2003年のひとりごと 

    2004年のひとりごとへ

2002年のひとりごとへ

2001年のひとりごとへ 2000年のひとりごとへ

1999年のひとりごとへ 1998年のひとりごとへ 

2003年12月のひとりごと

12月3日 カインシリーズ、「ゴッドチャイルドDー5」には、「ソロモン・グランディ」が・・・。(カインDー5へ)それと、MG辞書のJの項で、ジャックとジルの風車のサイトとリンクしました。イギリスの丘の上に立つ風車の写真が見れます。

12月13日 ミックおばさんのサイトとリンクしました。メロディと共に現れる動画がかわいいですよね。リンクへ)それと・・・12月9日(火)・16日(火)の夜、2:27から関西では、ABCテレビ(朝日放送系列)で、テレビドラマ「ジャック&ジル」が放映されます。

12月23日 12月11日に22万をこえました。11月始めの21万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。ご愛読 ありがとうございます・・・。 

それと・・・火曜の夜、ABCテレビ(朝日放送系列)で放映されているテレビドラマ「ジャック&ジル」を解説したサイトを見つけました。ジャックが女の子でジルが男の子っていう設定がおもしろいですよね。(サイトへ

2003年11月のひとりごと

11月3日 11月5日はガイ・フォークスの日。イギリスでは、花火を打ち上げてお祝いします。詳しくは、こちらへ。それと、Jolly Miller さんのホームページとリンクしました。掲載されているイギリスのグッズ写真を見ていると、イギリスへ飛んでいきたくなる・・・そんなすてきなサイトです。(リンクへ

11月13日 10月6日に21万をこえました。10月始めの20万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。ご愛読 ありがとうございます・・・。カインシリーズ、「ゴッドチャイルドDー2」は、マザーグースネタ満載の作品です。(カインDー2へ

11月23日 カインシリーズ、「ゴッドチャイルドDー4」も、マザーグースネタ満載の作品ですよね。(カインDー4へクリスマスまであと1ヶ月・・・クリスマスのマザーグースへ

2003年10月のひとりごと

10月3日 10月になったので、ハロウィーンカラーでまとめてみました。ハロウィーンのマザーグースを知りたい方は、こちらへどうぞ。9月29日夕方に20万をこえました。8月中旬の19万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。ご愛読 ありがとうございます・・・。

10月13日 カインシリーズ、やっと「赤い羊の刻印」までやってきました。(カインCへ

10月23日 ご好評連載中のカインシリーズ、いよいよ「ゴッドチャイルド」までやってきました。たくさん、マザーグースがでてきますよね。(カインDへ

2003年9月のひとりごと

9月3日 8月17日に190,000をこえました。7月初旬の18万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。ご愛読 ありがとうございます・・・。

次回は、キリのいい20万!このペースでいくと、9月の末ぐらいでしょうか・・???

20万をヒットされた方は、掲示板に書き込んでください。(メールでも結構です)拙本または素敵なマザーグース絵本をプレゼントさせていただきます。

9月13日 伯爵カインに少しだけ追加しました。(カイン2へ

9月23日 伯爵カインに少しだけ追加しました。リジーボーデンのサイトにも、リンクしました。それと、アンナさんのサイトとリンクしました。(リンクへ

2003年8月のひとりごと

8月5日 今月放映の「ポルターガイスト」は、マザーグースが映画の流れを暗示しているかのよう・・・詳しくは、「もっと知りたいマザーグース」を見てくださいね・・・(^^;)

8月13日 今回追加したのは、毎日新聞のマザー・グースの書評(ちょっと古いですが・・・(^^;)・・・リンクへ)と「コール王」の海外サイトです。(MG辞書のO-1へ)「コール王」ってスコットランド生まれの説もあるんですね・・・

8月28日 久しぶりに連載を開始しました。掲示板にキョウさんが書き込んでくださったおかげで、やっと重い腰を上げることができました。ありがとうございます!また、ぼちぼちと更新していきますので、お楽しみに!

2003年7月のひとりごと

7月3日 今回、「歳時唄」に加わったのは、7月15日の「聖スウィジンズ・デー」。この日に雨が降れば40日も降り続くそうな・・・。

ちょうど、7月20日にこのマザーグースがでてくる映画『アベンジャーズ』が放映されるので、ぜひ、エアチェックしてみてくださいね。

7月13日 今回、リンクしたのは、マザーグース関係の掲示板2つ。2ちゃんねるの過去ログと、Yahoo の掲示板です。マザーグース好きの人って、なかなか少ないので、どちらも貴重な掲示板です!!!(リンクへ

7月5日に180,000をこえました。5月下旬の17万ヒットから1ヶ月ちょっとで1万増えました。ご愛読 ありがとうございます・・・。

7月23日 今回リンクしたのは、ワイルドスミスの美術館。館長は石坂浩二さん。マザーグースのイラストを見たり、カレンダーや絵はがきを買うことができます。(リンクへ

2003年6月のひとりごと

6月3日 5月29日に170,000をこえました。4月中旬の16万ヒットから1ヶ月半で1万増えました。ご愛読 ありがとうございます・・・。

さて、6月です!6月にちなんだマザーグースをどうぞ。(ジューン・ブライドへ

今年は、LLの授業でマザーグースを少しだけやっています。先日、Roses are red の替え唄を作りました。(生徒が作った替え唄へ

6月13日 ムラさんのギター・ワークショップのサイトとリンクしました。「メリーさんの羊」と「ロンドン橋」をコード2つだけで弾くことだできます!リンクへ

6月23日 今回リンクしたのは、「月夜光影社●マザーグース」。リジー・ボーデンや猫とバイオリンなど、23編のマザーグースが、アニメ系(?)のかわいいオリジナルイラストで描かれています。一言コメントも楽しいです。(^^)個性的なマザーグースの選曲が、とっても気に入りました!リンクへ

2003年5月のひとりごと

5月3日 マザーグースのリンク集の項に、中西さんの「出版文化研究会」が加わりました。児童文学に興味のある方、ここにはたくさんのリンクがありますので、おすすめです!

5月13日 「歳時唄」に5月の唄「メイフラワー」を追加しました。緯度の高いイギリスでは、5月に一気に花が咲いて、春と初夏が一度にやって来るんですよね。メイフラワーへ

5月23日 「リンク」にやす吉さんのサイトが加わりました。・・・それと、「オズワルド」って知ってる?アメリカで大人気のアニメなんだけど、主人公のタコのオズワルドのお友達に「フタゴ・タマゴ」っていうキャラクターがいるんです。これは、まさにハンプティ!名前はエグバードとレオです。(オズワルドホームぺージへ)

2003年4月のひとりごと

4月3日 今回リンクしたサイトは、線で描かれたモノクロームのイラストが素朴で素敵です。リンク集には、原詩、訳、解説、音楽があるかどうかが一覧に○×で表されていて、わかりやすいです。リンクへ

今年のイースターは、4月20日です。イースターのマザーグースは、こちら

4月13日 今回、リンクしたのは星野さんのページ。それと、自己紹介のところでは、昔書いた書評にもリンクしました。

4月23日 4月15日に160,000をこえました。2月末の15万ヒットから2ヶ月弱で1万増えました。ご愛読 ありがとうございます・・・。

西田ひかるさん訳の『ケイト・グリーナウェイのマザーグース』(飛鳥新社)が発売されました。すてきな本ですよね!

それと、MG辞書のThis Old Man の唄の項にリンクを追加しました。This Old Man って、NHKみんなのうたで『この指超特急』というタイトルで歌われていたそうです。知らなかったなぁ。

2003年3月のひとりごと

今年のイースターは4月11日。イースターにまつわるマザーグースは、こちら

3月3日  2月23日に150,000をこえました。1月の14万ヒットから1ヶ月と10日で1万増えました。ご愛読 ありがとうございます。

今回リンクしたのは、マザーグースクッキングが楽しめるサイト。リンクのページの一番下にあります。ハンプティ・ダンプティのサンドイッチだとか、パタケーキ・ビスケットだとか、マフィンマンのマフィンだとか、いろいろあります。

3月21日放映のウォーターゲート事件を扱った『大統領の陰謀』の原題は"All the President's Men"(1946.US)。このフレーズを聞いただけでマザーグースを聞いて育った人なら「塀から落ちた卵」を連想しちゃいます。

大統領の側近がどれだけもみ消し工作をしたところで失脚したニクソンを元にもどせない、というニュアンスをこれだけの引用で鮮やかに描きだしているんですよね。

3月13日  今回リンクしたのは、猫がかわいい、素敵なサイトです。(イラスト・リンクへ

3月23日  MG辞書にRow, row, row your boat の唄を追加しました。ありすさんの詳しい解
説とリンクしています。3月24日放映の『オール・ザ・キングスメン』は、テレビ放映はめずらしいですね!マザーグースファンには、必見です。

2003年2月のひとりごと

2月3日リンクに外国のマザーグース復刻絵本のサイトを追加しました。(「イラストを見たい」へ

2月13日  今回リンクしたサイトは、英米詩や映画の名セリフなどのコーナーのあるホームぺージです。

あと、授業でやった翻訳コンテストの課題絵本「If I WereYou」アマゾンのリストマニアで紹介しています。左の「マザーグースってなに?」のリストマニアをクリックしてみてください。

この絵本は、カラフルで、本当におすすめです。マザーグースではありませんが、仮定法だけで、こんな素敵な世界が描けるなんて・・・。これで500円ちょっとなのは、驚きです。絵本の大好きなみなさんに、おすすめします!絵本コンテストの訳は、いつかこのホームぺージでもご紹介したいですね・・・

2月23日今回リンクしたサイトは、かわいらしい、マザーグースのイラストのサイト。パズルのコーナーには、ボー・ピープちゃんのジグソーパズルもあります。イラストを見たいへ

2003年1月のひとりごと

1月4日  あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、おかげさまで、『もっと知りたいマザーグース』大好評中で、12月25日付けで第2版が出ました。おまけに、一緒に買ってくださる方がいらっしゃるようで、『映画の中のマザーグース』も、12月2日付けで第4版になりました。本当に、 ありがとうございます!

ジュンク堂の拙本紹介ページとリンクしました。写真付きなので、リンクの決心(^^;)をするまでに、1ヶ月もかかりましたが・・・(書標へ)←「著書を語る371」です

1月13日  1月12日昼過ぎに140,000をこえました。11月の13万ヒットから2ヶ月弱で1万増えました。ご愛読 ありがとうございます。

さて・・・去年の5月からだらだらと続いていたビートルズがやっと完結しました。

1月23日  バレンタインデーが近づいてきました。バレンタインデーにまつわるマザーグースはこちらです。「ビートルズとマザーグース」関係のサイト3つとリンクしました。どのサイトも、必見です!