4月30日(土)家人が『理由』と『お父さんのバックドロップ』を借りてきた。『理由』は丁寧に撮っていたのにあの初期のポリゴンのようなCGで帳消し。『お父さんのバックドロップ』プロレスラーのお父さん(宇梶剛士)の名前が下田牛之助(もちろん金髪の上田馬之助を連想させる)だったり、電信柱に貼られたボクシングジムのチラシに「会長 丹下段平」と書かれていたり、焼肉屋のママ(南果歩)が流しでざぶざぶ洗っているのがいわゆる「ホルモン」だったり、ちょい役で原作者の故・中島らもが出演したり。 「社長」と「哲夫」が「正月と同じくらいめでたくて、赤飯も食べられるらしい」女子の特権を訳知り顔で「一雄」に教え、そのうち3人で「ええなあ、ゲッケー」と声を揃えて羨ましがるところが、いかにもコドモらしくておかしい。 チャンバラトリオのリーダー扮するすっとぼけた爺ちゃんが孫に喧嘩の極意を伝授する場面もいい味出しているが、死んだお母さんの映っているビデオの上からお父さんの試合ダビングしちゃいかんよ……あの時は(まだ)一雄のたったひとつの拠りどころだったんだから。あれ、と気がついたが、物語の設定は1980年。 この当時ビデオデッキはまだ一般家庭に普及していなかったのでは? お父さんは見事にバックドロップをきめたものの、教室でのいじめについては宙ぶらりんのままだが、いじめも差別も撥ねかえす強さをこの子たちの姿に見ることができたから「それもまた良しや(ジョゼの台詞だ)」。 「哲夫」の逞しさが頼もしい。 4月28日(木)オースン・スコット・カード『死者の代弁者(上下)』とサラ・ウォルターズ『荊の城(上下)』を立て続けに読む。 おかげさまで目がくらくら。 まったく関係なく読んだふたつの作品に、ちょっとした共通点が……。4月26日(火)『戸田ヒロコ本の仕事』(沖積舎)が届く。確かに私の装釘には今様になりきれない部分がある。 居直るわけでは決してないが、そういう部分も私であって、そこから逃げる、変わるというより、いかに私自身の完成度を高める……ということが大切なのだと思う。(私の原点 あとがきにかえて) 4月25日(月)JRの脱線事故で50名死亡、というニュースを帰宅して初めて知った。 4/30追記:107名にのぼった 沿線が違うため最初心配はしていなかったが、念のため実家に電話してみると夜の7時だというのに誰も出ない。 隣の市に住む弟夫婦の家にも来ていないという。 となると狭心症と高血圧の持病があるのでもしや家の中で倒れているのか、と別な心配が出てくるのだが、ようやく電話に出た母親によるとかかりつけの医院に薬をもらいに行っていたとのこと。 携帯電話が本当に必要なのは、この人のような持病をもつ高齢者だな…。 関西に土地勘のない身内から安否を気づかう電話が何件もあったそうで、当の本人は「市のボランティアであの近くでチューリップの球根を植えたことがある」程度らしい。ライトバンを出せる人たちで手分けをして負傷者を病院へ搬送した、という事故現場近くの会社の人が「こんな事故は生きている間に二度と起こしてほしくない」と涙を流していた。 事故で亡くなった方も、こういう事故で突然家族をもぎ取られてしまった方も本当にお気の毒でならない。 4月23日(土)『房総文芸選集 天沢退二郎集』(あさひふれんど千葉)ひらがなと蓮っ葉な女言葉と音のくりかえしがとてもよく合う(あかんあかん)。 しっとりとした真珠の粉をまぶしたような表紙も、カバーをはずした状態も、隅ずみまで神経がゆきとどいた装幀は戸田ヒロコという人によるもの。 『戸田ヒロコ 本の仕事』という本をマーケットプレイスで注文してみる。 4月22日(金)サン・ジョルディの日にちなみ今日明日と古本市が開かれるオアシス21に行ったら、まだ会場設営中で今日は17時からとのこと。 時間の確認をしなかった自分がうっかりしていたが、今週はへとへとで昨夜も22時半には寝てしまったほど。 夕方まで待つ体力と気力がなく、それでもせっかく出てきたのだからと明治屋でレモンカードとクロテッドクリームを買って帰る。『エンダーのゲーム』を一気に読み終えてしまった。 続く『死者の代弁者』を見つける(新刊という選択肢がないのか)までの繋ぎに、アンソロジーの中から一冊通勤のお供にしよう。 どれもこれも怖そうだ。
4月20日(水)あまりの忙しさに給料日だということも忘れていた。
4月19日(火)『ハイ−ライズ』が到着。 通勤のお供は「敵のゲートは下だ」4月17日(日)上の子から久しぶりに電話があった。 今年度から授業料が値上がりしたとのこと。 去年入学手続の受付で職員が着ていたのが例の「制服」だったのかな、と電話のあとでふと思う。4月16日(土)紛失してしまった本のことを覚えていてくれたSさんから「ヤ○オクに安く出品中」との情報。 出品者は昔(オークションではないが)取引をしたことのある相手で、幸い他に入札もなく、終了時刻が1時間違いの別の本も一緒に落札。 2冊分の本代と送料手数料込みでも、マーケットプレイスより安く手に入れることができた。ありがたや。 この方も読みかけの本を置き忘れた経験があり「買い直すのも癪で立ち読みしたこともあります」あはははは。4月15日(金)『Half Alive In Hollywood』などのライヴ音源でギターとキーボードを同時に演奏しているように聴こえるMike Keneally、久しぶりに覗いたkeneally.com(公式サイト)にアップされていた「My Dilemma」のライヴクリップ(Quicktimeで視聴可)で、彼が動く姿も初めてだが、左手でギター、右手でキーボードを操り本当に同時に演奏しているのを見た。 右手と左手を別々に動かすなど(右手で△を書きながら左手で□を書くことさえ)とても自分にはできない。去年12月15日のステージにはKeneallyの向かって左にBryan Beller、右にもうひとりベーシストがいて、弾き方がとてもきれいだと思って見ていたが、クリップは1月30日に33歳で亡くなったこのWes Wehmillerを偲んで、とのこと。 4月13日(水)
4月12日(火)復刊リクエストただいま90票。I was about to say, isn't it enough that I would die for you? But of course that's nonsense, because I'm not I'm not I'm not alive. Just porcelain. 4月11日(月)カードといえば『無伴奏ソナタ』も「猿たちはすべてが冗談なんだと思いこんでいた」まで読んでしまった。 あと2編しか残っていないと思うと(そのうちひとつは「無伴奏ソナタ」だから)読むのが惜しい。「王の食肉」を読んでいる間ずっと引っかかっていたことを、今頃ようやく思い出した。 わたしはよい羊飼いである。 わたしは自分の羊を知っており、羊もわたしを知っている。それは、父がわたしを知っておられ、わたしが父を知っているのと同じである。わたしは羊のために命を捨てる。(ヨハネによる福音書 10章11節)クリスチャンである読者ならすぐこれを連想したんだろうな(カードはモルモン教徒だそうだ)。 「よりによって、羊飼いだとさ」 前に住んでいたところで布教している信者からもらったモルモン経が引越しのどさくさでどこかに紛れこんでしまったのか、見当たらない。 4月10日(日)『20世紀少年』の抜けた部分を18巻まで読んでくる。 図書室にある大魔王の『図書館警察』、ここは小学校だが…。 キングを読みふける小学生の姿はあまり想像したくないなぁ。 貸出しカードがホラー小説で埋まっていたり。4月9日(土)浦沢直樹『20世紀少年(20th Century Boy)』の3,4,6,7,8,11,12巻(うちにある分だけ)を読む。 こういう作品があったんだ。 脱獄もの映画を下敷きにしたネタが多くパピヨンありのショーシャンクの空ありの。 友民(ユーミン)党の『手をとりあってこのまま行こう 愛する友よ(8巻)』うわっ、この歌詞、多分大丈夫なんだろうけど(セリフだからいいのか)、大丈夫ですか。4月8日(金)6日に書いたのは自主制作盤だし(そうでなくても廃盤になったレコード聴いたりしているくせに)、自分の趣味全開。この陽気でベランダから見える近所の山がぱっと明るくなり、小学校のぐるりをとりまく桜もきれい。 家で花見ができるのはイナカ暮らしならではの贅沢だ。 またCDやLPが増えて場所をとりだしたので、手持ちの取捨選択をして中古屋さんに持ち込む。 今回はDVDもあり枚数のわりに査定がよく、端数を繰り上げてきりのいい金額にしてくれたので「こんなにいただいていいんですか?」と言ってしまいそう(もちろん言わない)。 店は金山のS。
4月6日(水)
4月5日(火)閉鎖されても、たまに懐かしくなって訪れてはゆっくり散策するサイトがある。 今日、更新の止まっていたトップページに"2005"の文字を見つけた。おかえり、おかえり。 4月4日(月)オースン・スコット・カード「王の食肉 (Kingsmeat)」を読む。 これもまたハッピーエンドのひとつなんだな。4月3日(日)ポーランド館の女性職員がローマ法王ヨハネ・パウロ二世の訃報に涙を流しているのをテレビで見た。 上映する映像の華やかな部分をカットしてBGMも追悼曲に変更したそうだが、今日は追悼ミサを捧げていたいだろうに、仕事とはいえ接客はつらいだろうな(館内に再現した岩塩抗に礼拝堂がある)。4月2日(土)万博に行ってきた。家から長久手会場東ゲートまでドアツードア30分だが、ゲート入場から実際の会場までリニモひと駅分(陶磁資料館南−万博会場)歩く、結構長い。 北ゲート前には企業パビリオンが集中していて、到着した時点(10時)ですでにトヨタ館の午前中の整理券は配布終了、次回は14時半とのこと。みんな気合が入ってるね。 企業パビリオンゾーンを横目に、自動運転で隊列走行する無人バスIMTS(Inteligent Multimode Transit System)で終点のEXPOドームまで。 運転席には万博マスコットのモリゾー(三白眼の森の精)の縫いぐるみが座っていた。 予約していたイベント(16時)のエリア指定券を受け取る。 EXPOドームは会場の南端にあるグローバル・コモン4(北欧・東欧パビリオンゾーン)のはずれにあり、朝一番にここまで来ている人もまだ少ない。 ポーランド、イギリス、アイルランド、オーストリア、ルーマニア、ポルトガル、ベルギー、オランダ、北欧共同(スウェーデン・ノルウェー・デンマーク・フィンランド・アイスランド)、ウクライナ館。 アイルランド館はほとんど展示のみだが、ケルト音楽のコーナーでハープやアイリッシュダンスの紹介、The Chieftains、Van Morrison、U2のライヴ映像を少し見ることができた。 ルーマニア館は別に書くが、一番の穴場。国によってはただの物産展のようなところも、ね。 15分から20分の映像作品: 壁面三面をスクリーンにしてカメラ(『バーディ』だ)が鳥や紙飛行機、蝶、枯葉、馬の視点で自由に移動するポーランド館(締めくくりはもちろんワジェンキ公園にあるショパンの銅像)と、床の中央の「池」に水の国をアピールした作品を投射するオランダ館。 グローバル・コモン3(ヨーロッパ・地中海周辺諸国パビリオンゾーン)に移動。 ギリシャ、クロアチア、ボスニア・ヘルツェコビナ、トルコ、チュニジア、イタリア、スペイン、フランス館。 フランス館の日本人アテンダントはナイロンコート(agnis b.)からパンツ、スニーカーまで白で統一しておしゃれだが、ラフな格好そのままの応対は学生バイトですか? スペイン館は…会場入口で見せられるザビエル(ポルトガル館にもザビエルの展示あり)来日のアニメが…。 そしてピカソもダリもドン・キホーテにはかなわないのね。 イタリア館の展示最大の呼び物は、1998年にシチリア沖から引き揚げられ、4年かけて修復されたブロンズ彫刻「踊るサテュロス像」。 両手と片足はないが背中や臀部がきれい!耐震構造の台座(使わない時は分解できる)も展示。 イタリア政府はこんな地震国によく貸し出してくれたものだ。 映像作品: フランス館(環境破壊に関する非常に問題提起の多い映像作品) ルーマニア館 午前中はアコーディオン・フィドル・ベースによる伝統音楽の生演奏で、途中から女性歌手や民族衣装の男性4人が加わり歌やルーマニア伝統の「杖踊り」を披露した。 ステージの前にけっこう急な傾斜のスロープ(ダンスフロアにもなるらしい)があり、聴きたい人はここで体操座りをすることになるのだが、人によっては滑り落ちてしまう。リタイアした人も多い。 アコーディオンにフィドルの生演奏を聴ける機会などそうそうない、とLaurie Andersonのイベントの後再び行くと相当数の行列ができている。 もっとも企業パビリオンやマンモスを見た人が、昼過ぎからようやく他のパビリオンに流れたという事情もあるようだ。 全然力の入ってないUK館にも並んでいるもんね。 2度目に見たのは燕尾服の弦楽四重奏で昼間とはうってかわってクラシック。正装した男性歌手が途中から加わりテノールを披露。 並んでいる時にはドラムソロが聴こえていたが弦楽四重奏では登場しなかった。 もう1回待てばそれかもしれない、と欲張って居残る。 三度目は同じ弦楽四重奏だが今度は演奏曲が違う! ドラマーがソロを披露し、アルトサックス奏者も合流し、おまけに妖精のような(ホントにこの世のものとは思えないほど顔も髪もプロポーションも美しい)トリオが弦楽四重奏に合わせまず燕尾服の裾ひるがえして踊り、Tシャツとスパッツでも再登場。 さすが体操、新体操の盛んな国なだけあって、見せ所のツボをよく心得ている。
ルーマニア館にずるずると入り浸っていたおかげでとうとうグローバル・コモンの3と4のほかはまったくどこも見ないまま19:40のバスで帰途についたのだが、なんの不満もございません。 場内より会場とゲートの往復で足が疲れたなぁ。 4月1日(金)ジャン=ガブリエル・アルビコッコ監督『別れの朝』(1971年仏)を観る。 映像(光線やフォーカス)に凝り、一度観終わってもすぐ観返したくなった。 ヒロインのテーマカラー(ドイツ人の恋人、の意思表示にさっさと髪を切ってしまう気性など)は絶対に赤ではなく白以外に考えられないし、従兄ジャンの「お人形遊び友達」の容姿のほうがずっと好きだが、マチュー・カリエールの不吉さ漂う端整な顔に目が釘づけに。 しかも美男美女が思いきり不幸になり、馬と銃が出てくる欧州恋愛映画。 さすが蔵臼さん……。
2003Jan
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