断腸亭日常日記 2020年 7月

−−バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で−−

por 斎藤祐司


 7月2日(木) 晴 8162

 昨日に続いて遅めに起きて、炭酸水にタバコ。スパゲッティで、朝食をすませ資料を読む。去年京都へ行っていた時、錦小路高倉の若冲生家があるのだが、その詳しいことが知りたいと調べていた。東京でも国会図書館などでも調べたが、京都学歴彩館で、見つけた資料は素晴らしかった。伊藤家菩提寺の宝蔵寺の過去帳の資料も発見した。それをコピーしてきたので、今また見直している。

 今は電車にも乗らず、図書館へも行っていない。勿論こういう状態では、京都へも出かけることも出来ない。だから、コピーしてきた資料や本や図録などを観ている。調べれば調べるほど、面白くなる。物語を妄想する。理屈ではなく、感覚の世界だ。闘牛でもそうだが、観た感覚をあとから、理論的に整理して理由づける。こういう場合、感覚・感性を大事にした方が良いだろう。新型コロナウイルスにしても、理論的に第2波は、秋冬に来ると、判っていても、今の感染状況は、非常に危険な状態だと感じるのと同じだ。

 今日12時半過ぎに、東京都はわざわざ速報を発表して、感染者数が100人を超えることを告げる、テロップがテレビに流れた。5月2日以来2カ月ぶりの100人台。都知事は、会議などしてコメントを発表するようだ。政府も動かざるをえない状態になった。しかし、専門家会議は廃止した。何考えているんだと、いうことになる。昼過ぎに散歩に出かけ、洗濯、買い物などをする。今日は暑い。時々風も強く吹く。17時40分頃、王位戦第一局、藤井聡太七段対木村一基王位は、95手で藤井聡太七段が勝った。暗いニュースが多いけど、こういう明るいニュースは元気になる。

 世界では、1068万6千人の感染者が出、51万6千人が死亡。アメリカは、268万6千人の感染者、12万8千人が死亡。スペインでは、249659人の感染者、28363人の死者。ここ3日は、12、20、19人の死者。東京では、ここ3日、58、54、67人の感染者(32日連続10人以上、8日連続45人以上)が出て、昨日までの累計で、6292人。325人の死亡になった。全国では、昨日の時点で127人増え、18896人の感染者、976人の死者。東京の速報は、107人の感染者が確認された。


 7月3日(金) 曇のち雨 8708

 7時前に起きて、炭酸水にタバコ。ディランの『廃墟の街』を聴く。準備して、散歩に出かけた。人は少ない。お寺、神社に参拝。遠目のお寺で池を観た。帰りに、八百屋によって、ニラ、シイタケ、エリンギ、ピーマンを買って、スーパーでは、長ネギなどを買って帰る。ウエットティッシュと食器用洗剤も。朝食は、若冲のようにそうめん。豚肉と、ニラ、博多ネギ、長ネギなどで食す。今日は、人類ではなく、めん類なったように、昼食もそうめんを食す。

 昨日、王位戦第一局が終わり、藤井聡太七段が木村一基王位に勝った。攻め続け95手で投了した。棋聖戦で、渡辺三冠に連勝した時、ある将棋関係者は、野球に例えるなら、2試合連続ノーヒットノーランやったようなものと、絶賛していたが、王位戦第一局もほぼ完璧な将棋を指した。破れた木村王位は、一方的な感じになっちゃった。と完敗を認めた。将棋を題材にした『りゅうおうのおしごと!』の作者、白鳥士郎が書いていたが、将棋のタイトルは、竜王、名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖、叡王の8つ。それを、4人で分けている。豊島竜王名人、渡辺三冠、永瀬二冠、木村王位。藤井聡太七段は、豊島二冠以外の3人に、デビュー以来全勝だという。

 厚生労働省や西村担当相が呼び掛けている、新型コロナウイルス感染状況が判る接触確認アプリ(COCOA)は、400万件くらいダウンロードされているいるようだ。都道府県別で、1番多くダウンロードされている割合が多いのは、感染者が多い、東京都ではなく、何と感染者ゼロの岩手県だという。笑ってしまう。こういうアプリが、本当に有効なのかどうか?60%〜70%の人がダウンロードしなければ、効果がないといわれている。韓国でも同じようなアプリが活用されているが、ソウルでのクラブで集団感染が出て、ここ数日、平均60人くらいの新規感染者が出ているという。台湾は、有効に活用されているようだが、韓国ではそうでもないようだ。

 東京は2日連続で、100人を超え124人の感染者が確認された。10日間で、684人の感染者が確認された。

 世界では、1087万3千人の感染者が出、52万1千人が死亡。アメリカは、273万9千人の感染者、12万8千人が死亡。スペインでは、250103人の感染者、28368人の死者。ここ3日は、20、19、24人の死者。東京では、ここ3日、54、67、107人の感染者(9日連続45人以上)が出て、昨日までの累計で、6399人。325人の死亡になった。全国では、昨日の時点で194人増え、19090人の感染者、977人の死者。東京の速報は、124人の感染者が確認された。


 7月4日(土) 雨/曇 8708

 朝起きたら、熊本、鹿児島が大雨で、川が氾濫して大変なことになっていた。そうめんで朝食。東京は雨が上がり涼しい。散歩がてら都知事選の投票へ行った。薬局で、アルコール消毒とマスクを探す。店員と話をしたら、70度のアルコールだと、手が荒れるという。家にいるなら、石鹸で洗うのが1番だという。アルコール消毒は、外に出て使うものだという。会社や、食事、旅行へ行った時用という事のようだ。マスクだけを買った。スーパーをのぞいたら、ペヤングソース焼きそばが安かったので買った。神社とお寺に参拝。一旦帰り、自転車で違うスーパーで、昼食用にパンを買う。向いの薬局によって、消毒とマスクを観る。マスクだけ買って帰る。

 BS1スペシャルで、『見えざる敵に挑む〜AIが追う感染爆発〜』を観る。ワシントン大、コロンビア大など4つの大学の新型コロナウイルスによる死者予想が、6月にはゼロになっているものがあり、それに疑問を持ったIT関連の技術者が、元データを観て、ゼロになるはずがないと、AIを使って予測させた。その数値が、現実の死者数とほぼ同じ数値を出した。データは、シンプルなもので、基本は死者数だけだという。それから、各国のデータから予想される死者数をはじき出した。日本は、10月1日には、1200人台だった。

 この前、『所さん大変ですよ』でやっていたAI予想と、予想師が予想する競馬対決っているのがあって、AIが勝っていた。AIがちゃんと予想できるなら、お金持ちなら、株を買い、お金が少ししかないなら、競馬予想に活用して、金儲けを考えるだろう。しかし、金があってもなくても、AIの予想は使わない方が、良いだろう。楽しみが半減する。参考になるは、データをシンプルに観るという処だと思う。

 昨日東京の感染者数が2日続けて100人を超えた。そして、全国で250人の感染者が確認された。K値を発表した1人の物理学の中野教授は、検査数と感染者数から出すので、検査する方法が変わると、K値が出せなくなるといっていた。今までの数式だと、上昇するのだろう。それにしても、都も政府も、何も対策を出さないというのは、どういう事なんだろう。明日が都知事選投票日で、忙しい?政府は、ただ慌てているだけ?政治家は、頼りにならない。それは、昔も今も変わらないのが、日本。誰も責任を取らないからだ。まっ、日本だけじゃないけど…。トランプ大統領がついに、マスクをつけるようにいいだした。大統領選挙の接戦州で、共和党が不利な状態になっていることや、マスクをつけなければ、GDPが5%下がるという予想から、マスクを推奨することになったようだ。東京は今日も、100人を超え3日連続。131人。

 世界では、1107万8千人の感染者が出、52万5千人が死亡。アメリカは、279万4千人の感染者、12万9千人が死亡。スペインでは、250545人の感染者、28385人の死者。ここ3日は、19、24、21人の死者。東京では、ここ3日、67、107、124人の感染者(10日連続45人以上)が出て、昨日までの累計で、6399人。325人の死亡になった。全国では、昨日の時点で250人増え、19340人の感染者、977人の死者。東京の速報は、131人の感染者が確認された。


 7月5日(日) 曇/雨 8644

 朝起きて朝食は、『日曜美術館』を観ながら羊肉などを炒めて、食べた。ラスコーのような古代の壁画。それを描くのにどうしたか?考古学者が、炭を口に入れ、歯で噛んで、左手を洞窟の壁に置き、そこに口から噛んだ炭を吹きつけていた。そうすると、手の型が洞窟の壁に描かれる。古代人が、こういう風に、絵を楽しんでいたのかと、ビックリした。強いインパクトがあった。

 時々誰かと連絡を取る。この前は、コロナで休んでいるのかと思っていた人が、荷物の仕分けをしているという。空港で働いているので、乗客がいないはずなのだが、貨物便なのか、それとも、少ない乗客のものなのか判らないのだが。いずれにしても、仕事があってよかったと、思った。首にされる人だっているだろうから。

 6月18日英医学誌『ネイチャー・メディシン』に、中国・重慶医科大などの研究チームの論文が掲載され、4月上旬までに重慶で感染した37人の症状が出た患者と、37人の症状が出なかった患者について、抗体の量の変化を調査して、「IgG抗体」が80%以上の人で検出され、退院2か月後には、抗体が検出された人の内、症状があった人の96.8%、無症状の人の93.3%で抗体が減少したことが判明した。減少割合は、半数の人で70%を超えたという。こうゆう記事を読むと、抗体がなくなるのなら、そもそもワクチン作って、接種しても意味がないじゃないかと思う。このデータが正しいなら、暗い話だ。

 東京は今日も111人と100人越えで、4日連続だ。全国でも昨日、274人の感染者が出た。

 世界では、1124万人の感染者が出、53万人が死亡。アメリカは、283万9千人の感染者、12万9千人が死亡。スペインはデータ更新がない。250545人の感染者、28385人の死者。ここ3日は、24、21、不明の死者。東京では、ここ3日、107、124、131人の感染者(11日連続45人以上)が出て、昨日までの累計で、6654人。325人の死亡になった。全国では、昨日の時点で274人増え、19614人の感染者、977人の死者。東京の速報は、111人の感染者が確認された。


 7月6日(月) 雨 10354

 熊本は、大雨で凄いことになっている。夕方になり、福岡、佐賀、長崎に大雨特別警報が出され、命を守る行動を取るようにと、気象庁が呼びかけている。東京もずっと雨が降っている。『雨の日と月曜日』という歌があった。ポール・ウイリアムスが作り、カーペンターズが歌った歌だ。憂鬱なもの2つを歌っている。今日は雨の日の月曜日である。昼食後、傘をもって散歩に出かけた。雨粒に濡れている草木は、それでも水玉が輝いている。

 読み直しをしているが、色々と手を入れなければならない処が出てくる。床屋へ行きたい。髪が伸びて切りたいが、床屋に行くのも何だし、自分で鏡を見て切ろうかとも思ったりする。NHKで2週続けて戦国の番組をやっていた。信長の時代には、日本は世界的な軍事大国になっていたという。スペイン、ポルトガルからやってきた宣教師たちは、日本にある鉄砲が30万丁あることを知り、軍事的に侵略することを諦めたという。その鉄砲に使われていた鉛の玉は、東南アジアから、スペインなどによってもたらされたものだったというのが、鉛の成分から解析された。

 豊臣と家康が戦った大坂の陣。家康に、東インド会社を作ったオランダが接近し、献上品を持って行ったが、家康が欲しがったのは、大砲だった。500mの射程距離の大砲をオランダが作り、支払いは銀によって払われた。スペインも家康に接近したが、キリスト教の布教を要求し、拒否され豊臣家に接近する。無敵艦隊のスペインが豊臣を支援し、新興国のオランダが銀を求め家康を支援した。スペインは、南米からの大量の銀と東南アジアから香辛料で莫大な富を築く。オランダは、日本からの銀で、軍備を整え、東南アジアのスペイン領を奪い取る。その時、活躍したのが、大坂の陣で破れた武士たちが、傭兵として精鋭部隊として活躍したという。

 東京は今日も102人と、5日連続100人越えだ。全国でも昨日、208人の感染者が出た。もう見たくもない数字だ。

 世界では、1145万人の感染者が出、53万4千人が死亡。アメリカは、288万8千人の感染者、12万9千人が死亡。スペインはデータ更新がない。250545人の感染者、28385人の死者。ここ3日は、21、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、124、131、111人の感染者(12日連続45人以上)が出て、昨日までの累計で、6765人。325人の死亡になった。全国では、昨日の時点で208人増え、19822人の感染者、977人の死者。東京の速報は、102人の感染者が確認された。


 7月7日(火) 曇時々雨 10669

 九州は大雨で、川の氾濫などで、大変なことになっている。福岡、長崎、佐賀などが、熊本に続いて冠水した地区が出て、大きな被害が出た。今日の夜から、九州北部で大雨になり、熊本の辺りも、大雨になりそうだという。被害に被害が重なる状態になりそうだ。ニュースを見ると、泣いている人もいた。コロナで、売り上げなど大幅に減少し、そこにこの水害が追い打ちをかける。近年気象予報などできく、線状降水帯が、長時間同じ地区に停滞するために、河川が氾濫し洪水が起こる。50年の1度という雨が降るというが、それが毎年起こっている。だから、50年に1度というのは、嘘で、ほぼ毎年こんな大雨が起きると考えた方が良いようだ。今日は七夕だが、多くの人が短冊に書いた願い事は、コロナと洪水と共に、消え去ったようだ。

 読み直しをしているが、枠を変えた方が良いような気がする。それで、手直し作業を始めた。年表などを観ていても面白いし、また、田中優子の『江戸の想像力』を読み直したいと思う。それにしても、今年1月に京都高島屋でやった、『没後220年 京都の若冲とゆかりの寺 −いのちの輝き−』展を、京都へ観に行っていて良かったと思った。これは巡回展で、大阪の後、横浜か日本橋で、東京にいても観れるはずだったが、コロナで中止になってしまった。行っといてよかったというのは、そのこと。もう今は、動けないが、観たので図録もあるし観た記憶も残っている。

 東京は今日も106人と、6日連続100人越えだ。全国でも昨日、176人の感染者が出た。昨日のWBSで、K値を考案した一人中野教授が、新宿と池袋の数値を除外した東京の感染者数だけで、K値を出すと、3月4月の状況に似ているといっていた。つまり、これから感染者数は減って行くという見立だった。

 世界では、1162万6千人の感染者が出、53万8千人が死亡。アメリカは、293万8千人の感染者、13万人が死亡。スペインは、251789人の感染者、28388人の死者。ここ3日は、不明、不明、3人の死者。東京では、ここ3日、131、111、102人の感染者(13日連続45人以上)が出て、昨日までの累計で、6867人。325人の死亡になった。全国では、昨日の時点で176人増え、19998人の感染者、978人の死者。東京の速報は、106人の感染者が確認された。


 7月8日(水) 曇時々雨 10428

 今日は遅めに起きて、朝食は昨日のあまり物と、茄子を素焼きした物を取る。『ガッテン』でやっていた素焼き方法は、上下を3分、左右を1分フライパンで焼くもの。中がとろってして水分が甘い。それから本を読んだ。テレビをつけていないので大雨の被害状況は良く判らないが、九州の他に、岐阜でも道路が寸断されて5000人弱が孤立しているという。長野でも大雨が降ったようだ。

 田中優子著『江戸百夢 近世図像学の楽しみ』というのがある。その冒頭は、こんな風に始まる。「なんと申しましても、人間そう簡単に人気ものになれるわけじゃあない。しかしなんですね。大根役者も死んじまったら、やれあの人もなかなかうまい役者だっただの、やれ味があっただの言ってくれる。憎まれももんも、いい人だったのに惜しいなあなんぞ、生きてりゃ絶対言わないことを言ってくれる。死ぬのもなかなかおつなもんで――なんて、落とし咄(ばなし)が一席聞こえてきそうなこの情景。十八世紀の冗談世界。ともかく、大根が死んでいる。そしてかぶ、きゅうり、なす、とうもろこし、かぼちゃ、しいたけ、柿、さやえんどう、梨、みかん、栗、菜っ葉、その他名称不明の野菜、果物の面々が、死せる大根を取り囲んで泣いている(かどうか知らないが、そのはず)。 −−「大根だって死ねばスター」−−

 明らかに落語風の語り口だ。そういう風に始まるのも面白い。これは、伊藤若冲の『果蔬涅槃図』という死んだ釈迦に見立てた、大根を中心に野菜や果物が集まって来て、嘆き悲しんでいる墨絵だ。9月10日の若冲の命日には、深草にある石峯寺の法要に飾らているたのは、ざるに入れられた大根を中心に野菜が添えられていた。まさに、『果蔬涅槃図』を模しているわけだ。そして、英(はなぶさ)一蝶の『見立業平涅槃図』は、美男子の業平が横たわり、まわりの女たちは号泣している。

 「もてすぎ男が死んだ時、日本中の女という女が集まって来て嘆き悲しむに違いない。江戸ではこういう男を「艶気(うわき)者」という。業平からはじまって、光源氏、西鶴の世之介と系譜が続くが、山東京伝では丸顔で上に向いた鼻の「艶次郎(えんじろう)」になって笑い飛ばされる。 (中略) 現実の巷を舞台にとことんまで艶気者を演じてみせるのが『江戸生艶気樺焼(えどうまれうわきのかばやき)』だ。 (中略) こういう徹底した「からかい」の精神が、東西を問わず近世的精神のひとつだった。 (中略)

 さて、釈迦の占める死の床は「もて過ぎ男」にうばわれ、ついに大根にまでうばわれる。構図がそれを指し示していれば、何を入れてもかまわない。ならいっそ、よっぽどばかばかしい方がいい、というわけだ。「おやバカらしい」とはこういう時の遊女の口ぐせ。 (中略) 
 かくのごとき冗談の方法を「見立て」という。しかしここには「尽くし」という方法も共存している。釈迦が死ねば動物尽くし、業平が死ねば女尽くし、大根に死んでもらえば野菜尽くし。物が集まってしまう――それが世界の近世都市の宿命だったことと無関係ではない。ちなみに伊藤若冲は青物問屋の息子。物を集める問屋こそ、近世都市の主人公である。それなのに鶏ばかり描くので、ある人が私に「若冲って鳥肉屋のせばれでしたよね」と聞いたことがある。」 −−「大根だって死ねばスター」−−

 男が死んで、葬式に十数人の女だけが集まるシーンから始まる映画が、フランソワ・トリュフォーにある。それを思い出しながら読みすすめる。山東京伝の本は、江戸のプロデューサーの蔦屋重三郎が版元になって出版された。蔦屋が、吉原で、『吉原細見』いう今でいうガイドブックを出していた頃、源内は、その序文を書いている。のちに、狂歌ブームが起きた時の中心にいた大田南畝の『寝惚先生文集』の序文も源内が書いている。二人は源内より年下だが、一つ年上の鈴木春信は、錦絵の創始者だ。隣に住んでいたともいわれる、同じ長屋の住人だった。田中優子の本を読んでいると、色々な空想が広がる。徹底的とか、尽くしとか、そういう事をやれば、おのずと、おのずと・・・などと思うのである。

 パンプローナは、本来なら今はサン・フェルミン祭の真っ只中だが、今年はコロナの影響で祭りは中止になった。しかし、TVEは、例年のように、エンシエロの映像を毎日流しているようだ。去年の録画映像なのだろうか?祭りが中止なのに、街に人が出て大騒ぎをしているという。カタルーニャの一部とガリシアの一部が再び感染者数増で、都市封鎖された処があるという。カタルーニャでは、保健局が、条件なしのマスク完全着用義務を、州政府に提案する予定だという。日本と同じで、感染者の多くは、無症状の人のようだ。

 世界では、1179万9千人の感染者が出、54万4千人が死亡。アメリカは、299万6千人の感染者、13万1千人が死亡。スペインは、252130人の感染者、28392人の死者。ここ3日は、不明、3人、不明の死者。東京では、ここ3日、111、102、106人の感染者(14日連続45人以上)が出て、昨日までの累計で、6973人。325人の死亡になった。全国では、昨日の時点で211人増え、20209人の感染者、979人の死者。東京の速報は、75人の感染者が確認された。


 7月9日(木) 曇/雨 11189

 遅めに起きて、炭酸水にタバコ。夜中の内にといっても向こうは夜。Facebookに動画が載り、THさん論文が通って博士号を貰ったというリモートの動画だった。スペインへ行って、バルセロナで、しかも今のコロナ禍で、たぶん、感染拡大している3月からは大変だっただろう。異国の地で、授業は英語、生活はスペイン語と外国語ににも関わらず、しかもこのコロナ禍で心細いこともあっただろうが、あの明るさがいつでも前向きに出来たのだろう。それに、実験などの資料などが、ちゃんと整理されてないと、論文が進まないだろうから、普段からそういう事をやっていたということ。頭の出来が違うというか何というか。その整理整頓を見習わなきゃいけないだろう。

 朝食は、ジンギスカン。昼前に散歩に出かけた。雨に濡れた葉っぱや木の肌つややかだ。こんな天気だから人が少ない。タバコを買い、100円ショップでマスクを買う。帰って来て、田中優子著を読む。200人以上の科学者が、新型コロナウイルスは、飛まつ感染だけでなく、空気感染するのではと論文?を出したが、WHOは、空気感染することを否定できないと発表した。棋聖戦第三局も、いよいよ終盤になってきた。伯仲している。しかし、藤井聡太七段の持ち時間は、10分を切った。渡辺三冠は、2時間弱ある。今日決まるのか?

 東京は、今日過去最多224人の感染者を確認した。昨日100人超えなかったのに、いきなり200人を超えた。昨日が埼玉が最多。急増する感染者。ブラジルのボルソナロ大統領が、新型コロナウイルスに感染したことを発表した。マスクせず、支援者の中でスキンシップして、コロナはただの風邪。経済優先の政策をすすめたが、これからどうなるのか。マスク嫌いのトランプ大統領も、マスクを推奨するようなったが、感染者は、300万人を超えた。

 世界では、1204万1千人の感染者が出、54万9千人が死亡。アメリカは、305万5千人の感染者、13万2千人が死亡。スペインは、252513人の感染者、28396人の死者。ここ3日は、3、4、4人の死者。東京では、ここ3日、102、106、75人の感染者(15日連続45人以上)が出て、昨日までの累計で、7048人。325人の死亡になった。全国では、昨日の時点で207人増え、20413人の感染者、982人の死者。東京の速報は、224人の感染者が確認された。


 7月10日(金) 曇/雨 9056

 目覚ましで起きて、炭酸水にタバコ。THさんが連絡をくれたので、連絡取り合う。博士号取って、人気のないビーチでのびりしてたようだ。今日からはマスク着用義務が出るバルセロナ。むしろスペインより今の日本の方が、新規感染者が多い感じだが、向こうは病院のベッドがあまり空いていないのかもしれない。だから、カタルーニャの一部で都市封鎖などをしている。リーガ・エスパニョーラはあと3節。このまま行けばレアル・マドリードが優勝するが、万が一、バルセロナが逆転すれば、同じように優勝騒ぎが起きるだろう。朝食は、ワカメそば。昼食は豚肉と野菜炒め。資料など読み昼過ぎに散歩。途中で買い物。

 「新型コロナウイルスに感染した患者は連鎖的に脳の損傷を引き起こす可能性があるという調査結果を、英ユニバーシティー・カレッジ・ロンドン(UCL)の研究チームが8日の学会誌に発表した。新型コロナウイルスについてはこれまでにも、たとえ患者に重い呼吸器系の症状がない場合でも、脳卒中や神経の損傷、脳の炎症といった神経系の合併症を引き起こす可能性が指摘されていた。

「新型コロナウイルス感染者については、そうした合併症を警戒する必要がある」「今回のパンデミックに関連して脳損傷の大規模な流行が起きるかどうかはまだ分からない」と研究チームは説明。新型コロナウイルスによって神経系に長期的な影響が出る可能性について、さらなる研究が必要だと指摘した。

今回の調査は新型コロナウイルス感染が確認された患者と感染が疑われる患者について、UCL病院で治療を受けた43人を対象に、4月から5月にかけて実施した。年齢は16〜85歳で、症状は中程度から重度だった。調査の結果、43人のうち10人に「一時的な脳機能不全」とせん妄の症状があり、12人は脳の炎症、8人は脳卒中、8人は神経の損傷が確認された。脳の炎症が起きた患者のほとんどは、急性散在性脳脊髄(せきずい)炎(ADEM)と診断された。ADEMは死に至ることもあるまれな疾患で、新型コロナウイルス流行前は、同病院で確認された患者は月に1人程度だったが、今回の調査期間中は週に1人以上に増えていた。ある女性患者は、自宅でライオンやサルの幻覚を見たと訴えた。手足や顔のしびれ、物が二重に見える、方向感覚を失うなどの症状を訴えた患者や、ほとんど意識がなく、痛みにのみ反応する重度の患者もいた。

研究チームは、新型コロナウイルスの患者がこうした脳の合併症を併発する理由を解明しようとしている。新型コロナウイルスのウイルスは、脳液からは発見されなかった。つまり、ウイルスが直接的に脳を攻撃しているわけではなさそうだった。

1つの仮説として、ウイルスそのものではなく、患者の体内の免疫反応によって間接的に、こうした合併症が引き起こされている可能性もある。ウイルスがどのようにして脳の損傷を引き起こすのか、それをどう治療すべきなのかを解明することは不可欠だと研究チームは述べ、「我々はまだ、新型コロナウイルスが長期的にどんな損傷を引き起こし得るのかを知らない可能性がある」「医師は神経に影響を及ぼす可能性について認識しておく必要がある。早期の診断で患者の予後は改善する」としている。」(CNN)

 非常に興味深い臨床データだ。肺炎、血栓の問題や、サイトカインストーム(免疫の暴走)、脳の損傷。とても厄介な、新型コロナウイルス。しかもいつおさまるのかも判らない。抗体すら時が経てば、消えていく可能性が高いという。昨日全国で、355人の感染者が確認されたが、今日からプロ野球は5000人まで、観客を入れて開催できるようになる。Jリーグも同様に観客を入れて開催する。切符は、売れていないようだが・・・。政府も都も、具体的な対策を何も出していない。今日も200人を超え、過去最多243人の感染者が確認されたというのに・・・。

 世界では、1227万2千人の感染者が出、55万4千人が死亡。アメリカは、311万8千人の感染者、13万3千人が死亡。スペインは、253056人の感染者、28401人の死者。ここ3日は、4、4、5人の死者。東京では、ここ3日、106、75、224人の感染者(16日連続45人以上)が出て、昨日までの累計で、7272人。325人の死亡になった。全国では、昨日の時点で355人増え、20768人の感染者、982人の死者。東京の速報は、243人の感染者が確認された。


 7月11日(土) 曇 9356

 目覚まし前に起きて、炭酸水にタバコ。ディランの『廃墟の街』聴き、ハービー・ハンコックの『処女航海』。ジャズを聴く。ハンコックはピアノだが、この曲、トランペットが耳に残る。それからメジャーコードのディランの『北国の少女』などを聴いて、散歩に出かけた。お寺のアジサイは、もう1週間以上前に、切り取られなくなっている。アジサイは、ほおっておくと、色があせてくる。そうすると、くすんで汚く見える。それで切り取って、緑の葉だけにした方が綺麗に見えるからだろう。

 例えば競馬のように、1着から3着までを正確に当てる三連単を都知事選に当てはめると、これは1点勝負できる。しかし配当は、1.1倍くらいにしかならないだろう。予想と結果は一致した。それでも今の銀行の利子よりは高くなる。こんな面白くもない予想はない。お金のことを考えて競馬の予想をすると、お金に縛られる。お金なんかどうでもいいんだと考えて、予想するのが本当だ。そしてその根拠を、明確に持っていなければ、予想ではなく、捕らぬ狸の皮算用になってしまう。今日も競馬を楽しもう。

 東京は今日も200人を超えて、206人。3日連続200人を超えた。全国でも、430人。それなのに、政府も都も、何の対策を示さない。無策である。8月1日からだった、GO TO トラベル・キャンペーンを、7月22日に繰り上げて始めるという。あるテレビのアナウンサーが、GO TO トラブルと言い間違えて、うけていた。東京で感染者が急増する中で、人の移動を増やす経済優先の政策は、どう考えてもおかしい!カタルーニャで、1日で774人の感染者が出たという。しかし、政府発表では、81人。統計がおかしいんじゃないかと思う。WHOは、新型コロナウイルスの根絶は難しいとコメントした。こんな状態で、カザフスタンでは、新型コロナウイルスではない、新種の危険なウイルスが流行しているという。中国当局がそれを発表して、カザフスタンが、コロナでないことを発表した。致死率は、コロナよりもはるかに高いという。中国でも、新種の豚インフルエンザが発見されたという情報もある。また、ボツアナでの300くらいの象の大量死が確認され、外傷もなく象牙も取られていない。毒物によるものなのか、それとも感染症なのか。今、感染症の恐怖が、世界をおおっているような感じになってきた。

 世界では、1249万9千人の感染者が出、56万人が死亡。アメリカは、318万4千人の感染者、13万4千人が死亡。スペインは、253908人の感染者、28403人の死者。ここ3日は、4、5、2人の死者。東京では、ここ3日、75、224、243人の感染者(17日連続45人以上、2日連続200人以上)が出て、昨日までの累計で、7515人。325人の死亡になった。全国では、昨日の時点で430人増え、21198人の感染者、982人の死者。東京の速報は、206人の感染者が確認された。


 7月12日(日) 雨のち晴 11383

 目覚まし前に起きて、炭酸水にタバコ。昨日と同じように、ディランの『廃墟の街』などを聴いて、散歩に出かける。今日は暑い。風があまりない。お寺と神社にお参りして、遠目のお寺にむかう。今日は、マスクを不織布からポリウレタンのものに代えた。息がしやすい。でも汗をかくと不織布ほどではないが、べとついてくる。お寺の池を観ながらマスクを外し涼む。このマスクは、花粉症用のものなので、ウイルスにどれだけ有効なのか判らない。買い物しようとスーパーへ行くが、欲しいものがなかったので、戻る。丁度、日曜美術館が始まった処だった。

 5つの洋画の紹介で、ゴヤの『黒い絵』シリーズの『わが子を食らうサトゥルヌス』が最後に登場した。『黒い絵』はゴヤが晩年住んでいた家の壁に描いた物。ゴヤがつけたタイトルではない。そして、誰かに注文を受けた訳でも、誰かに見せるために描いたわけでもない。宮廷画家をしていた時は、国王も王妃もその家族もありのまま醜く描いている。そして、1808年5月2日ナポレオンの侵攻にマドリード市民が蜂起した絵などを描いている。翌日の虐殺の絵も描いた。版画では、『戦争の惨禍』では、非常にリアルな悲惨な死を克明に記録している。オットー・ディックスの第一次世界大戦を描いた版画のシリーズよりもリアルである。もう、ちょっと頭がおかしくなっていたのかもしれない。人間の心の暗部が、『暗い絵』シリーズにあるのだと思う。その極めつけが、『わが子を食らうサトゥルヌス』。プラド美術館で、初めて観たとき、震えるような怖さを感じた。下半身を土の中に埋められている二人が、棍棒を持って振り上げている絵とかも、鈴木清順の映画のシーンを思い出した。見たくもない悲惨な現実を観ると、気も狂うのかもしれない。ベラスケスも宮廷画家だったが、良く天才をいわれる。ゴヤは、時代を映し出した画家だ。それは『闘牛技』などの版画にしてもそうだと思う。メトロの駅名にも名前を残すゴヤは、ベラスケスに比べて、圧倒的に民衆に近い存在だったと思う。

 東京は今日も206人の感染者が確認された。スペインは政府発表がないが、カタルーニャでは、361人の感染者で、葬儀屋のデータでは、9人の死者だという。ガリシア、バスクで選挙が行われるというが、感染者は投票できないという。滅茶苦茶だ。違憲だと騒いでいるが、これは当たり前のこと。おかしいだろう。スペインも無策、日本も無策である。菅官房長官が、感染者拡大は、東京問題と突き放すような発言をしたという。北海道は、知事と市長の対策で感染を抑えているからだという。自分たちの無策を棚に上げて、まるで、他人事だ。政府は、感染拡大を抑えるつもりが、そもそもないのかもしれない。

 世界では、1272万人の感染者が出、56万5千人が死亡。アメリカは、324万7千人の感染者、13万4千人が死亡。スペインは、政府発表がないようで、データが更新されていない。253908人の感染者、28403人の死者。ここ3日は、5、2、不明の死者。東京では、ここ3日、224、243、206人の感染者(18日連続45人以上、3日連続200人以上)が出て、昨日までの累計で、7721人。325人の死亡になった。全国では、昨日の時点で386人増え、21584人の感染者、983人の死者。東京の速報は、206人の感染者が確認された。


 7月13日(月) 曇のち雨 9034

 朝食をそばとサバの味噌煮、納豆で取る。それから、田中優子の『江戸の想像力』のページをめくる。金唐革から山東京伝の艶次郎の金唐革で出来た煙草入れになり、昔はスペインのセビージャ、コルドバで作られていて、それが他で作られる。金唐革の研究家が、京都のバイオリンの名工を訪ね、金唐革を見せると、私が探していたのはこれですという。金唐革に使われている塗料が、ストラディバリウスに使われていた塗料と同じなのだという。そして、革でなく紙で金唐革の煙草入れなどを作る源内。どこまでも、興味が沸く話が満載だ。

 「やられたらやり返す。倍返しだ。それが私の流儀なので」。『半沢直樹』のナレーションは、山根基世だった。元NHKアナウンサーである。落ち着いた乱れることのない語り口はいまだ健在だ。吉田鋼太郎が、最後に出ていた。今観ると、色々脇役で、面白い俳優が出ていることに気づく。視聴率40%以上を記録した前回の前編後編はこれで終わり、来週からは、出向した証券会社の話になる。ナレーションもまた、山根基世。森田美由紀アナは、最近は、「ボーっと生きてんじゃねーよ」の、『チコちゃんに叱られる』で、だいぶくだけているが、以前は、タモリが笑わせようとしても、絶対笑わなかった。名前が同じ中島みゆきは、ラジオの深夜放送ではよく笑ったが。でも、山根アナは、くだけた感じで、笑っている印象が強い。山根アナも森田アナも『日曜美術館』を担当した。しかし、『半沢直樹』では、非常にクールだがいい味を出している。『半沢直樹』は、正義を描く。不正や不条理を、現実的な方法で解決するから、視聴者の多くが痛快に思う。だから視聴率40%以上を記録した。

 昼過ぎに、散歩に出かける。お寺神社でお参り。昨日も使ったマスクは快適だ。帰りに、アイリスオーヤマのマスクを探す。メーカーのマスクは確かにあったが、欲しいマスクがなかった。1か所、朝あったといっていた。夏用の通気性が良いマスク。散歩には最適だ。今使っているマスクもなかなかいい。ただし、ウイルスには有効であるのかは不明だ。調べよう。カタルーニャで、816人の感染が出たという。かなり多い人数だ。スペイン政府は、安全だから、どうぞ観光へ来てくださいという。こんだけ出ても、まだそんなことをいっている。日本政府も、GO TO トラベル・キャンペーンで、ドンドン移動して経済回してくださいという。どこの国の政府も、無責任だ。政府のいうことは、無視して一人一人が注意しなければならない。

 世界では、1291万人の感染者が出、56万9千人が死亡。アメリカは、330万4千人の感染者、13万5千人が死亡。スペインは、政府発表がないようで、データが更新されていない。253908人の感染者、28403人の死者。ここ3日は、2、不明、不明の死者。東京では、ここ3日、243、206、206人の感染者(19日連続45人以上、4日連続200人以上)が出て、昨日までの累計で、7927人。325人の死亡になった。全国では、昨日の時点で407人増え、21991人の感染者、983人の死者。東京の速報は、119人の感染者が確認された。


 7月14日(火) 雨のち曇 9273

 気がついたら昼になっていた。取りあえずお湯を沸かした。今日は、トム・ウェイツのファーストを聴く。炭酸水にタバコ。『オール55』が沁みる。酒とタバコと歌で、ダミ声になったトム・ウェイツ歌は、朝に力を与えてくれる。お湯を沸かしたので、そうめんかと思ったが、やめて、牛肉の野菜炒めにする。コーヒーとタバコで、田中優子著『江戸の想像力』をめくる。

 「湯島から神田紺屋町の本草学者・田村元雄宅に通っていたと思われる。湯島に住み始めて一と月もたたないうちに、湯島で、元雄に薬品会(え)を開かせている。開かせているといっても相手は師である。源内が提案し、他の弟子とともに実行に移し、師のネームヴァリューで開いた、という手順だったことが、元雄の文でわかっている。 (中略) この種の会が後に広がってゆくところを見ても、本草学はもはや従来の「文献本草学」の枠をはみ出しはじめて、「行動本草学」にならざるをえなかったのだろう。
 薬品会とは、源内の薬品会記録『物類品隲』の序によると、「薬品をもって友を会する」ことだという。」(田中優子著『江戸の想像力』)

 源内の大坂の師匠が、戸田旭山という本草学者で、医者だった。その師にあたるのが、津島恒之進(如蘭・桂庵)。この人が、宝暦元年から四年頃まで毎年大坂で薬品会を開いていた。旭山の弟弟子が木村蒹葭堂である。そして、恒之進の弟子でもあり、のちに江戸に出て元雄の弟子になり、源内と同門になる木内石亭。石亭という名前の通り、奇石、鉱物、石器、化石などが得意分野であった。しかも源内が江戸に出る時に、旭山から元雄への手紙を持参している。こういう事を頭に入れて読むと、実に面白い。楽しい。愉快だ。

 雨が上がって、買い物に行く。そうめんは一杯あるので、少なめのそばなどを買う。昨日、薬局で、消毒用アルコールが、安く売っていたので買ってきた。何処へ行っても1000円以上したが、600円しなかった。飲んではいけないアルコール。秋冬には必要になるだろう。マスクの備蓄も順調だが、食料の備蓄も進んでいる。

 東京は5日ぶりに200人を切ったが、これは日曜日の結果で、検査数が500強で、119人だった。つまり陽性率は非常に高い。救急車を呼びだす電話番号と一緒で、これじゃむしろ危険な状態だ。新宿の陽性率は、40%だという。ちょっと前は、30%弱といっていたが・・・。しかも、陽性判明後に、隔離施設の案内をする為に、電話で連絡がつかない人が多数いるという。医療現場は、非常に強い危機感を持っている。赤字で、夏のボーナスが出ない医療機関も多い中、GO TO トラベル・キャンペーンとかいっている場合か?都内には、電車に乗らないといっている人にも、感染者が出ているという。

 世界では、1310万2千人の感染者が出、57万3千人が死亡。アメリカは、336万3千人の感染者、13万5千人が死亡。スペインは、政府発表されたが、、データが正確ではないようだ。253953人の感染者、28406人の死者。ここ3日は、不明、不明、3人の死者。東京では、ここ3日、206、206、119人の感染者(20日連続45人以上)が出て、昨日までの累計で、8046人。325人の死亡になった。全国では、昨日の時点で261人増え、22253人の感染者、984人の死者。東京の速報は、143人の感染者が確認された。


 7月15日(水) 曇/雨 9709

 遅めに設定した目覚ましより早く目が覚めた。朝食前後に録画が始まっていたので、テレビをつけて確認。『英雄たちの選択 土方歳三』をやっていた。宇都宮城の攻防では、城攻めに成功する土方たち旧幕府軍。東北諸藩と新政府軍と決戦に挑もうとするも、蝦夷地に活路を求め松前藩の城を攻略。榎本武揚と共に、最終決戦に臨むが、頼みの榎本の最新鋭の軍艦が沈没などで、制海権を失い函館の地で銃弾に倒れる。土方の死を知った元新撰組の隊員たちは、赤子のように号泣したという。北海道に渡ってから、選挙を行い、誰が総統なるのか、各部署の人事を決めたという。近藤勇とは違う、新しい世界の観れたのは土方にとって良かったのではと、いっていた人がいた。新政府が選挙を始めるずっと前に、選挙を行ったというは、凄いことだ。江戸幕府では、考えられないことだ。そして、新しい権力の反対勢力である方が先に選挙をした。時代がそれだけ、激動したということ。今でいう反動勢力である新撰組は、鉄の規律、局中法度で隊の規律を維持した。その中心が土方歳三。しかしなぜだろう、土方は魅力的だ。江夏豊が、太く短く、土方歳三のように生きたいと、昔いっていたが、思想信条関係なく、魅かれるものがある。土方歳三といえば、どうしても、『新撰組血風録』の栗塚旭の顔を思い出す。その後の史実を書けば、瓦解後、榎本武揚は、新政府の要人の一人になる。新撰組三番隊組長の斎藤一は、宇都宮城での負傷で、会津に残り、斗南藩で下北へ。それから東京へ出て、新政府が治安維持の為に作った警視庁で働いた。そして西南戦争で、西郷隆盛軍と戦った。

 その後、BSでは恐竜の化石発掘の番組だったが、これが意外に面白かった。化石を発見しただけでは、何もない。その化石を、特定できる鑑定眼を持っていなければ、化石の意味がない。発掘する人、それを倉庫で保管するが、各地の倉庫をまわって、新発見のものがないか見ている人もいた。その人から、ちゃんとした鑑定眼をもった人が判断して、特定できる。日本では、岩手県で初めて見つかった恐竜の化石が、今では全国各地で発見されている。発見した化石から模型を作って、口を開いたときに、下あごが横に広がり、山椒魚のように、餌である魚を取っていたのではないかという仮説を、学会で発表した人がいた。が、その17ケ月後に死亡する。幼い時から癌宣告され、自分がやりたいことを絞って化石に懸けたという。その仮説をもとに、恐竜の専門家が、論文を書いて発表したいと、両親のもとを訪ねていた。人は、時間が限られているなら、自分の将来と、しっかり向き合うことが出来るのかもしれないと、思った。

 情報番組で、東京の陽性者で連絡が取れない数が四百十数人という報道に対して、都知事は、大きな間違い。今は一人。と、こたえたという。この報道には、ホッとした。ただ東京女子医大では、夏のボーナスゼロで、400人以上の希望退職者が出たという。新型コロナウイルスで、経営悪化がいわれている病院。日本医療労働組合連合会の調査では、全国338医療機関のうち、約3割にあたる115医療機関が看護師などの、この夏のボーナスを前年より引き下げたと回答したという。GO TO トラベル・キャンペーンとかに1兆7千億円使うくらいなら、医療機関にお金をかけるのが本当じゃない。そのうち治療すら出来なくなる危険性が強くなる。

 世界では、1332万3千人の感染者が出、57万8千人が死亡。アメリカは、343万1千人の感染者、13万6千人が死亡。スペインは、政府発表されたが、、データが正確ではないようだ。256619人の感染者、28409人の死者。ここ3日は、不明、3、3人の死者。東京では、ここ3日、206、206、119人の感染者(21日連続45人以上、6日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、8189人。325人の死亡になった。全国では、昨日の時点で332人増え、22585人の感染者、984人の死者。東京の速報は、165人の感染者が確認された。


 7月16日(木) 曇 10431

 今日も遅くなり、昼前に起きた。朝食は、塩焼きそばカップ麺を食べる。それから、散歩に出かけた。ちょっと前までは、少し咲き始めていたが、最近は満開状態になっている百日紅の花。濃いピンク色の花と、黄色いしべが目に入る。スーパーで買い物をして、いったん帰り、高円寺へ行く。薬局をまわってみるが、良いものがない。むしろ近所の薬局の方が、品数が多い。新高円寺まで歩くも、めぼしいものがない。いつもタバコを買うと処で、タバコを買う。ここが薬局だったので、マスクがあるかきくと、2種類出してきた。それを買って帰ってきた。

 コロナ以前と、コロナ中での、消費支出がどう変わったか?世の中の動向は判らないが、自分個人の事を考えたい。固定費を除き、タバコ代と最近はマスク代が増えた。花粉症ではないので、マスクの用意は、ほとんどなかった。手をよく洗うので、水道代も増えた。外に出ないので、電気代も増えた。スペインへの渡航しない、京都へも行かない。帰省もしない。生活圏が、おそらく2キロ圏内という処だ。減ったものは、食費。全く外食しなくなったからだ。特に最近は、食費の節約の仕方が判ってきた気になっている。

 今日の12時前に、東京の感染者が280台であるとニュースが流れた。菅官房長官は、東京問題といったが、他人事のようないい方で、全く危機感がない。専門家会議から分科会に代わったが、今日の夜、分科会が開かれる。GO TO トラベル・キャンペーンって、それでもやるの?殺菌、除菌、抗菌、滅菌。薬局などで、良く見る文字だ。殺菌は、特定の菌を殺す。除菌は、菌を取り除く。抗菌は、菌の増殖を抑制する。滅菌は、あらゆる菌を殺菌する。だという。本当は、殺菌か、滅菌のモノを薬局で買うのが正解のようだ。そうしないと、チコちゃん叱られる。ボーっと生きてんじゃねーよ!って。

 世界では、1355万7千人の感染者が出、58万4千人が死亡。アメリカは、349万9千人の感染者、13万7千人が死亡。スペインは、257494人の感染者、28413人の死者。ここ3日は、3、3、4人の死者。東京では、ここ3日、206、119、165人の感染者(22日連続45人以上、7日連続100人以上)が出て、昨日までの累計で、8354人。326人の死亡になった。全国では、昨日の時点で450人増え、23035人の感染者、985人の死者。東京の速報は、286人の感染者が確認された。


過去の、断腸亭日常日記。  −−バーチャル・リアリティーとリアリティーの狭間で−−

太い斜字で書いてある所は99年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2013年、2014年、2016年、2017年、2018年、2019年のスペイン滞在日記です。
太字で書いたモノは2010年11月京都旅行。2011年3月奈良旅行東日本大震災、11月が京都旅行、2012年4月、11月、12月の京都旅行、2013年4月京都旅行5月出雲遷宮旅行10月伊勢神宮の遷宮旅行11月京都旅行、2014年5月6月、7月の京都旅行、2015年6月京都旅行、9月奈良・京都旅行、11月京都・滋賀旅行、2016年11月京都旅行、2017年9月京都旅行、11月の奈良・滋賀・京都旅行高野山・京都旅行、2019年2月、8月、9月、10月京都旅行、2020年1月、2月京都旅行滞在日記です。

99年4月15日〜5月11日 5月12日〜6月4日 6月7日〜6月10日 2000年4月20日〜4月29日 5月1日〜5月14日
5月15日〜5月31日 6月1日〜6月15日 6月16日〜6月29日 2001年4月19日〜5月3日 5月4日〜5月17日
5月18日〜5月31日 6月1日〜6月11日 6月12日〜6月22日 2002年4月16日〜4月30日 5月1日〜5月15日
5月16〜5月31日 6月1日〜6月13日 2003年4月16日〜5月24日 5月25日〜6月10日 6月12日〜6月26日
2004年4月14日〜5月7日 5月8日〜5月31日 6月1日〜6月17日 2005年3月31日〜4月24日 4月25日〜5月22日
5月23日〜6月16日 2006年4月13日〜5月6日 5月7日〜5月29日 5月30日〜6月19日 2007年4月20日〜5月19日
5月20日〜6月16日 2008年5月13日〜6月16日 2009年5月25日〜6月6日 6月7日〜6月12日 6月13日〜6月22日
6月23日〜7月3日 7月4日〜7月21日 9月24日〜10月2日 2010年5月29日〜6月7日 6月8日〜6月26日
11月14日〜11月26日 2011年3月5日〜3月17日 7月20日〜7月31日 8月1日〜8月22日 9月14日〜10月3日
 11月21日〜11月27日 2012年 4月2日〜4月22日 11月1日〜11月13日  12月4日〜12月11日 2013年 4月18日〜5月4日
5月5日〜5月13日 5月14日〜5月24日 10月1日〜10月29日   11月25日〜12月6日  2014年5月31日〜6月23日
6月24日〜8月19日 8月24日〜9月2日 2015年6月17日〜9月20日 9月22日〜11月19日  11月20日〜12月31日
2016年4月4日〜5月2日 5月3日〜5月20日 5月23日〜6月1日 6月2日〜6月20日 9月1日〜9月15日
 11月16日〜11月30日 2017年 5月8日〜5月21日 5月22日〜5月31日 6月1日〜6月12日 6月13日〜6月27日
 8月27日〜9月11日  10月30日〜11月12日  11月13日〜11月26日 2018年5月15日〜5月26日 5月27日〜6月7日
2019年2月19日〜3月1日 5月22日〜6月3日 6月4日〜6月14日 6月15日〜6月27日 8月7日〜8月22日
9月9日〜10月4日 10月22日〜11月17日 2020年1月1日〜1月15日  1月16日〜2月6日 2月7日〜2月28日 
2月29日〜3月13日 3月14日〜3月23日 3月24日〜4月5日 4月6日〜4月13日 4月14日〜4月27日
4月28日〜5月12日 5月13日〜5月22日  5月23日〜6月4日  6月5日〜6月16日  6月17日〜7月1日

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tougyuu/以下のHPの著作権は、斎藤祐司のものです。勝手に転載、または使用することを禁止する。


ホームに戻る