2002年のひとりごと      

2003年のひとりごとへ

2001年のひとりごとへ

2000年のひとりごとへ

1999年のひとりごとへ

1998年のひとりごとへ 

2002年12月のひとりごと

12月3日  アマゾンで、ポール・マッカートニーの歌う「メリーさんの羊」やボブ・ディランの歌う「This old man」をちょこっと試聴できます。私は、このCD買っちゃいました。(収益は「小児エイズ基金」へ行くそうです・・・。)(アマゾンのこのCDのサイトへ)

また、オサム・グッズのハンプティ・マグカップ(580円)が復刻販売されました。(グッズ・ショップへ)ハンプティピーターラビットのマザーグースメロディ時計(マザーグースがなんと10曲!)も発売中!(イソザキ時計店へ)

12月9日  リンクさせていただいている「まぁざぐぅす亭」にすごい検索機能が加わりました!Handbooks of Nursery Rhymes 収録の1118編のマザーグースと北原白秋訳の130編の唄が検索できます。うれしいですね!!

12月14日  もうじきクリスマスです・・・クリスマスのマザーグースへ

12月23日  ながながと続いたビートルズの連載も、やっと終わりに近づいてきました。みなさん、よいお年を!

2002年11月のひとりごと

11月3日  11月5日は「ガイフォークスデイ」・・・詳しくはここを見てください。ハリー・ポッターに出てくる不死鳥フォークスも、ここから引用されています。

リンクに追加したのは、Alice in Tokyoさんのサイト。マザーグース絵本のすばらしいコレクションに圧倒されます!

11月13日  日経ウーマン12月号の特集は、「映画・ドラマでナマ英語に強くなる」。映画英語関係の書籍やホームぺージが紹介されています。その50ページには、『映画の中のマザーグース』と『もっと知りたいマザーグース』が・・・。(日経ウーマンへ

ほかにも、研究社の『時事英語』12月号84ページ「今月の本棚」でも、『もっと知りたいマザーグース』が紹介されています。

11月24日  11月23日夕方に130,000をこえました。10月の12万ヒットから1ヶ月半で1万増えました。ご愛読 ありがとうございます。さて、ほんとに久しぶりのビートルズです。遅くなってすみませんでした。また、ぼちぼちと、連載していきますね。

2002年10月のひとりごと

10月3日  ビートルズ、久々の連載再開です。それと・・・10月といえば、ハロウィーン!

10月7日  あさって、10月9日に第2作目の『もっと知りたいマザーグース』が発売されます!第1作の『映画の中のマザーグース』から6年・・・待望の第2弾です。

 大修館書店の『英語教育』で4年間連載した「マザーグースの散歩道」を1冊にまとめたものですが、コラムを追加したり、最新の映画の用例を入れたりと、読みやすくなるように工夫しました。(著書へ

10月13日  10月6日に120,000をこえました。8月の11万ヒットから2ヶ月で1万増えました。ご愛読 ありがとうございました。

10月23日  10月19日日経新聞夕刊(関西版)で、『もっと知りたい マザーグース』(著書へ)が紹介されました!(日経新聞の紹介記事へ

アマゾンに「マザーグースってなに?という人に・・・」というリストを公開しました。簡単なコメント付きです。今のところは、15冊紹介していますが、今後、もっと増やしていく予定ですので、お楽しみに!(リストマニアへ)

2002年9月のひとりごと

9月3日  パワーパフガールズの映画、もう終わっちゃいましたねぇ・・・。さて、今回も、3つリンクを増やしました。(リンクの中ののマークを探してください。)フル・ハウス』の中のマザーグース、マザーグースの秋田弁訳、わらべうたと比較したマザーグースなど、多彩です。マザーグースのサイトもどんどん増えてきましたねぇ!

9月13日  リンクに「引用マザーグースを知りたい」のコーナーを追加しました。『スヌーピー』の中にも、マザーグースがたくさん出ていたんですね!ペーパーバックにも、もちろんマザーグースは引用されています!

9月23日  リンクにサイトを2つ。1つは、Mother Gooseの部屋。ちょっとした話などもあります。もう1つは、「グッズがほしい」コーナーのUncle Goose。ここのマザーグース・ブロックがすごくかわいい!

2002年8月のひとりごと

8月3日導入したADSLのおかげで、念願のデッド・リンク探しが簡単にできました!これで、デッド・リンクは、ほとんどないと、思います!そして・・・夏休みモード・・・ということで、またまた、マザーグース・リンクを増やしてみました。

「MG辞書」のMのところの最後で、自分の生まれた曜日がわかるサイトとリンク。私は、苦しみいっぱいの水曜日の子供でした。がっかり。


「まつわる場所」の「マザーグース公園」で世界各地のマザーグース公園を紹介したサイトとリンク。
あちこちにマザーグース公園ってあるんですね!インドのボンベイにまで、マザーグースの靴のお家の遊具があるなんて、ほんとにびっくりしました!(チバップリンさんにいただいたアイコンです)

8月13日8月9日に110,000をこえました。6月中旬の10万ヒットからなんと2ヶ月弱で1万増えました!向日葵さん、7万、9万、そして11万と3回のキリ番ゲット、おめでとうございます!さて、夏休みモード・・・ということで、またまた、マザーグース・リンクを増やしてみました。

8月23日  今回、リンクしたのは、マザーグースのゲームができるサイトとハンプティのジグソーパズルができるサイトです。とくに、Mother Goose Express は、いろんなアクティビティがあるので、児童英語をやっておられる方におすすめです(リンクへ)

・・・それと・・・このホームぺージが、サイト All About Japan で「ベスト600サイト」に選ばれました!(「スーパーおすすめサイト」紹介ページへ) (このサイトが紹介されています!)8月26日に、その600サイトを紹介した本『厳選サイトわしづかみ!』が出版されるそうです。

2002年7月のひとりごと

7月13日ビートルズとマザーグース、まだまだ続きます!

7月23日ビートルズとマザーグース、ちょっとここらで休憩して夏休みモード・・・ということで、マザーグース・リンクを久しぶりに増やしてみました。

 すっごくかわいいほのぼの系イラストのサイトと、ハーブのマザーグースが登場するサイトの2つのホームページとリンクさせていただきました。

2002年6月のひとりごと

6月3日 6月といえばジューン・ブライド。ということで、6月のマザーグースはこちら

6月13日記念すべき100,000ヒットが近づいてきました!ちょうどの方は、メールまたは掲示板に書き込んでください。拙本または鷲津先生の『日本人とマザーグース』またはマザーグースのカセットをプレゼントします。(お好みのものを選んでください)

6月17日6月16日夕方に100,000ヒットを越えました!4月の9万ヒットから、なんと、2ヶ月弱で、1万増えたことになります。最短記録達成です。いつもご愛読ありがとうごさいます!・・・6月にちなんだマザーグースはこちら

6月23日卒論の季節です・・・ということで、マザーグースで卒論を書いている学生さんたち、がんばってくださいねぇ!いろいろと、資料を読んで、読みまくって、自分なりの「マザーグース論」を完成させて下さい。応援しています!

2002年5月のひとりごと

5月3日 4月21日に90,000をこえました。2月の8万ヒットからなんと2ヶ月強で1万増えました!いつも、ご愛読、ありがとうございます。みなさんも、マザーグースに関する質問など、どんなことでもけっこうですので、お気軽に、掲示板に書き込んでみてくださいね。

5月13日 新しく、「ビートルズとマザーグース」の連載を・・・ぼちぼちと・・・はじめます。お楽しみに!

2002年4月のひとりごと

4月3日 今回リンクしたのは、『不思議の国のアリス』に出てくるマザーグースを解説したサイトです。(児童文学の中のマザーグースへ

4月13日 昨日テレビ放映された『ベイブ 都会へ行く』を見ていたら・・・3匹のネズミが登場するシーンで『3匹の盲目ネズミ』の唄が輪唱されていました!それと・・・minoさんに、『モンスターズ・インク』に、マザーグースが出ていたことを教えていただきました。

4月23日 5月11日公開予定の新作映画『スパイダー』の原題は、Along Came a Spider。・・・ということで・・・「『スパイダー』をマザーグースで読み解く」のコーナーを新設しました。(スパイダーへ

2002年3月のひとりごと

3月3日 毎年、3月は映画が多いです。今月も、マザーグースが出てくる映画がたくさん放映されます。そうそう、ラジオの『英会話入門』3月号の第1週のテーマがマザーグースでした。ハンプティやメリーさんの羊などが紹介されていました。聞き逃した人、8日の金曜日に、ハンプティが少し紹介される予定です。放送時間は新聞などで確認して下さい。テキストも、まだ書店で売っています。

この前、チョコエッグの不思議の国のアリスシリーズを売っているお店を見つけて、ハンプティと手を伸ばすアリスを買いました。1つ350円でした。コンプリートは9800円ということでしたが、高すぎて買えませんでした。

3月13日 毎年、3月は映画が多いです。今月も、マザーグースが出てくる映画がたくさん放映されます。それにしても・・・今月は、過去最高ですね。それと・・・生徒さんが製作したマザーグースの替え唄をアップしました。(「マザーグースの授業」の中でリンクしています)

3月23日 今年は、3月31日がイースター・サンデーです。ということで、イースターにちなんだマザーグースをどうぞ。今年は、ホットクロスバンを食べる日は、29日の金曜です。(イースターへ)

2002年2月のひとりごと

2月3日 『プライベート・ライアン』のどこにマザーグースが出てくるのぉ?と言う人は、「最近見つけた用例」の1999年7月31日のところを見て下さいね。

今回リンクしたのは、マザーグースのCDなどが通販できるサイト。(リンクの「マザーグースの本やグッズを買いたい」の中にあります。)たとえば・・・この間、掲示板でご質問のあった楽譜集ですが、「やさしいピアノ マザーグース英語のうた」1500円などいかがでしょうか?50曲収録されています。同じく掲示板でご質問の「振りや遊びがわかるビデオ」もありましたよ。(全10巻)各2718円

2月13日 2月8日2時ごろに80,000をこえました。11月末の7万ヒットからなんと2ヶ月強で1万増えました!なんか、すごいペースでアクセスが増えていて、びっくり!です。いつも、ご愛読、ありがとうございます。みなさんも、マザーグースに関する質問など、どんなことでもけっこうですので、お気軽に、掲示板に書き込んでみてくださいね。

それと、去年の1月末にはじめたマザーグース辞書が、今回でやっと完結しましたぁ!

2月23日 1年間、課題研究の授業でやった「マザーグースの授業」をアップしました。卒業しても、ときどきは、このホームページでマザーグースを思い出してくださいね。

2002年1月のひとりごと

1月7日 1月11日にマット・デイモン主演の『すべての美しい馬』のビデオがリリースされます。原題は All the pretty horses で、もちろんハンプティ・ダンプティのパロディですよね。

1月13日 このあいだ、アマゾンを見ていたら、拙本にレビューを書いて下さった方がいることに気づきました!11月7日にレビューを書いて下さった方、どうもありがとうございます。うれしかったです。

それと、1月14日(月)NHK教育放映の「アメリカン・キルトものがたり」(午後9時35分〜10時)でマザーグース・キルトが放映されます!楽しみですね!もし見逃しても、21日(月)お昼に再放送がありますので、ご安心を。

1月23日 今回リンクしたのは、オサムグッズ・コム・・・じつは、1月プレゼントで、オサムさんのサイン色紙が当たったんです!ハンプティ・ダンプティのイラストを書いてもらって、To Junko というネーム入りで!!!!大事にしますぅ。