ひとりごと 

2014年のひとりごとへ 

2013年のひとりごとへ   2012年のひとりごとへ

2011年のひとりごとへ  2010年のひとりごとへ 

2009年のひとりごとへ  2008年のひとりごとへ 

2007年のひとりごとへ 2006年のひとりごとへ 

2005年のひとりごとへ 2004年のひとりごとへ

     2003年のひとりごとへ 2002年のひとりごとへ

2001年のひとりごとへ 2000年のひとりごとへ

1999年のひとりごとへ 1998年のひとりごとへ 

2017年9月のひとりごと

9月13日 ハロウィーンのマザーグースを知りたい方は、こちらへどうぞ。

2017年6月のひとりごと

6月23日 課題研究の授業で英語の韻を踏んだ詩を製作しています。1行おきに韻を踏むのはむずかしかったようですが、素敵な作品がたくさん集まりました。とは、「同じ音で終わるラップ」のような感じで、英語の詩やポップスの基本です。(3年AB組の創作詩集へ

7月15日は「聖スウィジンズ・デー」。この日に雨が降れば40日も降り続くそうな・・・。

2017年5月のひとりごと

5月23日 課題研究の授業で英語の韻を踏んだ詩を製作しています。1行おきに韻を踏むのはむずかしかったようですが、素敵な作品がたくさん集まりました。とは、「同じ音で終わるラップ」のような感じで、英語の詩やポップスの基本です。(3年B組の創作詩集へ

6月にちなんだマザーグースは・・・ジューン・ブライド

5月3日 課題研究の授業で英語の韻を踏んだ詩を製作しています。1行おきに韻を踏むのはむずかしかったようですが、素敵な作品がたくさん集まりました。とは、「同じ音で終わるラップ」のような感じで、英語の詩やポップスの基本です。(3年A組の創作詩集へ

2017年4月のひとりごと

4月23日 5月のマザーグースといえば、「メイフラワー」!緯度の高いイギリスでは、5月に一気に花が咲いて、春と初夏が一度にやって来るんですよね。メイフラワーへ

2017年3月のひとりごと

3月3日 1,スーパーボウル2017のCMにハンプティ・ダンプティが出ていました。(CMの動画も視聴可能です)

 いつでもどこでも気軽に確定申告!をコミカルに伝えるTurboTax「Humpty Fall」「Humpty Hospital」というCMです。

2,キム・ジョンナム氏毒殺事件を ABC, CNN, BBC の3社とも、Who Killed Kim Jong-nam? という見出しで伝えていました。

この2つの記事の詳細は、新聞・雑誌・CMへ。

3月23日 Newsweek 日本版に、英女王「死去」の符牒は「ロンドン橋が落ちた」 という記事がありました。記事の詳細は、新聞・雑誌・CMへ。

今年のイースターは4月16日(日)。イースターにまつわるマザーグースは、こちら

2017年1月のひとりごと

1月3日 あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。お正月のマザーグースはこちらです 。

12月に79万を超えました。一昨年4月の78万ヒットから1年8ヶ月で1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。

1月23日 バレンタインデーにまつわるマザーグースはこちらです。

2016年12月のひとりごと

12月23日 12月中旬発売の三友社『新英語教育』1月号の今月の詩に平井さんと福益さんの英語の詩が掲載されました。『新英語教育』1月号の内容紹介はこちらです課題研究の授業で英語の韻を踏んだ詩を製作しています。1行おきに韻を踏むのはむずかしかったようですが、素敵な作品がたくさん集まりました。とは、「同じ音で終わるラップ」のような感じで、英語の詩やポップスの基本です。(英詩の授業へ


もうじきクリスマスです・・・クリスマスのマザーグースへ

2016年11月のひとりごと

11月13日 マザーグース学会の第14回全国大会が愛知県岡崎市で開催されます。

日 時:11月 27日(日)10:00〜16:00

会 場:愛知県岡崎市竜美丘会館 303(3F)

参加費:500円 (講演のみ300円)

プログラム:(予定)
9:30 受付開始
10:00 開会 挨拶・連絡
10:10 研究発表 (各35分)
 (1) 高屋 一成  「白秋をめぐる固定観念」
 (2) 鈴木 直子 「Ladybird BooksのNursery Rhymes絵本の年代比較」
11:20--11:30 休憩
 (3) 寺前 早苗 「ラベンダーブルーについてその色の魅力について」
12:05 昼食(休憩・理事会)
13:00 講演  「英国にマザー・グースのルーツを訪ねて」 楠本君惠 先生(法政大学名誉教授)
14:30 休憩(参加者の交流会)
15:00 (4) 弘山 貞夫 「英米の新聞雑誌に登場したマザーグース」
15:35 総会(支部活動報告含む)
16:00 閉会

2016年9月のひとりごと

9月13日 「新英語教育」関連ページ
9月中旬発売の三友社『新英語教育』10月号に「音声に魂を宿らせる Give it light, hope, joy, set it free!」が掲載されました。それに伴い、関連ページを作成しました。授業でのICTは、あれば便利、世界が広がる。特に画像紹介や動画(百聞は一見にしかず)や生徒のプレゼン発表には欠かせないもの。ただし、あくまでも「道具」なので、「生徒にとって本当にわかりやすいか」を観点に使っていきたいモノですね!皆さん、がんばりましょう〜『新英語教育』10月号の内容紹介は
こちらです

ハロウィーンのマザーグースを知りたい方は、こちらへどうぞ。

2016年6月のひとりごと

6月 13日 課題研究の授業で英語の韻を踏んだ詩を製作しています。1行おきに韻を踏むのはむずかしかったようですが、素敵な作品がたくさん集まりました。とは、「同じ音で終わるラップ」のような感じで、英語の詩やポップスの基本です。(3年B組の創作詩集へ

2016年5月のひとりごと

5月23日 課題研究の授業で英語の韻を踏んだ詩を製作しています。1行おきに韻を踏むのはむずかしかったようですが、素敵な作品がたくさん集まりました。とは、「同じ音で終わるラップ」のような感じで、英語の詩やポップスの基本です。(3年A組の創作詩集へ
6月にちなんだマザーグースは・・・ジューン・ブライド

2016年4月のひとりごと

4月13日 5月のマザーグースといえば、「メイフラワー」!緯度の高いイギリスでは、5月に一気に花が咲いて、春と初夏が一度にやって来るんですよね。メイフラワーへ

2016年2月のひとりごと

2月3日 バレンタインデーにまつわるマザーグースはこちらです。

2016年1月のひとりごと
1月3日
 あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。お正月のマザーグースはこちらです 。

「高校英語の創造的な扱い方」関連ページ
1月中旬発売の三友社『新英語教育』2月号に「高校英語の創造的な扱い方」が掲載されました。それに伴い、関連ページを作成しました。授業でのICTは、あれば便利、世界が広がる。特に画像紹介や動画(百聞は一見にしかず)や生徒のプレゼン発表には欠かせないもの。ただし、あくまでも「道具」なので、「生徒にとって本当にわかりやすいか」を観点に使っていきたいモノですね!皆さん、がんばりましょう〜

2015年12月のひとりごと

12月3日 もうじきクリスマスです・・・クリスマスのマザーグースへ

2015年9月のひとりごと

9月23日 ハロウィーンのマザーグースを知りたい方は、こちらへどうぞ。

2015年7月のひとりごと

7月3日 7月15日は「聖スウィジンズ・デー」。この日に雨が降れば40日も降り続くそうな・・・。

2014年6月のひとりごと

6月13日 6月にちなんだマザーグースは・・・ジューン・ブライド

2015年5月のひとりごと

5月23日 6月にちなんだマザーグースは・・・ジューン・ブライド

2015年4月のひとりごと

4月23日 5月のマザーグースといえば、「メイフラワー」!緯度の高いイギリスでは、5月に一気に花が咲いて、春と初夏が一度にやって来るんですよね。メイフラワーへ

2015年3月のひとりごと

3月23日 2015年3月から大阪環状線JR玉造駅の発車メロディーが「メリーさんの羊」になりました。(紹介記事へ)

「メリーさんの羊」が選ばれた理由は 以下のJR西日本のサイトに掲載されています。(環状線発車メロディー選定理由へ)

2014年完成の電車の形をした駅前ビル「ビエラ玉造」の窓が「メリーさんの羊」の音階になっていますが、 「窓枠音階」になぜ「メリーさんの羊」を選んだか、というのは謎です。ビルに保育園があって、保育園とメリーさんの学校へをかけているのか、玉造近辺にはミッションスクールが多いからなのか・・・謎では深まるばかりです。(笑)「ビエラ玉造」を紹介したブログを見ると、確かに窓が「メリーさんの羊」の音階になっています。

3月〜4月に78万を超えました。去年2月の77万ヒットから1年ちょっとで1万増えました。いつもご愛読 ありがとうございます。

今年のイースターは4月5日(日)。イースターにまつわるマザーグースは、こちら

2015年1月のひとりごと
1月3日
 あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。お正月のマザーグースはこちらです 。

1月13日 今回リンクしたサイトは、マザーグースの基本知識と代表的な唄を紹介した、まさとさんのブログ。(リンクへ

レンタインデーにまつわるマザーグースはこちらです。