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体重を軽くしよう

エアロビクス

体重を軽くするには、「もう少し太りたい」の逆をすれば良いでしょう。体重を軽くするには、体脂肪を減らさなければなりません。その為には、エアロビクスなどの有酸素運動が効果的です。但し、有酸素運動の中にも全身の筋肉を均等に使わないものもあります。そこでバランスよく全身の有酸素運動を行うには、サーキット・トレーニングがお勧めです。いろいろな運動を配列して、原則として途中に休みをおくことなく、所定のノルマ(トレーニング分量)をこなしていくトレーニング方法がそれです。「サーキット・トレーニング」を参照し、根気よく実施してみてください。

食事で体重を軽くする方法

体重を軽くする場合、もう1つ心掛けなくてはならない事があります。それは、摂取カロリーを減らすということです。糖質や脂肪の取り過ぎはよくありません。とは言っても、これらの摂取をすべて控えてしまうのでは無く、色々な食品をまんべんなく取りながらも、糖質と脂肪の量をこれまでよりも減らすように心掛けるのです。体脂肪を1kg減らすためには、少なくとも7000カロリーを消費する必要がありますが、その為には、ものすごい運動量が必要です。例えば、体重60kgの人が1時間サッカーをやっても、やっと約500カロリーの消費量です。従って、7000カロリーをこの人が消費するには、サッカーを14時間もやらなくてはならない計算になります。この事からも、運動だけによる減量がいかに難しいかが分かると思います。また、食事のダイエットだけでは必要な栄養素が不足し、体力が落ちてしまいます。運動とダイエットをうまく組み合わせて無理の無い減量を心掛けましょう。

こんな商品あります

私が持っているエアロバイクは折りたたみ式、でも折りたたまず、いつでも使えるように出しっぱなしにしています(時々、洗濯物干しになることもありますが・・・)。意思が弱いと運動は長続きしないので、運動し易い環境を作ることも必要ではないでしょうか。

きたえるの巻