ、ちゃんと読みますとも。
  • ウンベルト・エーコ『薔薇の名前(上下)』(東京創元社)
  • 『ザ・ベスト・オブ・ジョン・コリア』(ちくま文庫)
  • ロバート・シルヴァーバーグ『夜の翼 (Nightwings)』(ハヤカワ文庫SF250)
  • 眉村卓『ふつうの家族』(角川文庫)
  • アキフ・ピリンチ『猫たちの聖夜 (Felidae)』(ハヤカワ文庫NV856)

8月13日(土)

『心理探偵フィッツ』エピソード4「孤独な男」を観る。
リバプール・サポーター96人が圧死した「ヒルズボロの悲劇」から徐々に社会への憎しみを増幅させ、パキスタン人店主にツケを断られたのにスイッチが入り、凶行を重ねる男にロバート・カーライル。 イギリスに限らずどの国にも共通する人種・階級に対する偏見と老人介護問題が透けて見える。 病気の父親を介護する間、試合に行けず(唯一父と話せる共通の話題がサッカー)話題がひとつもなかった、と言うカーライルの表情のやるせなさ、その演技がすばらしい。 そこらの人間より教養はあるのに認められないのは階級のせい、労働党に頼み込んでも取りあってもらえないのは(移民や同性愛者でないため)金にならないから、と解釈した彼は暴走する。

新興ファシストの集会に乗り込んだビルボロー警部が、鉤十字やヒトラーと一緒に壁に飾られたサッカーチームの集合写真を指し、「(外国人選手を名指しで)彼らは例外か?中途半端なファシストめ」とスキンヘッドたちに毒づいたりして、重いテーマを扱うドラマに適度な隙間をあけている。 残念ながら疎いのでどこのチームかわからない。 ドラマの舞台はマンチェスター周辺とのことで、カーライル扮する男は「地元でない」リバプールのサポーターだから、マンチェスターU?
このエピソードがファン投票でシリーズ中一位に選出されたという話もよくわかる。

8月12日(金)

落雷のあとしばらく受信状態が悪く、DVDを観て過ごす。 英グラナダTV製作のシリーズ『心理探偵フィッツ (Cracker)』がおもしろくてエピソード1,2,3を一気に観てしまった。 エピソード2の吃音の青年は『エドワードII』のガヴェストンじゃないかな。 エピソード4にはロバート・カーライルがゲスト出演、5はSGが音楽に関わっているので筋以外にもみどころ・ききどころがあり明日もフィッツ漬けになりそうだ。

8月7日(日)

サスペリア(Suspiria) / ダリオ・アルジェント監督 / 1977年伊 / 99min.
劇場公開以来だから久しぶり! ヒロインがバレエ学校に入学してから次々に起こる事件などは断片的に覚えていたが、Goblinsの音楽も正直なところ忘れていたから、初見と同じだ。

当時見逃していた意外な演出にも目が釘づけになった。 外は嵐。空港玄関の自動ドアを通り抜ける瞬間、首から垂らしていた薄手のスカーフが向かい風にあおられ彼女の上半身に突然つかみかかる両腕のように見えるのだ。ああ怖い。

期待したウド・キアの出番はこんなに少なかったっけ?とがっかりだが、もともと彼の出演は予定外だったそうで、台詞はないけれどと言われてスタジオ入りしたら結構あったね、と。 「普通の人」のウド・キアーを最初に見た映画、というのも、『O嬢』のルネは恋人を調教して貢ぎ物に…と全然普通の人じゃないですもん。 ヒロインがバレエ学校で親しくなるサラ(ステファニア・カッシーニ)とスクリーン上でのツーショットはないが、彼が主演したポール・モリセイ監督『処女の生血』以来二度目の共演だそうだ。 ドラキュラ伯爵が標的にした美女三姉妹の姉のどちらかだな。

公開当時怖いこの作品で一番印象に残ったのはアリダ・ヴァリだった。 笑うと一層……。

8月6日(土)

NHK BSドキュメンタリー「子どもたちはペンをとった テレジン強制収容所」再放送を見る。
チェコのプラハ郊外にナチスドイツによって造られた施設がある。テレジン強制収容所。アウシュビッツなどのデス・キャンプに向け、ユダヤ人を送り出す“通過収容所”としての役割を担っていた。 近年、この収容所で発行されていた雑誌の存在が明らかになった。「VEDEM」と名付けられたこの雑誌は、収容されていたユダヤ人の子どもたちがナチスの目を盗んで密かに書きつづったものだった。雑誌の文面からは、いつ死を宣告されるかもしれない極限状況の中で、自由に憧れ、未来への希望を捨てず、与えられた生を精一杯生きた子どもたちの姿が、鮮やかに浮かび上がる。
雑誌に記された多くの声、僅かに生き残った証言者をたどり、最後まで生きることをやめなかったテレジン収容所の子どもたちの“命の力”を描き出す。
雑誌Vedemの朗読からのとりとめのない覚え書き:
ペトル・ギンツ。 中央遺体安置所。いたるところどこも静かで沈黙だけ。 あたり一面、苦しい死の恐怖があります。 見るのがとても怖かった。なぜなら身体の輪郭ははっきりしているのに動かないかたちだけの人間だったからです。 希望を捨てないことがとても大事なのです。 心の中には、いつもささやかな希望がありました。 ドレスデン兵舎。発行日金曜の夜朗読会。記事を書いた子が朗読。 ブラインドを下ろした部屋の中で。 1号室の朗読会が楽しみ。 眼の不自由な芸術家が訪ねてくれました。25年も前に失明した人がハリガネで作った自分の作品のいくつかを持ってきてくれました。 52号表紙。星に向かって飛んでいくロケットのシンボルマーク。 大人も来るようになり、他の建物で暮らす少女の間でも有名になりました。 L410。 輸送で去ったひと、またこれから去るひとへお礼をいいたい。 今まで助けてくれてありがとう。 どうして泣くんだ、一日を生きのびたじゃないか。神様へ万歳だ。

8月5日(金)

  • 「白い肌の異常な夜 (The Beguiled)」VHS
  • 「スローターハウス5 (Slaughterhouse-5)」VHS
  • 「狼は天使の匂い (La Course Du Lievre A Travers Les Champs)」LD
最初の邦題(屠殺場5号)で復刊を、の動きもある「スローターハウス5」の決まり文句は「そういうものだ (So it goes.)」、今年はドレスデン大空襲60周年だそうだ。 『Apple Venus vol.1』に引用されたカート・ヴォネガットJr.の原作の一節に刺激され、一度テレビで観ただけの映画の方も探していた。 北米盤で入手可能だが、宝探しの楽しみも捨てがたい天邪鬼なのだ。 レンタル落ちでも何でもいいんだってば。
「狼は天使の匂い」のレーザーディスクは「こんな作品を手放すなんて」とありがたくわたしが引き取る(実は「離愁」も見つけたがDVD化されたので…)。

8月3日(水)

ママスタジヲ / Attack of the Housewives / CD (PPTM-005)
  1. フットボールアワー
  2. mono/stereo
  3. 主婦の逆襲
  4. 東京タワー
  5. 彼女は言った
  6. プロトタイプ
  7. 翳りから墓場まで
  8. 電話番号を変えよう (live at OOh-La-La)
  9. 夜が来る
でもジャケットには(キラー)トマトなんだね。 ようやくギターバンドのママスタジヲが帰ってきた! 暑い季節に涼感を呼ぶアルバムと、暑い季節に汗ダラダラ流しながら聴くアルバム、どちらも捨てがたいが、ママスタジヲはクーラーなしでうちわで扇ぎながら聴いていたい。 「東京タワー」はオフィシャルに置かれたmp3時代から気に入っている曲なので、アルバムに正式に収録されて嬉しいよ。

実はタワーオブロンドンはおろか東京タワーすら、近くで見たことがないのだ。 楳図かずおの「わたしは真吾」を読んでドキドキしたけど。
「主婦の逆襲」ええ味出してます。

2003Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2004Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2005Jan Feb Mar Apr May Jun Jul